緊張する時に出る汗を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊張する時に大量の汗をかいてしまう悩みを抱える人は多いです。仕事や会議、1対1のコミュニケーションなど、様々な場面で緊張することがあります。本記事では、緊張からくる汗を克服するためのトレーニング方法について探っていきます。
  • まず、緊張からくる汗の原因について考えてみましょう。緊張すると、「間違ったことを言ってしまうのではないか」という不安や、「他人の評価が気になる」というプレッシャーがあります。これらの思考が強くなるため、緊張して汗をかくのかもしれません。
  • そこで、緊張からくる汗を克服するためのトレーニング方法をご紹介します。まず、緊張は悪いことではないと自分に言い聞かせることが大切です。また、間違ったことを言っても大丈夫と思うことも重要です。他人の評価や意見にとらわれず、自分自身を信じることがポイントです。さらに、緊張する前に深呼吸をすることや、ポジティブな自己イメージを持つことも有効です。自己肯定感を高めて、緊張を軽減させることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

<トレーニング方法>緊張からの汗

こんにちは。 わたしは緊張すると額・脇・背中・胸より大量の汗が出ます。今、なんとか克服しようと思っています。 <症状が出る状況> ・仕事でのプレゼン時 ・会議で意見が求められる時 ・よく知らない人と1対1で話をする時(今、海外で生活をしていて語学力不足から、相手が何を言っているのか分からない時) 「話す」以外の状況の場合は大丈夫です。(例えば 町中で踊ったり、ピアノの発表会であったり)また、同じ状況・同じ人とのやりとりを何度も何度も繰り返した場合は汗をかかなくなります。 恐らく 「間違った事を言っているんじゃないか」 「みんなはどう思っているのか」 「早く答えなければ」 「よく知らない人に対して失礼がないようにしないと」 という考えが強すぎて、緊張して、焦った結果、汗をかくのだと思います。 出来ればカウンセリングを受けたいのですが、上記で述べたように海外で生活している為、日本人のカウンセラーさんとの出会いがなく、また現地のカウンセラーさんとのコミュニケーションは語学力不足の為、難しいです。 ですので自分で出来るトレーニングをして行きたいのですが、主にどのような事をすればいいのでしょうか? よく緊張するのは悪い事じゃない とか 間違ったことを言っても大丈夫 と思い聞かせる 等聞きますが、具体的にはどういう事なのでしょうか? 最近環境が変わり、以前より緊張する場面が増え、悩んでいます。 お知恵をください。 宜しくお願いします。

noname#188731
noname#188731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XPB00000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして。私も同じ様に緊張すると尋常ではない程大量の汗をかいてしまいます。私の場合は相手が自分の知識より上だと思ったり、自信が無かったり、汗をかく事により相手から変に思われてないか感じて汗が倍増します。カウンセリングとかはしてないのですが、私が行なっている対処方法は(1)余分な感情を消して冷静な気持ちを保つ(冷酷さが大事)(2)汗が収まらない時は開き直って『人が多いので暑いですねー』とか『クーラー効かないですねー』と言い汗を拭います。参考になれば助かります。

noname#188731
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような症状を持つ方からのアドバイス、嬉しく思います。 「開き直る」 面白いです。 これが出来るようになったら一人前ですね 笑 「焦ったから汗かいちゃったよ!」とかって言ってしまうのもいいかもですね!!

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

結論からいうと「慣れ」です。 どれだけそういう場面を経験したか、ということです。 緊張するのは経験値が低いからです。 自己防衛反応ですから誰にでもあります。 その時「間違えないように」とか「上手くやらなくちゃ」と考えてみても、身体の方は経験値が低いのですから、とりあえず何かをするんだ、ということで心臓の動きが活発になりドキドキしますが、筋肉の方はどうして良いのか分からずに身構えてしまうので硬くなってしまうのですね。 で、結局何か話そうと頭で考えても身体が付いてこないために上手く話せない、ということになります。 まず「何とかなるさ」「なるようにしかならない」って考える事です。 その結果、その時の状況は無意識のうちに頭が記憶して、どうすれば良いのかを考えるようになります。 これを繰り返すことによって、その場その場の状況によってどうすれば良いのかが自動的にできるようになります。 当然、語学力の習熟度が高まるにつれてドンドン楽になるでしょうが。 つたない語学力でもドンドン話すことですね。 今の段階なら、間違うのは当たり前ですから。 それともうひとつ。 大きく深呼吸をすることです。 これは、緊張感を和らげるためにスポーツ選手にも取り入れられている、科学的な裏付けのある方法です。 是非試してみてください。

noname#188731
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね・・やっぱり「慣れ」が一番ですよね。 「大きく深呼吸」で「なるようになる」 ついつい忘れて焦ってしまいそうですが、やってみます!!

関連するQ&A

  • 緊張して汗がでるのを治せますか?

    凄い汗かきで困ってます。冬の寒い日でも別に緊張する状態でない時、誰かに話しかけられただけで汗が出てきます。買い物をしてレジでお金を払う時も汗が流れてくるほどで何か悪いことをしようとしてるって人から思われないかと気になって余計に汗が流れ落ちてきます。仕事をしていて上司に何か話しかけられても汗を拭き拭き返答しなければならない状態で、人からいつも緊張してますか?って言われるんだけど自分では緊張してるって言う意識が無いのにそうなるんです。人から言わせると肩もいつも力が入ってるって言うんですが一人で家に居る時も肩の力は抜けないしで緊張自体も無くしたいのですが、とにかく汗が流れ落ちる程なのをどうにかしたいのです。とっても困ってます宜しくお願いします。

  • 緊張すると足汗が酷くなる

    今度12月に皮膚科に行く予定なのですが、その前に何か解決法が 見つかればと思い質問します。 よく仕事で「あぁ明日あの人と会う。緊張する」 「明日どうしようかな」等緊張や悩み事をしているとよく足の汗を かきます。 汗を書くとどうしても下が絨毯なので、匂いが発生し 毎回重曹や洗剤と言ったもので匂いを取っております。 いつも足汗がヒドイ時どうしてますか?8x4で足の裏をスプレーする 訳にもいかないですし、靴下を履くにも逆に蒸れるというか、 熱いのが嫌いなので、現状風邪を引きながら扇風機などで足を乾燥させて います。 ただ乾燥させていると、乾燥肌になったりで…。 何かいい方法があれば教えて下さい。病気ではなく 精神的な緊張感から‥。

  • 人前で、緊張+汗

    こんにちは。私は23歳の女性です。最近本当に体調のことで悩んでいます。 題名どおりの内容なのですが、他人がいる場所や人としゃべる時に落ち着けません。しかも、汗がどっさり出てきます。 出てくる場所は、頭皮・顔面(特におでこと目の下)・背中・胸の辺りです。流れ落ちるほど出ます。 そのため、リラックスできなくて会話もうまくできません。家族に見せる自分ではなく、なんかぺこぺこしてて緊張しています。 このメンタル面や汗の解決策はありますか?何か病気ですか?

  • 緊張を沈める方法は?

    会議やプレゼン、冠婚葬祭、また様々の行事で前で話す機会がだれしもあると思いますが、その時やはり緊張しますよね。頭の中が真っ白になったり、赤面したりと。一番は練習と回数を増やす事と皆様おっしゃいますが、他にこんなリラックスする方法ありましたとか、この方法を実際に試みて良かったですよ。というのを教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 異常なほど汗をかきます

    異常なほど汗をかきます。 周りの人が全く汗をかいていなくても、毎日登下校で汗がダラダラ… 顔面に霧吹きを何度も吹きかけたように汗がでます。 自分以外にこんなに汗をかいている人を生きてきてみた事がありません。 全身からダラダラと汗をかき顔は汗だく…ポタポタとどんどん汗がたれとても恥ずかしいです。雨に濡れたのと言われます。 五月ごろから毎日こうなります。 身長は平均ですし、太ってもいません。 精神面でも全く緊張しているわけでもなく、 ストレスも全くなく楽しく過ごしています。 汗をかくのは良い事だよ、 などと言われますが、 明らかに体質とか言うレベルではなく、異常な量です。正直もうウンザリです。 クーラーの効いた室内で常に生活しているわけでもありません。 毎日運動もして、一応規則正しい生活を送っています 本当に本当に困っています。助けて下さい…T^T

  • 多汗症という症状に悩んでいます。緊張したりすると手にひらに汗をかき、ま

    多汗症という症状に悩んでいます。緊張したりすると手にひらに汗をかき、またそれを人に指摘されたり、手の汗がすごいねなんて言われるとまたまた汗をかくという悪循環に陥る状態です。そのため、人と握手をしたり、手をつなぐのが辛く引っ込み事案になってしまいます。手にふれる<-汗をかく<-何か言われるかもで好きな人とも手をつなぐのを躊躇していまいます。実際に汗凄いねと言われるとごめんね緊張しちゃうんだよね・・・と言いつつ気持ち悪いだろうなと思い、顔で笑って心で泣いてしまいます。でもどうにも出来ないんですよね。 色々ネットで調べたりしましたが、出来るだけ手術は受けたくないし(副作用等もあるようですので) 塩化アルミニウムは少し効果があるようだと言うことも知りました。 また、ネットで私はこの方法で多汗症を克服しました等の紹介がありましたが、その方法を知りたければこちらへ的な広告がありましたがそれが本当に効果があるのか?眉つばものなのか、決して生活に余裕がある生活を送っているわけではないので、1万近くするその秘訣にかけてみようとう踏ん切りもつきません。 きっとこのような悩みはそうでない方にはなかなか理解しにくいと思いますが、何かよい治療法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 緊張型多汗症で悩んでます…

    僕は、今小6です。 去年の5月にチョットした事があり、それから、緊張した時や、恥ずかしい時などに汗を凄くかくようになってしまいました… どうしたらいいのか分からないし、来年は中学生になり僕は中学受験もします。 多分緊張型多汗症だと思うのですが、最近は汗の事ばかり考えていて、何事にも集中できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 発表やプレゼンで緊張するのを治したい。

    こんにちは。現在大学3年の者です。 私の大学では学問柄、人前での発表やプレゼンが多く、私の場合教職もとっているので模擬授業など、さらに発表が多い状況です。 しかし、このような発表・プレゼン全てにおいてとても緊張してしまいます。具体的にどのように緊張するのかと言うと、腕とお尻のあたりがピクピク震え、涙目になります。ピクピクするところを調べたのですが、おそらく大臀筋と前腕屈筋群という筋肉だと思います。 昔からこうだったわけではなく、小・中学校ではクラスどころか全校生徒レベルで発表などを何度かした経験があります。そのときは緊張すると言っても手に汗をかく程度でした。高校のときはまったくアクティブではなかったので分かりません。 対人ではない発表(音楽演奏など)と、聞く側が自分より年下の場合(小・中学生くらい)はそこまで緊張しないのですが、自分より同世代以上が聞く側の発表はやはり緊張して、上記のような現象が起きます。私が考える原因としては、高校時代に対人関係がうまく行かなかったことにあるのかなと思います。 しかし、今年は就職活動もしないといけないので、できる限りこの状況を打破したいのですが、どうすれば治るのでしょうか?

  • 緊張

    私は、社会不安障害で、異性と話す時や皆の前で話すとすごく緊張してしまいます。 症状的にはびっくりするくらい心臓のスピードが一気に加速します。 そのような場面に出くわす前に心療内科でもらった薬を飲むのですが、飲んでもどきどきしてしまいます。少しでもどきどきしてしまうと、不安に思ってしまい次は顔が震えてしまいます。 薬は強烈なやつに変えてもらったのですがまだドキドキしてしまいます。 今度80人の前でプレゼンがあるのですが、一度クラスの皆の前で発表するときに緊張して顔の震えがとまらず話せなくなって止まったのがすごくトラウマで本当にこのプレゼンが苦痛です。 誰か助けてください!!!!!!なんて他人頼りにしたとこですよね・・・はあ どうしたらいいですか・・・・・・・。

  • 極度の緊張をする自分が恥ずかしい・・。

    23歳の学生です。 「緊張したらどうしよう」と思うから緊張してしまうと聞いた事があります。緊張しないためには「緊張してもいいんだ」と思うんだ!と・・・。 しかし実際問題難しいです。来年からは社会人になり人前でプレゼン等をしないといけないと思うと憂鬱です。 極度の緊張を自覚したのは小学校4年からです。国語の教科書を読む時に声が震えたのを覚えてます。高校の時は教室の前に立ち発表した時も恥をかきました。また今でもあまり親しくない人と顔をみて話す時も顔の筋肉が引きつります。 もうどうしようもないのでしょうかね?