• ベストアンサー

スリランカの方と文通をすることになったのですが・・・。

数ヶ月前に、住所と名前を郵政公社のペンフレンドクラブで教えてもらいました。 さっそく手紙を書こう!と思ったのですが、いくつか疑問があり、手つかずです。 ・スリランカの方のお名前は長くて有名ですが、文の中でもすべて書くのか、どこが名前で、どう呼べば良いのでしょうか? ・最初は自己紹介から初めようと思うのですが、どのくらいの枚数を書けば良いのでしょうか? ・話題に出してはいけないような内容はありますか? ・はじめから「折り鶴」や「ポストカード」などを一緒に送らない方がいですか?(仲良くなってからの方がよいですか?) 長くなってしまいましたが、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ROM
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

スリ ランカに関する基本情報は以下のリンクで。 スリ ランカのことではなく、あえて一般的に - これからコミュニケーションを取るのに、構えすぎのような気がします。相手は外国人から手紙が来ることを期待しているのですから、理解しにくい部分があるくらいのことはわかっています。 > どこが名前で、どう呼べば良いのでしょうか? 宛名や最初の呼びかけ以外どうせ you なので、発想を変えて「何て呼べばよいですか」と尋ねてみたらいかがですか。 > 話題に出してはいけないような内容はありますか? これも、気になるのであれば、むしろ相手に尋ねるべきです。彼、もしくは彼女が何かの宗教には属しており、それに禁忌があるのは当たり前ですが、世界のどこにいても非常識であるようなこと、もしくは特定の宗教の禁忌を意図していきなり言わない限り、致命的なことはありえません。 > はじめから「折り鶴」や「ポストカード」などを一緒に送らない方がいですか? 別によいでしょう。 これからお互いのことを知っていくのだということが目的であるということを思い起こしてください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/srilanka/index.html

その他の回答 (2)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

なんて呼んだらいいのかは相手の方に聞きましょう。 枚数は2枚程度がいいと思います。あなたも相手の方も書くのにも読むのにも負担にならないように。 話題に出してはいけないのは、一般的に宗教だといいますね。ただ、相手の宗教やその内容を知るための質問ならいいと思います。おかしいなと思うところを突っ込んだり議論しなければ、むしろ歓迎されるかもしれません。 日本人も、仏教や神道を非難されたり矛盾を突っ込まれたら気分が悪くなりますが、お正月や七五三を知ってもらえるのはうれしいのではないでしょうか。 政治的なトラブルについても聞かないほうが良いでしょう。確かスリランカはタミル人と政府軍で衝突があるはずです。 それから何かを質問するときに「WHY]を2度3度と使うと非難されているように受け取られて、気を悪くされることがままありますので、「WHY]を連続して使わずにできるだけ「WHICH」「WHEN」「WHAT」「WHERE」を使った方がいいと思います。

回答No.2

こんにちは。私も、海外の方と文通やメールを交換しています。 スリランカの国の方とは文通をした事がないので良く分からないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。 最初の文についてですが、私の場合は自分の家族や友人の事、住んでいる街や通っている学校、自分の趣味などを書いて大体2、3枚程度です。海外から送られてくるファースト・レターも、大体3枚くらいです。 一度、ヨーロッパから初めて送られてきた線の無い白い手紙に、裏も表も5枚くらいインクでびっしり自己紹介が書かれてあって、少し驚いたけれど嬉しかったのを今でも覚えています。 話題に出してはいけない内容は、強いて挙げれば宗教問題くらいだと思います。デリケートな問題なので、宗教色の強い外国の国へ安易に 宗教の話はしないほうが良いと聞いた事があります。後は、相手を思いやる気持ちがあれば大丈夫だと思うのですが。。。 最初の間は、あまり高価な物を送るのではなく、日本の折り鶴やポストカードを送る事は良いと思います(^^)これまで何度か、手軽に買える雑貨やインセンススティック(お香)、バスソルトやアロマキャンドルなどを送りましたが、とても喜んでもらえました(^-^) それでは、少しでもお役に立てれば幸いです

関連するQ&A

  • 初めての文通

    以前「文通をするにはどうしたらいいのか」という内容の質問をした者です。 郵政公社のPFCで、スリランカの方の住所を教えていただいたのですが、初めの手紙をどうやって書けば良いのか分かりません。 参考になるHP、お話などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします^^

  • 中3で文通はおかしいですか?

    郵便局の、ペンフレンドクラブに入りました。 たくさんの方と文通したいのですが、来年中3で親から「一人にしろ」と今日言われました。せっかくたくさんしたい為、入会したのに一人は少ないだろうと思いました。 先日届いた、フィンランドの方は初めての紹介文を発送済みです。今日は台湾の方のを発送しました。(台湾の方の場合、本人ではなく事務局へ→住所を教えてもらうため。) レターパークという情報誌が届くのですが、それに文通希望の方の一覧がのるのですが、その希望のはがきも昨日出しました。 受験なので確かに勉強は熱心に致しますが、重ねて文通も楽しみたいのです。 中2や中3の方も文通希望の一覧にのっていました。 今日聞いて、「返事が遅れる」ということは手紙文で書こうと思います。 中3でたくさんの人と文通ってやはり無茶ですか? 少数のほうがいいんですか?

  • Yahoo個人情報流出による被害→郵政公社が動いています。<長文>

    こんにちは。 不安になっている事があるので質問(相談?)させて頂きます。 ヤフーより、私の情報が洩れている事が発覚しました。 謝罪で500分の商品券が送られてくる予定でしたが、届いてませんでした。 それに関しては気にしてなかったんですが、 4/2に家からかなり離れている一度も行った事の無い郵便局から「連絡が欲しい」と手紙がきました。 直ぐに連絡した所、私を名乗る何者かがその郵便局に商品券を受け取りに来たと言うのです。 マンションは誰でも出入りでき、ポストは1Fにあります。 まだ詳しい事は解らないのですが、 私のポストから不在届け(?)か何かを持って行ってしまったのでは?と勝手に憶測しています。 郵便局より「郵政公社に依頼し調査してもらいます」 と聞いており、先々週郵政公社の方からお電話頂きました。 その時は「又お話を伺いたいのでご協力お願します」位の挨拶でした。 昨日その郵政公社の方から電話があり、時間を作って欲しいと言われたのですが… 時間はいつでもいいとの事、仕事の都合上PM8:30以降にしてもらいました。 此方に合わせてくれているのだとは思ったのですが、何時でもいいと言われ少し疑問になりました。 場所は何処にしましょう?と言われ、てっきり郵政公社の事務所(?)だと思っていたのですが、 「ご自宅でもいいですよ?」と言われ言いよどんでいると 「ご自宅の近くの喫茶店があればそちらでも構いませんが?」と言われ喫茶店でお話する事にしました。 こういう場合は事務所に呼ばれるものではないんでしょうか? 会社で電話を受け、周りで聞いていた同僚が「怪しい」と言い、 履歴に残っている番号から住所を検索したのですが、該当住所は無く…更に不安が増すばかりで… 今いち郵政公社がどういう所なのか解っておらず、 ちんぷんかんぷんな質問になっているかもしれませんが…アドバイスお願します。

  • 英語で手紙を出したいのですが・・・

    来月から、オーストラリアの学校で日本語のアシスタント教員をしに行きます。 オーストラリアの派遣校の先生に挨拶の意味を込めてポストカードを送りたいのですが、 会ったこともない人への手紙の書き出しは、 How do you do? でもいいのでしょうか? 初対面の人への手紙の書き方を教えてください。 (どんなことを書くのがおすすめですか?) それと、ポストカードの場合の住所の書き方ですが、 相手の名前・住所の下に、自分の名前・住所を書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FB(Friendship Book)についてご存知の方

    海外に住むペンフレンドからFBというものが回ってきました。 これはまた誰かに回して楽しむものらしいのですが、単純に自分のペンフレンドに回してもいいものなのでしょうか? それとも次に回す人(Swapper?)を探して渡すものなのでしょうか? 一応住所やメルアドが入っているので心配になりネットでいろいろ調べてみましたが、ルールがよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、他の人に回す場合、これはどういうものなのか(FBを知らない相手に説明するため)簡単に説明できる適切な英文がありましたら合わせてお願いします。

  • 文化の違いなのでしょうか?

    スリランカの方と何通かメールのやりとりをして、相手が手紙のやりとりをしないかと言って来ました。 住所を教えあう前なのですが、メールでwhat do you think about masturbation? do you do it?と聞かれました。18歳の学生だと本人は言っていますが、 住所を教えて手紙のやり取りをするのをためらっています。 スリランカではこのような話をするのは普通なのでしょうか?

  • 警察官の彼氏と結婚できない

    私は高校二年の時に万引きをしてしまい、警察で指紋を取られるなどしました。私は現在公務員試験の市役所職員また、郵政公社職員になるために勉強中です。(1)このような前科があって私は市役所職員または郵政公社の職員になれるのか不安で勉強に集中できません。  また、私の彼氏は最近警察官になり今警察学校に行ってます。このあいだ、警察の指令で彼女の名前、父親の名前、住所を聞かれました。(2)私は、彼とは別れさせられるのか心配でたまりません。今の所そんな話は出てないのですが。私に前科があるので彼と結婚できないのでしょうか?今度会った時に彼に正直につげてみようと考えています。

  • ティーン雑誌ニコラのペンフレンドについて

    ニコラのおしゃべりクラブで、ペンフレンド募集している方が毎月いますよね? それを送りたいのですが、住所・本名は書かなきゃいけないのでしょうか? ここで昔違う人がしていた質問に、『編集部を通じて文通をする』と書いていたのですが、 相手の方も編集部を通じて。。。というなら、編集部の方が、こちら側の住所が分からなきゃ 成り立たないのかな?と思って。。。そのへんがよくわからないので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 郵政公社の郵政監査局について

    郵便局でトラブルが多く郵政公社の相談窓口や担当の郵便局に相談しても改善されずネットで調べてたら郵政公社の郵政監査局というのが出てきました。 この機関はどのような事まで取り扱っていただけるかご存知の方がよろしくお願いします。 内容は ・ゆうパックの再配達依頼に申し込むと携帯番号から連絡あり住所と名前と聞かれるが郵便局と言う保証がないのに答えないと配達してくれない。 ・マンションのエントランスにある鍵付きのポストの鍵を開けて荷物を入れたり、ポストの上や玄関前に放置して行く。 ・誤配が多い。 ・転居前の転送郵便物が届かない。 ・金券が入ってる封筒がなくなる。 ・ゆうパックを取りに来てもらって支払う送料が多めにとられ指摘をしなかったら多いまま持って帰る。

  • 要望は本当に多いのでしょうか。ネットオークション

    この要望は多いでしょうか。ヤフオクが対応する可能性はありますか。 郵政公社・楽天が提携発表 ネット落札品を匿名で配達 2006年07月06日19時42分 日本郵政公社と楽天は6日、インターネットオークションで物品をやりとりする際に、出品者と落札者の個人情報を直接知らせないで発送できる郵便小包の新サービスを今秋始める、と発表した。「見知らぬ人に住所や電話番号を伝えるのは抵抗がある」という利用者の声が多いため、個人情報の保護策として実施する。楽天主催のネットオークションで売買が成立すると、出品者と落札者は英数字を組み合わせた「ID番号」をもらう。出品者は小包にID番号を記した専用ラベルを張り、郵便局に出す。郵政公社は事前に楽天から寄せられたID番号や住所などの情報と小包を照合し、落札者を特定。出品者の住所や名前などが書かれていない配達専用のラベルに張り替え、商品を発送する。 郵便局でのラベル張り替え作業があるため、通常の小包より1日余分に配達日数がかかり、料金も1個につき150円上乗せされる。 郵便小包は、手紙やはがきと異なり、差出人の住所や名前を記すことが必要。今回は、郵便法の約款を変更し、差出人欄が匿名でも発送ができるようにした。 急拡大するネットオークションは、とくに女性利用者から「名前などを相手に教えたくない」との要望が強い。実際に、女性の個人情報取得を目的とした悪質な取引事例も増えているという。