• ベストアンサー

金田一京助の死亡記事

国文学者(でいいのかな?)の金田一京助さんの死亡記事をその息子さんが書かれたそうですが、とても美しい文章だったそうです。かなり昔の話なのですが、いつの何の新聞だったか知ってる人いませんか?

• nakki
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

金田一京助さんの命日は1971年11月14日ですから、その直後の新聞を探されてみてはいかがでしょう? たしか朝日新聞だったような気がするんですが…。 直接の回答ができなくてごめんなさい。

nakki
質問者

お礼

かなり古い話なので、わかるかな~?と思ってたんですが、よかった!さっそく図書館でさがしてみます。ありがとうございました。