冬になるとちくちくする理由と解消法について

このQ&Aのポイント
  • 冬場になると顔から肩にかけてちくちくする症状があり、非常に苦しいです。
  • 暖かい部屋に入ったり食べ物を食べたりすると症状が悪化し、かきむしりたくなる場合があります。
  • 皮膚科に行ったが薬では症状が改善せず、気温の変化や汗の分泌不良が原因かもしれません。他の方にも同じ症状があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬になるとちくちくします

小さい頃からなのですが、 冬場になると非常に苦しくなります。 理由はわからないのですが、暖かい部屋に入ったり 食べ物を食べたりすると、顔から肩くらいにかけて ちくちくちくちくしてきます。 針で刺されているような感じなのでかきむしりたくなります。 もう我慢できないくらいなので、冬場は とても食べ物やなんかいけませんし、人前に出て 緊張してくると挙動不審になってしまいます。 一度皮膚科にも行ったのですが、薬を飲み続けたのですが まったく症状は変わりませんでした。 気温が下がってくると汗が出にくくなって、そのためかな? とおもうのですが、わかりません。 どなたかこんな症状にお心当たりのある方はいないでしょうか? 普通に汗が出てくれたらどんなに楽かと思うのですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合はちょっと違うかもしれないですが、寒いところから暖かいところにいくと、温度差のせいか皮膚が赤くなり痒くなります。それと似た感じで思ったので、もしかして寒冷アレルギーでは? 私は何年か放置していたら自然に治りました。

pekepom
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 寒冷アレルギーですか。 なんらかの一種のアレルギーみたいなものなのかもしれないとは 思っていました。 ただちくちくしている時に鏡見ても、発疹など肌には特にないんです。 これが出てくれればわかりやすいんですけどねー。 自分の場合、中学くらいから症状が出てき始めて かれこれ10年以上は毎年つらいです(泣