• ベストアンサー

【男性→女性】京都旅行のお土産

近いうちに私用で京都に出る事となりました。 そこで、好きな(恋愛感情)女性へのプレゼントをどうしようか悩んでいます。 相手は24歳、私は22歳で共に関東地方の会社員です。 関係は『親しい友人』といったところでしょうか・・・週に1回程度、一緒に食事に行くくらいです。 普通に、冗談・悩み事なんかも言い合える仲でもあります。 せっかく遠隔地に行くので、何かご当地物をなどと考えているのですが・・・ 印象に残る(好印象)のプレゼントをしたい!・・・でもお土産事情に疎いもので困っています。 女性からしてみれば、どんなお土産が嬉しいのでしょうか? なにかお勧めの品はあれば教えて頂きたいです。 (補足要求あれば遠慮なくお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyeailove
回答No.7

私も「よーじや」のあぶらとり紙がおすすめです。季節によって限定モノなどもあるのでそういうのでもいいかと思います。 あとは祇園にある「よーじや」の斜め前くらいにありますが「都路里」のお菓子でもいいと思います。東京には汐留にありますが、確かそこのパフェかアイスクリーム(カキ氷)が有名だったと思います。いつも行列が並んでます(汐留は行ったことないですが京都は必ず並んでます)。値段もそこそこでクッキー生地の中に抹茶クリームが入っているのと抹茶クッキー生地にホワイトのクリームが入っているバージョンがあります。私もお土産によく買いますよ。「よーじや」の並び(八坂神社方面へいく途中)に「祇園小石」という飴屋さんもあります。ここも結構美味しいです^^  祇園界隈だと色々と小物のお店もあって、最近できたお店もあったのでそういうところで買ってもいいかと思います。 要は気持ちですよね。

plastic_days
質問者

お礼

抹茶クッキーとか凄く美味しそうですね。 個人的に食べたいかも・・・ 祇園には足を伸ばしてみて損はなさそうですね! ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• baritsu
回答No.11

うう、この時期の京都は混んでいますよ~。 色気が無くてもいいなら、原了郭の黒七味は喜ばれます(風味豊かな黒い七味と思ってください)。 お店の場所は祇園です。 うどんにかけるだけでう~ん京都な(?)香り。おいしいです。 彼女がおいしいもの好きならご一考あれ。まあプレゼントというよりはお土産ですけどね。 お土産もうれしいけど、あなたが京都を満喫して土産話をたくさん持って帰り「いいなあ私も行ってみたい」と言わせる方が先につながるかも。色々楽しんでくる時間はありそうですか? よい旅を。

質問者

お礼

本当の目的は観光ではなくて、ちょっとだけ幸せを分けて貰いに行ってきます。 それなので、観光する時間は好きなだけ作れたりします。 話好きな人なので、『土産話』なんてのも立派なプレゼントに成りえるんですね。 黒七味・・・相手が辛味好きなので非常に良いですね! ただ山椒に敏感に反応する人なので、七味なのが悔やまれます・・・。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.10

京都クラフトセンターで京象嵌のアクセサリーが買えます。 http://www.kyoto-craft.com/cgi/catalog.cgi?cmd=detail&shop=&pid=038_001

参考URL:
http://www.kyoto-craft.com/index.html
質問者

お礼

ちょっとお高いですけれど、やはり綺麗ですね。 こういうのを身に付けてもらえてると凄く嬉しい気がします。 買わないまでも立ち寄ってみるのも良いですね! ありがとうございました。

• mdy-tm
回答No.9

京都のお土産ですか、24歳のその方が普段どういう物を好んで食べてるかとか、週に一度お食事に行ったりしてたらなんとなくは分かったりしてませんか?京都の食べ物は美味しいですし、その方が和食が好きなら和菓子などいいと思います。わらびもちなどは量の割には日持ちもしないので二人で食べたり出来ますし、二人で食べれる物を買ってきて、一歩距離が近づけばいいんじゃないかなと思いますが・・・。よーじやの油取り紙も一応買った方がいいですね。でも女性に油取り紙をあげるのは少し失礼かなって思ったりもしないでもないですね。 おすすめは三十三間堂前の甘春堂、冬ですし湯葉とか鍋に使えるのものもいいですね。錦商店街の湯葉吉はおすすめです。

質問者

お礼

「二人で食べられるもの」という発想、全く思い付きませんでした! 正直『そういうのも有りなんだ』なんて軽く驚いています。 >女性に油取り紙をあげるのは少し失礼かなって思ったりも 確かに・・・。こればっかりは事前に言っておくのが良いかもしれませんね。 新たな発見をありがとうございました。

• times3
回答No.8

赤福、おたべ、生八橋  これが基本ですね(^_^)v

質問者

お礼

『基本三点セット』というやつですか。 確かに、このラインナップならば外れは無いですね。 基本は忘れちゃいけない、ということで。 ありがとうございました。

回答No.6

お互いに好意をもっていらっしゃる関係なんですよね?それなら、お寺などに行かれる場合は、お守りとかどうしょうか?

質問者

お礼

確か、金閣寺とか変わったお守りを多く取り扱っているんですよね。 修学旅行の時の記憶が頼りなので自信ないですが・・・ ただ、お守りなんていうプレゼントも一風変わっていて良いですね。 ありがとうございました。

回答No.5

週1で食事というのは結構出来上がった仲ですね~。 私(男)は京都・奈良へ良く行くのですが、必ず参考URLの金平糖を買って帰ります。 好意のある女性でも、そうでなくても、逆に私と関わりの少ない女性でも、甘くて珍しい食べ物をあげれば喜んでくれます。とりあえず私の鉄板です。 (今は通販で変えるので、鉄板度合いが減ってしまいましたが。。。) 「モノ」のプレゼントだったら、それとなく何が欲しいか聞いた方が良いかもしれません。 いきなりのプレゼントは帰って重いかも・・・

参考URL:
http://www.konpeito.co.jp/
質問者

お礼

出来上がった仲なんでしょうか・・・だとすれば嬉しいです。 金平糖・・・有名だったなんて初めて知りました。 今までに失敗が無いなんて心強いですね! サプライズも考えていたんですけどね。 確かに、さり気なく聞いておくのも手ですね。

回答No.4

まだ親しい友人程度の関係なら、あまり高額なものをもらっても気を使いそうなので、ちりめんを使ったポーチや小物入れなんかはどうですか? ストラップや髪留め(髪が長ければですが)、油取り紙やハンカチなんかもいろんな種類が売っていて、安価だけど京都っぽい品々です。 気兼ねなく「京都に行くんだけど、お土産何がいい?」と聞いてみるのもいいかも? 喜んでくれるお土産が見つかるといいですね

質問者

お礼

高額なものを渡して、ひどく遠慮されても逆に困りますからね。 ちりめんや髪留めなんて京都らしいですし良いですね。 私の勝手なイメージですけれど・・・。 ありがとうございました。

• nikobu
回答No.3

「よーじや」のあぶらとりがみ は人気あります。 ハンカチなどの雑貨もありますよ。 通販でも購入できますが京都へ行くことがあると 友人などから大量に頼まれたりします。 ご参考まで。

質問者

お礼

なるほど・・・そこまで人気があるのも凄いですね。 それなら、雑貨とセットにするのも良さそうな雰囲気ですね。 ありがとうございました。

• MayJun
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 一番オーソドックスなのは「よーじや」のあぶらとり紙でしょうか…。 女性だったら間違いなく知っており無難な線です。 お菓子だったらやっぱり八つ橋でしょうかね? 今はいろいろな味があるので季節の味なんて限定品です。 私個人的には「聖」シリーズが好きです(笑)。 甘いものが嫌いな人だと、おつけものや佃煮なんてのも有りですね。 ちりめん山椒なんかは結構有名です。 お茶も宇治抹茶などあるので、会社で飲める環境にあればもってこいかと…。 お仕事で使える…という点では「ご当地キティちゃん」のボールペンもなかなか手頃です。 でも、京都だと舞妓キティやら東海道キティやらいろいろとありすぎるのも難点ですが…。 少し奮発するつもりであれば、扇子や西陣織の小物類もなかなかおしゃれです。 が、ご自分のセンスに自信があれば…ですが…。 が、今や百貨店に「物産展」として出品されることが多く、正直なところあんまり目新しさってないんですよね…。 いろいろととりとめのない回答でごめんなさい。 また、参照URLのようなページもありましたので良かったらどうぞ…。 JR京都駅の地下にはいろいろとありますので、彼女の雰囲気に合ったものをご自身のセンスで選んでみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、それが一番受けが良いのでは…と思います。 ご参考になれば幸いです。 良いものが見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/miyage.html
質問者

お礼

あぶらとり紙・・・有名なんですね~。 やはり「ご当地キティ」は種類も多そうですし便利そうですね。 なんだか、当地ならどこでも売ってそうなイメージがありますし・・・ JR京都駅は使わなければならないので、ぜひ寄ってみます。 ありがとうございました!

• sachi218
回答No.1

まあ、普通にお土産といえば、あぶらとり紙か七味かおたべ でしょうが、もう少しセンスのいいものということで、 風呂敷か、お箸などはいかがでしょうか。 最近は、エコブームで買い物袋に風呂敷を使い、使い捨て 割り箸の代わりにマイ箸を使う人が増えているらしいです。 かくいう、私もベトナム土産のお箸を職場での置き箸と して使い始めました。

質問者

お礼

風呂敷やお箸とは・・・まったくもって盲点でした。 きっと言われなければ気付けもしなかったと思います。 エコブームに上手く便乗できれば、それこそ一石二鳥かもしれませんね! ありがとうございます。