• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性のこういう行動はどんな心境から・・・?

こんにちは、同じ部署に気になる先輩(上司)がいます。一応お互いに好きだと伝えあっている仲です。先日、お近くの中国に出張されました。 行ってきますメールに、私が冗談でお土産はパンダグッズがいいとせがんだところ、先輩は帰国して一番にただいまメールをくれました。そして、翌日職場にパンダクッキーを持ってきてくれ、どうだった?と聞いてきました。御礼を言ってから一週間たったある日先輩の仕事スペースで二人きりになると先輩は「遅くなったけど、君へのお土産。」といって有名な花茶をくれました。 そういえば先輩は中国茶が大好きみたいで詳しいようです。自分が好きなものをプレゼントしてくれた気持ちが嬉しかったのですが、、、 男性はこういう行動は、どういう心境の時に取るんですか? (自分の好きなものを、特定の女性だけにあげるということ)

noname#156353

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もちろん相手の喜ぶものをあげるのが基本なのでしょうが、 自分が好きな物で「これはいい!」と思っているものをあげるのは、 言ってみれば...ペンギンの雄が気に入った雌に魚を取ってきてあげるような気分ですよね。 自分にとって価値のあるもの、あげたいからあげるのです。 ほんとの意味でのプレゼントでしょう。 つまり...彼はあなたにいい物をあげたかったんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>言ってみれば...ペンギンの雄が気に入った雌に魚を取ってきてあげるような気分ですよね。 わかりやすい解説をありがとうございます。 ちなみに、彼の中での中国茶ブームは昔の事だったようです(笑)

関連するQ&A

  • 大至急、男性の方へ!これってホントに好きですか?

    職場の先輩で、私を好きだと言ってくれる人がいて、先週から出張で中国に行っていました。 前日ふと『私のどこが好き?』とメールできくと『そんなのは直感でしょ?答えようがない。今から中国に行ってきます』とのことだったので、冗談半分『お土産にパンダの抱き枕を買ってきてほしい』とメールしましたが、返事はありませんでした。そして、今日帰国すると聞いていたのですが、夕方彼からメールが来て『行きし、空港で君にメールしたけど、電波状況悪かったかな。。。?今、空港に着いた』とのこと。「お帰り~~。不在中寂しかった」と送ると彼は「ただいま、帰りました。ただ、パンダの抱き枕は買えなかった、、、」と言うので「がっくり。。中国で良い思い出できた?」と聞くと『昔とずいぶん変わっていた、、、』と遠慮気味。 好きだという女性に頼まれたお土産を一生懸命探してくれたなんて雰囲気は感じられなかったので、初めから買うつもりはなかったのかな、、と思いました。 男性はこんなんでも、その女性の事、本当に好きなんですか?確かに帰国してすぐのメールは嬉しいですが。。

  • 中国茶グッズを彼女に……

     駄目元の質問です(^_^;  もうすぐ彼女の誕生日です。  で、何かプレゼントを、と思っているのですが、お茶に関するグッズがいいんじゃないかと考えています。  というのも、最近しきりに「あたし最近中国茶が好きなんだよね」と言うので(笑)  ただ、グッズといっても、中国茶器セットはあるし、茶葉は常に余りがちだし、器の類は「茶棚が足りないからあまり買わないようにしよう」という協定を結んだばかりだし(笑)、というわけで、いいアイデアが浮かびません。  予算は1万円くらいで、いいアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。  ただ、絶対に中国茶関係の物じゃなきゃ駄目というわけではなく、他にアイデアがあれば……とも思っています。  何か思いつくことのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 男性に質問させてください。

    最近、会社の先輩といい感じで、先輩も私だけ飲み会に誘ってくれたりします。一応好きだとも行ってくれました、、、で最近、彼が海外出張に行ったんですが、行の電車内と帰り日本について直ぐにメールをくれました。で、その時はいい感じでしたが、私がお土産に欲しかったものを買ってきてくれなかったので、私が本気でショックなことを伝えると、彼までしゅんと落ち込んだ様子でした。 翌日会社の女の子宛にお菓子を持ってきてくれ、御礼を言うと、「ちゃんと食べれた?」と気にしていました。で、一週間ほど経ったある日、彼の机の横に行くといきなり呼び止められ、女性が好きな健康茶をくれました。他の男性社員の目も合ったので、そそくさと帰り、後でメールで礼を言うと『君に買ってきた。だから君が楽しんで』とのことでした。 それから、数日経ってますが、会うたびに「あのお茶どう?飲めた?」と聞かれます。 なぜ、自分のプレゼントについて何度も感想を確認するんですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#196134

>一応お互いに好きだと伝えあっている仲です。 これ以上の回答はないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国茶の賞味期限は?

    八年ほど前に友人のお土産でもらった台湾産中国茶が棚から出てきました。 開封してあったものです。 飲んでみたのですがおいしかったので元々中国茶の賞味期限はどの程度の物か知りたくなりました。 寝かしても問題ないのでしょうか? むしろ、おいしくなるもの? 緑茶などと違い元から漢方薬のように茶色の葉っぱでした。 一応パックのチャックはしておりました。

  • 中国茶のお店・・

    友達から中国茶をお土産にもらってからはまっています。 日本でも飲み続けたいと思い、買いにいきたいのですが 初めてなのでどこに買いにいったらよいかわかりません。 東京近郊で中国茶専門のお店を知っている方いらっしゃいましたら 情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 醋栗洯果 について

    醋栗洯果 という中国茶をお土産にもらいました。 何と読めば良いのでしょうか? また、何のお茶なのか、効能などや、入れ方なども 合わせて教えていただければ有難いです。

  • 海外出張から帰国する不審な行動ありの旦那への態度

    中国に数日出張していた旦那が帰国した際、 どのような態度をとればいいかわかりません。 というのも、今回、はじめての海外出張にいっているのですが、(まだ新婚です) 場所が中国。調べてみると性サービスがものすごいようで・・・・ 出張できた日本人はたいがいそれに応じると。 上司に誘われたら断れないですよね・・・・ それを知ってしまって以来、不安でたまらない状態なのですが、それに加えて、 出張の後半は、連絡が全くなくなりました。 連絡があったのは1日目の夜に1回だけです。 中国はインフラが整っていないので、常に自分の携帯で 連絡ができる状況でないことは分かっていますが、 あまりにも連絡が無さすぎて、不安が増してしまいました。 そんななか帰国する旦那に、私はどのような態度をとればよいでしょう。 男性に質問です。 1)普段どおり笑顔で接するが、いつもより気遣う   2)「上司に無理やりそういうお店につれていかれなかった?w」と  半分冗談のように聞く 3)「中国は危ないお店が多いみたいやね~w」と笑いながら言う 4)スキンシップを避ける(暗に不安になっていることを伝える) 5)過剰にスキンシップをとる(そのときの態度をチェックする) 正直、今の心境だと、行ったかどうかもわからないのに、 状況が状況だけに疑ってかかってしまいそうなので、 男性目線から冷静な回答をいただきたいです。

  • 中国茶などの効能について

    最近よく中国茶を飲んでいます。 手軽に買うことのできる物のみですが。 よく飲むのはジャスミン茶、ウーロン茶、プーアル茶です。 入れ方は1Lくらいの熱湯でティーバックを煮出し(?)てます。 それで一日ちょこちょこ飲んでます。 味的にすきなのが上記に書いた物なのですが、商品のパッケージには健康のために・・・などしか書いていなくて具体的に何にいいのか書いてません。特に期待して飲む訳ではないですが、せっか飲むなら自分の体にいい物を飲みたいです。 私が自分の体で改善したいのは冷え性と胃弱です。 で、避けたいのは便通をよくする、というのはすでに快腸(というか崩れやすい)なのでこれ以上は求めてません。 あと、大麦・はと麦類は飲むと気持ち悪くなります(アレルギー?)なので飲めません。 それとタンポポ茶とかグアバ茶とかはまた中国茶とは違いますよね?こいいう健康茶的な物はたくさん飲むには適さないですか? 詳しい方、詳しく載ってるサイトをご存じのかた教えてください。

  • 美味しくない中国茶を美味しく淹れる方法

    趣味で中国茶を楽しんでいるものです。 先日、上海にいった会社の先輩から 空港の御土産屋さんでまとめて買ったという 烏龍茶(福建省安渓産とあります)を いただきました。 いつも会社で使っている中国茶用のマグカップで 飲んでみましたが、あまり美味しくありません。 賞味期限は全然問題ないのですが、包装が 密閉されていないので、あまりきちんと 作られているモノとは思えません。(偉そうにすみません・・・) 実は今まで大陸の烏龍茶は飲んだことがあまりなく (岩茶も烏龍茶ですよね?)もっぱら台湾産の烏龍茶ばかりです。 だから味に慣れていないのかなあ、とも思いました。 これは茶壷でキチンと淹れれば美味しくいただける ものでしょうか? 中国産だからダメ、という偏見はないのですが 御土産モノだから美味しくないかも、という懸念は持っています。 自分でもいろいろとトライしてみますが、同じ烏龍茶でも 産地によって(大陸or台湾)淹れ方のコツがあるよ、とか ご経験でアドバイスいただければ幸いです。 1回いただきましたが、あとたっぷり50gくらいは ありそうです(笑)よろしくお願いします。

  • どんなお茶が好きですか?

    私は、緊張の多いオフィスで自分を癒すため、ちょっとした自分のお茶セットを用意しています。 ちょっと前は、中国茶にはまっていたのですが、このごろは日本茶を飲んでいます。日本茶もなかなかほっこりできてよいものです。 もし、皆さん、ほっこりできるお勧めのお茶があれば、教えていただけませんか。

  • 中国茶の賞味期限

    戸棚の奥底に、以前、お土産でいただいた中国茶が眠っていました。 賞味期限を見てみると、なんと、3年前に賞味期限がきれていました。 通常、お茶の賞味期限は1年ぐらいと聞きますが、真空パックで 未開封の状態ですので、飲むことはできますか? せっかく、頂いたので飲んでみたいのですが、火を通すと飲める とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性(特にB型の方)に質問です。こんな返信は・・

    こんにちは。 最近、SNSで知り合った42歳の年上男性(バツイチ)と、 いい感じでメールのやりとりをしています。 彼が私をかなり気に入ってくれてるようで、 正直、私からの返信がないと「もう返信来ないかと思った」 とすごく気にしたり、頻繁に褒めるメッセージをくれます。 私も彼にだんだん惹かれていきました。 本日、海外出張中の彼とこんなやりとりがありました。 私「○○さんは血液型、何型ですか?私はOです」 彼「B型だけど・・・嫌いじゃない?(笑)あ、お土産送りたいんだけど・・・」 私「そんな気がしてました。だいじょぶです。 B型のお守りをできるのは    Oしかいません(笑)お土産はお気持ちだけいただいておきますね。   (※SNSなので詳しい住所は教えてないので)ではお休みなさい」 って送ったら、いつもなら「お休みなさい。また明日」などと 必ず返信があるのに、今日はそれきりでした。 あれ?私、マズいこと言ったかな?と思いました。 彼は普段、冗談がすごく通じる方で、頭の回転もとても速く 「私に癒される」と言っていました。、 もしかして「お守り」という言葉は何かプライドが許せない言い方だったでしょうか。 それともお土産を断ったから? どういう心境だと思いますか。

  • 男性側としては、どういう心境なのでしょうか?

    私には一年くらい片思いしている男性がいて、彼はもちろん、私が頼ったり、相談しているうちに私の気持ちに気づいています。例えばドアを開けたら、その先に彼がいる時、私はドキッとして真っ赤になって下を向いてしまうと、彼もなんとなく照れくさい顔をしているとか、そんな感じです。 最近、仲良くなってきてプライベートな話もするようになってきました。 先日仕事で、ゆっくり話す機会を得た時、「今度、飲み会をする時は誘うよ」と言ってくれるようになりました。その翌日、彼の誕生日で、私がメールをすると、(日曜の朝一番に)すぐに御礼メールがありました。私からのメールは携帯に転送されるようになっているのか、いつも5分以内に返信がきます。他の女性に対しては、そこまで早くもないようです・・・。 それから数日たって、職場の大人数(10名ほど)で歓送迎会があり、ふと全体の話題で「ある男女において、互いの誕生日を知っているのはかなり恋愛感情があるばあいだ」という話題になり、彼はなんだかわらっていました。 会が終わり、帰る方向が一緒な私と彼は私の家のすぐ近くで(もう一人いた男性と別れ)二人きりになりました。家に向かって歩いていると、彼はふと【僕の家はここから、こうやってこうやって行ったとこだよ】と詳細に家の場所を言ってきました。 ちょうど、私の家の前についた時、本当は私の住所を知っているはず(年賀状のやりとりのため)の彼に、「私の家はここなので。ありがとうございました」と言ったところ、彼は「お休み」と言って、いつもなら目を合わせるのに、ろくに顔を見ず、かえっていきました。 もし、私の家を知らなかったら、私が「ここが私の家」と言ったとき、驚くはずなのに、彼は全く変化をしめさなかったので、知っていたのだと感じました。 こういう時、男性ってどういう心境でいるのですか? また、自分の家の場所を教えるとか・・・。 私は、女性として彼に認識してもらえているのでしょうか? ちなみに、バレンタイン前に二人きりでの会話中に「もうすぐバレンタインだよね」と言われたので、 チョコは手渡しました。(とっても嬉しかったみたいです)