冬になるとちくちくする理由と解消法について

このQ&Aのポイント
  • 冬場になると顔から肩にかけてちくちくする症状があり、非常に苦しいです。
  • 暖かい部屋に入ったり食べ物を食べたりすると症状が悪化し、かきむしりたくなる場合があります。
  • 皮膚科に行ったが薬では症状が改善せず、気温の変化や汗の分泌不良が原因かもしれません。他の方にも同じ症状があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬になるとちくちくします

小さい頃からなのですが、 冬場になると非常に苦しくなります。 理由はわからないのですが、暖かい部屋に入ったり 食べ物を食べたりすると、顔から肩くらいにかけて ちくちくちくちくしてきます。 針で刺されているような感じなのでかきむしりたくなります。 もう我慢できないくらいなので、冬場は とても食べ物やなんかいけませんし、人前に出て 緊張してくると挙動不審になってしまいます。 一度皮膚科にも行ったのですが、薬を飲み続けたのですが まったく症状は変わりませんでした。 気温が下がってくると汗が出にくくなって、そのためかな? とおもうのですが、わかりません。 どなたかこんな症状にお心当たりのある方はいないでしょうか? 普通に汗が出てくれたらどんなに楽かと思うのですが・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合はちょっと違うかもしれないですが、寒いところから暖かいところにいくと、温度差のせいか皮膚が赤くなり痒くなります。それと似た感じで思ったので、もしかして寒冷アレルギーでは? 私は何年か放置していたら自然に治りました。

pekepom
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 寒冷アレルギーですか。 なんらかの一種のアレルギーみたいなものなのかもしれないとは 思っていました。 ただちくちくしている時に鏡見ても、発疹など肌には特にないんです。 これが出てくれればわかりやすいんですけどねー。 自分の場合、中学くらいから症状が出てき始めて かれこれ10年以上は毎年つらいです(泣

関連するQ&A

  • 全身がかゆくなる!!

    少々汗をかく状況になると、全身がものすごくかゆくなります。気が狂いそうになるくらいかゆくなります・・・それを我慢しようとするとますますかゆくなります!特に胴体>< 症状としては、数万本の細い針で全身をチクチクされているような感覚です。小学生の頃からあった症状です・・・現在24際>< 以前皮膚科に行ったら、汗と共に出るナントカ?という物質に過敏に反応して皮膚がかゆくなるのだ、と言われ処方された薬を飲むようにしましたが一向に回復しません。 皮膚科以外に行ってみたらよい、という科はありますか?また、有効な対処法などはありますでしょうか?緊張時の汗でもかゆくなるので、プレゼンなど落ち着いてできません・・・大変困っています+_+ よろしくお願いいたします◎

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

  • 私を励まして下さい

    私は対人恐怖症です。 人前では不安と緊張が走り挙動不審になってしまいます。 つらくて仕事を辞めてしまい、5ヶ月間ひきこもっています。 病院に通っていましたが、生活費のことも考えると余裕がなく、今は通えません。 働かなければ生活していけないので、意を決して仕事の面接を受けてきました。 ですが、前からの対人の恐怖と不安に加え、引きこもっていたので症状は悪化していました。 聞かれたことには全く答えられず、低く小さい声でボソッと返事をするのが精一杯でした。 終始汗だくで目は泳ぎ、挨拶も面接のお礼の一言も何も言えませんでした。 自分でもここまで悪化していたことにショックを受けました。 面接官からは「なにか持病をお持ちですか?」と何度も聞かれてしまいました。 面接が終わってからショックで泣いてしまいました。 仕事を探さなければいけませんが、こんな状態で出来るのかと思います。 健常な方から見たら異常かも知れませんが、挙動不審なのをいつも笑われたり気味悪がられたりするのももううんざりです。 目の前が真っ暗になってしまいました。

  • 手汗や振戦、動悸で困っています

    21歳女です。 現在以下の症状で悩んでいます。 *日常的に ・手汗足汗 ・手の振戦 ・突然の動悸 *人前で話すなど緊張したとき(いわゆるあがり症) ・声の振るえ ・一気に眼が疲れてしょぼしょぼする ・滑舌悪くなる ・赤面症 ↓ 年齢を重ねるにつれ、ひどくなっていき、自信もなくなってきています 特に手汗が一番のコンプレックスで、水滴がつくので人に物を手渡すのが恐怖で仕方ありません。手汗や振戦がバレて気持ち悪いと思われないかと気にしてごまかしたりだとか変に挙動不審な行動をとってしまいます。 これらの症状はやはり同じ原因で精神の弱さみたいなものからきているのでしょうか… これらの症状を克服するような訓練、なにかありましたらアドバイスお願いします。一応プレゼンの練習や発声練習などはしています。 それとも病院にいったほうが治るのでしょうか… ちなみに、普段の自分の性格はノリがよく場も仕切ってしまうような強気なタイプで、初対面の人ともすぐ仲良くなれます。また面接などに行くとガラッと変わり緊張して自信なくおとなしいタイプに見られていると思います。

  • 変なときに緊張してしまいます。精神的に病気?

    こんにちは。 僕は変な時に緊張してしまい、困っています。 例えば学校の先生が一人ずつ意見や答えなどを聞くときに 自分の番が近寄ってくると心臓がドキドキします。(自分の意見に自身があるときによくこうなります)。 また、どこかの店などで店員と話すときに挙動不審になります。突然緊張してくるときもあります。(しないときはしないのですが) 確実なのは友達などと一緒にいて他人と話すときに緊張することは全くありません。 緊張する毎日は苦痛です。もちろん人前で話すとき(面接など)も緊張してしまいます。(これもたまに30パーセントくらい緊張しないことがあります) もともとは緊張するなんて今まで考えたこともありません。僕は小学生、中学生、高校生と生徒会などで全校生徒の前で話すことが多く、緊張などほとんどしたことがありませんでした。今では(こんな言い方したら失礼ですが、なよなよした子でも緊張しない場面で自分が緊張しているのが情けないです。) しかし今は、急にこんな症状になってしまいました。今までどおりもっとどうどうとして生きたいのですが、したくても緊張してしまってほんとに嫌です。 なぜかとても人目を気にしている自分がいると思います(自分がやたら人から見られ、何かを言われているような被害妄想?のようなものです)。自分でわかることは僕は人からよく見られたい(外見的にも内面的にも)という感情が他人より強いと思います。 原因が何かはわかりませんが、このような症状について何かアドバイスよろしくお願いします。 また直す方法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 首・肩の凝りと脳貧血

    首と肩の凝りが最近激しく、酷い時には眩暈と吐き気、それに生あくび、手足の指先が冷たくなり、デスクに座っていることも辛いことがあります。 脚を高くして、10分ぐらい横になると症状は楽になるのですが、首・肩の痛みが酷くなったときに、これらの症状が出やすくなります。 今年の冬場には、これらの症状もあったのですが、どちらかというと頭痛が酷かったため、一度、脳外科でMRI検査を受けました。 結果は、何の異常もなし。緊張性頭痛でしょうとの診断でした。 現在は、頭痛もあることはあるのですが、前述の症状の方が酷く、すっきりとしません。 一度また病院を受診してみようかと思っているのですが、受診科は内科のほうがいいのでしょうか? 首、肩の凝りで、このような脳貧血のような症状が出るものなのでしょうか? 病院に行っても、ただの肩こりですね・・で終わりそうな気もするのですが、他の病気の可能性もあるものでしょうか?

  • 緊張します

    私は営業を10年しています。もともと人前で話すことがものすごくにがてでいまだに声が震えたり言葉につまります。しかも4~5年前からお客さんを前にすると首から上がものすごく暑くなりものすごい勢いで汗が吹き出し書類にぽたぽたと汗がしたたるようになりました。いったん汗が出だすとそればかりが気になって商談どころではなく挙動不審な感じでそそくさと引き上げてしまいます。立場的にも部下を連れ商談にいくこともおおいのですがわたしの汗のせいで話もほどほどに引きあげてしまい何の役にも立ちません。病院などで相談し精神を安定させる薬などがいいといわれ試しましたがまったく効果はありませんでした。わたしと同じような経験をされまた克服したかたがいらっしゃいましたら何かアドバイスいただけませんか?本当に悩んでいます

  • カフェインと緊張

    ここで質問するかグルメカテゴリに行くか迷ったのですが、 やはりメンタルかな?と思い、ここで質問させていただきます。 カフェインの摂り過ぎと(日常の)緊張は関係あるのでしょうか? 私は昔から上がり症で、人前で話すことが苦手です。 それでも新卒の時などは、面接や試験等で真っ白になってしまうということはなく、 なんとか今までやり過ごしてきました。 ところが最近、転職活動を始めたのですが、 筆記試験ですら、緊張しすぎて頭が真っ白になり、 手が震え、汗が出て、全身がかゆくなるような感覚に陥ります。 何も考えられなくなってしまい、挙動不審になっているような気がします… つい先日面接があったのですが、この時も極度の緊張から、 受付(内線)で自分の名前をなかなか言うことができず、 (言おうとしても詰まってしまい、何度も言い直す)自分でも驚きました。 何とか次の面接に進んだのですが、非常に不安です。 何でこんなことになってしまったのだろう?と、 ネット少し調べたこともあったのですが、 その時にどこかで「カフェインを摂るのをやめると緊張しなくなった」 という書き込みと同調する書き込みいくつかを見つけました。 私は社会人になってから、コーヒーや紅茶など、カフェインの摂取が非常に多くなりました。 飲まないと落ち着かず、1日2~3杯は必ず摂ります。 カフェインの摂取を減らす又はやめると、 緊張は少しはしなくなるものなのでしょうか? 最近は安定剤を飲んでも上記のような状態なので、 原因と思われるものは、取り除こうと思っているのですが… (でもやめられないんですよね…)

  • 体が熱くなるとかゆみが…

    子供の頃、毎年冬場になると、体を動かしたり興奮したりして体が熱くなると 背中や太もも、腕、でん部等の皮膚に、チクチクとした痛みと痒みが混じったような症状が出ていました。 皮膚表面には特に異変はありませんでした。(我慢できずに自分で掻いてしまい赤くなることはありました) 体が冷えてきたり興奮が落ち着いてくると症状は消えるので… 毎年不快ではあったものの、病院にかかることはなく我慢していました。 大人になってからはなくなっていたのですが… 数日前より、久々にそういった症状が出始めています。 やはり病院にかかったほうがいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方や 皮膚に詳しい識者の皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう