• 締切済み

山形の就職差別はこんなもの?策はあるの?

東京から山形に引っ越してきました。 喫茶、本屋、携帯ショップ、ゲームセンターと多数バイト応募しましたが全部不採用です。 店によってはメールでのやりとりで履歴書を送ると面接すら無く、不採用と言われた場合があります。 ある関係で知り合った3人は同じく都会から山形に引越しした人でしたが、その人もかなり苦労したようで「山形は格段、他地域から来た人の就職差別が酷い」と言っていました。 男なので男女差別ではなく、高卒で接客は同じ職場で3年ほど、他にも色々な職歴があります。歳もとっていません。 でも、高校に通いながらの子の方が採用されるなど、どうしても納得がいきません。 何か策はあるのでしょうか? 履歴書に「○○立○○高校」と書かなければいけないですよね?その時点で出身分かるので職歴ナシにしたところで出身がわかってしまいます。 知恵をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

山形から一歩も出たことのない、親と同居している女です。 私は最近再就職しました。(といっても期間限定のパート) 山形の就職差別は確かにあるかもしれません。 あなたのように東京で生活していたとなると、どうしても 『採用しても田舎暮らしが嫌になって辞めてしまうのでは』 と不安に思う人事の方はいると思いますよ。 特にこれからの季節、都会の人にとって山形の雪は厳しいかと思います。(地域によって積雪量等違うので一概には言えませんが) また会社によっては1人暮らしを敬遠する場合も。 ただこれらは山形県に限った事ではないはず。地方の価値観とでも言いましょうか。これを崩すのは簡単な事ではないと思いますよ。 対策としてはやはり『どうして山形で就職したいのか』を履歴書に書くことではないでしょうか?ただ説得力のある理由が必要かも。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  山形には関係ない地方のものです。  山形の事情はわかりませんが、都会以外のところはそんなものではないでしょうか。  高校を卒業して数年経った人間が簡単にアルバイトを見つけられるところなんて、首都圏や近畿圏の都会しかないと思います。  私の住んでいるところは人口20万くらいの都市ですが、学生でも主婦でもない人ができるアルバイトなんてあまりありません。  アルバイトを雇う立場から考えれば、高卒のフリーターよりも高校生の方が信頼できるし、辞めさせることも簡単ですので、高校生や専門学校生、大学生を採用するのは当たり前です。  あなたのアルバイトが見つからない理由はいくつもあると思いますが、山形出身ではないということの影響はそんなに大きくないと思います。  年齢や履歴書の書き方、面接の方が影響が大きいと思います。  山形出身であなたの年齢でフリーターをしている人は簡単にアルバイトを見つけられるのでしょうか?その点が疑問です。  きっと山形出身でも、あなたの年齢でフリーターの人はなかなか見つからないと思います。  簡単に見つかるなら、そういう人に仕事を紹介してもらうというのが現実的な対応策ではないでしょうか。  いろいろと考えて、頑張ってみてください。