• ベストアンサー

全身がかゆくなる!!

少々汗をかく状況になると、全身がものすごくかゆくなります。気が狂いそうになるくらいかゆくなります・・・それを我慢しようとするとますますかゆくなります!特に胴体>< 症状としては、数万本の細い針で全身をチクチクされているような感覚です。小学生の頃からあった症状です・・・現在24際>< 以前皮膚科に行ったら、汗と共に出るナントカ?という物質に過敏に反応して皮膚がかゆくなるのだ、と言われ処方された薬を飲むようにしましたが一向に回復しません。 皮膚科以外に行ってみたらよい、という科はありますか?また、有効な対処法などはありますでしょうか?緊張時の汗でもかゆくなるので、プレゼンなど落ち着いてできません・・・大変困っています+_+ よろしくお願いいたします◎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.2

私の知っている範囲での、根本的な改善法です。 体内のミネラル不足がアレルギーに関係しているとする説があるのはご存知でしょうか。 精製された糖分や炭水化物をたくさん摂取する生活を続けていると、すい臓が疲労し、続いて副腎が疲労するそうです。(食生活だけでなく、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質やストレスも関連してきます。) 副腎は抗アレルギー作用をもつホルモンを作るのですが、疲労して十分な量を作れなくなるということです。 このすい臓と副腎の疲労は「低血糖症」という病気にかかっていると起こります。 よかったら下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。該当しないようでしたら申し訳ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 対策としては、まず、糖分をできるだけ控えるようにしてみてください。ジュースや缶コーヒーもです。 料理にも、白砂糖でなく黒糖・さとうきび糖・はちみつを使い、白米より胚芽米・雑穀、白パン→胚芽パン、うどん→ソバ などにしてください。 糖分や炭水化物は体内でブドウ糖に分解されますが、白砂糖や白米などの精製されすぎた食品は、分解時に大量のミネラルを消費するのだそうです。 糖分や炭水化物に気をつけるほか、たんぱく質も重要です。たんぱく質は食いだめがきかないそうなので、アレルギーを起こさないものを選んで毎食食べるようにしてください。 さまざまなミネラルを補給するために、毎食さまざま食品群を取り入れてください。 もしも低血糖症について受診を希望される場合は、今のところ関東にしか診てくれる病院がないようです。 「低血糖症 クリニック」で検索すれば出てくると思います。

ttt_background
質問者

お礼

大変参考になりました☆思い当たる点がいくつか・・・^^; 低血糖症の受診も視野に入れつつ食生活の改善もすすめていこうと思います^^ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

アトピー持ちで、質問者さんほど酷くないですが、汗をかくと痒くてたまらなくなります。 かゆいのって我慢できないんですよね…。 肌着は着ていらっしゃいますか? 回答一覧を拝見したところ、男性のようですが男性ってあまり肌着は着ないのでしょうか? 素肌に直接シャツを着るより、綿素材の肌着を着てからシャツを着たほうがよいかと思います。 シャツもポリエステルとか、あまり汗を吸わない素材ですよね。 だから余計に痒くなってしまうのだと思います。 普段着も、なるべく綿素材などの汗を吸いやすいものを着ると、だいぶ違うと思いますよ。 医者はやはり皮膚科がいいと思います。 飲み薬を処方されたようですが、塗り薬は出してもらえませんでしたか? 先生に「飲み薬が効かない」と再度相談されてみては如何でしょうか?

ttt_background
質問者

お礼

ありがとうございます><ほんとかゆいのってつらいですよね!! love2_sugarさんのアドバイスを参考にさせていただきます◎^^ 皮膚科にはまた行ってみようと思います☆