• ベストアンサー

交通事故の死亡記事の調べ方(起きた月と都市だけわかる場合)

知人が地方都市で7月に交通事故で死亡したという話をききました。 その状況がまったくわからないので、たぶん記事になっていると思うのですが、地方紙の記事を調べる方法がその土地の図書館などで過去の新聞を見てさがす以外にありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで新聞記事を探すのであれば、インターネットで新聞社のHPを探す、という手も無くはないですが、載っていない可能性のほうが大きいかと。 あとは、新聞社に問い合わせるか、過去の紙面を取り寄せる(当然、新聞代+送料がかかりますが)、などの方法ぐらいでしょうか。 事故の状況を知りたいのであれば、地元の警察に問い合わせてみるのも一つの手かもしれません。(やったことは無いので、どういう対応をされるかは知りませんが)

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故が発生した場所の地方紙のHPでの検索では 該当なしでしたが、読者担当へメールしましたところ、データーベースで探してもらえそうでした。 (小さな事故まで載せているかわかりませんが。) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >事故が発生した場所の地方紙のHPでの検索では >該当なしでしたが、読者担当へメールしましたところ、>データーベースで探してもらえそうでした。 >(小さな事故まで載せているかわかりませんが。) 私の地元の新聞(静岡新聞)では、死亡事故ぐらいの交通事故だと記事になっているのをよく見かけます。ただし、記事自体は非常に小さく、ほんとに片隅に載っている、という感じですが。

umesuruga
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方紙の読者担当者から回答がありました。 データーベースで検索の結果 該当なしとのこと。 ひょっとしたら事故ではないのではないか という気がしていたことも調べたい理由のひとつでした。 お礼まで。