• ベストアンサー

初めての文通

以前「文通をするにはどうしたらいいのか」という内容の質問をした者です。 郵政公社のPFCで、スリランカの方の住所を教えていただいたのですが、初めの手紙をどうやって書けば良いのか分かりません。 参考になるHP、お話などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします^^

noname#20457
noname#20457
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.3

初めまして、スリランカの文字が目にとまり思わず書き込みたくなりました。  私はひょんなことから、スリランカの男子学生と文通・メール(+電話)をしています。この5月には彼のお姉さんの結婚式に呼ばれて行って来ました。ちなみに、私は壮年のおじさんです。  手紙の内容については、先の回答者のかた同様でよいと思われます。外国の友人という意識よりも、ちょっと離れている友人との感覚がよいでしょう。日本で生活している我々とは気候・風土・文化・習慣などが異なります。趣味や家族・学校などの身近な話題でもたいへん興味深く感じられることと思います。  ただ、お互いの国の政治や宗教のことは話題にしない方がよいと思います。スリランカは自然が豊かで教育水準が比較的高い国です。日本人が受ける英語教育(読み・書き・話す)よりも一般的に高く実用的です。彼からのメールには、時折ミス スペルもありましが・・・。もちろん、私の方にも・・・!!!  私は、「日本文」→「翻訳ソフト」での確認・修正の手順を踏んでいます。英文にしやすい日本文を書くこともポイントです。 例> 「あなたの手紙を待っています。」→「私は初めてのあなたからの手紙をたいへん喜んで受け取ることでしょう。」  そのうち親しく慣れてきたら、写真(日本の風景や家族など)を送ってあげると喜ばれます。スリランカでは日本人ほど日常的に写真を撮ったり撮られたりすることが少ないからです。 世界が狭く近く感じられると思います。楽しんでください。  参考までに、私がよく利用する他のサイトを紹介します。 外務省「スリランカ」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/srilanka/ 地球の歩き方「スリランカ」 http://www.arukikata.co.jp/country/sri_lanka.html スリランカ探訪 http://members2.jcom.home.ne.jp/kelt/ 翻訳「エキサイト」 http://www.excite.co.jp/world/english/

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

中学生や高校生の頃、例文写しまくりで書いてました(笑) 最初は自己紹介ですね。 文例集があるので参考になさると良いでしょう。 近頃ではWebサイトもあるでしょうし、昔から本を売っています。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/250-5784457-6455402?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466302%2C492404&field-keywords=%95%B6%92%CA

回答No.1

日本人の人と始めて文通するような内容と同じでいいですよ。 初めまして。私の名前はxxxです。私は日本に住んでいます。 そのあとは自分が何をしているか、相手がどんな事をしているかを聞く、等を英語に直せばいいです。 スリランカであればパーフェクトな英語を話すとは限りませんので、簡単な内容を書けばいいと思います。