• ベストアンサー

スリランカの方と文通をすることになったのですが・・・。

数ヶ月前に、住所と名前を郵政公社のペンフレンドクラブで教えてもらいました。 さっそく手紙を書こう!と思ったのですが、いくつか疑問があり、手つかずです。 ・スリランカの方のお名前は長くて有名ですが、文の中でもすべて書くのか、どこが名前で、どう呼べば良いのでしょうか? ・最初は自己紹介から初めようと思うのですが、どのくらいの枚数を書けば良いのでしょうか? ・話題に出してはいけないような内容はありますか? ・はじめから「折り鶴」や「ポストカード」などを一緒に送らない方がいですか?(仲良くなってからの方がよいですか?) 長くなってしまいましたが、ご存知の方、宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ROM
回答No.1

スリ ランカに関する基本情報は以下のリンクで。 スリ ランカのことではなく、あえて一般的に - これからコミュニケーションを取るのに、構えすぎのような気がします。相手は外国人から手紙が来ることを期待しているのですから、理解しにくい部分があるくらいのことはわかっています。 > どこが名前で、どう呼べば良いのでしょうか? 宛名や最初の呼びかけ以外どうせ you なので、発想を変えて「何て呼べばよいですか」と尋ねてみたらいかがですか。 > 話題に出してはいけないような内容はありますか? これも、気になるのであれば、むしろ相手に尋ねるべきです。彼、もしくは彼女が何かの宗教には属しており、それに禁忌があるのは当たり前ですが、世界のどこにいても非常識であるようなこと、もしくは特定の宗教の禁忌を意図していきなり言わない限り、致命的なことはありえません。 > はじめから「折り鶴」や「ポストカード」などを一緒に送らない方がいですか? 別によいでしょう。 これからお互いのことを知っていくのだということが目的であるということを思い起こしてください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/srilanka/index.html

その他の回答 (2)

• mariam
回答No.3

なんて呼んだらいいのかは相手の方に聞きましょう。 枚数は2枚程度がいいと思います。あなたも相手の方も書くのにも読むのにも負担にならないように。 話題に出してはいけないのは、一般的に宗教だといいますね。ただ、相手の宗教やその内容を知るための質問ならいいと思います。おかしいなと思うところを突っ込んだり議論しなければ、むしろ歓迎されるかもしれません。 日本人も、仏教や神道を非難されたり矛盾を突っ込まれたら気分が悪くなりますが、お正月や七五三を知ってもらえるのはうれしいのではないでしょうか。 政治的なトラブルについても聞かないほうが良いでしょう。確かスリランカはタミル人と政府軍で衝突があるはずです。 それから何かを質問するときに「WHY]を2度3度と使うと非難されているように受け取られて、気を悪くされることがままありますので、「WHY]を連続して使わずにできるだけ「WHICH」「WHEN」「WHAT」「WHERE」を使った方がいいと思います。

回答No.2

こんにちは。私も、海外の方と文通やメールを交換しています。 スリランカの国の方とは文通をした事がないので良く分からないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。 最初の文についてですが、私の場合は自分の家族や友人の事、住んでいる街や通っている学校、自分の趣味などを書いて大体2、3枚程度です。海外から送られてくるファースト・レターも、大体3枚くらいです。 一度、ヨーロッパから初めて送られてきた線の無い白い手紙に、裏も表も5枚くらいインクでびっしり自己紹介が書かれてあって、少し驚いたけれど嬉しかったのを今でも覚えています。 話題に出してはいけない内容は、強いて挙げれば宗教問題くらいだと思います。デリケートな問題なので、宗教色の強い外国の国へ安易に 宗教の話はしないほうが良いと聞いた事があります。後は、相手を思いやる気持ちがあれば大丈夫だと思うのですが。。。 最初の間は、あまり高価な物を送るのではなく、日本の折り鶴やポストカードを送る事は良いと思います(^^)これまで何度か、手軽に買える雑貨やインセンススティック(お香)、バスソルトやアロマキャンドルなどを送りましたが、とても喜んでもらえました(^-^) それでは、少しでもお役に立てれば幸いです