• ベストアンサー

スリランカへの郵送禁止物について

私はスリランカに住む、現地の女の子(16歳)と文通をしています。 その友達に、誕生日のプレゼントを送ろうかと思うのですが、 郵政公社のHPで調べた所、スリランカに送ってはいけない物が数多くありました。 そこにはガスや放射性物質などの危険物などが多かったのですが、 他にアクセサリーなどの小物を送ってはならないなどの規制はあるのでしょうか? アクセサリーなどの小物はそれほど気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 本人に聞くのは失礼かと思い、ここへ質問をさせて頂きました。 基本的な事と思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の内容とは少し違うかもしれないと思いましたが、気になりましたので一言。 スリランカの貨幣価値を考えると日本でわずかのお金の品物でも、高級品になります。5千円は人によっては一か月分のお給料になります。まして相手が16歳の女の子ということで送る品物を考えたほうがいいかと思います。また、送る国によっては郵送で途中で品物を抜かれたりすることも(犯罪ですが)あります。その確認もなかなか出来ないことと思います。そういうことを考えて上で、送る品物を選んだらいかがでしょうか。

310-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 日本での金銭感覚で考えていたので、現地のお金の価値を考えていませんでした。 その点を踏まえて、もう少し考えてみようかな、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shunnak1
回答No.3

No.2の方と金額について、全く同じ懸念を持って います。またNo.1の方が言われたところを参照 してみました。下記のURLを一度見てください。 Country "Srilanka"を選んで、Customs/Dutiesを 選んでください。* Gifts;No duty free allowance とある筈です。No.1のかたの回答との違いが 気になります。 かの地と日本では金銭感覚が天地ほど違いがある 筈です。関税等の支払いで迷惑が かかるかもしれません。私は東京の Srilanka大使館等に問い合わせた方がいいと 思います。

参考URL:
www.traveldocs.com
310-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考URLのサイトも使わせていただきました。 これから、スリランカ大使館などの公共機関や、ネットなどで詳しく調べてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

スリランカの禁止物品の中に、 腕輪、宝石箱、宝石(模造を含む。)、金、銀、プラチナその他の貴 金属製品、キーホルダー、文ちん、置物、こっとう品、などなどが ありますね。産地だからなぁ。 ただし、条件付許容物品として上記のものは「1人につき年間5,000 ルピーを超えない価格のものであって、次の条件を満たす場合に限 り贈物として許される。」という記載があり、金銭のやり取りのな い個人的なプレゼントは大丈夫らしいことが書いてあります。だい たい5,000円ちょいまでですか。微妙なところですね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/155/155h.htm
310-chan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!! 分かりやすい説明で、とても助かりました。 これからの参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。