• ベストアンサー

お絵かきロジックの解き方は、、

ジグソーパズルを時間のあるときにはしていたのですが、ロジックもおもしろそう!とおもい買ったのですが説明書を見ても解き方が分からず先へ進んでいません。 頭のかたい私でも解き方を分かりやすく教えてもらい楽しみの1つにしたいと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.3

あまり難しく考えないで下さいね。上級以外は小学生の子供でも出来る楽しいパズルですから。 塗りつぶすマス同志の間に1マス以上あけるという原則がありますよね。 多分そのあたりがややこしい原因になっていると思われます。 コツとしては、まず最初に数字の大きな列から取りかかります。 その次に、塗りつぶすマスとマスの間を1マスと仮定します。 例えば横列で 5 7 3 と書かれていれば、左から5マス目に小さくチェック((5)のような印)を入れます。 その次の1マスは空白欄と仮定し、その次のマスから7マス目にまた同じようなチェック((7))を入れます。 その次は同じ事の繰り返しです。 左からが終わったら、今度は反対の右側から同じ作業を繰り返します。 右端から3マス目に(3)、1マス空けたところから7マス目に(7)マークといった具合で・・・。 その次は、チェックした同じマークの間のマスをそれぞれ塗りつぶすのです。 これでとり合えず塗りつぶす最低限のマスが判明します。 その作業を同じ要領で上下左右分かる範囲で延々と続けていけば、少しずつ見えてきます。 要するに上下左右、双方向から最低限でチェックを入れるのです。 後は、もう一度全体を見直していけば、絶対ここは空白の欄だと決定する場所が出てくるので、そこには×マークを入れます。 それからは理屈のみで解いてください。 ちょっとわかり難いでしょうが、先の回答者の紹介されたHP等を利用し、ロジックの世界を征服してください。

furafu-pu
質問者

お礼

何度か挑戦をし少しずつですが分かるようになりました。 全部解けるまでには時間がかかりそうですが、ますますおもしろくなり何回も挑戦してみようとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここのサイトが詳しいかなぁ・・・?

参考URL:
http://www.puzzler.ne.jp/kaisetu/oekaki.html
furafu-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしながらやってみます。

• piro0331
回答No.1

お絵かきロジック大好きです。ずいぶん長いことやってないけど・・・私も最初は、全然わかりませんでした。  お絵かきロジックで検索すると、解き方の解説がいろいろあります。理解しやすい物をご自分で探して、”ツボ”を見つけると、わかるようになると思います。  何でわからないかって、人それぞれなんですよねぇ~

furafu-pu
質問者

お礼

大きい数字があると、見つけやすいのですが、小さい数字がたくさんあると迷ってしまいますが、解けるとうれしいので頑張ってみます。ありがとうございました。