• 締切済み

言葉が思いつきません、、、。素敵なシュチュエーションを演出する(してもらう)・・・

先日レストランで食事をしていてどうしても思いつかなくて考え込んでいる言葉があります(英語で)。 具体的な様子を説明しますと 例えば、レストランで食事をしていたら不意に照明が暗くなって、っと思ったらそこの店が内緒で小さな明かりだけにしてロマンチックな雰囲気で壁にクリスマスツリーがライトアップされて、、、そんな雰囲気作りを英語(単語)でなんて言うのか気になって考えても思いつかず困っています。 思いついたのは サプライズとかイルネーションとかシュチュエーションです。ですがちょっとイメージとちがうのです。 簡単に言うと 【シュチュエーションを演出する(してくれる)】 こんな感じなのですが、思いつく方がいらっしゃいましたらご意見くださいませ。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

大雑把な説明としては、 creating a romantic environment とか、 giving a romantic atmosphere で、その後に具体的な説明を入れますね。というような感じで通じると思いますけど、いかがでしょうか。

回答No.1

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このようにドラマチックにする(演出する)事をdramatizeと言う表現を使います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

関連するQ&A

  • クリスマスの演出

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って2ヶ月ちょっとの、25歳の彼氏がいます。 そろそろクリスマスだな~と思って、先日その話をしたのですが、 「クリスマスどこに連れて行ってくれるの?」 と聞いたら、プレゼントも含め当日まで内緒と言われました。 なので、私から彼へのプレゼントも当日まで内緒ということになりました。 私は、お互い何が欲しいか聞いてから一緒に買いに行けばいいかな~?って思っていたのですが、彼氏はそれじゃおもしろくないとのこと。 当日まで内緒なのはとっても楽しみなんですが、彼氏がクリスマスにどこに連れて行ってくれるか秘密にしてるなら、私も何か彼をビックリさせるようなことをしたいんです。 ●プレゼントで今思いついているのは、時計・おそろいのライターとかです。 時計だったら、~4万円くらいでどんなものがありますか? 男性のものは全くわからないのでお願いします。 また、普段よく使うもので欲しいもの、今まで貰って嬉しかったものを教えてください。 ●クリスマスや誕生日に、今まで恋人にしてもらったサプライズな演出や、これからする予定のことがあれば是非教えてください。 また、何かいい案があれば教えてください。 是非参考にさせてもらいたいです>< よろしくお願いします。

  • 自宅デートの演出

    クリスマスに彼にとても素敵な演出をしてもらい感激しました。 お返しに今度のデートでは私が何かサプライズを用意したいと思うのですが、皆さんの知恵をお貸しください。 クリスマスに彼にしてもらったのは、いい香りがする入浴剤が 入ったお風呂でシャンパン、チーズなどを飲みながらゆっくりお話。 頭と体も洗ってもらいました(苦笑) 部屋にはラバーランプ。 たいしたことは無いかもしれないのですが、いつもと違う雰囲気で とっても嬉しかったのを覚えています。 部屋は彼の部屋なので事前に用意できません。 当日持って行くことができる範囲で、なにか素敵な雰囲気になるための演出、どんなことをしますか?したことがありますか? 男性の方は、どんな演出されたら嬉しいですか?

  • 舞台照明 舞台全体に色をつけたい

    はじめまして。 私は大学の演劇サークルに入っています。 照明を始めたばかりです。 お店の中で物語が展開されていくのですが、 演出としてお店の雰囲気作りで黄色を舞台全体に使用します。 ですが、ゼラをどのライトに用いれば良いかわかりません。 物語のほとんどがお店で展開されるので、 地明かりに入れた方がよいのか、 フロントに入れて色を付けた方がよいのか、それとも・・・・・・ 説明が伝わりにくくてすみません。 何か少しでも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします!!!

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • ☆今年のクリスマスの過ごし方☆

    少し早い話題ですが、今年のクリスマス、恋人と過ごすという皆さんへ質問です! どのように過ごす予定ですか(^_^)? みなさんのプランを聞かせて下さい☆ ・1日中デート♪ ・高級レストランでディナー ・手作りの料理とケーキでおうちで2人でお祝い ・イルミネーション、ツリーや夜景を見に行く ・サプライズでプロポーズ!? などなど… もしよければ参考にプレゼントなども教えてください(^O^)/ よろしくお願いします☆

  • 彼女・妻の誕生日?何かロマンチックな事やりましたか?

    彼女・妻の誕生日、なにかロマンチックな事やった経験ないでしょうか?夜中に遊園地・レストランでの食事・いきなりのバースディケーキなど、過去にやった事のあるシュツエーションなどあったら、教えてください。 私はクリスマスにクリスマスだけのMDを集めてプレゼントしたことや、あらかじめレストランに予約しておいて、ケーキがでてくるサプライズをやったことがあります。 みなさんはどうですか?ってのも、もうすぐ彼女が誕生日で・・・^^3月11日です。いいアイデアあったら教えてください!!

  • 彼氏の誕生日がクリスマスなんですけど・・・。。

    付き合って1年の彼氏がいるのですが、彼氏の誕生日がクリスマスなんす。去年は安いホテルを予約し食事はファミレス、プレゼントはクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒に2つ渡しました。今思えば誕生日っていう雰囲気はあったけどクリスマスっていう雰囲気は感じませんでした。二つの雰囲気を感じようと思うほうが無謀なのかもしれませんが・・・。 で、今年は少しでも両方を感じれるように何かサプライズをしたいのですが、なかなか思いつきません。何かいい案はないでしょうか?

  • 恋人の誕生日向けの美味しい素敵なレストラン

    クリスマス過ぎに彼の誕生日があり、素敵なレストランを探しています。 どなたかお勧めのお店がありましたら教えてください。 希望 ・少しオシャレをして行くような雰囲気 ・フレンチか鉄板焼 ・東京都内 ・15000円前後(1人) ・ディナー ・バースデー演出あり(希望なのでコレはなくてもよいです) ・ゆっくりできる 以上です 宜しくお願いします。

  • 夫への誕生日プレゼント

    私の主人は12月30日が誕生日です。今年48歳になります。ちなみに私は40歳、14歳の娘と11歳の息子がいます。  皆さんはご主人にどんなプレゼントをしますか?  うちは今年はレストランで食事してサプライズのケーキを出してもらって店員さんに歌を歌ってもらおうかな、と思っています。今までそのような演出をしたことがある人はどんな風だったが教えて下さい。 又、レストランに関わらず何かとっぴょうしのないことをやったとか、心温まることをやったとか、思い出に残ることをしたとか、何でもよいので体験談をお待ちしています。