• ベストアンサー

緊張した時に大汗をかきます

緊張した時に大量の汗をかきます、これって精神的なものなのでしょうか?  不思議な事に真冬の寒空のしたでも この症状がでます。 現象としては例えば仕事中では(営業マンです)相手が二人位までの商談では、大丈夫なのですがプレゼン等で大勢の前で一人で話す時はモロにでます。 自分に自信が無いときにこの症状がでる用です 服も髪もビショビショになる位なので、みっとも無いので 何とかしたと思うのですが・・・・ 何かアドバイスを頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonkiti
回答No.5

大変遅くなり申し訳ございません。早くお答えしなければと思ってはいたのですが、一方お答えすれえばいろいろな面で貴方を悩ましたり、惑わす結果となりはしないかと考えていました。そこで、申し訳ないのですが手術の内容やそれによる長所、短所は専門医に聞いてください。 当方の症状、かかった費用等だけお話します。 症状(過去) 緊張すると顔面、頭部から大量に汗がでる。まずいと思うとますます興奮し汗がボトボト床に落ちていた。みんなの前でしゃべったり、説明したりするとこうなっていました。暖房の強めの部屋だと必ずなり、滝のように流れる汗の為、話も中断になりもうホトホト困っていました。ただ手は発汗しませんでした。 他 手術した所:大学病院、麻酔科 費用:   総医療費、約40万円(健康保険がききました)、又任意保険(生命保険)からもおりました。 方法:両脇から内視鏡で確認しながら交感神経をきるらしいです。傷がすこし残っています。 期間:会社を1週間休みました。 以上、事実のみです。他の事はどうしても主観が入り、貴方はじめ迷惑をかけそうなのでこれでお許してください。 少しでも参考になればとおもいます。

md_c93
質問者

お礼

色々ご配慮戴きながらの回答、本当にありがとうございます。  でも、以外と大掛かりな処置になるのですね? 約1週間も休養が必要とは・・・。 また、費用約40万円も厳しいですね・・・。 大汗かいて、非常に見苦しいな・・、格好悪いな? なんて考えていますが・・・・。 正直言って、今の私にはそこまでは出来ないですね でも、究極的にはこんな方法もあると言うことが分かったので非常に勉強になりました。 ご丁寧に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gonkiti
回答No.4

自分も緊張すると頭、顔面に大量の発汗をし仕事にさしつかえる為、今年、多汗症の手術をしました。手術に関し質問あれば聞いて下さい。お答えします。

md_c93
質問者

補足

お礼が遅れて申しあ分けありません。 コメントありがとうございました。 『多汗症』というのですか・・・?  宜しければ治療の詳細を教えて頂けませんか? 私は精神安定剤とか薬関係で何とかするしか無いのかな?と考えておりましたので・・・・。 差し支えない範囲でどんな事をしてどの位完治で完治するのか?  費用ですとか?   よろしくお願い致します

回答No.3

#2です。 貴方が悩まれている程度によるんだと思います。 そういった状況が気になりはするけど、日常生活に支障をきたす程でないのでしたら、リラックスを心がけて、鷹揚な気持ちでゆっくり治していこうという心持ちが肝要かと思います。 しかし、汗が原因で、強い不安を感じたり、日常生活を円滑に送れないようでしたら、心療内科・精神科で専門医に相談して、場合によっては投薬治療などを受けてみる方法もあると思います。

md_c93
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした いずれ専門医に相談して見ます

回答No.2

精神性発汗と言われるものだと思います。 程度の差はあれ、誰でも緊張すると汗はかくものですよ。 病院にいくと、何かしら抗不安剤のようなものを処方してもらえるのかもしれませんが、出来る事ならお薬には頼らない方が良いかと思います。 プレゼンの前などに腹式呼吸で気持ちを落ち着けるのも一つの手だと思います。

md_c93
質問者

補足

助言ありがとうございます。 仕事の時の話が先行してしまいましたが、買い物等の時も出てしまいます、例えば洋服屋で洋服を選んでいるいる時に店員さんから声をかけられる時等も、自分としては勤めて平静を装っているのですが、話をしている内に大汗状態になります(これは洋服のセンスが余り良くない為、自分の言っている事が格好悪い事なのでは?・・との不安からでしょうか) それと赤面も多いにあります、会社の朝礼(同じ部署で気心しれたメンバーでも同様なんです) どうした物でしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

相手が大勢いる時の緊張を極力しないようにするために、 私の場合はプレゼンを聞いている側を巻き込む?ようにしています。 話しの所々で、いきなり話し(質問)をふってみたりとか? その繰り返しで、自分のペースに持ち込めたら、今度は逆に楽しく?なってくると思います。 そうなるまで大変かと思いますが、とりあえずやってみて下さい。

md_c93
質問者

お礼

ありがとうございます 相談の回答と言うことよりも、同業者の貴重なノウハウとして盗ませて戴きます。 非常にすばらしいテクニックだと思います、普通はこちらが一方的に話をしてしまうパターンになってしまいますが、質問出来るストーリーに出来る様考えてみます。 なんか違う話になってしまいましたがありがとうございました。