ママ友の子供の看病依頼に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子供を持つ母親がママ友の子供の看病を頼もうとしたが、他のママ友に預かってもらうことになった。
  • 看病をお願いしたママ友から受け取ったメールが落ち込ませる内容だった。
  • 母親はメールの意図を誤解され、自分がKY(空気よめない)な人間だと思われることに落ち込んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友

小学生の子供を持つ母です。 先日、ママ友(子供も同じ年)の家に、2時間程預かってもらう予定でした。(私が仕事でどうしても帰れないので) ですがママ友の子供が熱を出してしまったので、 無理だなと思っていたら、他のママ友が預かってあげるよと言ってくれました。 預かってもらう日の前の日に「大丈夫?どんなかんじ?明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~○○ちゃんはまだまだ回復兆しが無さそうだし、ゆっくりさせてあげてね~」 って言うメールを送ったんです。 このメールをもらったら、落ち込みますか? 帰ってきたメールが 「子供の病気が長いせいかメッチャへこんだわ~」  私は次の日が無理だよねって意味で送ったんだけどな・・・ それをママ友に言うたら、「そうやんな・・・それなら良かったわ!」 と言う返事。 次の日も、お世話になった友達から、昨日の私のメールにへこんだわ~って言うてるよと聞きました。「そんなへんなつもりじゃないよ。KY(空気よめない)ってフォローしといたよ」って言われました。(天然だということみたい) 結局よう連菌だったみたいで、結構高熱が続き夜も眠れてないみたいやから、母も疲れてるところに私の脳天気なメールがはらたったみたいです。 なんかメールって難しいですね。 私は全くそんなつもりがなかったのにな・・・・心配してたのにな・・・・ やっぱりあのメールは気になるもんですか? なんかすっかりKYさんになっちゃったな。

noname#142290
noname#142290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

umawanさんとほぼ同じ意見です。 他のママ友のお宅で御馳走になる話は余計な一言だったかもですね。 看病で外に行けない人に、他の人との食事の予定を報告する必要は なかったのではないかな? 私もそのメールもらったら、 >明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~ その部分にムッとするかなあ その人は行きたくても行けないし・・・

その他の回答 (7)

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.7

気になるか?気にならないか?は、両者の性格にもよるかもしれませんね。 それに、どの部分に落ち込むか?も、人によって違うのかもしれません。 普通、気にするならば、 ○子供の病気が長引いて落ち込んでいる人に対しての「回復の兆しが無い」と言う部分なのでしょうね? 入院してる人に鉢植えを贈ると(根付く→寝付く)と嫌がられるように?気にする人は多いかと思います。 ただ~私の場合は、この程度なら「言葉のアゲアシ取ってる」みたいな感じになるので、あまり気にしないで「ゆっくりさせてあげてね~」だけを受取ると思います。 だけど私は究極の寂しがり屋なものですから、しいて言えば、このメールの文章で、 ○「明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ」が気になる?と思います。 私は自分が誘われないので寂しくなり「アナタ抜きで私だけ御馳走になるのよ」って言われているような気がしてしまうかも・・・ 私自身が誘ってもらえない内容なら、出来れば私は(孤独な気分になるだけなので)耳に入れて欲しく無いなぁ・・・と思います。 これからは「御子さんの具合どう?私の事は気にせず、ゆっくり静養してあげてね」程度の文面の方が、病気お見舞いの文面として、当たり障り無く良いと思いますよ。

  • makohaha
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

本当にメールは難しいですよね。 私も先日勘違いというか意思の疎通ができてない事がありました。 用事があり、ママ友からメールがありました。 それに返信し、ついでに今日の報告という感じの内容を何気に 送りました。 調度、我が家の下の子が土曜日に発熱し、上の子を連れて病院へ行かなきゃ!!。よりにもよって土曜に発熱・・という内容で、 本意は『幼稚園の日だったら上の子を連れて行かなくても良いし、 土曜だから午前中の診療だし・・午前診療って事は混んでるし』と いう意味だったのですが、 相手から『今日用事があって預かってあげれなくてごめんね。』と いう内容のメールをいただきました。 私はそう言うつもりでは送っていなく、ただの近況報告だったのですが・・。 声のトーンや話し方、顔が見えないので、つくづくメールは 難しいと痛感しました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.5

こんにちは。 >やっぱりあのメールは気になるもんですか? 看病で過敏になっている時、 一層気になると思います。 メールは難しいですね。 自分の「つもり」は、相手に伝わっているとは限りません。 特にメールは、書かれた情報しか伝わらないので要注意です。 同じ意味でも、言葉一つで違ってくるし、 語尾の使い方で、印象が全く違います。 貴方とママ友の関係の密度がわからないので、 ママ友間で伝わるニュアンスがよくわからず、 何とも言えないのですが・・・ 質問文を拝見して思ったのは、 慌てて書いたのからかもしれませんが、 主語が曖昧だったり、助詞の使い方が違っていたりして、 一見意味がわかりませんでした。 メールでも同じ様な感じなのでしょうか? 日頃から、わかりやすい文章を心がけると良いと思います。 (以下、  元々預ける予定のお家のママ=Aさん  急遽預かってくれたお家のママ=Bさん  とします。) 細かく考えると、 「なったんだよ~」って、 「自分も知らないうちに決まった」みたいなニュアンスがします。 元々貴方が、Aさんに預けるのをお願いした立場にも関わらず、 文章が一方的な点も、気になったのだと思います。 多分、「ゆっくりさせてあげてね~」は、 貴方なりの優しさを表した文章かもしれませんが、 読む人によっては、一方的に押付けられている感じがします。 Aさんからすれば、「当たり前でしょ。貴方に言われたくないよ。」まで感じてしまうかもしれません。 語尾が「~」なのも、疲れている時には、気に障るのかもしれません。 この語尾こそ能天気なニュアンスに見えるかもしれません。 他の方が仰っているように、 深刻な状態なのに、実際看病していない人から、 「回復の兆しがない」と決め付けられる様なメールが来て、 イライラしてしまったのでしょう。 この言い方は、かなり嫌味になります。 意味が把握できていたら、書くべきではないとわかるはずです。 >私は次の日が無理だよねって意味で送ったんだけどな・・・ 最初から、その様な事が伝わるメールを送るべきだったと思います。 前日のメールでは、イマイチ伝わらない所か、 自分と自分の子供の預かり先の心配にしか読めなくて、 看病で疲れているAさんを苛立たせてしまうだけです。 メールを書いたら、 意味が通じるか? 誰にでも同じ様な感覚が伝わる平易な文章か? 何度も読み返すと良いと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

>まだまだ回復兆しが無さそうだし この言い回しはちょっと病児を抱えた親にしてみるとキツいかも知れませんね。 「まだまだ病気は治らない」という内容、と取られても仕方ないかなあ。 シンプルに「子どもの預け先は心配しないでね。お子さん早く良くなると良いね。お大事に」 ぐらいでいいと思いますが。逆の立場だとして、質問者様が同じメールをもらっても 何とも思いませんか? >まだまだ回復兆しが無さそうだし

noname#142290
質問者

お礼

そうですね。 babaorangeさんのシンプルメール見て、いい文面だなと思いました。 子供の預け先を気にしてくれてはったし、お昼もご馳走してくれるって言うてくれてたので、ご飯ご馳走になると書いて余計に脳天気に思われたし、回復の兆しが無いとは・・・配慮が足りなかったんですね。 気をつけます。ありがとうございます。

回答No.3

はい。KYです。ママ友は「天然」って言ってたみたいだけど、 バカにされているの分からないんですか???? >「大丈夫?どんなかんじ?明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~○○ちゃんはまだまだ回復兆しが無さそうだし、ゆっくりさせてあげてね~」 この場合の「お昼ごちそうになる」のは他のママ友で 「回復兆しがなさそう」なのは預ける予定のママ友だったんですよね? (同じ○○さんだったので同一人物ではないと思いますが) 「回復兆しがない」ってそのママ友にとったら一生懸命看病しているのに 他人から簡単に言われるとどういう気持ちになるか考えなかったんですか? しかも能天気に「お昼ごちそうになる」なんて、そのママ友にとっては 疲れてる中こんなこと言われたら「いきなり断った私が悪いって暗に 言ってるこの人?」って思われてもしょうがないですよ。 メールが難しいのではなく 心配している割には他人への配慮が足りないなって思います。

noname#81407
noname#81407
回答No.2

>「大丈夫?どんなかんじ?明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~○○ちゃんはまだまだ回復兆しが無さそうだし、ゆっくりさせてあげてね~」 この文章だけなら、KYとか、そんな事全然思わないですよ~ これに、絵文字が満載だったなら、話しは別ですが… なんでもマイナスにとる人っていますからね 私がこんな、大変だったのに、もっと心配の長文メール送ってよ! って思ってたのかも… それにしても、友達にいちいち言うってのもどうかと思いますね。 子供じゃないんですから^^; 友達に質問者さまの事を自分の都合の良いように言って 「それはKYだね」っていわざるをえないようにしたのでは? 話しを膨らましてる可能性もありますよ。 とにかく質問者様のメールは何も問題ないです。 相手の方の心が弱いのです。 相手の人こそKYですよ~

noname#142290
質問者

お礼

でも相手がそうとってしまったのは、事実だしね。 いつものように、下の子を預かったり冷やす氷持って行ったりして 普通にはなってるけどね。 みんな自分とは違うもんね。 言葉には充分気をつけます。ありがとうございます。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

>やっぱりあのメールは気になるもんですか? 「空気」というのはコミュニティごと、そして人間関係ごとに異なるでしょうから一般論をお尋ねになっても気休め程度にしかならないでしょう。 「そんなつもりではない」と言っても、相手方が違う受け止め方をしてしまったというだけの結果です。 「空気読めないのはあなたじゃなくて、相手だよ!!」 と書けば満足されますでしょうか・・。

関連するQ&A

  • ママ友から「付き合いきれない」とメールがきました

    2児の母です。 もうすぐ遠方に引っ越すママ友から、1週間前に、 「赤ちゃん用のおもちゃや服がたくさんあるので、ほしかったらメール下さいね。多いので車で持って行きます。ダンナが車を出せるのが20日の晩です。その次の日にはダンナも仕事休んで引っ越しでバタバタなので、無理です」 とメールが来ました。(ママ友は妊娠初期でつわりもあるので自分では運転しません) 私はその日のうちに返事で、 「○○くんと相談して、またメールします」 とメールしました。 それから、旦那さまと何度か話しましたが、「うちは狭いし、たくさん貰っても困る。でも、ママ友の子供はすごく可愛い服を着ていたから、それを貰えるのなら欲しい。おもちゃも、うちにはほとんどないから欲しい。でも、持って来て貰って、いるものだけ頂戴、後は持って帰って、というわけにはいかないし、どうしたらいいんだろうね」と悩んでいました。 見に行かせて貰うにも、旦那さまは最近帰宅が20時ごろで、子供は毎晩19時に寝るので行けない、こんな寒い中日中に私がひとりで子供二人を連れて行くことも出来ない・・・。 (私は運転できません。上は2歳児ですがかんしゃくもちで抱っこしろというし、下は乳児で、とてもじゃないけど私ひとりで電車に乗ることは出来ません) 今日が、ママ友が言った20日なので、「返事をどうしようかな」と朝から悩んでいるところへ、さきほどメールがきたのです。 「当日になったけど、まだ『○○くん』と相談してるの? 今日いきなり言われても、荷物をだんどりがあるんだから行けません。 『おもちゃと服をいるかいらないか』とそんなに難しいことでしたか? いらないならいらないでメールくれたら、他のお友達にも声をかけられたのに。 すみませんが、付き合いきれません」 確かに返事が遅くなったのは悪かったと思います。でもママ友はいつまでに返事をとは言ってません。 こちらから「おもちゃと服が欲しい」ともちかけたことではなく、ママ友からもちかけてきたことです。 それと私が結婚して子供が生まれても出会った頃と同じように旦那さまを名字で「○○くん(山田くん、というふうに)」と呼ぶのは初々しいと言っていたくせに、本当は心ではバカにしていた気がしました。 私のしたことは、「付き合いきれません」とまで言われなくてはいけませんか? メールの返事をどうしたらいいでしょうか。メールを無視した方がいいのかもしれませんが、すごく腹が立って気持ちがおさまりません。

  • ママ友が出来ません

    1歳5カ月の子供を育てている、30歳です。 結婚して、知り合いも誰もいない夫の勤務地近くに引っ越して来ました。 夫は仕事が忙しく、ほとんど家におらず、 話し相手が欲しくて、以前からママ友というか、友達が欲しいなと思っていました。 なので、今まで、努力はしてきたのですが、出来ません。 半年ほど前に、あるママ友作りサイトで知り合った人がいて、 メールでは育児の事などで盛り上がり、彼女のほうがどちらかというと 早く会いたがっていました。 でも、実際に初めて会った時、全くといっていいほど会話が続かず、 私から話題をふっても「ふーん」か「そうですね」しか答えてくれず、 露骨につまらない顔をされてしまいました。 私は、どちらかというと人見知りで、話上手ではないですが、私なりに、 明るく振る舞ったつもりでした。でも、彼女は全く話に乗ってくれず、 とにかくつまらなそうで、メールとは別人のようでした。 結局、会ってから30分ほどたったところで、彼女のほうから 「もう帰ってもいいですか?」と怒った様に言われ、彼女は子供を連れて帰ってしまいました。 彼女のほうから「今日会えませんか?」と突然誘ってきたから会ったのに、 終始つまらなそうな顔をされてしまい、ショックでした。 メールでは盛り上がっていたし、気が合いそうだったのに・・・。 帰ってから「今日はありがとうございました」とお礼のメールは一応送りましたが、 案の定彼女からはそれっきりメールはありません。 彼女と会う以前にも、たまに会うママ友が1人いたのですが、 会っている時は「すごく楽しい」とか「いつでも誘って」と言うのに、 実際私から誘うと「その日は予定あって」と断られる事ばかりで、 だんだん自分から誘うのもおっくうになってしまい、誘わないでいたら、 彼女からもメールが来なくなってしまいました。 そういう出来事があって以来、なんとなくママ友作りに消極的になってしまい、 「いなくてもいいか」と思ったり「やっぱり欲しい」と思ったり・・・。 近所にショッピングセンターがあり、子供と二人でよく行くのですが、 いつ行っても、ママ友同士で来ている人ばかりです。 カフェでも、レストランでも、ママ友同士で楽しそうにおしゃべりしていて、 見る度に羨ましくなってしまいます。 子供と2人でいて楽しめるなら、ママ友がいなくてもいいかなと思えるのですが、 夫は土日も仕事で家におらず、実家も遠方なので、 子供と毎日2人きりでいると、イライラしたり煮詰まってしまいます。 児童館や、支援センターなどへも行っていますが、 グループが既に出来上がっていて入れなかったりで、いまだに 知り合いも出来ません。 もっと社交的で、人見知りしない性格だったらと思うのですが 昔から人見知りしてしまい、人と仲良くなるにも時間がかかってしまいます。 よく、幼稚園に行けば嫌でもママ友が出来ると聞きますが、 本当なのでしょうか? まだ幼稚園に行ってもいないのに、今から不安です。

  • ママ友とのつきあい方ですごく悩んでます

    あるママ友さんとのつきあい方で悩んでます。 彼女は一見親切そうに見えるのですが、私にはとてもそうは思えないんです。 ある時、みんなでヨガに行こうという話になったのですが、誘ってくれたママ友が急に行けなくなったため、彼女から「私の車まだ乗れるから一緒に行く?」とお誘いのメールを頂いたんです。 いい人だなぁと思って「ではお願いします」と返事したところ、「じゃあ、公園まで出て来てくれる?」との返事。 その公園とは私の家から歩いて10分のところにあるんですが、彼女の家から私の家まで車だったら5分でこれる近い場所なんです。 もちろん、何度も私の家に遊びにきたことがあるので道がわからないはずもありません。 普通だったら、家まで迎えに行きませんか?私だったらそうします。しかも、私からお願いしたわけじゃないのに。 この暑い日中、子供の手を引いてヨガの荷物を持って公園まで10分も歩くくらいなら、自分の車で行く方がいい!って思いましたが、いまさら「じゃあ、いーです」なんて言えないので、「わかりました」って答えました。 これって、一見親切なように思えるけど、嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか? またある時、朝10時に彼女からの着信があったので、すぐかけ直したところ不在。 その後何の連絡もないため「あれは何だったんだろう」と思っていた所、何日か過ぎて、あるママ友から「◯◯さん(彼女のこと)に誘ってもらって、みんなで公園にお弁当もって遊びにいったんだよー。◯◯さん(私のこと)は電話してもいなかったって言ってたよー」と教えてもらいました。 みんなとは何日も前に連絡し合っておきながら、私にだけ当日10時に連絡。そんなの行ける訳ないのに。 そして、何日かたって彼女からメールがありました。「みんなで公園いくことになってたから一緒にどうかなと思って電話しました」 一見親切そうな行動をとるんですが、私にはどうしてもそうは思えません。 彼女は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか? 彼女のことを考えるだけで何日もイライラして夫や子供にもあたってしまいます。 今、このママ友に「私なにかあなたの気の障るようなことしましたか?」って返事しようかどうかすごく迷っています。 こんなにイライラするくらいなら、本人にぶつかってみようかと・・。 でも、この行動が逆に周りのママ友とのつきあいまでおかしくなると嫌なのでほんとにすごく迷っています。

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • こんなママ友をどう思いますか?

    ポリオの予防接種の次の日に遊びに来て、便をしたオムツを取り替えても手を洗わない。 我が家にも小さい子がいるので、「手を洗ったら?」っと言ったら、「いいよ~大丈夫だよ」と笑顔で返答。日頃も便を替えて手を洗ったのを見たことがないです。 今日は忙しいから遊べないと言ったにも関わらず家の前で待っている。 「今、家の近くにいるから行くね」と、こっちの返事も聞かずに来る。 遊びに来て子供は放置 こっちはまだ使っていいとは言ってないのに化粧品を勝手につかう。 部屋を散らかして帰る。 うちの子供の方がママ友の子供より歳上なので、「〇〇はお兄ちゃんなんだから」といいうちの子供の玩具をママ友の子供に譲るように言う。 風邪かもしれないのに遊びに来る。 我が家はタバコを吸わないのに遊びに来てタバコを吸う。 まだまだ沢山ありますが皆さんはこのママをどう思いますか? 似たような体験をしたかたいらっしゃいますか?

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友宅へお泊まり

    初めて利用させて頂きます。 ママ友から旦那さんが出張でいないので、よかったらお泊まりに来ない?と誘われました。主人に相談したら、快諾してくれたので、行こうと思います。 私の子どもは1歳7か月、ママ友には3歳の男の子と、8か月の女の子がいます。ママ友宅まで電車で、1時間半かかります。 そこで、お知恵をお借りしたいのですが 一、手土産を持って行きますが、うちの近所に評判のメロンパンと、箱菓子、子どものおやつとジュースでいいでしょうか? 二、子どもと私のシャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、化粧品、オムツ、替えの下着や着替えなどは持って行きます。書き忘れもあるかもしれませんが、こんな感じでいいでしょうか?三、私が泊まって、次の日私が帰る際に、ママ友が家に泊まりに来たいと言ってます。その際、会計は初日はママ友持ち、次の日は、私持ちでいいでしょうか?交通費などは各自でいいですよね? 乱文ですみません。他にも気をつけることがあれば、教えてください。なお、お泊まり自体への批判など、いりません。よろしくお願いします。