• ベストアンサー

【男性→女性】京都旅行のお土産

近いうちに私用で京都に出る事となりました。 そこで、好きな(恋愛感情)女性へのプレゼントをどうしようか悩んでいます。 相手は24歳、私は22歳で共に関東地方の会社員です。 関係は『親しい友人』といったところでしょうか・・・週に1回程度、一緒に食事に行くくらいです。 普通に、冗談・悩み事なんかも言い合える仲でもあります。 せっかく遠隔地に行くので、何かご当地物をなどと考えているのですが・・・ 印象に残る(好印象)のプレゼントをしたい!・・・でもお土産事情に疎いもので困っています。 女性からしてみれば、どんなお土産が嬉しいのでしょうか? なにかお勧めの品はあれば教えて頂きたいです。 (補足要求あれば遠慮なくお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyeailove
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.7

私も「よーじや」のあぶらとり紙がおすすめです。季節によって限定モノなどもあるのでそういうのでもいいかと思います。 あとは祇園にある「よーじや」の斜め前くらいにありますが「都路里」のお菓子でもいいと思います。東京には汐留にありますが、確かそこのパフェかアイスクリーム(カキ氷)が有名だったと思います。いつも行列が並んでます(汐留は行ったことないですが京都は必ず並んでます)。値段もそこそこでクッキー生地の中に抹茶クリームが入っているのと抹茶クッキー生地にホワイトのクリームが入っているバージョンがあります。私もお土産によく買いますよ。「よーじや」の並び(八坂神社方面へいく途中)に「祇園小石」という飴屋さんもあります。ここも結構美味しいです^^  祇園界隈だと色々と小物のお店もあって、最近できたお店もあったのでそういうところで買ってもいいかと思います。 要は気持ちですよね。

plastic_days
質問者

お礼

抹茶クッキーとか凄く美味しそうですね。 個人的に食べたいかも・・・ 祇園には足を伸ばしてみて損はなさそうですね! ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.11

うう、この時期の京都は混んでいますよ~。 色気が無くてもいいなら、原了郭の黒七味は喜ばれます(風味豊かな黒い七味と思ってください)。 お店の場所は祇園です。 うどんにかけるだけでう~ん京都な(?)香り。おいしいです。 彼女がおいしいもの好きならご一考あれ。まあプレゼントというよりはお土産ですけどね。 お土産もうれしいけど、あなたが京都を満喫して土産話をたくさん持って帰り「いいなあ私も行ってみたい」と言わせる方が先につながるかも。色々楽しんでくる時間はありそうですか? よい旅を。

plastic_days
質問者

お礼

本当の目的は観光ではなくて、ちょっとだけ幸せを分けて貰いに行ってきます。 それなので、観光する時間は好きなだけ作れたりします。 話好きな人なので、『土産話』なんてのも立派なプレゼントに成りえるんですね。 黒七味・・・相手が辛味好きなので非常に良いですね! ただ山椒に敏感に反応する人なので、七味なのが悔やまれます・・・。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.10

京都クラフトセンターで京象嵌のアクセサリーが買えます。 http://www.kyoto-craft.com/cgi/catalog.cgi?cmd=detail&shop=&pid=038_001

参考URL:
http://www.kyoto-craft.com/index.html
plastic_days
質問者

お礼

ちょっとお高いですけれど、やはり綺麗ですね。 こういうのを身に付けてもらえてると凄く嬉しい気がします。 買わないまでも立ち寄ってみるのも良いですね! ありがとうございました。

  • mdy-tm
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

京都のお土産ですか、24歳のその方が普段どういう物を好んで食べてるかとか、週に一度お食事に行ったりしてたらなんとなくは分かったりしてませんか?京都の食べ物は美味しいですし、その方が和食が好きなら和菓子などいいと思います。わらびもちなどは量の割には日持ちもしないので二人で食べたり出来ますし、二人で食べれる物を買ってきて、一歩距離が近づけばいいんじゃないかなと思いますが・・・。よーじやの油取り紙も一応買った方がいいですね。でも女性に油取り紙をあげるのは少し失礼かなって思ったりもしないでもないですね。 おすすめは三十三間堂前の甘春堂、冬ですし湯葉とか鍋に使えるのものもいいですね。錦商店街の湯葉吉はおすすめです。

plastic_days
質問者

お礼

「二人で食べられるもの」という発想、全く思い付きませんでした! 正直『そういうのも有りなんだ』なんて軽く驚いています。 >女性に油取り紙をあげるのは少し失礼かなって思ったりも 確かに・・・。こればっかりは事前に言っておくのが良いかもしれませんね。 新たな発見をありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.8

赤福、おたべ、生八橋  これが基本ですね(^_^)v

plastic_days
質問者

お礼

『基本三点セット』というやつですか。 確かに、このラインナップならば外れは無いですね。 基本は忘れちゃいけない、ということで。 ありがとうございました。

回答No.6

お互いに好意をもっていらっしゃる関係なんですよね?それなら、お寺などに行かれる場合は、お守りとかどうしょうか?

plastic_days
質問者

お礼

確か、金閣寺とか変わったお守りを多く取り扱っているんですよね。 修学旅行の時の記憶が頼りなので自信ないですが・・・ ただ、お守りなんていうプレゼントも一風変わっていて良いですね。 ありがとうございました。

回答No.5

週1で食事というのは結構出来上がった仲ですね~。 私(男)は京都・奈良へ良く行くのですが、必ず参考URLの金平糖を買って帰ります。 好意のある女性でも、そうでなくても、逆に私と関わりの少ない女性でも、甘くて珍しい食べ物をあげれば喜んでくれます。とりあえず私の鉄板です。 (今は通販で変えるので、鉄板度合いが減ってしまいましたが。。。) 「モノ」のプレゼントだったら、それとなく何が欲しいか聞いた方が良いかもしれません。 いきなりのプレゼントは帰って重いかも・・・

参考URL:
http://www.konpeito.co.jp/
plastic_days
質問者

お礼

出来上がった仲なんでしょうか・・・だとすれば嬉しいです。 金平糖・・・有名だったなんて初めて知りました。 今までに失敗が無いなんて心強いですね! サプライズも考えていたんですけどね。 確かに、さり気なく聞いておくのも手ですね。

回答No.4

まだ親しい友人程度の関係なら、あまり高額なものをもらっても気を使いそうなので、ちりめんを使ったポーチや小物入れなんかはどうですか? ストラップや髪留め(髪が長ければですが)、油取り紙やハンカチなんかもいろんな種類が売っていて、安価だけど京都っぽい品々です。 気兼ねなく「京都に行くんだけど、お土産何がいい?」と聞いてみるのもいいかも? 喜んでくれるお土産が見つかるといいですね

plastic_days
質問者

お礼

高額なものを渡して、ひどく遠慮されても逆に困りますからね。 ちりめんや髪留めなんて京都らしいですし良いですね。 私の勝手なイメージですけれど・・・。 ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

「よーじや」のあぶらとりがみ は人気あります。 ハンカチなどの雑貨もありますよ。 通販でも購入できますが京都へ行くことがあると 友人などから大量に頼まれたりします。 ご参考まで。

plastic_days
質問者

お礼

なるほど・・・そこまで人気があるのも凄いですね。 それなら、雑貨とセットにするのも良さそうな雰囲気ですね。 ありがとうございました。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 一番オーソドックスなのは「よーじや」のあぶらとり紙でしょうか…。 女性だったら間違いなく知っており無難な線です。 お菓子だったらやっぱり八つ橋でしょうかね? 今はいろいろな味があるので季節の味なんて限定品です。 私個人的には「聖」シリーズが好きです(笑)。 甘いものが嫌いな人だと、おつけものや佃煮なんてのも有りですね。 ちりめん山椒なんかは結構有名です。 お茶も宇治抹茶などあるので、会社で飲める環境にあればもってこいかと…。 お仕事で使える…という点では「ご当地キティちゃん」のボールペンもなかなか手頃です。 でも、京都だと舞妓キティやら東海道キティやらいろいろとありすぎるのも難点ですが…。 少し奮発するつもりであれば、扇子や西陣織の小物類もなかなかおしゃれです。 が、ご自分のセンスに自信があれば…ですが…。 が、今や百貨店に「物産展」として出品されることが多く、正直なところあんまり目新しさってないんですよね…。 いろいろととりとめのない回答でごめんなさい。 また、参照URLのようなページもありましたので良かったらどうぞ…。 JR京都駅の地下にはいろいろとありますので、彼女の雰囲気に合ったものをご自身のセンスで選んでみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、それが一番受けが良いのでは…と思います。 ご参考になれば幸いです。 良いものが見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/miyage.html
plastic_days
質問者

お礼

あぶらとり紙・・・有名なんですね~。 やはり「ご当地キティ」は種類も多そうですし便利そうですね。 なんだか、当地ならどこでも売ってそうなイメージがありますし・・・ JR京都駅は使わなければならないので、ぜひ寄ってみます。 ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まあ、普通にお土産といえば、あぶらとり紙か七味かおたべ でしょうが、もう少しセンスのいいものということで、 風呂敷か、お箸などはいかがでしょうか。 最近は、エコブームで買い物袋に風呂敷を使い、使い捨て 割り箸の代わりにマイ箸を使う人が増えているらしいです。 かくいう、私もベトナム土産のお箸を職場での置き箸と して使い始めました。

plastic_days
質問者

お礼

風呂敷やお箸とは・・・まったくもって盲点でした。 きっと言われなければ気付けもしなかったと思います。 エコブームに上手く便乗できれば、それこそ一石二鳥かもしれませんね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都旅行☆

    来週京都に旅行に行きます。お土産に悩んでいるのですが、30代の男性にあげるお土産で何かオススメのものはありませんか? 普通に和菓子でも良いかな、とも思ったのですが、とっても大切な人なので、出来たら印象に残る、喜ばれるものをプレゼントしたいなと考えています。 食べ物でも良いのですが、ナマモノは避けたいです。地元の人だけが知ってる穴場のお土産や、過去に貰って嬉しかったものなど、何でも良いので心当たりがありましたら是非聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 「東京みやげ」と言えば…??

    来週末に友人女性の嫁ぎ先である京都へ遊びに行きます。 友人の旦那様も旦那様のご両親も京都生まれ、京都育ちです。 東京若しくは関東のお土産として喜ばれるものって何でしょう? 京都人(?)って何だかプライド高そうで…。

  • お土産を要求されます

    30代、既婚女性です。 義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。 帰省時のお土産(お菓子) 義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。 実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。 仕事で出張した時のお土産 義母は「お土産」としつこく言います。 前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。 その後しばらく言われ続けました。 実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。 義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。 実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。 どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。 義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか? 健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。 要求されるのは止められないと思うので、 近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。 お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか? どのように対応されていますか? ※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、 せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

  • プレゼントやお土産を貰う時の反応

    友達がちょっとしたプレゼントやお土産をくれた時、何かをしてくれた時、あなたはどういう反応をしますか?(高価なものではなく、あくまでちょっとしたものです) 1)「わ~!ありがとう!嬉しい!」と、素直に受け取り、喜びを露わにする 2)「え、いいの?」と、いったん確認してから受け取る 3)「そんな、悪いよ~。いいよいいよ。気を使わないで!」と拒否するが、最終的には受け取る。 4)今回は受け取るけれど、「気を使わないで良いよ。これからはこういうことをしなくて良いから」と言う。または、事前にお土産やプレゼントは「いらないから、買ってこないでね」と言う。 5)受け取らない 私自身は(1)か(2)の反応で、人の好意は素直に喜びます。また私があげる側でも、相手が(1)の反応だと嬉しいです。例えば「これ食べる?」と食べかけのお菓子を勧められれば、大抵は「ありがとう!」といただきます。苦手なものだったら、「ありがとう!でもちょっと苦手なんだ」とさすがに断りますが。 私の彼は私と同じ(1)のタイプで、ちょっとしたことでも「ありがとう」と言ってくれて、とても嬉しい気持ちになるし、また何か喜んでもらいたいと思います。かといって、お金をかけたり無理するのは相手も気を使ってしまうので、度を越してはしていないつもりです。また、服装にこだわりがあるので、ファッション関係の物は買わないようにしてます。 私の友達に、極度に(3)な人がいます。彼女はとっても気を使うコで、人をもてなしたり、プレゼントをすることが好きです。でも私からのちょっとした手土産や好意は、「いいよ、悪いよ」を繰り返し、なかなか素直には受け取ってくれないのです。こんなやり取りは疲れるし、喜んでもらいたいと思って用意したのに断られるのは正直悲しいので、もう彼女には何もプレゼントは上げない方が良いのか、ちょっと迷っています。 悪意が無いのは十分分かっているんですが、遠慮しすぎは逆に良くないし、折角の好意を何度も断るのは、相手に失礼だと私は思います。 (3)は礼儀を重んじるタイプで、本当は嬉しいけれど、遠慮をするのが礼儀だと思っているのかも。深読みすると、相手が手土産等を持ってきたら「いいよ、悪いよ」と何度も断るくせに、もし持って来なかったら、「非常識な人だな」と思うんじゃないかと。 ちなみに私の父は(4)です。お土産や誕生日プレゼントをあげると、"嫌な顔"をして「気を遣わなくていいから!もう買ってこないで!」と言います。吟味に吟味を重ねて選んだ品にそんな態度だと、本当に気分が悪いです。こういう男性とは将来結婚したくないな~なんて思ってしまいます。(最近は回転寿司に連れて行ってますw) みなさんはどう思いますか? 特に(3)(4)(5)の方の気持ちを聞いてみたいです。

  • 女性に質問です。男性からのプレゼントについて

    女性にぜひお聞きしたい質問です。 私は二十代の女性なんですが、たまにこちらからは全く気のない男性からちょっとしたプレゼントをもらいます。 例えば(昔の)バイトの先輩や、知り合って間もない友人などから、 ・○○に出張してきたから、お土産!(→ご当地?キーホルダー) ・これ、好きだって聞いたから♪(→別に好きじゃないケータイストラップ) ・これ面白い本だから読んで!(→笑いの趣味が合わないので面白くないギャグ漫画) というかんじで…。 キーホルダーやストラップ、鏡、ポーチや漫画など「ちょっとしたプレゼント」なのです。 高価な物ではないのですが、正直、趣味にあわないものばかりで困ってしまいます。 最近知り合った方からもこのような「ちょっとしたプレゼント」をもらってしまい、断るにも断れず受け取ってしまいました。 その方とは気の合う友人として接していて、私には恋愛感情はありません。(相手はどうか分かりませんが…) これからも友人としてつきあって行く場合、このようないらない(趣味の合わない)プレゼントは正直に断ったほうがいいのでしょうか? 友人とはいえ年上の方なので断るにもどう言っていいやらで…。 ちなみにこの方からは上記のストラップと漫画をいただきました…。 みなさまは、このように気のない男性からの趣味のあわない「ちょっとしたプレゼント」は素直に受け取りますか? もし断るなら、どういった言葉で伝えればいいのでしょうか? 体験談などありましたら心強いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性が男性にいつも奢るのって…

    デートの時に男性が女性の分も食事代やチケット代を払ったり、女性の欲しい品を買ってあげる事は珍しくないと思うのですが、 逆に女性が男性にそういう事をするのは今の時代でも珍しいのでしょうか? 私の見てきた限り、男性がいつも女性に奢ったりする場合は特に批判される事は無いように思うのですが、女性がいつも男性に奢ったり贈り物をする場合ってどちらかというと「ヒモ」みたいな悪い印象を抱かれているように感じます。 また、女性に奢ったり贈り物をする男性がその女性の本命になる事はあっても、逆の場合は女性側がいいように使われてあまり本命にはならない…とも感じます。 これは何故なのでしょうか? 例えば、容姿の悪い男性と容姿の良い女性の組合せの場合、いつも男性が女性に奢ったり贈り物をしているのは決して珍しい事ではないと思います。 それは【容姿の悪い男性=条件の悪い方】が【容姿の良い女性=条件の良い方】に相手をしてもらったお礼として、食事代やプレゼントを負担するという構図があるのだと思います。 この組合せは今の時代でも世間的にわりと許容されているかと思います。 だったら、反対に【容姿の悪い女性=条件の悪い方】が【容姿の良い男性=条件の良い方】に相手をしていただいたお礼として食事代やプレゼントを負担するというケースもあっておかしくないと思うのですが、どうしてこっちの組合せは世間的にあまり受け入れられないのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    先日、職場の同僚の女性に告白し振られました。振られた理由は他に引きずっている人がいる、僕に対して恋愛感情はない、仕事のことなどでいろいろ悩みがあって今は恋愛モードではないとのことでした。今まで二人で食事に行ったり、休日はドライブしたり、また悩み事もいろいろ相談されてきました。僕がいなければ私は会社を辞めていたと言ったり、会社内で私のことを一番理解してくれているのは僕であることも言っていました。出張に行ったときのお土産などは快く受け取ってくれたりもしました。振られたときも、あなたどうこうで断ったわけじゃないので、これは振ったということではない、これからも友達でいたいと言っていました。ただ今までは僕の優しさに甘えてしまい、いろいろ相談してしまったりしたとも言っていました。告白の時プレゼントをわたしましたが、私にはもらう資格ないよね?と聞いてきたので、僕が持ってても仕方ないので持って帰っていいよ、と言うとじゃあ出張のお土産としてもらっておくね、と言って受け取ってその場は終わりました。正直まだあきらめきれないのですが、もうあきらめたほうが良いのでしょうか?僕はただの都合の良い男だったのでしょうか?

  • 北関東地方G県女性について。

    北関東地方G県女性について。 とある週刊誌に都道府県魅力度ランキングがあったのですが、G県はほとんど最下位のランクでした。 こんな魅力の無いG県ですが、北関東地方在住の皆さんは特にこのG県女性はどんな印象、イメージがありますか?? 私個人的な印象としては、『かわいい女の子や美人が極端に少ない』 『品のある清楚系女性が極端に少ない』 『言葉遣いが非常に悪く柄が悪い』 など感じます。 大変失礼極まりない感想で申し訳ありませんが正直な気持ちです。 他県の街へ行った時はかわいい女の子や美人が多くてビックリします。 特に北関東地方在住の男性の方、何かご意見よろしくお願いいたします。

  • フォト・フレームをくれる女性の心理

    女性の方、この心理がわかりますか? わたしは男性で出張で出会ういろんな人と、その地でお世話にこれからなる、あるいはなったことのお礼の意味で、礼状やお土産やお礼の品を渡すことがあります。 海外とのやりとりもあり、お土産といっても駅で売っている物産品ではなく、小さなプレゼントや実用的なもの(日本製のペンなど)で、たいしたものではありません。 で、相手もときどき返礼に手紙やメールをわざわざくれたり、お礼の品をあとから郵送してくれたりします。 その中で、3つ(つまり3人から)同じものが集まりました。 それはフォト・フレーム(卓上写真立て)です。 3つとも女性からもらった、あるいはあとから送られたものなのです。 年齢は 1人が40代後半の家庭をもつ方(日本人) 2人目は30前の独身女性(日本人) 3人目は25才くらいの独身女性(中国人) こう3つも同じものが集まると、不思議な気がします。 値段がお手ごろというのはわかりますが、なにか女性の心理としてフォト・フレームを選ぶ理由はなんでしょう。 別に恋人同士でもないし相手と写真をとったわけでもないのに、フォト・フレームを選ぶ理由。 なんだとおもわれますか?

  • 女性の心理を教えてください

    男性からです。 (現在海外赴任をしております) 私には好きな女性(30歳)がいて、過去5回ほど一緒に食事(2人きり)をしたことがあります。 彼女とは音楽サークルを通じて知り合いました。 先日、日本へ一時帰国したのですが、お土産は何がいい?と聞いたところ、下着(半分冗談ですが)を頼まれました。 下着ショップは恥ずかしかったですが、可愛いのを選んで買いました。 そして、先日は私の誕生日だったんですが、私の家でお祝いしてもらいました。(二人きりです) 私がプレゼントした下着も身につけてくれたんですが、許してくれたのはキスまででした。 (最後までは拒否されましたし、下着も見せてくれませんでした。。。) ちなみに彼女からのプレゼントも下着でした。(彼女が普段愛用しているのと同じブランドのようです) このシチュエーションなので、正直、私は最後まで許してくれるのか、と思ってたのですが、女性はいきなりというのは嫌なものなのでしょうか?  ちなみに、まだ正式に付き合っているという関係でもなく、これからはきっちり告白しようと思ってますが、このシチュエーションでの女性の心理を教えていただけると助かります。 これからの行動に役立てたいと思ってますので、宜しくお願い致します。