• ベストアンサー

初めてのママ友との約束で。

育児広場で仲良くなってそこで3回ほど会い、(2回目からは日にち合わせました)3回目の時にもうすぐお互いの息子の1歳の誕生日なので誕生日プレゼントを買いに行こうという話しになりました。彼女はいつでも良いよって言っていました。 話の流れで誘ったのは私です。 彼女の息子さんはお盆が誕生日で買い物いけそうな日は一週間くらいのうちかな?って私は思っていて、行ってみたいと言ってた本屋さんなどを調べメールで伝えたら、 「了解!また日にち決めようね」って内容でした。 私「○○クンのが誕生日早いし○○(ママ)の都合のいい日があればまた連絡頂戴ね」とメールしました。 それが昨日の話です。 勝手な思い過ごしなのかわかりませんが、いつでも良いって言っていたのに日にちを指定してこない。 お盆休みまでだと11日(金)までしか買い物は行けないと思うのですが、ただ彼女が誕生日をすぎてからでいいと思っているのか。 遠まわしに行きたくないのを察して欲しいのか。 気になっています。 誕生日プレゼントだし旦那さんと選びたかったのかもしれないし、子供と出かけるのも結構大変だからあんまり行きたくなかったけど断れなかったのかも・・・って思っています。 初めてできたママ友だし、メールで私にかんする印象を入れてきてくれたことも嬉しくて気もあいそうだし、子供たちもふれあって遊べているので良い関係になれたらなって思っていましたが、初めてのママともなのになんか焦って約束したりしてる気がしています。 この文で感じたこと、私にママ友とはどう付き合っていけばいいなどのアドバイスをいただければ嬉しいです。 もし彼女からこのまま連絡がなければ無理にメールしたり仲良くなろうとは思っていませんが、早くに誘われてなんか嫌に思ってしまったのでは。と反省してます(>_<)

• aoaou
  • お礼率69% (177/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am7489
回答No.4

こんにちは。 質問文を拝見する限りでは、 あまり気にされることはないように思います。 ママ友さんもまた「いつでもいいよ」 って感じなのだと思います。 私も娘と同じ月の誕生日の子を持つママ友がいますが、 特に「その子の誕生日に間に合わせなきゃ!」 って思うこともなく、 負担にならない額のものを、お互い気づいた時に買って (かなり遅れることもあります(^_^;)) 逢った時に「これ誕生日プレゼントね~」 って渡したりしています。 プレゼントもお友達からもらったものだけが 息子さんへのプレゼントでは ないですよね。 誕生日は誕生日でちゃんと家族でプレゼントを用意し 祝うのではないでしょうか。 なのでお友達とのプレゼント交換は 多少遅れても、いつでもOKなのだと思いますよ。 一度「こっちで日にち決めても大丈夫かな?」 「○○日はどう?」 と連絡してみるとよいと思います。 それでも全く連絡がこないようであれば、 ちょっと気がすすまないのかもしれませんが。 私はいい返事がもらえると思いますよ! 初めてのママ友さんで、気を使われるのだと思いますが もしこのママ友さんが 質問者さんが誘ったことによって不愉快になっていたとしたら、 (何度も言うようですが私はそれは無いと思います・・) 最初からちゃんと断らないママ友さんが悪いと思いますし、 このような事であとあと気を使うようでは 質問者さんも苦労されると思うので、 無理して仲良くすることもないと思います。 ママ友はこれから息子さんが大きくなるにつれて、 嫌というほど(笑)できると思いますし、 心配ないと思いますよ。 お互い子供がいると忙しくて、 連絡もとりにくくなったり(メールの返信3日後とか・・) 「また会おうね!」って言っても なかなか実現しなかったりするものです。 どちらかが実行に移すと言うか 「この日会おう!」って言わないと ずーーーっと会えなかったりします。 これはけっこう当たり前だと思うので、 質問者さんもドンと構えて、 どうか実行役になってあげてくださいね。 会えば確実に楽しいし、嬉しいものです。

aoaou
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ メールを私から入れてみて、金曜に約束しました(^_^) 時間、場所をきめるときに優柔不断だから私にお任せしてもいい??ってメールが届きました。 彼女も皆さんと同じタイプだったようです☆彡 彼女も楽しみにしてくれているみたいだし、私も心配してもやもやしていたので皆さんに回答していただいてもう一度メールしてみて良かったです☆ みんなでじっくり良いものを選びたいと思います(^^♪ 不安な気持ちで質問していたのでam7489様の回答>何度も言うようですが私はそれは無いと思いますの言葉や、 >このような事であとあと気を使うようでは質問者さんも苦労されると思うので、無理して仲良くすることもないと思います。の言葉で勇気づけられました☆おおげさかもしれませんが人間関係ってなんか敏感になる部分があるので。 その点も気遣っていただいてありがとうございました☆ お前がずうずうしいんだ!!なんて回答がなかったのでホッとしました(^_^) お礼ポイントを入れさせていただきます(^^♪

その他の回答 (3)

• kismesaru
回答No.3

私も前の方達と一緒で、日にちを決めるのが苦手でした。「いつがいい?」と言われると困ります。何か気を使っちゃうんですよね。同じ様な人、結構居ます。少なくとも私の周りのママ友はそうです。 なかなか会う計画が進まず私自身が面倒なので、私がこちらからお誘いする場合は、「○日と○日どっちか暇?」と2、3日候補を出します。希望があればその日、どれでもと言われたら一番早い日にして、「天気悪かったり都合悪くなったら、○日(別の候補日)に延期ね。」と言います。逆に「いつがいい?」と聞かれたら、まず相手の都合が悪い日から聞いて、上のパターンで話を進めますね。 彼女の本心は分かりかねますが、もう一度連絡してみてはどうですか?文面で見る話の流れの感じだと行きたくないと思っている感じではないので。 良いお付き合いが出来ると良いですね。

aoaou
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ メールを私から入れてみて、金曜に約束しました(^_^) 時間、場所をきめるときに優柔不断だから私にお任せしてもいい??ってメールが届きました。 彼女も皆さんと同じタイプだったようです☆彡 彼女も楽しみにしてくれているみたいだし、私も心配してもやもやしていたので皆さんに回答していただいてもう一度メールしてみて良かったです☆ みんなでじっくり良いものを選びたいと思います(^^♪ 皆さんに同じ文のお礼になりますが報告させていただきたかったのでお許し下さい☆ポイントは皆さんにさしあげたいのですが、背中を押していただいた方につけさせていただきます。

• hiropon08
回答No.2

わたしも日にちを決めるのが苦手で、相手に決めてもらいたい方です。 だから、同じタイプの人とはなかなか約束を実現するのが難しい時があります。 相手のお友だちはもう少しソフトに考えているのかも・・とも思うのですが。

aoaou
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ メールを私から入れてみて、金曜に約束しました(^_^) 時間、場所をきめるときに優柔不断だから私にお任せしてもいい??ってメールが届きました。 彼女も皆さんと同じタイプだったようです☆彡 彼女も楽しみにしてくれているみたいだし、私も心配してもやもやしていたので皆さんに回答していただいてもう一度メールしてみて良かったです☆ みんなでじっくり良いものを選びたいと思います(^^♪ 皆さんに同じ文のお礼になりますが報告させていただきたかったのでお許し下さい☆ポイントは皆さんにさしあげたいのですが、背中を押していただいた方につけさせていただきます。

回答No.1

私の場合の話ですが・・・ 私はもともとママ友と出かけたりするのは好きなんですが、段取りをする段階で日にちを決めるのが苦手です。 たとえば、質問者さまと私がママ友だったとして、今回の件だったら・・・「いつでもいいよ」と言った時点で相手から「○日は?」と連絡がくるのを待ちます。でも、具体的な日にちを言ってこなかったらそのママともさんと同じような返信の仕方をしますね。そして相手が具体的な日にちを言ってきてくれるのを待って、予定を合わせます。 1度同じようなタイプのママさんとお友達になって、「出かけよう」って話になったんですが、お互いに「日にち決めようね」って言い合ってるだけで話が前に進まず、結局フェードアウトで終わってしまったことがありました(汗) そのママともさんが私と同じようなタイプの方かどうかは分かりませんが、次回のメールでは具体的に「○日はどう?」みたいな感じで日にちを指定してみてはいかがでしょうか。

aoaou
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ メールを私から入れてみて、金曜に約束しました(^_^) 時間、場所をきめるときに優柔不断だから私にお任せしてもいい??ってメールが届きました。 彼女も皆さんと同じタイプだったようです☆彡 彼女も楽しみにしてくれているみたいだし、私も心配してもやもやしていたので皆さんに回答していただいてもう一度メールしてみて良かったです☆ みんなでじっくり良いものを選びたいと思います(^^♪