• ベストアンサー

コンタクトレンズが合わない??

コンタクトレンズ歴10年以上です。使い始めはハード まもなく、ソフトに変え、ここ3年ほどは、 2WEEKを使っていました。・・・が。。 ここ1年ほど、夜はずすとき、ひどいときは、昼過ぎから すごい充血になっています。(もちろん使用期間・洗浄等、きちんと守っています) 2WEEKも新品1日目は大丈夫でも、2・3日も経つと すごい充血です。(なのでここ1年ずっと眼鏡で必要に応じて3ヶ月に1度ぐらい2WEEKを使用) 眼科も3院ほど変えて、結局、アレルギー(花粉)が考えられるので 季節には、控えるように・・・・ ということだったのですが、季節は関係ないように思えるのです。 今週、火曜日にまた、違う眼科に行き、診察してもらったところ 目に異常はなく、アレルギーでもなさそうで、 考えられるのは、洗浄液の「マルチパーパスソリューション」の液に合っていない可能性がある。 とのことで、お試しの「O2オプティクス」を頂き、装着しました。 1日目の夜、はずすと、以前ほどではないが充血していた。 2日目、充血はわずかだが、夕方以降、とてもシバシバして、 15分に1回は目薬をさすぐらい・・・でした。 いずれも装着時間は、10時間ぐらいです。 もうすこし、試してみようと思っているのですが、 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? また、他の原因は、考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeon-neo
回答No.2

書き込まれた症状から察しておそらく乾燥に拠るものと考えられるのですが!貴方は1週間の内メガネで過ごされる時間はどの位あるのでしょう?装用時間が長く乾燥の強い環境下での使用は知らず知らず眼に負担をかけてダメージが蓄積されていきます。 アレルギーとまでは行かずとも過敏症状になりがちなのです。 また、ディスポーザブルレンズと云えどカーブやサイズ、含水率など さまざまあり貴方の眼に正しくフィッティングされているかどうかでこういう症状も生まれます。またケアー用品に拠るアレルギー反応もひとつの要因ではありますがいずれにしても充血を引き起こしてコンタクトレンズを使い続けるのはいかがなものかとおもいます。 二日、三日コンタクトの使用をやめてメガネで過ごし様子を見るわけにはいかないですか?コンタクトを使い続けた眼では角膜の形が変わり正しい角膜のカーブを測ることが困難なのですその結果貴方の使用しているコンタクトが眼に正しくフィッティングされているか見極めるのが困難なので評価できません。 解決策としてレンズの種類、メーカーも代えてみてはいかがでしょう? この時期一番乾燥する時なのでソフト使用者にとって厳しい時期です。 とりとめもありませんが出来ることならメーカー名や近視、遠視の強弱 など詳しく情報を書いて再度質問してみてください力になります。

-youyo-
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 >充血を引き起こしてコンタクトレンズを使い続けるのは・・・ 以前、2WEEKの時は、夜はずして、その後、3~5日間は、充血したままでした。・・・が今回は、夜はずして、しばらくすると充血も収まり、朝には、すっかり真っ白な白目でしたので、装着しました。なので、大丈夫のはずです。 今回、お試しで頂いた「O2オプティクス」は、在庫がないので、1週間後に来院するのであれば、金曜もしくは月曜日の午前中には、注文の電話を・・・といわれているので、合うか合わないか?の為、毎日、装着しました。時間が経つにつれ、慣れてきたのか?今、現在では、12~14時間、装着しても充血もなく、目薬も全然ささなくてもOKになりました。。ご心配をかけました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンタクト歴15年 私も質問者さんと同じような経験を経て現在もコンタクトレンズを使用しておりますので参考までに。 ハード  ↓ 普通のソフト  ↓ 1ヶ月タイプソフト  ↓ 2週間タイプソフト  ↓ 1日使い捨てタイプソフト ソフトに関しては洗浄液との相性もあったとは思いますが、 1日使い捨て以外は、開封初日以外は違和感が気になり、充血の症状が1日後であったり3日後であったりしましたが出てました。 そのせいで1ヶ月や2週間という期間をきっちり使ったことはありません。 私の場合も開封初日は大丈夫だったので、1日使い捨てに変更してから4年になりますが快調です。 ケア用品とかの費用がかからないので、コスト的にもそんなに変わらないと思います。 質問者さんも1日目は大丈夫との事ですので1日タイプを検討されてみてはいかがですか? 何よりいいのは洗浄やら中和やらの手間がかからないので楽チンです。 中和を忘れて装着した時の激痛からも開放されます(^^;

-youyo-
質問者

お礼

今回の眼科医の先生に、充血は、他にも、酸素透過率も関係するので 1DAYという手もあるが、今回は、より、透過率の高い、 こちらをお勧めします。 とのことでした。今回のO2オプティクスが、合わなければ 1DAY。それでもダメなら「レーシック手術」も考えています。 私の中で(1DAYは、経済的に・・・)と少し敬遠気味だったのですが、ケア用品のこと考えると、確かに。納得です! 参考になりました。ありがとうございました。