男性の本音:好きだと思わせるお土産を買わない真意とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩で、私を好きだと言ってくれる人がいて、先週から出張で中国に行っていました。
  • 先輩が私に頼まれたお土産を買わず、その理由について疑問を感じています。
  • 男性が好きな女性に頼まれたお土産を買わない理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急、男性の方へ!これってホントに好きですか?

職場の先輩で、私を好きだと言ってくれる人がいて、先週から出張で中国に行っていました。 前日ふと『私のどこが好き?』とメールできくと『そんなのは直感でしょ?答えようがない。今から中国に行ってきます』とのことだったので、冗談半分『お土産にパンダの抱き枕を買ってきてほしい』とメールしましたが、返事はありませんでした。そして、今日帰国すると聞いていたのですが、夕方彼からメールが来て『行きし、空港で君にメールしたけど、電波状況悪かったかな。。。?今、空港に着いた』とのこと。「お帰り~~。不在中寂しかった」と送ると彼は「ただいま、帰りました。ただ、パンダの抱き枕は買えなかった、、、」と言うので「がっくり。。中国で良い思い出できた?」と聞くと『昔とずいぶん変わっていた、、、』と遠慮気味。 好きだという女性に頼まれたお土産を一生懸命探してくれたなんて雰囲気は感じられなかったので、初めから買うつもりはなかったのかな、、と思いました。 男性はこんなんでも、その女性の事、本当に好きなんですか?確かに帰国してすぐのメールは嬉しいですが。。

noname#155886
noname#155886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.5

 先輩は仕事に行ったんですよね。遊びに行った訳じゃない。  だったら、どのくらいの自由時間があったのか分かりませんよね。  それに海外出張だったんなら、それなりの荷物もあった訳でしょう?  私も昔出張が多かったけど、疲れているときは、会社に買って帰るお菓子一つ買うのも苦痛だったですね。  カミさんからの「家のお土産はいいから、無事に帰ってきて」という言葉の方がありがたかったです。  「パンダの抱き枕」のことを気にかけてもらっていただけで、幸せなんじゃないですか?  お土産のことなんかより、彼の体のことを気遣ってあげた方が良かったと思いますよ。  もしかして「中国で良い思い出できた?」というのが気遣ってあげた言葉ですかね?

その他の回答 (5)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.6

何を言っているのか、わかりません。当たり前では、ないですか。 彼は思ってるはず。無事帰ってきたのが、一番のおみやげだって。抱きしめてもらいな。

noname#155886
質問者

お礼

ベストアンサーにしたかった!!笑 そうですよね、無事帰って、一番にメールくれたことに感謝しないといけませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

他の方も書いておられますが、僕も「ちょっと自己中心的な考え方だな」という印象を受けました。 内容に加えてタイトルに大至急と付け加えてしまうあたりも。。 彼の気持ちは彼にしか分かりません。 でも、あなたも彼に好意があるなら、少し改める点があるような気がします。 厳しい回答になってしまいました。 悪しからず!!

回答No.3

別に中国で買わなくても中国製のパンダの抱き枕はネットで売ってます。 「パンダの抱き枕」で検索 その人に買ってもらってください

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

自分のことを好きだから何でもしてくれると思うのは、少々厚かましいと思います。 仕事で中国に行く際に、「パンダの抱き枕」と言われても、本気か冗談か区別できないですよ。そんなかさばる物、本気でも買おうとは思わないでしょう。 お土産を探してくれたかどうかで、彼の好意を推し量ろうとしている時点で、いささか質問者様は自己中心的な女性だとしか思えません。 彼の好意を物で判断するのではなく、会話などのコミュニケーションの中で見つけていってください。

回答No.1

好きな女の為なら男が何でもすると思わないでください。 正直、忙しいスケジュールのなかでパンダの抱き枕を探すのはしんどいです。 買おうとしたフリをしてくれただけ彼はとても優しいです。 めんどい彼女なんでしょうね。

noname#155886
質問者

お礼

確かに、優しい彼です。 してくれる事が当たり前になってはいけないですね。

関連するQ&A

  • 男性のこういう行動はどんな心境から・・・?

    こんにちは、同じ部署に気になる先輩(上司)がいます。一応お互いに好きだと伝えあっている仲です。先日、お近くの中国に出張されました。 行ってきますメールに、私が冗談でお土産はパンダグッズがいいとせがんだところ、先輩は帰国して一番にただいまメールをくれました。そして、翌日職場にパンダクッキーを持ってきてくれ、どうだった?と聞いてきました。御礼を言ってから一週間たったある日先輩の仕事スペースで二人きりになると先輩は「遅くなったけど、君へのお土産。」といって有名な花茶をくれました。 そういえば先輩は中国茶が大好きみたいで詳しいようです。自分が好きなものをプレゼントしてくれた気持ちが嬉しかったのですが、、、 男性はこういう行動は、どういう心境の時に取るんですか? (自分の好きなものを、特定の女性だけにあげるということ)

  • 北京行ったことある方

    中国の土産で有名なパンダクッキーやパンダチョコレート、これらはどこに売っているでしょうか?今北京で旅行中なのですが、お店などで未だに一度も見かけていません。ぜひ買って帰りたいのですが、どこのお店で売ってるのでしょうか?私の探し方が悪いのだと思いますが、教えてください。

  • 思いを伝えた方がいいのでしょうか?

    知り合ってから半年が経過し、毎日メールと電話とチャットをしている人がいます。 相手の女性は20代中盤でワーキングホリデーが終了し帰国した韓国の人です。小生は30代中盤です。 先日、電話で来月(6月)に仕事で日本に行くので会いたいですね!と言われ実際に会いました。 日本に来た時携帯に連絡がありいきなり「あたし!分かる?」と言われ面を食らいました^^; 食事をして別れ際にお土産をいただき、「会えて嬉しいかったです!」と言われました。 そして帰国の日に空港から帰国しますとの連絡が入り「帰りたくない!」と言われ私が「今から空港に行くよ!」と言ったら「なんで?」と言われました^^; また、「今度韓国に行くよ!」と私が言うと「何しに来るの?」とか「日本においでよ!」と言うと「うーん。まだわからない」とそっけない返事。 正直、結構好きになってしまっているので辛いです。 完全に脈がなければ毎日メールとか電話するのもつらくなる一方なのでやめようかと思っています。 一応思いだけでも伝えた方がいいのかご教示願います。

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

  • 男性の方教えて下さい!!

    気になっている男性(30代半ば)にバレンタインのチョコを渡したいと考えています。(私は20代後半です) 今までに2度、二人で会ったことがあるのですが、 相手の方が忙しいこともあり、最後に会ってから少し間があいてしまっています。 先日私が海外旅行に行く前にメールをしたところ、 「~~気をつけて楽しんで来てね!」などの簡単な返信はくれました。 私のあちらに住む友人がお土産をたくさん持たせてくれたため、 帰国してから「少しだけれど、おすそ分けできたらと思う」ということと 甘いものは好きかどうか何となくメールで聞いてみました。 彼からの返信によると、「甘いものは好きで特にチョコレートが好きだ」ということです。 男性は、気の無い女性に対しても、このようなメールをもらったら やはり礼儀として返信はするものですか? 私が連絡してから3日たって、返信おくれてごめんということで上の内容のメールをくれたのですが。。。 もし全く何とも思っていなかったら、甘いものは苦手などと言って逃げたりするものでしょうか? 彼に彼女がいるかどうかはっきりとはしないので(出逢った頃はいなかったと思います)、 一方的で押し付けがましくなってしまっていたらと不安です。 恋人の有無を確認してから渡した方がいいものですか?

  • 中国人男性を好きになりました。

    はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。 私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。 そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 既婚男性へ;私は「愛情」をむけてもらっていますか?

    既婚男性のお立場から、参考程度ご意見頂戴できれば幸いに存じます。 私は既婚者の方のことが気になっています。知り合った初対面から互いにビビビというものがありますが、彼はとっても真面目、かつ子供もいないので恋人の延長で妻を大事にしている感じがします。ただし、他の同僚や部下が子供の話をすると黙っているので、多分家庭ではこの話はタブーな感じがします(ちなみに妻はもう出産できない年齢です) 何となく、かわいがってもらっている感じはあって、徐々に仲良くなりました。プライベートなメールもするようになり、それこそ相談にも乗ってくれるようになりました。 そして、私がほかの男性と仲良くする姿を見て以来、彼は自分から「今度の見に行くときは誘う」というようになり、実際誘ってくれるようになりました。彼の懇意にしている同僚・部下を交えて数名で食事に行き、彼とはいつも帰りが二人きりになり、同僚の前では私の家の場所は全く知らないそぶりを通しますが、実際は家の前まで送ってもらったこともあります。でもあくまでも紳士です。いい人なので、私が一緒にいたくて電話をすると家に帰宅していても夜更けまで電話に出てくれます。 そして、最近、私をどう思っているか聞いたら、直感でしかないけど、好きだといいました。私の気持ちを察して、奥様の話はしないし、したら私が傷付くのを解っているので、その辺りは彼なりに(不器用な人ですが)対応してくれています。 ここまで書きましたが、彼とまるっきり二人で出かけたことはないですし、キスとかもしたことはありません。 そして、最近彼が奥様同行で海外出張に行ってきました。彼にとっては仕事がてらの旅行、奥様にとっては旅行です。出発の朝、別件と合わせ「今から○○に行ってきます」とメールがきたので「気を付けて。お土産は名物のマスコット人形がいい!」と冗談でメールしたらネットの接続が悪かったとのことで、それ以降音信はありませんでした。ただ、帰国して空港についてすぐ「今帰った。」とメールをくれたので、留守中さびしかったことを伝えたら何となくラブラブな返信と共に「ただ、君の欲しがった○○は買えなかった、、、」と遠慮がちにメールがきたので「がっかり、、、思い出できた?」と聞くと彼は旅行してきたことが後ろめたかったのか濁しました。 そこから、私は一生懸命彼の出張の為に準備も手伝ったのに、奥様の手前お土産も買ってくれなかった彼に苛立ちを覚え、黙ってしまいました。彼は一応私がほしかったマスコットのお菓子を職場への土産として翌日持ってきて、後からメールで「ちゃんと食べられた?」と聞いてきました。私が怒っているのを知って、機嫌取りです。 職場からの出張費で妻と旅行三昧で、私になんの優しさもない彼に癖癖と思っていたら、彼はそれから機嫌を取ってきて、私が答えないと不機嫌になります。 私のやりたいことに精通している他の男性(彼の友人)について聞いても、嫌な顔をします。 長々と書いてすみません。 別に、私たち付き合っていませんので、私の態度もわがままだなと自分でも半分あきれていますが、、、 聞きたかったのは、彼は彼ができる範囲内で、私を思いやっていると言えるんでしょうか? 私が求めているのは、付き合ったりできなくても「一人の女性として大事にしてくれているのか」ということです。既婚男性から見て、彼は私を本当に好きで、できる範囲内で大事にしてくれる、そんな愛情がみえますか?ということです。

  • できれば学生の男性の方お願いします!

    海外と日本で遠距離の友達以上,恋人未満の彼に 以下の通りでネットで送れるバレンタインカードを送りました。 送ったカードのデザインです http://greeting.rakuten.co.jp/card/oid/BVAgilMT0071IF カードに添えたメッセージです 「Happy Valentine's Day!! (*^0^*)ノ 本当はチョコを手渡ししたいけど今は渡せないから,○○に心を込めてカードを送ります。 帰国したら季節外れだけどチョコあげたいから受け取ってね(><)♪」 でも彼からまだ返事が来ないのです。 普段彼とは時差の関係もありますが2,3日に1回の頻度で仲良くメールできています。 一時帰国した際にたくさん会って良い思い出も作れました。 彼とは共通の友人から「付き合い前提」として紹介された仲です。 そこで質問なのですが, 男性の方は,あまり恋愛対象として興味のない女性から このようなカードが届いたら,とりあえず「ありがとう!」と社交辞令でお礼してそれ以上カードのことは触れませんよね?? 彼からの返信が来ない中,私は 「返事が遅いのは真面目に答えようとしてくれているからだ」と前向きに考えているのですが,男性の方,どうなのでしょうか?? 情報不足で乱文で申し訳ございません。 できるだけ前向きなご回答を頂けたら嬉しいです。 「そもそも遠距離恋愛なんて」等など,中傷などはご遠慮します。 お願いいたします。

  • これって「お土産貰っていい?」って言って良いのでしょうか?

    気になる彼が先日海外に行ってきました。(付き合ってません) お土産買ってきて。って頼んでみたら 「バレンタインのお返しもあるし免税店で何か欲しいもの買ってくるよ」って言ってくれました。 欲しい口紅をリクエストしました。 帰国当日「ただいま!空港に着いたよ。欲しがってたお土産無事にゲット!」ってメール。 取りあえず疲れてるだろう。と思い「お帰りなさい。お疲れさま。 今日はゆっくり休んでね。お土産楽しみ^^」 ってだけ返事しました。 それから休んでた分の仕事も忙しいだろうと、しばらく連絡せず にいました。 すると、彼の近所の有名なレストランが私の家の近くにも出来る。 って事だったので美味しいかどうかと旅行どうだったか聞いてみよう。 と思いメール。 すぐに返事が来て旅行が楽しかった事とレストランが美味しいって内容を送ってくれました。 この件の御礼メールは送ったのですが、そう言えばお土産どうなったかな。と思ってます。 彼の都合もあるだろうし何より買って来てくれたお土産を 「早くちょうだい」的なメールを送るのも考え物だと思ってます。 ここは彼からお土産渡したいんだけど。って連絡があるまで 待ったほうが良いでしょうか?

  • 上海浦東空港のお土産について

    上海浦東空港の免税店で買えるお土産について質問があります。 今私は中国在住で、今度日本に一時帰国することにしました。 そのときに父親に買うお土産で悩んでいます。 何がいいのか聞いたところウイスキーと言われたのですが、 浦東空港の免税店でお酒類を買ったことがないので、種類、値段、 その前にそういったお酒を置いてあるのかすら分かりません。 免税店で買うよりネットや中国国内で買った方が安いのかなーとも思っています。 浦東空港でお酒類買ったことがある方、ご存知の方教えて頂きたいです。 そしてウイスキーに詳しくないので、美味しいオススメのウイスキーなども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。