• ベストアンサー

初めてのママ友との約束で。

育児広場で仲良くなってそこで3回ほど会い、(2回目からは日にち合わせました)3回目の時にもうすぐお互いの息子の1歳の誕生日なので誕生日プレゼントを買いに行こうという話しになりました。彼女はいつでも良いよって言っていました。 話の流れで誘ったのは私です。 彼女の息子さんはお盆が誕生日で買い物いけそうな日は一週間くらいのうちかな?って私は思っていて、行ってみたいと言ってた本屋さんなどを調べメールで伝えたら、 「了解!また日にち決めようね」って内容でした。 私「○○クンのが誕生日早いし○○(ママ)の都合のいい日があればまた連絡頂戴ね」とメールしました。 それが昨日の話です。 勝手な思い過ごしなのかわかりませんが、いつでも良いって言っていたのに日にちを指定してこない。 お盆休みまでだと11日(金)までしか買い物は行けないと思うのですが、ただ彼女が誕生日をすぎてからでいいと思っているのか。 遠まわしに行きたくないのを察して欲しいのか。 気になっています。 誕生日プレゼントだし旦那さんと選びたかったのかもしれないし、子供と出かけるのも結構大変だからあんまり行きたくなかったけど断れなかったのかも・・・って思っています。 初めてできたママ友だし、メールで私にかんする印象を入れてきてくれたことも嬉しくて気もあいそうだし、子供たちもふれあって遊べているので良い関係になれたらなって思っていましたが、初めてのママともなのになんか焦って約束したりしてる気がしています。 この文で感じたこと、私にママ友とはどう付き合っていけばいいなどのアドバイスをいただければ嬉しいです。 もし彼女からこのまま連絡がなければ無理にメールしたり仲良くなろうとは思っていませんが、早くに誘われてなんか嫌に思ってしまったのでは。と反省してます(>_<)

  • aoaou
  • お礼率69% (177/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am7489
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.4

こんにちは。 質問文を拝見する限りでは、 あまり気にされることはないように思います。 ママ友さんもまた「いつでもいいよ」 って感じなのだと思います。 私も娘と同じ月の誕生日の子を持つママ友がいますが、 特に「その子の誕生日に間に合わせなきゃ!」 って思うこともなく、 負担にならない額のものを、お互い気づいた時に買って (かなり遅れることもあります(^_^;)) 逢った時に「これ誕生日プレゼントね~」 って渡したりしています。 プレゼントもお友達からもらったものだけが 息子さんへのプレゼントでは ないですよね。 誕生日は誕生日でちゃんと家族でプレゼントを用意し 祝うのではないでしょうか。 なのでお友達とのプレゼント交換は 多少遅れても、いつでもOKなのだと思いますよ。 一度「こっちで日にち決めても大丈夫かな?」 「○○日はどう?」 と連絡してみるとよいと思います。 それでも全く連絡がこないようであれば、 ちょっと気がすすまないのかもしれませんが。 私はいい返事がもらえると思いますよ! 初めてのママ友さんで、気を使われるのだと思いますが もしこのママ友さんが 質問者さんが誘ったことによって不愉快になっていたとしたら、 (何度も言うようですが私はそれは無いと思います・・) 最初からちゃんと断らないママ友さんが悪いと思いますし、 このような事であとあと気を使うようでは 質問者さんも苦労されると思うので、 無理して仲良くすることもないと思います。 ママ友はこれから息子さんが大きくなるにつれて、 嫌というほど(笑)できると思いますし、 心配ないと思いますよ。 お互い子供がいると忙しくて、 連絡もとりにくくなったり(メールの返信3日後とか・・) 「また会おうね!」って言っても なかなか実現しなかったりするものです。 どちらかが実行に移すと言うか 「この日会おう!」って言わないと ずーーーっと会えなかったりします。 これはけっこう当たり前だと思うので、 質問者さんもドンと構えて、 どうか実行役になってあげてくださいね。 会えば確実に楽しいし、嬉しいものです。

aoaou
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ メールを私から入れてみて、金曜に約束しました(^_^) 時間、場所をきめるときに優柔不断だから私にお任せしてもいい??ってメールが届きました。 彼女も皆さんと同じタイプだったようです☆彡 彼女も楽しみにしてくれているみたいだし、私も心配してもやもやしていたので皆さんに回答していただいてもう一度メールしてみて良かったです☆ みんなでじっくり良いものを選びたいと思います(^^♪ 不安な気持ちで質問していたのでam7489様の回答>何度も言うようですが私はそれは無いと思いますの言葉や、 >このような事であとあと気を使うようでは質問者さんも苦労されると思うので、無理して仲良くすることもないと思います。の言葉で勇気づけられました☆おおげさかもしれませんが人間関係ってなんか敏感になる部分があるので。 その点も気遣っていただいてありがとうございました☆ お前がずうずうしいんだ!!なんて回答がなかったのでホッとしました(^_^) お礼ポイントを入れさせていただきます(^^♪

その他の回答 (3)

  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

私も前の方達と一緒で、日にちを決めるのが苦手でした。「いつがいい?」と言われると困ります。何か気を使っちゃうんですよね。同じ様な人、結構居ます。少なくとも私の周りのママ友はそうです。 なかなか会う計画が進まず私自身が面倒なので、私がこちらからお誘いする場合は、「○日と○日どっちか暇?」と2、3日候補を出します。希望があればその日、どれでもと言われたら一番早い日にして、「天気悪かったり都合悪くなったら、○日(別の候補日)に延期ね。」と言います。逆に「いつがいい?」と聞かれたら、まず相手の都合が悪い日から聞いて、上のパターンで話を進めますね。 彼女の本心は分かりかねますが、もう一度連絡してみてはどうですか?文面で見る話の流れの感じだと行きたくないと思っている感じではないので。 良いお付き合いが出来ると良いですね。

aoaou
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ メールを私から入れてみて、金曜に約束しました(^_^) 時間、場所をきめるときに優柔不断だから私にお任せしてもいい??ってメールが届きました。 彼女も皆さんと同じタイプだったようです☆彡 彼女も楽しみにしてくれているみたいだし、私も心配してもやもやしていたので皆さんに回答していただいてもう一度メールしてみて良かったです☆ みんなでじっくり良いものを選びたいと思います(^^♪ 皆さんに同じ文のお礼になりますが報告させていただきたかったのでお許し下さい☆ポイントは皆さんにさしあげたいのですが、背中を押していただいた方につけさせていただきます。

  • hiropon08
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

わたしも日にちを決めるのが苦手で、相手に決めてもらいたい方です。 だから、同じタイプの人とはなかなか約束を実現するのが難しい時があります。 相手のお友だちはもう少しソフトに考えているのかも・・とも思うのですが。

aoaou
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ メールを私から入れてみて、金曜に約束しました(^_^) 時間、場所をきめるときに優柔不断だから私にお任せしてもいい??ってメールが届きました。 彼女も皆さんと同じタイプだったようです☆彡 彼女も楽しみにしてくれているみたいだし、私も心配してもやもやしていたので皆さんに回答していただいてもう一度メールしてみて良かったです☆ みんなでじっくり良いものを選びたいと思います(^^♪ 皆さんに同じ文のお礼になりますが報告させていただきたかったのでお許し下さい☆ポイントは皆さんにさしあげたいのですが、背中を押していただいた方につけさせていただきます。

回答No.1

私の場合の話ですが・・・ 私はもともとママ友と出かけたりするのは好きなんですが、段取りをする段階で日にちを決めるのが苦手です。 たとえば、質問者さまと私がママ友だったとして、今回の件だったら・・・「いつでもいいよ」と言った時点で相手から「○日は?」と連絡がくるのを待ちます。でも、具体的な日にちを言ってこなかったらそのママともさんと同じような返信の仕方をしますね。そして相手が具体的な日にちを言ってきてくれるのを待って、予定を合わせます。 1度同じようなタイプのママさんとお友達になって、「出かけよう」って話になったんですが、お互いに「日にち決めようね」って言い合ってるだけで話が前に進まず、結局フェードアウトで終わってしまったことがありました(汗) そのママともさんが私と同じようなタイプの方かどうかは分かりませんが、次回のメールでは具体的に「○日はどう?」みたいな感じで日にちを指定してみてはいかがでしょうか。

aoaou
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ メールを私から入れてみて、金曜に約束しました(^_^) 時間、場所をきめるときに優柔不断だから私にお任せしてもいい??ってメールが届きました。 彼女も皆さんと同じタイプだったようです☆彡 彼女も楽しみにしてくれているみたいだし、私も心配してもやもやしていたので皆さんに回答していただいてもう一度メールしてみて良かったです☆ みんなでじっくり良いものを選びたいと思います(^^♪

関連するQ&A

  • ママ友とのお付き合い

    私には病院で知り合ったママ友がいます。 子供の誕生日も近いし、同じくらいの子供同士で遊べたら刺激になっていいかなと私は思っていたのですが、 そのママ友は子供同士遊ばせるというより自分の息抜きが優先な感じなのです。 ランチにしてもこちらは子供が気になってゆっくりできないからなるべく早く済ませて、 子供を遊ばせているときにゆっくりお話するのかと思ってたのですが、 その人はランチよりおしゃべり優先で食事も時間がかかっていました。 食事が終わり買い物することになって、見ているときにママ友の子が騒ぎ出したのですが、あまり気にせず商品を見ていました。 私にはママ友はこの人しかいないのでよくわからないのですが、 ママ同士で会うとこんなもんなのでしょうか? 私は買い物より子供同士を遊ばせたいと思っているのですが・・・。 私とは考え方が違うのだなとわかってきたことと、会うたびに30分は遅れてくること(事前に連絡なし)もあって 今後のお付き合いはやめようかと悩んでいます。 皆さんならこのような人(価値観が自分と違う・時間にルーズ)でもお付き合いしますか? ママ友も他にいないので子供のためにもお付き合いしたほうがいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友とはこんなものですか?

    近所のママさんで私の子とほとんど同じ月齢(1歳半)の息子を 持つかたがいらっしゃるんですが、普通に話していても、「え?どういうこと?」と聞き返したくなるような、何となく「ムッ」とくるような言葉が多いんです。 例えば、最近、彼女は長いめだった髪を切ったんですが、 「髪、切ったんだね^^」と私が言うと、「そう。髪が長いと私が髪を洗ってる間、子供がお風呂の中で待ってる時間が長くなって可哀想でしょ?」と言うのです。 私は、彼女よりもかなり髪が長いんです。だから、その話は、 「あなたはなんで切らないの?子供が可哀想でしょ?」という意味に聞こえるのです。 彼女の子供の方が歩き始めるのが早くて、うちのがまだハイハイ混じり だったころも、うちの子を目の前にしながら、 「うちの子は、もう走っちゃうからさぁ。公園行っても追いかけるの大変なのよ」と言ってきました。 また、私は出不精で、公園にはほとんど行かない(買い物には連れて行って歩かせたりはしている)のですが、 「え~、そうなの~?私は毎日、公園に連れて行ってあげてるよ。」と言うんですね。 それが「あなたは毎日連れて行ってあげないの?息子さん、かわいそ~」 という意味に聞こえるんです。顔つきを見てもそういう意味で言って いるように聞こえます。 その他、何を話していても、こういう感じなので、私はこのママとは 会うとイライラしてしかたなく、自分の気持ちを鎮めるのにものすごく労力が掛かります。 一回会うと、その後数日、イライラが収まらないことも少なくありません。 でもママ友同士の会話など、こういう内容なのが当たり前なんでしょうか? あまりママ友らしいママ友がまだいないので、よく分からないのですが。 どうしても同じような年齢の子を持つなら、「比較」の話は避けがたく出てきますよね。 そんなことでいちいちムッとしている私が悪いのでしょうか?

  • ママ友に対しての今後の対応

    同じマンションに住むママ友の件で相談です。 今までメールは、その日か次の日くらいまでにはきてたのに、返信がなくなりました。 今月、ママ友の子供のお誕生日でうちが先にいただいてるのでお返しもかねてメールしましたが2日たっても返信がありませんでした。 その後、偶然あえて遊ぶ約束をしたのですが、時間と場所の詳細を決めてなかったので、メール連絡しましたが、また返信がありません。 もう約束の日程が近いにので、プレゼントだけポストに入れておこうか悩んでます。 「直接渡したかったけど忙しいようなので、プレゼントおいておきますね、 遊ぶのは、またの機会でいいです」 ↑の内容を送って、遊ぶのを控えようと思いますが、客観的にみてどうでしょうか? 私もママ友も仕事をしてるし、依存しあってないサッパリとした付き合いです。 ただ、約束していて返信が全くないのは、私は理解に苦しむし、正直おもしろくない感情もあります。 また同じ思いもしたくないので、どのような出方をするのが1番大人の対応か皆さんにご意見をききたく質問させていただきました。

  • ママ友が欲しいけど…

    4歳の息子と1歳半の娘がいます。 人付き合いが苦手ですが ママ友が欲しいです。 でも人見知りで自分からは 話しかけられません。 息子のときに頑張ってはみたのですが ことごとく失敗しました。 顔見知りにはなるのですが そのあとが続かず 気が付けば私以外のみんなで仲良く なっていました。 話しをしてても私は空気のような存在になります。 私が喋ってもあまり反応がありません。 私に何かしらの原因はあるのだと思います。 近所のママさん達が毎日のように子供を遊ばせているのですが 子供の遊んでいる声を聞くと 胸が苦しくなります。 近所のママは休みの日など一緒に 出掛けています。 みんなは仲良くできるのに私は出来ない。 とても苦しいです。 こんな私にもママ友できますか? 出来ないなら出来ないなりに どのような気持ちでいれば苦しくなりませんか? アドバイスお願いします。

  • ママ友がいなくても平気だった人いますか?

    ママ友がいなくても平気だった人いますか? 1ヶ月に1~2回のペースで会っているママ友がいるのですが、今後のつきあいかたで悩んでいます。 子供は、同じ年の8ヶ月です。 いつも、会うと、お茶してから買い物(子供の服など)というパターンなのですが、 私は買い物は一人で気兼ねなくゆっくりしたいほうなので、 自分は何も買わず、いつも彼女の買い物につきあう形になっているのですが、 彼女の買い物が毎回けっこう長いので、たいていその間に子供がぐずりだしてしまいます。 なので、正直買い物はやめて、お茶だけにしたいのですが、 以前それを提案したら、 「えー、お茶だけってむなしくない?」とか、 「他のママ友ともいつも買い物してるよー」と言われてしまいました。 彼女は、私以外にもたくさんママ友がいるみたいで、しょっちゅうママ友と買い物に行っていると 言っていました。 私は、彼女以外にはママ友はいません。 ママ友どころか、結婚して引っ越してきたので、知り合いすらいません。 なので、彼女と知り合えた時は嬉しかったのですが、最近、なんのために会っているのか わからなくなってきてしまいました。 ただ単に、子供と毎日2人きりでいるのが寂しいから会っているだけのような気がしてきました。 正直、会うと気疲れします。 家に帰ってくると、どっと疲れが出たり、ほっとしたり・・・。 育児センター?みたいなところへも、週1~2回行っていますが、 今のところママ友は彼女以外いません。 一人になるのが寂しいから、彼女とのつきあいを切れないのかもしれません。 「もうママ友いなくてもいいや」と開き直れるほど、強くもありません。 ママ友がいないと、やはり色々と大変なのでしょうか?

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友とのつきあい方ですごく悩んでます

    あるママ友さんとのつきあい方で悩んでます。 彼女は一見親切そうに見えるのですが、私にはとてもそうは思えないんです。 ある時、みんなでヨガに行こうという話になったのですが、誘ってくれたママ友が急に行けなくなったため、彼女から「私の車まだ乗れるから一緒に行く?」とお誘いのメールを頂いたんです。 いい人だなぁと思って「ではお願いします」と返事したところ、「じゃあ、公園まで出て来てくれる?」との返事。 その公園とは私の家から歩いて10分のところにあるんですが、彼女の家から私の家まで車だったら5分でこれる近い場所なんです。 もちろん、何度も私の家に遊びにきたことがあるので道がわからないはずもありません。 普通だったら、家まで迎えに行きませんか?私だったらそうします。しかも、私からお願いしたわけじゃないのに。 この暑い日中、子供の手を引いてヨガの荷物を持って公園まで10分も歩くくらいなら、自分の車で行く方がいい!って思いましたが、いまさら「じゃあ、いーです」なんて言えないので、「わかりました」って答えました。 これって、一見親切なように思えるけど、嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか? またある時、朝10時に彼女からの着信があったので、すぐかけ直したところ不在。 その後何の連絡もないため「あれは何だったんだろう」と思っていた所、何日か過ぎて、あるママ友から「◯◯さん(彼女のこと)に誘ってもらって、みんなで公園にお弁当もって遊びにいったんだよー。◯◯さん(私のこと)は電話してもいなかったって言ってたよー」と教えてもらいました。 みんなとは何日も前に連絡し合っておきながら、私にだけ当日10時に連絡。そんなの行ける訳ないのに。 そして、何日かたって彼女からメールがありました。「みんなで公園いくことになってたから一緒にどうかなと思って電話しました」 一見親切そうな行動をとるんですが、私にはどうしてもそうは思えません。 彼女は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか? 彼女のことを考えるだけで何日もイライラして夫や子供にもあたってしまいます。 今、このママ友に「私なにかあなたの気の障るようなことしましたか?」って返事しようかどうかすごく迷っています。 こんなにイライラするくらいなら、本人にぶつかってみようかと・・。 でも、この行動が逆に周りのママ友とのつきあいまでおかしくなると嫌なのでほんとにすごく迷っています。

  • ママ友にはっきり聞いて良いものか?

    子供のソフトボール関係のママ友がいます。 私は、結構人の言動が気になる性格の所もあり、その反面 言いたい事ははっきり言いたい性格でもあります。 で、そのママ友とは海外旅行も2回ほど行く程の仲でした。 数ヶ月に1回は飲みにも行ってました。 私が2ヶ月くらい前に「私の気にする性格はダメだわ。グチとか言わないようにしないとね(私がママ友に)」と言ったんですね。 すると、その日を境にそのママ友は「当たり障りのない話題」だけしてくるんです。 ソフトの日は向こうから喋りかけてくれ一緒に観戦するけど、 今までお互いに言ってたグチや相談は一切なし! 飲み会の話も全く・・ 私が原因だけど、当たり障りない話題ばかりを選んで話すのも正直疲れました。 この思いをはっきり言って良いものでしょうか? もし、言うにしてもどう伝えたら良いでしょうか? それとも、このままの状態でずっと行くのが良いでしょうか? お知恵下さい。

  • ママ友

    小学生の子供を持つ母です。 先日、ママ友(子供も同じ年)の家に、2時間程預かってもらう予定でした。(私が仕事でどうしても帰れないので) ですがママ友の子供が熱を出してしまったので、 無理だなと思っていたら、他のママ友が預かってあげるよと言ってくれました。 預かってもらう日の前の日に「大丈夫?どんなかんじ?明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~○○ちゃんはまだまだ回復兆しが無さそうだし、ゆっくりさせてあげてね~」 って言うメールを送ったんです。 このメールをもらったら、落ち込みますか? 帰ってきたメールが 「子供の病気が長いせいかメッチャへこんだわ~」  私は次の日が無理だよねって意味で送ったんだけどな・・・ それをママ友に言うたら、「そうやんな・・・それなら良かったわ!」 と言う返事。 次の日も、お世話になった友達から、昨日の私のメールにへこんだわ~って言うてるよと聞きました。「そんなへんなつもりじゃないよ。KY(空気よめない)ってフォローしといたよ」って言われました。(天然だということみたい) 結局よう連菌だったみたいで、結構高熱が続き夜も眠れてないみたいやから、母も疲れてるところに私の脳天気なメールがはらたったみたいです。 なんかメールって難しいですね。 私は全くそんなつもりがなかったのにな・・・・心配してたのにな・・・・ やっぱりあのメールは気になるもんですか? なんかすっかりKYさんになっちゃったな。