• ベストアンサー

多分知合いの死亡記事。確認する術はありますか?

いつもお世話になっております。  先日私の地元の友人Aから「(新聞の地方版で)多分Bさんだと思う人の交通事故死の記事を見た」と連絡が入りました。  このBさんとは10年前に知合い、同じ職場ということもあって大変親しくさせてもらっておりました。よく呑みに行ったりもしていましたが、この人が一カ所に定まらない自由人で、私も仕事の関係で地元から離れてしまった事もあり、序々に疎遠となってきました。音信不通となり7年ぐらいたつと思います。  新聞記事の内容によると死亡したのは、このBさんと同姓同名、歳ばえも一致しており、事故現場も私の地元に近い所です。共通の友人連中に連絡したのですが、誰も現在の実家の住所連絡先、Bさん個人の現住所連絡先もわかりません。  警察も新聞社もあたりましたが、警察は個人情報なのでと言われ、新聞社には知らないと回答され、ほとほと困っております。 このような場合何とか死亡したのが私の知合いなのかどうか知り得る術はないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.2

最近は個人情報保護法でうるさいので、こういうときに面倒というか大変ですね。 先方の承諾なしには連絡先を第三者に公表しないという考え方なので。 間に誰か入って(警察がやってくれるのかどうか分かりませんが・・・)向こうから連絡をいただくようにできればいいんじゃないでしょうか。 それにはこちらの連絡先を先に相手に伝えてもらなわないと(開示しないと)いけませんが。

araitetuya
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 私の個人情報を遺族に開示しても構いませんというのも試しました。仲介や伝言もできないというのが警察の対応でした。 こういった場合個人情報っていうのが、ひどく面倒に感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 あとは電話番号を調べるとか。 その地域の電話帳、104(電話番号案内)、などなど。 それらしき人のところへ逐一電話をしてみる。 田中さん、鈴木さんなどの人数が多い名前だと大変ですが・・・・(^^; ただし、こういうのは、載せていないと載っていません。 迷惑電話が来るといやだとかいう理由で載せたくない人は載せないようにできるので。

araitetuya
質問者

お礼

再度のアドバイス誠にありがとうございます。 事故の記事に友人と思われる人物の大まかな現住所が書いてありました。船橋市~町東、みたいな感じで。そこでやはり電話帳や104はあたりましたが、ひっかかりませんでした。最近はどんどん番号を載せる人が減っていますね。  お礼遅れましてすいませんでした。ありがとうございました。

• kantansi
回答No.1

警察に詳しく事情を話せばある程度教えてくれるかも分かりませんね。 以前交通事故で死亡した人のことを所轄の警察署に聞きに言ったことがありましたが、事情を話せばかなりのところまで教えてくれました。 その時は、その交通事故で死亡したと言う人物に取り込み詐欺にあったので、死亡した人と、詐欺を働いた人物が本当に同一人物か確認に行ったものです。 案の定別人で、やはりその詐欺師は前科のある浮浪者の名前を騙って会社を作り、取り込み詐欺を働いた後、浮浪者の死を契機に、手下が、経営者死亡により会社解散と言うことで逃げたものでした。それにしても浮浪者の死もタイミングが良すぎて疑念だらけでしたが、あまり突っ込むと怖そうなので泣き寝入りしました。 関係無い話で申し訳ありませんでしたが、ご質問で昔の記憶が蘇ってつい長く書きました。 ご容赦下さい。

araitetuya
質問者

お礼

お礼遅くなりまして誠に申し訳ございません。警察には何回か頼みましたが、以前に同ケースでの情報漏洩が元で職を辞さなければならない警察官がいたとかで、何が何でも教えてもらうことはできませんでした。  回答者様のように事件性があると向こう様も対応が違うんでしょうか。  ありがとうございました。