営業10年の私が緊張に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は営業を10年していますが、人前で話すことが苦手で声が震えたり言葉につまることもあります。
  • さらに、お客さんの前で首から上が暑くなり、大量の汗が出てしまいます。
  • この状況が商談に悪影響を与え、悩んでいます。薬も試しましたが効果はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張します

私は営業を10年しています。もともと人前で話すことがものすごくにがてでいまだに声が震えたり言葉につまります。しかも4~5年前からお客さんを前にすると首から上がものすごく暑くなりものすごい勢いで汗が吹き出し書類にぽたぽたと汗がしたたるようになりました。いったん汗が出だすとそればかりが気になって商談どころではなく挙動不審な感じでそそくさと引き上げてしまいます。立場的にも部下を連れ商談にいくこともおおいのですがわたしの汗のせいで話もほどほどに引きあげてしまい何の役にも立ちません。病院などで相談し精神を安定させる薬などがいいといわれ試しましたがまったく効果はありませんでした。わたしと同じような経験をされまた克服したかたがいらっしゃいましたら何かアドバイスいただけませんか?本当に悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-7
回答No.3

こんばんは。私もよく緊張しますし、人前で話す事が苦手でいつも苦労しています。 そしてhi-de1971さんと同じ様に首から上(顔)の汗が滴る程出ます。 hi-de1971さんの職種とは違いますが、私もお客様相手の仕事です。簡単に言うと、アフターサービスの仕事です。 ですんで、毎日の様にお客様の依頼に迅速に対応しなければならないし、その装置のクレーム、故障対応についての お叱りも当然の如く、毎日の様にあります。その時は、前述の通り、顔がカァーっとなって、汗だくです。 しかし、最近、その汗が助けてくれると感じる様になりました。 汗をかきながら、お客様への謝罪、説明、迅速な対応それらの行動が、お客様にとっては一生懸命に対応してくれてると、 感じて下さる様になったからです。 決して、お叱りが無くなるという事ではないですが、お客様から信頼を寄せて下さる様になりました。 私は、この職種を16年続けております。 解決方法という訳ではないですが、汗をかきながらのお客様への対応を「お客様の為に!」という、 ひとつのアピールとして捉えてみませんか? そうすると、余計な気を取られずにすむと思います。 お客様に対して緊張するという事は、お客様への誠意を表れと思っています。 お互い、頑張りましょう! アドバイスになってなくてすみません。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

私は赤面するので同じように悩んでました。 今も悩んでます。 精神的病気は精神で治す考えでしたが この症状は自律神経の乱れから来ると思い 自律神経の乱れは精神では治せないんじゃないかって思うようになりました。 自分にはいろいろ言い聞かせてきましたが やっぱり無理 諦めモードで 病院に行って薬で治療してみようと思いました。 あなたは薬が合わなかったんじゃないですかね。 自律神経は勝手に働く神経だから どうしても気持ちだけじゃ治せないんじゃないかって考え始めてます。 一旦薬で治し その後人と話す時の心構えを考えて見ようと思ってます。 回答にならなくてm(__)mなさい。

hi-de1971
質問者

お礼

回答いただけてとても心強いです。ありがとうございました

• -_-nazo
回答No.1

同じような経験があるものです。 初対面の人や大勢の前に立つと、手が震え、赤面し、言葉が上擦り、現実感が薄れます(笑) 私の場合、合言葉は「勇気」です。 身近にいる人前で話をしていても平気な人をよく観察し、どういう態度で人と接すると「社交的に見えるか」を真似する。 しかも、実際に人と話す時には、前もって「最近俺って社交的になっちゃって、誰と話しても平気なんだよね~。てか、上がるって何?」というような事を言い聞かせ、そのスタンスで社交的に見える言動を行います。 後は、それを信じ込む力と大胆に行動する勇気を持つことが重要。 案外、社交的に見える話し方や動きを真似してみるだけでも、周りの人は騙されますから。 騙されている人を見ると、自分の自信になる。 そうして慣れていけば、どんなに内心ドキドキしていてもバレることはなくなりますよ。 汗に関しては、物理的な方法(ボトックスとか、ベルトとか)に頼るか、もう普段から「俺って汗かきで、真冬でもボトボトになるんだよね」と、周りに汗かきさんだと認知させるとか、ですかね。 大した方法でなくて申し訳ないです。

hi-de1971
質問者

お礼

ありがとうございました。少し勇気がわいてきました。明日の営業で実践してみます