• 締切済み

言葉が思いつきません、、、。素敵なシュチュエーションを演出する(してもらう)・・・

先日レストランで食事をしていてどうしても思いつかなくて考え込んでいる言葉があります(英語で)。 具体的な様子を説明しますと 例えば、レストランで食事をしていたら不意に照明が暗くなって、っと思ったらそこの店が内緒で小さな明かりだけにしてロマンチックな雰囲気で壁にクリスマスツリーがライトアップされて、、、そんな雰囲気作りを英語(単語)でなんて言うのか気になって考えても思いつかず困っています。 思いついたのは サプライズとかイルネーションとかシュチュエーションです。ですがちょっとイメージとちがうのです。 簡単に言うと 【シュチュエーションを演出する(してくれる)】 こんな感じなのですが、思いつく方がいらっしゃいましたらご意見くださいませ。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

大雑把な説明としては、 creating a romantic environment とか、 giving a romantic atmosphere で、その後に具体的な説明を入れますね。というような感じで通じると思いますけど、いかがでしょうか。

回答No.1

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このようにドラマチックにする(演出する)事をdramatizeと言う表現を使います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。