ママ友の子供の看病依頼に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子供を持つ母親がママ友の子供の看病を頼もうとしたが、他のママ友に預かってもらうことになった。
  • 看病をお願いしたママ友から受け取ったメールが落ち込ませる内容だった。
  • 母親はメールの意図を誤解され、自分がKY(空気よめない)な人間だと思われることに落ち込んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友

小学生の子供を持つ母です。 先日、ママ友(子供も同じ年)の家に、2時間程預かってもらう予定でした。(私が仕事でどうしても帰れないので) ですがママ友の子供が熱を出してしまったので、 無理だなと思っていたら、他のママ友が預かってあげるよと言ってくれました。 預かってもらう日の前の日に「大丈夫?どんなかんじ?明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~○○ちゃんはまだまだ回復兆しが無さそうだし、ゆっくりさせてあげてね~」 って言うメールを送ったんです。 このメールをもらったら、落ち込みますか? 帰ってきたメールが 「子供の病気が長いせいかメッチャへこんだわ~」  私は次の日が無理だよねって意味で送ったんだけどな・・・ それをママ友に言うたら、「そうやんな・・・それなら良かったわ!」 と言う返事。 次の日も、お世話になった友達から、昨日の私のメールにへこんだわ~って言うてるよと聞きました。「そんなへんなつもりじゃないよ。KY(空気よめない)ってフォローしといたよ」って言われました。(天然だということみたい) 結局よう連菌だったみたいで、結構高熱が続き夜も眠れてないみたいやから、母も疲れてるところに私の脳天気なメールがはらたったみたいです。 なんかメールって難しいですね。 私は全くそんなつもりがなかったのにな・・・・心配してたのにな・・・・ やっぱりあのメールは気になるもんですか? なんかすっかりKYさんになっちゃったな。

noname#142290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

umawanさんとほぼ同じ意見です。 他のママ友のお宅で御馳走になる話は余計な一言だったかもですね。 看病で外に行けない人に、他の人との食事の予定を報告する必要は なかったのではないかな? 私もそのメールもらったら、 >明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~ その部分にムッとするかなあ その人は行きたくても行けないし・・・

その他の回答 (7)

• umawan
回答No.7

気になるか?気にならないか?は、両者の性格にもよるかもしれませんね。 それに、どの部分に落ち込むか?も、人によって違うのかもしれません。 普通、気にするならば、 ○子供の病気が長引いて落ち込んでいる人に対しての「回復の兆しが無い」と言う部分なのでしょうね? 入院してる人に鉢植えを贈ると(根付く→寝付く)と嫌がられるように?気にする人は多いかと思います。 ただ~私の場合は、この程度なら「言葉のアゲアシ取ってる」みたいな感じになるので、あまり気にしないで「ゆっくりさせてあげてね~」だけを受取ると思います。 だけど私は究極の寂しがり屋なものですから、しいて言えば、このメールの文章で、 ○「明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ」が気になる?と思います。 私は自分が誘われないので寂しくなり「アナタ抜きで私だけ御馳走になるのよ」って言われているような気がしてしまうかも・・・ 私自身が誘ってもらえない内容なら、出来れば私は(孤独な気分になるだけなので)耳に入れて欲しく無いなぁ・・・と思います。 これからは「御子さんの具合どう?私の事は気にせず、ゆっくり静養してあげてね」程度の文面の方が、病気お見舞いの文面として、当たり障り無く良いと思いますよ。

• makohaha
回答No.6

本当にメールは難しいですよね。 私も先日勘違いというか意思の疎通ができてない事がありました。 用事があり、ママ友からメールがありました。 それに返信し、ついでに今日の報告という感じの内容を何気に 送りました。 調度、我が家の下の子が土曜日に発熱し、上の子を連れて病院へ行かなきゃ!!。よりにもよって土曜に発熱・・という内容で、 本意は『幼稚園の日だったら上の子を連れて行かなくても良いし、 土曜だから午前中の診療だし・・午前診療って事は混んでるし』と いう意味だったのですが、 相手から『今日用事があって預かってあげれなくてごめんね。』と いう内容のメールをいただきました。 私はそう言うつもりでは送っていなく、ただの近況報告だったのですが・・。 声のトーンや話し方、顔が見えないので、つくづくメールは 難しいと痛感しました。

• fizee160
回答No.5

こんにちは。 >やっぱりあのメールは気になるもんですか? 看病で過敏になっている時、 一層気になると思います。 メールは難しいですね。 自分の「つもり」は、相手に伝わっているとは限りません。 特にメールは、書かれた情報しか伝わらないので要注意です。 同じ意味でも、言葉一つで違ってくるし、 語尾の使い方で、印象が全く違います。 貴方とママ友の関係の密度がわからないので、 ママ友間で伝わるニュアンスがよくわからず、 何とも言えないのですが・・・ 質問文を拝見して思ったのは、 慌てて書いたのからかもしれませんが、 主語が曖昧だったり、助詞の使い方が違っていたりして、 一見意味がわかりませんでした。 メールでも同じ様な感じなのでしょうか? 日頃から、わかりやすい文章を心がけると良いと思います。 (以下、  元々預ける予定のお家のママ=Aさん  急遽預かってくれたお家のママ=Bさん  とします。) 細かく考えると、 「なったんだよ~」って、 「自分も知らないうちに決まった」みたいなニュアンスがします。 元々貴方が、Aさんに預けるのをお願いした立場にも関わらず、 文章が一方的な点も、気になったのだと思います。 多分、「ゆっくりさせてあげてね~」は、 貴方なりの優しさを表した文章かもしれませんが、 読む人によっては、一方的に押付けられている感じがします。 Aさんからすれば、「当たり前でしょ。貴方に言われたくないよ。」まで感じてしまうかもしれません。 語尾が「~」なのも、疲れている時には、気に障るのかもしれません。 この語尾こそ能天気なニュアンスに見えるかもしれません。 他の方が仰っているように、 深刻な状態なのに、実際看病していない人から、 「回復の兆しがない」と決め付けられる様なメールが来て、 イライラしてしまったのでしょう。 この言い方は、かなり嫌味になります。 意味が把握できていたら、書くべきではないとわかるはずです。 >私は次の日が無理だよねって意味で送ったんだけどな・・・ 最初から、その様な事が伝わるメールを送るべきだったと思います。 前日のメールでは、イマイチ伝わらない所か、 自分と自分の子供の預かり先の心配にしか読めなくて、 看病で疲れているAさんを苛立たせてしまうだけです。 メールを書いたら、 意味が通じるか? 誰にでも同じ様な感覚が伝わる平易な文章か? 何度も読み返すと良いと思います。

• babaorange
回答No.4

>まだまだ回復兆しが無さそうだし この言い回しはちょっと病児を抱えた親にしてみるとキツいかも知れませんね。 「まだまだ病気は治らない」という内容、と取られても仕方ないかなあ。 シンプルに「子どもの預け先は心配しないでね。お子さん早く良くなると良いね。お大事に」 ぐらいでいいと思いますが。逆の立場だとして、質問者様が同じメールをもらっても 何とも思いませんか? >まだまだ回復兆しが無さそうだし

質問者

お礼

そうですね。 babaorangeさんのシンプルメール見て、いい文面だなと思いました。 子供の預け先を気にしてくれてはったし、お昼もご馳走してくれるって言うてくれてたので、ご飯ご馳走になると書いて余計に脳天気に思われたし、回復の兆しが無いとは・・・配慮が足りなかったんですね。 気をつけます。ありがとうございます。

回答No.3

はい。KYです。ママ友は「天然」って言ってたみたいだけど、 バカにされているの分からないんですか???? >「大丈夫?どんなかんじ?明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~○○ちゃんはまだまだ回復兆しが無さそうだし、ゆっくりさせてあげてね~」 この場合の「お昼ごちそうになる」のは他のママ友で 「回復兆しがなさそう」なのは預ける予定のママ友だったんですよね? (同じ○○さんだったので同一人物ではないと思いますが) 「回復兆しがない」ってそのママ友にとったら一生懸命看病しているのに 他人から簡単に言われるとどういう気持ちになるか考えなかったんですか? しかも能天気に「お昼ごちそうになる」なんて、そのママ友にとっては 疲れてる中こんなこと言われたら「いきなり断った私が悪いって暗に 言ってるこの人?」って思われてもしょうがないですよ。 メールが難しいのではなく 心配している割には他人への配慮が足りないなって思います。

noname#81407
noname#81407
回答No.2

>「大丈夫?どんなかんじ?明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~○○ちゃんはまだまだ回復兆しが無さそうだし、ゆっくりさせてあげてね~」 この文章だけなら、KYとか、そんな事全然思わないですよ~ これに、絵文字が満載だったなら、話しは別ですが… なんでもマイナスにとる人っていますからね 私がこんな、大変だったのに、もっと心配の長文メール送ってよ! って思ってたのかも… それにしても、友達にいちいち言うってのもどうかと思いますね。 子供じゃないんですから^^; 友達に質問者さまの事を自分の都合の良いように言って 「それはKYだね」っていわざるをえないようにしたのでは? 話しを膨らましてる可能性もありますよ。 とにかく質問者様のメールは何も問題ないです。 相手の方の心が弱いのです。 相手の人こそKYですよ~

質問者

お礼

でも相手がそうとってしまったのは、事実だしね。 いつものように、下の子を預かったり冷やす氷持って行ったりして 普通にはなってるけどね。 みんな自分とは違うもんね。 言葉には充分気をつけます。ありがとうございます。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

>やっぱりあのメールは気になるもんですか? 「空気」というのはコミュニティごと、そして人間関係ごとに異なるでしょうから一般論をお尋ねになっても気休め程度にしかならないでしょう。 「そんなつもりではない」と言っても、相手方が違う受け止め方をしてしまったというだけの結果です。 「空気読めないのはあなたじゃなくて、相手だよ!!」 と書けば満足されますでしょうか・・。