• 締切済み

情報収集する方法を教えてください

ええ... 主に自分が調べたいことは、行政の情報です。 ですが、調べたい範囲は広いのでこれに限らなくてもいいです。 とにかく、どんなものを使えば知ることができるとか、 この事を調べたいときはこの方法でとか。 人から聞いた話で、「実はあそこに新しい道路を作る予定なんだよ、 まだ誰も知らないからあまり言わないでくれ」など会社の来る人で 教えてくれる人がいるそうです。 でもそれってどうやってそこに新しい道路が出来ると解ったのでしょうか? 何かコネがあるとか? 自分など調べることが大好きでインターネットをよく使いますが、 一般的な情報はつかめても、詳しい情報が見つかりません。 例えば、どっかの会社が出している騒音がうるさくい時に、 どこの会社で、何の目的でそれをしているのかを調べたり、 その会社は行政とどのような関係があるのかとか、 他にも、あそこの所の道路工事は○年○月に行われるとか、 飛行場にあるセスナやヘリコプターの登録機のリストとか、 業務がいつどこで行われるとか、 どこの会社が発注して、どこの会社が工事するのかとか、 行政がおこうなう情報をどう入手するのですか?

みんなの回答

• mokonoko
回答No.2

こういった情報は入札に関わることなので「入札」情報や「官報」等がキーワードとなるでしょう。 道路関係なら国が管理するこことかはどうでしょうか? http://www.ppi.go.jp/ 県道、市道等は各自治体に依存するので自治体によっては電子入札がオープンに行われているところがあるのでインターネットで調べることも出来るでしょう。 ただ、こういう情報は全国的に整備されているわけではないので、漏れなく調べたいのであれば直接、地元の役所に出向くのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.ppi.go.jp/
noname#21589
質問者

お礼

回答いただいてありがとう。 そういうことを役所に聞きに行くのは別にかまわないんですよね? 関係ない一般人でも、知りたいと思えば聞いても問題ないですか? 役所にあまり行ったことがないので緊張するのですが、 その役所で働いている人も地元の人が多いし、でも別に 悪い事ではないから気にしなくていいんですね?

回答No.1

マクロ的な視点では下記検索サイトが一番です。  http://www.searchdesk.com/  この中でも、特に一番左上の「グーグル」 が情報量が多いでしょう。  「検索のキーワード」を何にするかは その人の検索能力ですが、一般的には具体化・特定しずぎて 検索しては肝心のサイトを見落としがちになります。  例えば、「都道府県」「大蔵省、通産省等々」の役所の ホームページから出発するのも一方法です。 そして、それぞれのホームページには「リンク」が ありますから、興味があるリンク先にいってみるとか。  またフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 が専門用語の確実な理解には理想的かと思います。 以上、ご参考までに。

noname#21589
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 検索するとき言葉が思いつかないです。 どこからどう調べるのか。