• ベストアンサー

コンタクトレンズが合わない??

コンタクトレンズ歴10年以上です。使い始めはハード まもなく、ソフトに変え、ここ3年ほどは、 2WEEKを使っていました。・・・が。。 ここ1年ほど、夜はずすとき、ひどいときは、昼過ぎから すごい充血になっています。(もちろん使用期間・洗浄等、きちんと守っています) 2WEEKも新品1日目は大丈夫でも、2・3日も経つと すごい充血です。(なのでここ1年ずっと眼鏡で必要に応じて3ヶ月に1度ぐらい2WEEKを使用) 眼科も3院ほど変えて、結局、アレルギー(花粉)が考えられるので 季節には、控えるように・・・・ ということだったのですが、季節は関係ないように思えるのです。 今週、火曜日にまた、違う眼科に行き、診察してもらったところ 目に異常はなく、アレルギーでもなさそうで、 考えられるのは、洗浄液の「マルチパーパスソリューション」の液に合っていない可能性がある。 とのことで、お試しの「O2オプティクス」を頂き、装着しました。 1日目の夜、はずすと、以前ほどではないが充血していた。 2日目、充血はわずかだが、夕方以降、とてもシバシバして、 15分に1回は目薬をさすぐらい・・・でした。 いずれも装着時間は、10時間ぐらいです。 もうすこし、試してみようと思っているのですが、 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? また、他の原因は、考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.2

書き込まれた症状から察しておそらく乾燥に拠るものと考えられるのですが!貴方は1週間の内メガネで過ごされる時間はどの位あるのでしょう?装用時間が長く乾燥の強い環境下での使用は知らず知らず眼に負担をかけてダメージが蓄積されていきます。 アレルギーとまでは行かずとも過敏症状になりがちなのです。 また、ディスポーザブルレンズと云えどカーブやサイズ、含水率など さまざまあり貴方の眼に正しくフィッティングされているかどうかでこういう症状も生まれます。またケアー用品に拠るアレルギー反応もひとつの要因ではありますがいずれにしても充血を引き起こしてコンタクトレンズを使い続けるのはいかがなものかとおもいます。 二日、三日コンタクトの使用をやめてメガネで過ごし様子を見るわけにはいかないですか?コンタクトを使い続けた眼では角膜の形が変わり正しい角膜のカーブを測ることが困難なのですその結果貴方の使用しているコンタクトが眼に正しくフィッティングされているか見極めるのが困難なので評価できません。 解決策としてレンズの種類、メーカーも代えてみてはいかがでしょう? この時期一番乾燥する時なのでソフト使用者にとって厳しい時期です。 とりとめもありませんが出来ることならメーカー名や近視、遠視の強弱 など詳しく情報を書いて再度質問してみてください力になります。

-youyo-
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 >充血を引き起こしてコンタクトレンズを使い続けるのは・・・ 以前、2WEEKの時は、夜はずして、その後、3~5日間は、充血したままでした。・・・が今回は、夜はずして、しばらくすると充血も収まり、朝には、すっかり真っ白な白目でしたので、装着しました。なので、大丈夫のはずです。 今回、お試しで頂いた「O2オプティクス」は、在庫がないので、1週間後に来院するのであれば、金曜もしくは月曜日の午前中には、注文の電話を・・・といわれているので、合うか合わないか?の為、毎日、装着しました。時間が経つにつれ、慣れてきたのか?今、現在では、12~14時間、装着しても充血もなく、目薬も全然ささなくてもOKになりました。。ご心配をかけました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンタクト歴15年 私も質問者さんと同じような経験を経て現在もコンタクトレンズを使用しておりますので参考までに。 ハード  ↓ 普通のソフト  ↓ 1ヶ月タイプソフト  ↓ 2週間タイプソフト  ↓ 1日使い捨てタイプソフト ソフトに関しては洗浄液との相性もあったとは思いますが、 1日使い捨て以外は、開封初日以外は違和感が気になり、充血の症状が1日後であったり3日後であったりしましたが出てました。 そのせいで1ヶ月や2週間という期間をきっちり使ったことはありません。 私の場合も開封初日は大丈夫だったので、1日使い捨てに変更してから4年になりますが快調です。 ケア用品とかの費用がかからないので、コスト的にもそんなに変わらないと思います。 質問者さんも1日目は大丈夫との事ですので1日タイプを検討されてみてはいかがですか? 何よりいいのは洗浄やら中和やらの手間がかからないので楽チンです。 中和を忘れて装着した時の激痛からも開放されます(^^;

-youyo-
質問者

お礼

今回の眼科医の先生に、充血は、他にも、酸素透過率も関係するので 1DAYという手もあるが、今回は、より、透過率の高い、 こちらをお勧めします。 とのことでした。今回のO2オプティクスが、合わなければ 1DAY。それでもダメなら「レーシック手術」も考えています。 私の中で(1DAYは、経済的に・・・)と少し敬遠気味だったのですが、ケア用品のこと考えると、確かに。納得です! 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズで(1)1DAY(2)2WEEK(3)1WEEKで一番目にいいのはどれですか? 2WEEKでちゃんと洗浄して次の日に装着するとつける度に目が痛むのはどうしてですか? 2WEEK又は1WEEKでコンタクトをケア用品でいいのはどれですか?

  • コンタクトレンズアレルギーの息子・・

    部活でどうしてもメガネをかけるわけには行かず、ソフトコンタクトを装着しているのですが、アレルギーがあり、毎日眼科で処方された点眼薬を点しています。 息子いわく、「洗浄液をたくさんつけて装着するとすごくかゆい」とのこと。 ソフトコンタクトは1ヶ月で使い捨てのもの、レンズケアはその商品の純正洗浄液を使用しています。 試しに純正液とは成分の違う市販の洗浄液を使ってみたら「かゆくならない」と言うのですが、果たして気のせいではなくそういったこともありえるのでしょうか? ちなみに、純正の洗浄液の成分は「塩酸ポリヘキサニド」 市販の洗浄液で選んだのは「塩化ポリドロニウム」です。 二つの液体にアレルギーに関して大きな違いはあるのでしょうか? また、純正以外のものを使用して、問題はないでしょうか?

  • コンタクトの洗浄液で間違ってすすいでしまいました!

    目に装着してから気が付いた時にはもう遅い!! 激痛、そして充血! 慌ててコンタクトを外し(でも痛いからなかなか外せなかった)水で目をすすいで、目薬も差し・・・。 説明書を読んだら「すすいで、すぐに眼科へ」と書かれていたのですが どうしても外せない用があり眼科にはいけませんでした。 とりあえず今日は あまり度があっていないメガネで外出。 その後、充血はほとんど無くなりましたが 少し目に痛みのようなものが残っています。どなたか同じ経験された方いますか? やっぱり病院にいかなきゃダメでしょうか。 ※・・・いつもと違う位置にすすぎ液と洗浄液があったのでこんな事に。かなり痛いので皆さんもお気をつけ下さい。

  • コンタクトレンズのズレについて

    普通コンタクトをすると黒目の真ん中を中心としてレンズが装着されると思うのですが、装着すると特に左目のほうのレンズが明らかに上にずれてしまいます。 何回かまばたきしたり、指で中心に合わせたりするのですが、やはりすぐに上へと上ってしまいます。 左目が特にひどく、ぼやけたりもしますし、痛くなったり、すごいときにはレンズが目の中で広がって大きくなってしまいます。 もちろん大きくなっちゃったレンズは、はめたら痛いです。 2週間使い捨てで、最速で装着3日後にそんな症状になったこともあります。 目薬とかも使って、水分補給とかもしているのですが、一向に改善できなくて… 眼科に行って問い合わせたほうがいいとは思うのですが、なかなか時間がなくていけないので、同じような症状になったことがあったり、アドバイスみたいなものがありましたら教えてください。 あと、洗浄の仕方なんですが、私は洗浄液でレンズをこするってやり方はしないで水道水で流しながら両面を軽く洗って、洗浄液につけるってやり方しているのですが、この方法ってやっぱりまずいですかね? どっちかって言うと洗浄液の少ない量でこすって洗う方法はめんどくさくて、綺麗にならないんじゃないかと思っちゃうので。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて。

    毎日洗浄はしていますが、朝コンタクトを入れようとしたら、何となく保存液が変な臭いがしました。その保存液を捨て、コンタクトも何度も洗浄して右目だけ装着したのですが、やっぱり気持ちが悪いので30秒ほどで外しました。 装着したときも今も特に違和感も痛みもありませんが、これから目の病気にかかってしまうことはありえるでしょうか? もしかして、そのコンタクトに細菌などが付着していたら・・と怖くなってしまいました。

  • コンタクトレンズの消毒液が目に入った(>_<)

    おはようございます(*^-^*) AO SEPTという消毒液で間違ってコンタクトを洗ってしまい、 そのまま装着してしまいました。 痛かったのですぐに気がついて外したんですが 目が充血しています…。 流水で洗いましたが、きちんと眼科医にみてもらったほうがよいのでしょうか? http://www.ciba-vision.co.jp/products/lens_care.shtml

  • コンタクトレンズ洗浄液が黄色に変化するのは><

    少し気になることに、コンタクトを保存している洗浄液が1日経つと黄色く変化しているんですが、これは細菌か何かの表れなんでしょうか?? 保存方法は、(1)一晩つけて置いて(2)朝そのままコンタクトをつけて(3)夜、ケースに残っている保存液でコンタクトを洗う(手のひらの上で指を使って擦り洗い)(4)新しい保存液で一晩置くデス。 3年ほどコンタクトレンズを試用しているのですが、最近眼球自体に傷が入り眼科に通い、1ヶ月ほど眼鏡で過ごしていました。眼科からコンタクト装着OKが出たので付け始めているんですが、どうもまた目が痛いんです。目をつぶっても涙が止まらないし、目を全開にすることも出来ません。しょぼしょぼするんです>< こんな現状なので少し不安になっています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。

  • どのコンタクトが一番あうのでしょうか?

    今現在は2weekのソフト(シード2week Fine)を使用しています。 今まではずっと6年-7年くらいハードを使用していました。(主にメニコンスーパーEX。その間に半年間だけソフトの1ヶ月使い捨てを使用) アレルギーがひどくなり、コンタクトが曇るようになり、眼科をマメに受信していたら、 ある日コンタクト禁止令が出て、2週間めがねで過ごしました。 その後、1day(ボシュロム)でコンタクト復帰をし、その後2weekに至っています。 ハードにもソフトにもそれぞれのメリット・デメリットがあり、選べなくてフラフラしている状態です。 2weekだったら、金銭的にもつらくないし、衛生面的にもよさそうです。(ハードに比べて) ただ、眼科から2weekをするのであれば1日8時間まで!と言われてしまっていてどうしても不便です。 せめて1日12時間くらいは。。。と思うのです。 1dayの時は1日12時間と言われていたのですが、金銭的に辛いのと、2weekより乾燥が感じられました。 2weekは1dayほど乾燥しないし、視界もそれなりに良好です。 ハードより視界はクリアにはなりませんが、段々と慣れてはきました。 それになんといっても充血しない! ハードのときは自分ではなんともなくても、まわりからよく「充血すごいよ」と言われていました。 ハードは充血さえのぞけば完璧なんですが。。。 ただ、またアレルギーが悪化してしまうのではないか、という不安もちょっとはあります。 こんな私にはどのコンタクトがあっているでしょうか? メガネで過ごすことが多くなってしまっていますが、やはりメガネは嫌なんです。 メガネは朝会社に行く前と家に帰ってきてから専門にしたいです。

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう