• ベストアンサー

緊張したときの体調不良。

私は昔から、とても緊張しやすい性格(?)でした。 前は、緊張すると、手汗をたくさんかいて、心臓がドキドキするくらいで、誰にでもよくある症状でした。 ですが、最近になって、緊張すると手足がしびれ、喉に痰がからまって、少し気持ち悪くなります。 (手汗や動悸もあります) 涼しい時でも、緊張すると、手足は汗をかき、しびれて冷たいのに、胴体だけカーッと熱くなります。 これはよくあることのなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誰にでもあることだと思います。美空ひばりさんだってステージでは緊張したそうですよ。 良くあることです。成れるしかありません。

singeki3
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209765
noname#209765
回答No.1

アドバイスはできませんが、私も同じ症状です。 私の場合は、もうすぐ50歳になるのでみんなに それは、更年期のせいでしょと言われるけれど、 結構辛いですね。

singeki3
質問者

お礼

同じ症状の方がいらしてよかったです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あがり症 緊張で体調不良…

    極度の緊張で困っています。 一番わかりやすく緊張するのは異性(男)との食事の時です 軽食(たこ焼きとかハンバーガー等)の時も 緊張でなのかにおいで気持ち悪くなります。 ひどい時はものすごく脇から汗をかき 手が震え冷えます。 同姓(女)でもいきなり食事になどいったりは 緊張して食べれません。 同姓の場合何回か話したりして打ち解けたときに 食べにいくのは大丈夫みたいです。 極力緊張するなって思う事は避けてはいましたが たまに頭では別に緊張しなだろ って思う人でも 脇から汗がで食事など喉を通しません。   先日もおごってもらってるのに 食事のものが来たとたん なぜか緊張し 気持ち悪くなってしまい残してしまいました… (それまでは元気でした) こんな事がまたおきたら失礼だと思い 避けて通らず少し対策か何か考えようと思いました ※人前などの緊張もしますが 今は食事など喉を通せないのが悩みです。 病院等などいった方がいのでしょうか??

  • 体調不良

    前にも少し相談したことあるのですが‥ 産後3ヶ月になります。 なかなか体調が すぐれません(;_;) 吐き気 胸焼け 胃痛 胃の不快感 痰からみ 痰づまり 痰からかなのか 唾液からかな? 口の中にたまり 気持ち悪くなって 吐き気、嗚咽がでます。 喉に痰が絡まってるのかださないと吐き気嗚咽があり、気持ち悪くなったりします。 この症状が一番きついです(;_;) 病院にも行って薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなる気配がありません。 同じように症状の方いますか? 対処法などありませんか(>_<)

  • 体調不良について教えてください。

    体調不良について教えてください。 20代半ば女性、大きな病気はありません。 時々、このような症状が出るのですが、 これで思い浮かぶ病気などは何かありますか? ・突然の動悸(心臓がばくばくする感じ) ・手足の震え ・息苦しい感じ?酸素が薄い感じがする ・だるさ ・急に体が冷たくなって体温が下がった感じがする この症状が出てすぐに横になったり休んだりすると少しずつ回復しますが、このまま無理をすると目の前が真っ暗になって立てなくなります。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。 関係あるかは分かりませんが、 いま低糖質ダイエットをしています。

  • 体調が優れない

    高校一年です。 1ヶ月くらい前から体の調子が悪いです。 今出ている症状はたくさんあります。 動悸、息切れ、咳、痰、喉の異物感、喉の閉塞感、呼吸が浅い、喉が詰まる、不整脈などです。 今は喉がつまっているのが一番つらいです。気道が狭くなっているような感じです。あと咳に関しては、咳をしても痰はあまり出てきません。首のへこんでいるところに穴があいている感じがします。そして、喉もしかしかします。あと、胃酸が上がってくるような感じもして、喉の奥が酸っぱい感じがします。そして唾を飲み込まないと気持ち悪いです。それが常に続いています。 病院には一度いき、心臓と肺を見てもらいましたが、どちらも異常はありませんでした。心療内科をすすめられ行こうと思いましたが、その時は安心してこのままで治るだろうと思っていました。 けど1ヶ月以上続いています。最近は、舌の裏側ではなく、舌の下の方にパチンコ玉くらいの小さいポリープみたいなのができました。あごの下からおしてもわかります。いったいなんなのでしょうか? 長くなりましたが、今は喉が明らかに異常です。なんの病気かを知りたいです。

  • 動悸がとまりません><

    今日の朝ぐらいから、心臓が緊張したときみたいにドキドキしています。 最初は、すぐ治るものだと思ってほってて、別に気にしないくらいだったんですけど、 ずっと続いていて、だんだん気持ち悪くなってきました(汗) めまいもして、頭が痛いです・・・。 もう少しで、合唱コンクールのリハーサルなどがあって、伴奏をやるんですが、それがちゃんと弾けるかどうか不安と心配で頭の中がいっぱいで緊張して手汗をかいたりドキドキするのが最近多いのも原因の一つなのでしょうか・・・? 昔から、緊張したり不安なことがあると、考えすぎて精神的にしんどくなることが多いです。 中3で受験生ってこともあって、勉強面でも今一番大事な時期だと先生から言われて、精神的にしんどくなっています。 原因は、精神的な面で考えたら↑のことしか思い浮かばないのですが、止まらない動悸と何か関係あると思いますか? また、どうやったら動悸が止まると思いますか?>< できれば早めに回答いただけると嬉しいですm(__)m

  • 緊張せずにお話する方法ありませんか?

     不登校の中3、女子です。  私は人見知りとコミュ障が酷くて、ザ・オタクっていう雰囲気を醸し出されちゃってます。  少し前までは初対面で話すのに慣れてなくて(疎い感じ?)、心臓バクバクで手汗が酷いだけでした。  しかし最近は、普段通りに両親と会話するときも緊張します。症状はそこまで酷くないのですが、何故か緊張して手汗がでます。  この症状はネットでチャットをする時にも起こり、ちょっとだけ辛いです。  ちなみに数ヶ月に1回(の丸々1ヶ月)誰とも話したくなくなるという現象が起こってまして、その間はほとんど会話をしません。楽しく感じられず、面倒くささが先に来てしまうので。  ごちゃごちゃしちゃってますが、質問したいことをまとめますと.....『どうしたら、緊張せずに相手とお話できますか?』です!  優しい方は、良かったら『こうすると会話が弾む』や『こうしたら初対面でも打ち解けられる』など会話に良さそうな豆知識も教えてくれると嬉しいです。  では、宜しくお願いします。

  • 緊張をほぐす方法

    こんにちは!中学生の女子です。 最近、前よりすごく緊張してしまうようになりました。 例えば、 国語の暗記テストで皆の前で発表するとき、めまいや頭痛がし、 保健室に行ってしまったり… 英語の暗記テストでも手足の震えや手汗が止まらず、 暗記していたことをど忘れしてしまったり…… 保健室にお世話になったのは一回だけです。 今日も、普通に数学で答えを発表するだけで簡単なものだったんですが 手汗や震えが止まらなくて しかも答えを間違ってしまって…泣きそうでした。 自分では、こんな事で緊張しなくても。って思ってるんですが どうしても緊張してしまい きついです。 すぐに緊張がほぐせる方法ありませんか? 長文、読みにくい文すみません。

  • 緊張と喉の違和感を改善したい

    去年の春頃に習い事を始め、人前で発表する事が増えました。 その頃は緊張はしても「どきどきする」 「手や足が震える」 といった一般的な状態でした。 人とも笑って「緊張するね~」と話せてました。 秋頃、突然緊張時の症状が変化しました。  動悸・めまい・喉の違和感・吐き気(実際吐きはしませんがえずきます)  手足の震え・耳鳴り・・・ 喉の違和感は喉に何か詰まったような、締め付けられる様な感じ。 痰が絡んだ感じもしますが、咳をしてみても痰はあまり出ません。 つばを飲みこんでみてもなかなか飲み込めず・・・えずきます。 舞台の上でえずいてしまうのが本当に嫌です。  またえずくのではないか・・・と不安にもなりますし、本番中にもその不安は消えず 「えずきそう・・・えずいてはだめだ・・・」の戦いのような感じで集中しきれません。 緊張の症状が変化した頃から、会社に行くのも、参観などで学校に行くのも とにかく人がいる所に行くとなると緊張してしまう様になりました。 どうしても、えずいたらどうしようという不安が消えません。 最近は喉の違和感とそれに伴うえずきは日常生活でも出る様になりました。 耳鳴りもひどく、ストレスを感じると音も大きくなり不快です。 他にも体の不調も増え、毎日辛いです。 自分なりにサイトなどで緊張をとる方法やつぼなど調べて試したり、 鎮静薬(?)を買って飲んだりしたのですが、 あまり効果がなく、悲しいです。 たくさん練習をして自信が持てる様に頑張ったり、間違えずに落ち着いて最後まで出来た所を イメージしてみたりもしました。 でも本番ではやっぱり緊張してしまいえずいてうまくいきません。 ここ数週間はただの練習でも緊張の症状が出ます。 明日もまた本番があります。 度胸がない、私の心が弱いだけだというのは良く分かっています。  緊張しない方法、喉の違和感を取れる方法、 とりあえず明日だけでもいいので何とかしたいです。  

  • 単に緊張するだけかもしれませんが

    複数の人前で、一人で何かを行う事 がすごく抵抗です。 何かを行うとき、 ●顔が強張り、 ●首筋がそれまでと別の物質になってしまった錯覚にとらわれます。 ●手足が震えます。 ●心臓がバクバクになります。 ●大量に汗をかきます。 ●口が渇きます。 ただ単に緊張の症状と思いますが、さすがに これだけ症状がそろうと、次に人前に出るとき のことを考えてしまい、1ヶ月前から、不安にかられる 事も有ります。 自分が無知で学が無いことにもコンプレックスがあり、 それを大勢に見られている錯覚にとらわれているのかも 知れませんが。 ヨガの本を読んで、横隔膜を柔らかくするために、 腹式呼吸もやっています(頭と心臓以外にも血が巡るように)が、やはり緊張します。 緊張しているときに横隔膜を柔らかく保てていないのでしょうか? 不安を感じるとき、脳ではアドレナリンが出ている と聞きます。アドレナリンが出過ぎなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、 ●不安を取り除く方法、 ●横隔膜を柔らかくする方法、 ●アドレナリンの分泌を押さえる方法、 ●緊張を押さえる方法、 ●人前に出る時の心構え 等有りましたら、教えて下さい。

  • 体調不良?

    18歳の女です。 今日、朝から今まで一日中 左肺胸?肺?みぞおち?食堂?心臓?と 左の背中?らへんが痛むというか 苦しかったんです。(ほぼずっと) 一日中は今日がたぶん初めてですが その付近が痛くなることはもう5年以上は よくあります。 それと、自転車の持つところ(?)が左胸の 上らへんに軽くぶつかってから 痛みが取れません。アザはないです。 肺癌とか骨の癌とかネガティブな病気を 連想してしまいます。 それで、今思うとここ半年以上 痰なのか鼻水なのかよく分かりませんが 喉にネバネバしたものがずっと あります。(たぶん透明です。) これだけの情報で何かこれかもしれないと いう病気はありますか?? ちなみに病気に関しては異常なくらい 心配性で考えすぎてしまう性格です。 お願いします(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 電気回路において、過電流が発生する原因として短絡と地絡があります。
  • 短絡は電気回路の導体が直接接触してしまうことで発生し、大量の電流が流れるため過電流が発生します。
  • 地絡は電気回路の導体が地や建物などの非導体と接触してしまうことで発生し、同様に過電流が発生します。
回答を見る