• ベストアンサー

ママ友からお土産、プレゼントの指定・・・。

今メールがきて、正直ガッカリというかげんなりというか・・・。 具合が悪くなってしまいました。 カテゴリーに迷いましたが、ママ友のことなのでこちらに失礼します・・・。 児童館で知り合ったママさんがいます。 こどもの自慢が多いなという印象でしたが、かわいくて仕方ないのだろうし、特に悪い印象は持っていませんでした。 何度か遊んでいたのですが、ほとんど毎回ちょっとしたプレゼントをくれるのです。 誕生日でもなんでもなく。 高いものではなく、新品の服を親戚が使わずサイズアウトしてしまったからもらったと、わざわざくれたり、こどもの小分けのお菓子をラッピングしてくれたり、いただきもののお煎餅を食べないからと分けてくれたり。 さすがに洋服などもらうとお返しをと思い、靴下とかちょっとしたものを次に会ったとき渡していました。 もらった分だけお返しはしたつもりでした。 先月、友人の結婚式で実家に帰ったときのこと。 帰省中にそのママ友からメールがきて、「おみやげの○○と▲▲を買ってきてほしい」とのこと。 その前に会ったとき、旅行のお土産にストラップと小さなぬいぐるみをもらっていたため、お金をもらっていいものか迷いましたが・・・。 金額は2000円弱で金銭的にもちょっと高かったのですが、それよりなにより、子連れで2人きりで帰省していたのを知っているのに冷凍物の指定だったので、持ち帰るのがたいへんでした。 宅配も考えましたが、その送料を負担させたらネットで買うのと一緒だろうと思い持ち帰りました^^;ケチな私・・・ あげく、私が一番オススメの店のものではなく空港で帰る店のものにしたことを、「××のお店のが食べたかったな~。」と、冗談かわかりませんが・・・。 そのお店はうちから車で1時間くらいかかる本店でしか売っていないのと伝えたのに・・・。 結局お土産を渡したとき、お金をもらえませんでした。 あとから、お金渡すの忘れちゃった~とメールがきたのですが、こないだお土産もらったからいいよと答えてしまいました(ムリしてしまった・・・) そして今日。 そのママ友に誘われ買い物に行きました。 もうすぐそのママ友の息子さんが誕生日なので、何かちょっとしたものをと思っていましたが、服も靴もおばあちゃんたちが買ってくれたというので、結局キャラクターのお菓子のつめあわせと、ハロウィンのパイをあげました。 金額的には合わせて800円くらいの安いものですが、うちの娘のときはもらっていないし、気持ちだからと思いました。 ところがさっき、「こちらからリクエストで悪いんだけど、○○か▲▲はどうでしょうか!」 とメールが来ました。 意味がわかりませんでした。 でも、どうやらプレゼントの催促だよなと思って愕然、ガッカリ、吐き気さえしてきました。 金額を今ネットで調べたら、1700円くらいです。 専業主婦でダンナは彼女のご主人より10も年下。 一生懸命きつい仕事で稼いでくれたお金。 うちに余裕があると思われた? 私がお土産代などもらわなかったから調子に乗った? お菓子やパイをあげたけど、それじゃだめだった? ぐるぐるまわっています。 付き合いをやめたいと思いました。 皆さんならどうしますか。 すごく悲しい展開です・・・・・・・・。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>付き合いをやめたいと思いました。 やめていいと思います。 ママ友ってその人一人じゃないですよね? もし一人ならまた作ればいいし・・ だいたい、専業主婦のママ友同士のお付き合いで、プレゼントやお土産でお金がかかるのってNGだと思うのですが・・ 私の周りでではですが・・・基本的に平日の昼間に頻繁に会うママ友同士のお付き合いのルールは 「お金をかけずに、いかに楽しむか!」です。 まぁ、皆で食べる用に地元の菓子をお土産に買ってくる・・位はしますが。 もちろん各自の経済状況に合わせて、土日に家族でお金のかかる旅行に行ったり、学生時代からの友達と高いランチを食べに行ったりする事はあるでしょう・・だからこそ、日常付き合いのママ友同士は質素倹約!!(しょっちゅう会う仲だし、これからも長い付き合いになるんだし、無理しないのが大切) もうメールの返事はしないで、もし「次はいつ会う?」なんて催促のメールがきたら 「最近忙しくって」とか「体調が悪くって」  なんて適当に返事して、だんだん疎遠にしていっては?

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、1人じゃないです。 もっと常識ある方もいます。 そうですね、私もムリしてお返しなどしていたので、そもそもムリだったのだと思います。 背伸びって、ずっとしていたら倒れますもんね。 お金をかけずに、同じような考えの方と仲良くしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#44738
noname#44738
回答No.11

私の友人にも同じ感じの 人がいましたが、私は途中頭にきて なんなの!?ふざけてんの?って喧嘩になり 私から縁を切りました。 私も好きな友人などには自分から 旅行のお土産や誕生日など あげたりする方なんですが 500円くらいのものとか 誕生日メールだったりにしています。 でもあげるのはたまにの旅行などの お土産と誕生日くらいなので 質問者様みたいに頻繁にはないです。 縁を切るか、こうゆうの 止めませんか?と言ったほうが いいと思います。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにたまにのことなら私もうれしいです! 子連れだと、旅行なんて毎月行くものでもないし。 GWとか夏休みとかだけなら、さほど負担ではないですね。 自分から、日ごろお世話になっている人に買うこともありますが、確かに私も値段的には1000円以内です。 あまり高くても相手が逆に気を遣いますもんね。 ママ同士の付き合いだと、相手のお子さんの誕生日プレゼント~なんて言い出すと、毎月何人のお祝いが必要???になってしまうので、私はよほど親しいとかでない限りは、メールだけでいいと思うタイプなんです。 ご回答者様と同じですね。 やめる方向で提案したのですが、キモチだから~と返されたままです。 今後自分からは買わず、おおげさに遠慮して、毎回断り続けてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ecd1340
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.10

私のママ友達にも同じ様な人がいます。友達になったばかりの時は執拗にプレゼント&子供にも愛想良いという感じでした。グループで仲良くしていましたが、何でも思い通りにしたいと言う態度に違和感を感じて一度私が、意見を拒んでからはメールも頻繁に来る事がなくなりました。変わりに新しいママ友達にプレゼントしていた様です。好きな相手には何かプレゼントしたくなるのは私にもありますが、プレゼントはこちらがしたいと思う物で催促するものでもないと思います。私なら、メールは無視して次に合ったときに、出来れば他の友達も交えての会話で(ママ友に聞こえる様に)○○くんお誕生日プレゼントのお菓子食べてくれた?一生懸命選んだよ。喜んでくれて嬉しいな。(ママ友には)プラレール?うちだってもってないわよ。お宅ならもう一つくらい買えるでしょ?などと交わせば、同じ様な価値観のお友達も賛同して無難にやり過ごせるかもしれません。今後はもらわない、返さない。どうしても断れない状況(皆にお菓子を配るなど)の時はもらっても返さない。彼女に関してはもらっても返さないで良いと思います。そうしていくうちに価値観の違いで自然と付き合い方もはっきりしてくると思います。私も集まりの時は買うと毎回大変なのでパンを焼いたり、ケーキを焼いていったりします。素人なので見た目は良くありませんが、思いやりのあるお友達は喜んでくれます。プレゼント大好きのママ友は、有名なお菓子や取り寄せを毎回持って来ます。それはそれで私も嬉しいです。価値観が違うので二人きりになる事もなくグループの時だけの付き合いと割り切っています。ママ友も価値観の合う人を選んでいけば良いと思います。

erinaberry
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・・。 パンやケーキを焼くというのは素敵ですね! 私はお菓子作りが得意ではないので、なかなか^^; 買ったものより心がこもっている感じがするし、時間かけているし、あたたかいキモチになりますね。 今回は、遅ればせながら数ヶ月前に誕生日だった私の娘にもプレゼントを買ったとメールがきてしまったので、さすがに買わないわけにもいかず、来週会う予定になっています。 ただ、待ち合わせひとつにしてみても、場所、時間を自分の都合でザクっと決めてくるタイプなので、付き合いづらい感じはします。 (どこどこで待ち合わせはどう?ではなく、どこどこに何時にしましょうってかんじ) お取り寄せや有名お菓子も楽しいですが、いくらしたんだろうとか気になりますね。 人間って、好意でしたことの見返りを求めることが多々あるように思います。 自分はそうならないよう気をつけなければと思いました。 遅くなりましたがどうもありがとうございました。

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.9

私も「物のやりとり なしにしましょう」と言いますね。 勇気がいりますが、嫌な気分・気遣いがずっと続くよりは…ね。 で、今回のメールにも「お菓子がプレゼントのつもりだったの。ごめんね」と返すかな? だってぇ、娘さんのときはもらってないそうだしぃ(笑)。

erinaberry
質問者

お礼

お礼が遅くなりたいへん申し訳ありませんでした! ご回答ありがとうございます。 やはり、もののやり取りはやめたほうがいいですね・・・。 確かに言いにくい感じもありますが、ずっと内心嫌だなと思い続けるのも相手にとって失礼かなと思います。 今回、私の態度の変化に気づいたのか、「▲▲へ出かけたので、○○(私の娘)ちゃんの誕生日プレゼントを買ってきました!今度渡すね」みたいなメールが来ました。 私の娘の誕生日は数ヶ月前だったのですが、一応、本人もちょっと気にしたのかなと思い、今回を最後にするということで私もプレゼントを買おうと思います。 一歩踏み出さないといけませんね!どうもありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.8

金銭感覚はひとそれぞれ、です。 が、金の切れ目は、じゃないけど、相手に合わせるのって大変です。 おつきあい、辞めてもいいと思いますよ。 #6の勘違いしてみる、に一票。 それか、あ、もうあげたのよ、ごめんね、気に入らなかったのね、もう押し付けるのは辞めるわね、と言うべきです。 相手が、それを自分のことと受け取るかどうかは、別ですが。。。 聞かれもしないのに、それはやりすぎです。 私も基本的に海外在住なので、日本帰国の際に、ものを指定で頼まれることがあります。 一人あたり1000円だと、結構痛いばかりでなく、それなら、子供のおむつを持ってかえりたいのに、と泣きそうですので、ごめんね~、子供かかえてるし、荷物多くてさ。 で、済ますことにしました。。。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、もうあげたのよと言いたい気持ちでした・・・。 催促されるなら、買わなかったのに。 どうして2回も買わないといけないんだろうと。 ママ友も1人じゃないのに、1人に2500円もかけるものでしょうかね。 驚いてしまいます。 お土産を頼まれることもあるのですね。 海外とか、遠慮なく頼まれると困りますよね。 小さなものなのでしょうか? 旅行に行くほうがたいへんという、不思議な構図がありますよね。 断る勇気がないなら文句を言うなってことで、私もこれからは頑張りたいと思います。 もっといい意味で図太く!なりたいと思います。 ありがとうございました。

  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.7

軽い感じで、「ごめーん、今月金欠なので厳しいです(TдT)」とか お返事してみてはいかがでしょうか。 あと、日頃から家計が厳しいことをアピールしておくことです。 それでもまだそんなに催促してくるようなら、「お互いにあげたりもらったりはやめにしよう」と はっきり言った方がいいと思います。 それで関係が壊れたとしてもいいのではないのでしょうか。 嫌な思いをしてまで、気が合わない人とお付き合いすることはないと思いますよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか、あまりに生活が苦しいということを前面に出すと、主人がかわいそうな気がしてしまって、ある程度見栄を張ってしまったのかもしれません。 難しいです・・・。 あげたりもらったりやめよう、と、もっと早くに言えばよかったですよね。 家に来るときは、500円くらいのシュークリームなんかの手土産で、まぁこんなものかな、なんて思っていたのですが。 外食も一緒にしたことないし、お弁当とかにしたのですが。 きっと、彼女は大事な息子の誕生日に、お菓子ですませるなんてありえないと思ったのでしょう。 プレゼントだけ渡して以後連絡を絶つというのも今考えています。 催促がきたのでもう面倒で・・・。 ありがとうございまいsた。

  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.6

わたしだったら、こう言う・こうするという仮の話で。 とぼけて「お返しなんていいのよ。○○や▲▲はけっこう高いじゃない、悪いわ。この間、お誕生日のお祝いにあげたハロウィンのお菓子は800円くらいだから。この間のお土産は2000円くらい、あれはいつもいただいているもののお返しのつもりだったのよ。」と返信してみる。 ”リクエスト”という言葉を”○○か▲▲いる?お返ししたいんだけど”という”申し出”の言葉と意味を勘違いしたフリで。 で、返信があるか、次に会うまでほおって置く。 もし「そうじゃなくて、○○か▲▲、買ってほしいんだけど。」と言われたら「この間のお菓子じゃ、足りなかったの?ごめんね、つまらないものしかあげられなくて。もしかしたらお菓子は迷惑だった?わたしもいつもいらないものを受け取っちゃってから後で困ったりするのよね~。欲しくないもの、あげちゃったら迷惑だったわよね。本当にごめんね。」とか、嫌味を言ってしまいそう。 どっちにしても「物のやりとりはもうやめない?実は人に物もらうのもあげるのも本当は苦手なのよね。上手くできなくてせっかく仲良くなった人と変なことでこじれたくないから。普段自分では買わないものを遠出してまで探して買うのって、わたしには難しい。お土産の時もご希望通りにできなくて、あなたを怒らせちゃったしね。」とは言うと思う。 わたしなら、絶対に言う。 ずうずうしい人と長く付き合えるのは、わたしみたいな嫌味でキツイ性格の人間だけ。 続くかどうかは向こうが嫌気さして逃げなければ、ですけど。 トピ主さんは優しすぎるし、お人良し過ぎ。ついでに繊細過ぎです。 むこうがいけないのに、何も悪くないあなたが具合悪くなっちゃうなんて。 厚かましいママ友さんとは性格的に合わない。たかられかけてますよ。 できたら子供つながりじゃないところで、トピ主さんに合った心優しいお友達をつくってください。 彼女にわたしの最後の台詞だけでも言ってみたら? どう思われてもいいじゃないですか。もう今後は付き合わないつもりなんだったら。児童館で会っても、知らん顔してればいいし。 もし顔も見たくないなら、絶対に児童館に行かなくちゃいけないというわけでもないのでは?

erinaberry
質問者

お礼

嫌味でキツイなんてことないです。 ハッキリいえる人がうらやましいと思います。 断るのがすごく苦手なので、しつこいセールスでも具合が悪くなります。 押せばどうにかなると思われるのでしょうね。 なるべく不機嫌な声も出しているのですが、友人となるとまた難しく。 家はある程度離れていて、そう顔を合わせるかんじではないです。 児童館も、彼女が引っ越したので隣町になりましたし。 幼稚園も違うと思います。 だから、距離を置かせてもらいます。 いろいろ考えてくださってありがとうございました。 私のように裏でグチグチ言うより、スパッと相手にいえるほうが性格いいと思います^^

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

こんばんわ 私には子供がいませんが 子供が居る人と友達になるとそういうこと(ちょっとしたお土産やお菓子などのプレゼントなど)あります。 でもプレゼントやお土産を毎回指定されるとしんどいですね。 そういうものって気持ちだと思うしお土産にリクエストはまだ仕方が無いかもしれないけど毎回だとゲンナリするでしょう。 今後のお付き合いを止めたいと思うならおやめになればいいと思います。 物のやり取りも主婦だと例え1000円でも考えちゃうのでは?と思います。 自分で稼いでるなら1000円ぐらいなんて思うかもしれませんが。 物のやり取りを止めた方が良いのでは? それと付き合いしないなら徐々にフェードアウトするか。 それかはっきり言ってしまうか。 『先ほどのお菓子はプレゼントのつもりであげたんだけど』と。 じゃないとただお菓子をくれただけと思ってるのでは?と思います。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お土産も、ストラップの指定はまだよかったのですが、冷凍食品のかさばる重いものでちょっと「え!?」と思い、さらにプレゼントまで、ということでかなりげんなりしてしまいました。 これからまたエスカレートしたら困るな、と。 お金をかけた付き合いはおかしいですよね、やはり。 毎回遊びに行くたび、高い洋菓子を買うわけにはいきません。 働いていたときとは違うと私も思います。 あちらは近くに両方のご両親がいていろいろしてもらっているようですが、うちはまったく独立なので、買ってもらえないし。 これは関係ないけど、でも感覚がそのあたりでずれていると思われます。 プレゼントだと説明したのですが、聞かなかったことにされた気もします^^; 他の方への回答にも書いたのですが、昨日、ちょっと具合悪くてとメールしたところ、心配半分催促半分のメールがきて、その後放置しています。 このまま様子見します。 どうもありがとうございました。

  • kunitora
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.4

そういうママさんもいるんですね。質問者さんのことは決してケチとは思いません。 そのお友達に問題ありだなっとおもいました。 今までいろいろあげたんだからお返しするのは当たり前でしょうって感じですね。私なら、メールとかはとことん知らん顔するかな。 なかなか、急に素っ気ない態度も取りづらいとは思いますが、一線ひたほうが良さそうですね。 

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初に会ったとき、突然ぬいぐるみをもらって驚いたのですが、あわててお返しをしました。 次にも小さなものをくれたので、この人はこういうタイプなんだ、と思って付き合ってきました。 でも、だんだんエスカレートしてきたように思います。 あまっているものとか、おすそわけの範疇を超えているような。 わざわざ買うことが付き合いというのはおかしいですよね。 明らかにあげた金額と同じだけはもらいたいという考えが見え隠れしますので。 一線ひくことにします。 ありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

お付き合いに掛かるお金が負担だと思うなら、お宅に呼んだとき、何気なく美味しくないものを出して、普段の生活はこうなのよ、と見せたらどうでしょうか。 背伸びしても、お土産の催促、やら二千円近い出費は専業主婦なら負担です。 これからは、いろいろ結構だから、こちらもお構いなしにしましょう、といい含めた方がいいと思います。まあ、お付き合いは減ると思いますよ。 私にも恵まれない友人がいますが、実家へのお中元やお歳暮もできないぐらい家計費を渡されていないらしくて、私の家には遊びに来てくれて、私もおそば程度のものをこさえてお昼は出しますが、一度も賃貸の彼女の家に遊びに行ったことはありません。 一度、彼女から誕生日で1000円程度の花束がダンボールに入れて宅配便で届いたことがあります。 私は一度、彼女の誕生日の時は花キューピッドで三千五百円の花束を贈りましたが、旦那様からこんな付き合いはするな、と注意されたらしく、断ってきました。(花束というのは最低でも三千円は掛けるものだそうで、花屋に言われました) どちらかというと、私の方は得をすることの無い相手ですね。 後で思ったら、三千円も掛けるなら、何か老舗菓子でも送ればよかったと、思いましたが・・。 生活が大変なこと、話されたほうがいいと思います。 ご主人が、稼いできた大切なお金、使うのも千円でも貴重だ、という思い、話されたほうがいいですよ。 それで向こうが去るなら、それでいいじゃないですか。プレゼントで友達をつなぎとめるものではないですよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美味しくないものを出すのは、私はかまわないのですが主人に悪い気がしてしまって・・・。 そこまで困窮はしていないのですが、家も買ったし、娘にもお金かかるし、これから幼稚園や2人目も考えているので・・・。 でも、お金を普段からかけないスタンスをもっと出していればよかったと私も反省しています。 ちょっとムリしていたと思います。 お構いなしにしましょうと言ってみます。 そしてなるべく会わないようにします。 しかしママ友に3500円の花束はすごいですね。 誕生日って毎年あるものですよね。 親しかったのですね。 でも私もそういうお金をかけた付き合いはムリですねー。 友達もその人ひとりではないので、お土産も他にすごくお世話になっている人などに買っていると全体ではすごい出費です。 そもそも飛行機で移動する距離、結婚式に出てきた帰りですから・・・。 感覚が違うのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#42246
noname#42246
回答No.1

質問者さんの気持ち分かります。 決してケチとは思いません。 もしも私でしたら、(まだ付き合いたい気持ちがあるようでしたら) 「こちらからリクエストで悪いんだけど、○○か▲▲はどうでしょうか!」 ↑このメールは無視します。 後でつっこまれたら「携帯の調子悪くて…使ってないんだ~」 と言っておいてアドレス変えるとか。 間違えて消してしまったから見てないとか。 そう言っていてもこっちの気持ちを察してくれないようならお付き合いしないかもしれません。 (勘がにぶいジコチュウな人と思うので)

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとあつかましい・・・と思ってしまうと、今までの付き合いの中でもいろいろとひっかかる部分が。 こどもがエスカレーターもある店内で脱走しても追いかけないので、私が2人のこどもをみてすごく疲れたり。 こどもがお茶をこぼしても、私がさっと出したタオルを何も言わず使ってそのままお礼も言わず返してきたり。(二枚持っていたからいいけど) なんで付き合っていたんだろうと思ってしまいました。 主人は、悪気なく気付かないんだろうと言っていましたが・・・。 彼女はマスクもせずゴホゴホしていたので、昨日「ごめんね、なんか帰ってから喉が痛くて早く休んでいたんだ」とメールを返しました。 「うつしちゃったねぇ~お大事にね!寒いので体調気をつけてね、プラレールよろしくね!」とメールがきたので放置しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • できたばかりのママ友のお土産のお返し

    知り合ったばかりのママ友さんに旅行のお土産の箱菓子をもらったのですが、 お返しはどんなものがいいでしょうか? まだ野菜とか手作りの惣菜をあげるほどの仲ではありません。 かといってわざわざ買って渡すのは気を使わせそう。 気軽に渡せるものがあったら教えてください。

  • ママ友への手土産

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の子供がおります。 妊婦教室でお友達になって以来、3、4ヶ月に1回のペースで会うママ友がいます。(メールはよくします)会う時はお互いお家に呼んだり、呼ばれたりしています。 家に招いた時は、葡萄&ベビー用のお菓子、シュークリーム、りくろーのチーズケーキの順で持って来てくれました。 私がお呼ばれした時はプリン、ガトフェスタハラダのラスクを持参しました。 お互い持参した手土産には手を付けず(「私はいいです。旦那さんと食べてくださいね~」って感じで)、 招いた側が用意したお菓子等を食べます。 ママ友はいつも「気を遣わないで下さいね。招待しにくくなっちゃいますから…」と言いながらも、家に来る時は必ず手土産をくれます。 明日は招かれているのですが、ケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせ(ぬいぐるみがパッケージになっている)もの1500円を買いました。 ふと気になったので、手土産についてこちらで色々検索してみると、大胆300~600円が相場みたいですが、私の手土産の額は非常識でしょうか?

  • ママ友へのさりげないお礼の仕方

    幼稚園のママ友にこの1年大変お世話になりました。 洋服のおさがりをいただいたり、本当にいろいろ。 いつかお返しを・・・と思ってきましたが、 旅行や帰省の機会もなく、 「お土産~」と言って何か渡すこともできませんでした。 今さらではありますが、幼稚園も一区切りつくので、 何かお礼がしたいなぁと考えています。 ですが、改めて何か渡すと 「気を使わないでよ~」 と言われてしまいそうです。 さりげなくお礼をしたいのですが、 何かいいアイデアはないでしょうか? おすすめの品や言い回しだけでも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ママ友に千円借りてしまいました。

    現在0歳時の子供がいるんですが、この間、子供を連れた習い事の際に 財布を忘れてしまい、ママ友に千円借りてしまいました。 習い事から帰った後に、次回の習い事(二週間後に会う)必ず返します、というお詫びメールを送りました。 そして先日、お金を返す時に何か御礼にクッキーか何かを渡そうとネットで探していたところ、「ママ友にお金を借りたら即返しに行くべき」、というのを見つけて自分が非常識だったか…と落ち込んでいます。 普通の友達のような気軽さで借りてしまったけど、財布を忘れた時点で教室をその回欠席すべきだったのでは、とか、終わってからすぐに千円持っていくべきだったのでは、(彼女の家は車で10分程度←お伺いしたことはまだないのですが)とか思っています。 私にとっては子供を産んでから一番早くに出来た大切な友人ですので、(だからこそ気軽になってしまったように思います…)関係を壊したくないのですが、今からでも出来るフォローはありますか? 冒頭に書いたように、返金時にケーキショップで購入した焼き菓子をお渡しするつもりではいます…。

  • 幼稚園ママ友 頂き物のお礼

    同じ幼稚園のママから、ブランドの子供服を頂きました。 「セールで安かったし、二個買ってたものだから」と。 「サイズが小さいのでお気持ちだけで…」と断ったのですが、 「今年だけなら着れそうだから貰って」とおっしゃったので有り難く頂きました。 (新品だったので、お金を支払らおうとしたのですが、断られお言葉に甘えました。) 実際のところ、小さ過ぎて入りませんでした。 お友達は、入ってるようです。 お返しの品を用意しようと、その服の金額を調べると、定価3500円~4000円でした。 そもそも何故くださったのか考えると、その数日前に初めて遊ぶ約束をし、外でお会いしたのですが、子供2人が騒ぎだしたのと、寒かったので、家へお招きしました。 流れのまま来てもらったので、私も何も用意しておらず、そのママも手土産を持ってこれるわけでもなく、お互いに「そんなつもりじゃなかったから、何もなくて、ごめんね~」と。 もしかしたらそのことを気にして、服を用意してくれたんじゃないかなと思います。 こうゆう場合、お礼はした方が良いでしょうか? お礼をする場合は、金額はいくらぐらいでしょうか? また、入らなかったことを正直に話して、お返しした方が良いのでしょうか? 幼稚園ママとの付き合いは難しいと聞きます。 良いアイデアのある方、経験のある方のご意見が聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのママ友との約束で。

    育児広場で仲良くなってそこで3回ほど会い、(2回目からは日にち合わせました)3回目の時にもうすぐお互いの息子の1歳の誕生日なので誕生日プレゼントを買いに行こうという話しになりました。彼女はいつでも良いよって言っていました。 話の流れで誘ったのは私です。 彼女の息子さんはお盆が誕生日で買い物いけそうな日は一週間くらいのうちかな?って私は思っていて、行ってみたいと言ってた本屋さんなどを調べメールで伝えたら、 「了解!また日にち決めようね」って内容でした。 私「○○クンのが誕生日早いし○○(ママ)の都合のいい日があればまた連絡頂戴ね」とメールしました。 それが昨日の話です。 勝手な思い過ごしなのかわかりませんが、いつでも良いって言っていたのに日にちを指定してこない。 お盆休みまでだと11日(金)までしか買い物は行けないと思うのですが、ただ彼女が誕生日をすぎてからでいいと思っているのか。 遠まわしに行きたくないのを察して欲しいのか。 気になっています。 誕生日プレゼントだし旦那さんと選びたかったのかもしれないし、子供と出かけるのも結構大変だからあんまり行きたくなかったけど断れなかったのかも・・・って思っています。 初めてできたママ友だし、メールで私にかんする印象を入れてきてくれたことも嬉しくて気もあいそうだし、子供たちもふれあって遊べているので良い関係になれたらなって思っていましたが、初めてのママともなのになんか焦って約束したりしてる気がしています。 この文で感じたこと、私にママ友とはどう付き合っていけばいいなどのアドバイスをいただければ嬉しいです。 もし彼女からこのまま連絡がなければ無理にメールしたり仲良くなろうとは思っていませんが、早くに誘われてなんか嫌に思ってしまったのでは。と反省してます(>_<)

  • 価値観の違う幼稚園ママ

    今まで仲良くしてきたのですが、 幼稚園ママとの価値観の違いに気がつきました。 そのママとは、今まで7,8人のグループでお付き合いしてきて、 中でも仲良くしてきたつもりです。 でも、ちょっとイライラしてきてしまいました。 誰に対しても、お金を払えば解決すると思っているのです。 たとえば、そのママがディズニーランドに行きたいと思った時など、 「ガソリン代割り勘にするから、車を出してよ」と おとなし目の乗り気でないママを無理やり誘います。 また、そのママと二人で、他のママ友の家に遊びに行くとき、 「お土産何にした?」と聞かれ、 「朝、ケーキ買っていく」と答えたところ、 「私も入れて」と言われ、「いいよ」と言ったら、 とても、割り勘には見合わないお金を渡され、 「これでお願い」と言われました。 「え???」と思いましたが、 まあ、気持なので、二人からと言うことでお渡ししました。 それ以外にも、あるパン屋さんでランチの買い物をしていた時、 そのママともう一人のママ友が「そのパン屋の○○食べたいなぁ」と言っていたのを 思い出したので、買って帰って、幼稚園帰りにそっと渡してあげました。 もう一人のママは「ありがとう。食べたかったから嬉しい」と言って笑顔で受け取ってくれたのに、 そのママ友は「こう言うところははっきりしておかないと」と言って半額ぐらいを渡してきました。 「プレゼントだから」、と言っても、「貸し借り無しね」と言ってききません。 極めつけは、うちで7,8人のママ友で、お弁当(お弁当は割り勘です。)をとって集まった時、 お茶とお菓子を出したら、最後に、「100円でいい?」とか言い出して、 みんなに100円ずつ払わせる始末。 私が、「ほんと、そんなお金なんていらないんだけど。。。」と言ったら、 「100円なんて安いものよ。こうやってみんなでお茶飲んでお菓子食べられるんだから」 と切り返されました。 ママ友ってこんなものですか?

  • 初めてのママ友のおもてなし 

    来週、ママ友を家に招待することになりました。 家に来てもらうのは初めてなので、ママ友へのおもてなしを どういう風にしたらいいか、他の方はどうしてるのか教えてほしいです。 今考えてるのは、テーブルにお花を飾り、 ヨーグルトタルトとクッキーを焼こうと思っています。 帰りの時に、焼き菓子の手土産を考えています。 こういう素敵な案もあるよ、というのがあれば是非教えてください。

  • ママ友への車代について

    こんにちは。宜しくお願いします。 先日、ママ友にコストコへ連れて行って貰いました。 ママ友宅の駐車場集合でした。 連れて行って貰うので、お礼の意味も兼ねて2000円くらいのお菓子を持参して 行きました。 コストコまでは往復20キロ位だと思います。 買い物から戻って、量が多いモノは割り勘にして 半分ずつに分けようという事になり、ママ友が分けましたが、 全て、量が少ない方を私に渡してきます。 例えばサバの切り身が5切なら、3切がママ友で、2切が私です。 でも、ママ友はコストコ年会費も支払ってるし、 連れて行って貰ったのだから、それでいいと思い黙っていました。 コストコでは、全ての支払いをママ友に立て替えてもらっていたので、 自分の分を支払いました。私分は、割り勘分も含めて8800円でした。 1万円しかなかったので、1万円支払いましたが、ママ友はお釣りがないから 車も出してあげたし、こちらはコストコ年会費も支払っているから、 1万円貰っておいていい?と言います。 私も、もういいか・・という思いになり、その日は帰宅しました。 私の価値観として、遠出の旅行をするなら、ガソリン代を現金で別途の支払いも 必要かと思いましたが、市内を数十キロなら、お礼にお菓子位でいいかなと思っていました。 実際、私もその程度でママ友からガソリン代など貰った事はありませんし、 もらおうと思ったこともありません。 こういう場合、どうすれば良かったのでしょうか。 とても寂しい気持ちになってしまい、また、もうそのママ友とも どこにも行きたくないなと思ってしまいました。 多分、そのママ友さんは、1円のガソリン代もキッチリと計算されて、 他のお友達とも遊ばれてるのだろうなと思います。

  • ママ友の家でランチ

    ネット上で知り合った、ママ友の家に招かれることになりました。 ランチは出前をとろう、という話になっているのですが、その場合は割り勘で良いのでしょうか? うどんのような、1人1000円未満の出前なら、見ず知らずの私を招いてくれてありがとう、の意味で私がママ友の分も出してもいいかな、と思うのですが、もしピザとかを注文することになったら4000円ぐらいしちゃいますよね・・・。 それから、手土産はイチゴを2パックぐらい持っていこうかと思っているのですが、非常識ですか? イチゴにした理由は、お互いの子どもが8か月と11か月なので、子どもも食べられて、自分で買うには少し高い果物だと思ったからです。 あと、ママさんの考え方で、お菓子はあげたくない場合も、イチゴなら良さそうですよね。 イチゴ以外にも焼き菓子的な物を持って行った方が良いでしょうか? ・ランチは割り勘で良いか? ・手土産はイチゴ2パックで問題ないか? の2点、ご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。