• ベストアンサー

どのくらいの大きさから岩でしょうか?

建築の工事で掘削をしていたら岩(転石)がゴロゴロでてき工事が難航しています。 施主の方から岩の分(工期・費用)は考慮してもらえるかもという状況です。 ですが、お互い岩の定義がわからず、どのくらいの大きさになれば岩であるという決定的な文献や資料が見つからず平行線です。 どうかこの大きさが岩という定義を教えて下さい。 大きいものだと2m角で、人より大きな岩(転石)が転がっています。

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

旧日本道路公団(現在の高速道路株式会社)の「土質地質調査要領」では施工の難易による土砂区分が以下のように示されています。 土砂A---砂、礫混り砂 土砂B---砂質土、礫混り砂質土 ------略 ------ 土砂F---岩塊、玉石、岩塊及び玉石混り砂礫 土砂G---岩塊及び玉石混り砂質土、岩塊及び玉石混り粘土 その中で、岩塊とは(転石とも呼びますが)「径50cm程度以上のもの」 玉石とは「10~50cm程度のもの」とされています。 従いまして、質問者のケースは2m程度が含まれるとのことですので、岩塊(転石)に相当します。 これらの岩塊(転石)が重量比で50%を越えて含まれる土砂は、上の分類で土土砂G、75%以上でしたら土砂Fとなります。 旧道路公団はこの分類によって土工の積算を行なっています。

NIHSNAH
質問者

お礼

みなさんまとめてで申し訳ないですが、いろいろとありがとうございました。 結局は何も進展せず止まったままです。 資料云々より施主側とはゆっくり話していきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

岩というと、河川上流で剥き出しになっている角があるもの、石というと河川を流れて砕かれ角がとれたもの…という印象がありますが、本件では、「岩若しくは石」 とひとくくりに括ってしまえば岩と石の違いはあまり関係ないように思われます。 多分問題となっている部分は、その取扱いにあるものと推測されます。取り除く際に、重機を要するもの、人手のみで可能なもの、重機と人手の双方を要するもの。人手で可能なものには、土砂として扱えるものと、石若しくは岩単体で扱う必要のあるものでしょう。 追加作業は発生する凡その作業に応じて、その対象となる石若しくは岩を分類し、数量や容積で清算するようにすれば宜しいのでしょうか。

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.2

地学関係での分類方法もありますけど,土木関係のようなので,こんなのが役に立ちますかね. 地学関係でも,小さい方は相当分類されますけど,大きいほうはアバウトですよ. http://www.gaiatec.jp/gaia/

回答No.1

何年か前に、「笑っていいとも」のコーナーでやってました。 「岩と石の違いは何か?」という疑問で、これらの違いは 大地にくっついているもの…岩 ↑以外…石 だったように記憶してます。ただし、これは「学問的」な意味のようなので、建築工事では定義が違うかもしれません。

関連するQ&A

  • 建築施工管理の仕事、工事の進め方について

    建築一式工事の施工管理をしている20代のものです。新卒で会社に入り、今まで工期が1ヶ月〜一年弱、職員が所長+1~3名程度の現場を数件経験しました。(主に民間の事務所等です。公共の経験はありません) ゼネコンなどで建築工事を進めるにあたり、施主との契約を行い、着工してから施工図の作成、打合せにて仕上げ材の決定、建具の移動等の変更を行うのは何故でしょうか? なぜ着工前に全工種の施工計画、施工図の作成、仕上げ等の仕様の決定を行わないのでしょうか? また、着工前に施工図の作成、詳細な仕様が決定している物件とはどういったものがあるのでしょうか(システム建築を除く) 世間知らず、勉強不足でお恥ずかしい限りです。 ネットで調べようにも何と調べれば良いかも分からず質問させて頂きました。

  • 建築請負契約書の仕様の定義について

    建築請負契約書の仕様の定義について教えてください 現在建築中ですが、建築する仕様について工事業者と意見が対立しています。内容は防水シートの立ち上がり高さを施主は25cm以上を主張し、工事業者は13cmを主張している状況です [建築請負契約書の記載内容] 1. 建築請負契約書に記載されている仕様の欄には、添付図書が仕様であると記載されており、防水シートの立ち上がり高さの記載はありませんでした。 2. 建築請負契約書に工業化住宅であるため、商品名の記載がされていました この状況において、施主と工事業者で以下の意見を主張しています 施主:仕様は添付図書に記載されていると建築請負契約書に記載されているため、詳細な建築仕様が決まっていないと考えている。これから建築仕様を協議したい 工事業者:建築請負契約書には商品名が記載されており、工業化住宅商品なので、詳細な仕様まで確定している どちらの主張が正しいのでしょうか?皆様の見解を教えてください ※不足している情報等有りましたらご指摘ください よろしくお願いします

  • 建物の外壁に詳しい方へ 外壁診断

    はじめまして、大阪で賃貸マンションの大家をしております。 この度、築35年程になるマンションの大規模改修工事を行いました。 工期は2ヶ月程で、6月から始まり工事自体は終盤にきております。 タイル張りのマンションで、タイル補修(注入)シールの打ちかえ等の作業をしているのですが最後の施主検査の際、専門家に立会いをお願いしたいと考えております。 手抜きが無かったか徹底的に調べたいと考えております。 と、いうのも工事期間中に色々と問題がありました。 工事を依頼した建築業者さんに紹介をお願いするのは・・・という感じです。 大阪ですが、そういった専門の業者さんをご存知の方・詳しい方がおられましたら是非ご解答をよろしくお願い申し上げます。

  • 請負契約後に価格を上げられた!

    質問です。設計施工でマンション建設予定のものです。 先日、請負契約を済ませたのですが、建築費の高騰を理由に、減額案、工期延長、図面検討し直しを言われ、承諾しました。 しかし、出来てきた案では、値段が1000万単位で、帰ってきました。 請負契約後には、建築確認も通っており、ボーリング、近隣の家屋調査、工事のための駐車場確保なども終わっております。全て施主の持ち出しです。 金額、仕様、階数を変えずに同じ利回りのものを作る約束をして、工期の延長などを了解したにもかかわらずです。 工務店の担当者と話していると、工務店の利益率は、普段通り乗せて、金額提示をしているようです。 私は、マンション複数棟所有しておりまして、今回の工務店担当者、銀行、不動産屋などから、回り回って情報が入ってきます。 住所地も良く、できればマンション建設進めたいのですが、わたしが工務店に主張できることは、何かありますでしょうか? 工事費の高騰は理解できますが、契約を結んで、建築確認も降りてから…というのはひどくないでしょうか? 裁判と言うてもあれば、そこは抵抗なくおこせますので、そのようなご意見でも構いません。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 建築士などに対するクレーム

    建築士などに対するクレーム 家を新築しました。 家の設計および施工の監督を建築士に依頼してました。 施工業者は別で建築士による見積もり入札にて業者を決定しました。(最低価格の業者でなく、建築士と実績のある業者になりました。) 家の工事は終わったのですが、戸が閉まらなかったり、ガラスは傷だらけ、色々雑な工事だったのですが、我慢してました。そこで住み始めて数ヶ月・・欠陥工事で雑排水が床下に溜まり遂に住めなくなり瑕疵保険にていろいろ補修してくれるそうです・・・。 施工業者は当初そのことについて全く謝罪もなく施主に再度荷物を運ばせて現在補修工事中です。この事態から半月後に催促すると少し謝罪だけ建築士と来ました。 そこで質問です。 補償工事に伴う目に見えない労力や業者が勝手に使っている電気・水道代などは請求出来るのでしょうか?監督していた建築士には何の責任も無いのでしょうか? また、小さなところで建築士の設計ミス?も目立ちます。引戸に取手が無かったり、玄関に電気のスイッチが無かったりと・・・。私は普通についているものだと思うのでそんなに図面を必死でチェックしていませんでした・・・。このことについても建築士に何らかのクレームは言っても良いものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新居建築中の工務店と隣人のトラブルについての質問です。(長文です)

    新居建築中の工務店と隣人のトラブルについての質問です。(長文です) 隣人になる方と工務店の間でトラブルがあったようなんです。具体的には、隣人は工務店に「日曜日には工事をしないで欲しい」「夜は工事をするな」などの要求があり、工務店は聞いていたようです。 ただ、工期がずれるにつれ日曜日にも工事をしたりするようになっていたらしいんです。 施主である私がそれを聞いたのは隣人からで、すでにかなり激高されていました。(私は隣人の希望を聞いてもらってる物だと思っていましたし) 明らかに工務店が悪いのは理解できます。ただ、その隣人の言い方に問題があるように思うんです。 例えば「工務店をたのんでるのは、おんどりゃやろ!ゴルァ!!施主に問題があるんちゃうんか!!引っ越して来たら覚えとけよゴルァ!!!!」とのひどい言葉がでるんです。 しかも小さな子供や女性の前でも見境無く、怒鳴りつけています。 正直、引っ越すのが不安で仕方がありません。 キレてる時には何を言ってもダメですが、落ち着いてくると話が出来るようになる、いわゆるそういう方です。(キレると何も見えなくなると言うか…正直クスリでも入ってるの?と思うくらいです) ただ、こういう場合の責任(?)と言うのは隣人が言うように施主にあるのでしょうか? 確かに工務店が悪いのは私にも理解ができるので、こういった場合はどのように納めるのが一番良いのでしょうか? 工務店の社長さんに出てきて謝ってもらうのが良いのでしょうか? 一応、注文住宅なので工務店と私の間に、施工管理者としての建築家も存在しています。 また、住みだしてからも色々と罵声を浴びせられた場合、どのように対処するのが良いのでしょうか?(やっぱり色々と考えると、その場を撮影とか録音しておく方が良いんですよね?) 地域の自治体や町内会などに相談するのか、役所に相談するのが良いのか、その辺りも教えていただけると嬉しいです。 結論としては、そこに住むことを考え、やはり隣人とは仲良くしておきたいです。(仲良くまでは行かなくても、普通に生活できれば良いと思っています) 現時点では、施工中の問題なので住み出せばあまり言ってこないかなぁとも思うんですけど、こういう方は、やはり「ペットの声がうるさい!」とか「車の出入りが多い!!」なんていう理不尽とも思える事を言ってくる可能性があるんでしょうか…?

  • コンクリートブロックの控控壁について

    今度、新築工事で施主よりコンクリートブロック積み高さ、1,6mの依頼を 受けましたが控え壁を嫌がっています。(路地が狭いため) 知り合いの設計士に確認したところ 建築学会基準でブロック塀の 基礎をL型・鉄筋配筋(学会基準を満たしたもの)であれば高さ1,6mまでは 控壁がいらないと聞きました。本当なのでしょうか? 何かわかる資料がネット上にあればおしえてください。

  • 隣の工事の騒音と振動で母が倒れました

    実家の隣の幼稚園が立替工事を始めました。 幼稚園の西側と実家の東側は1mくらいの小道を挟んで隣接しています。 工期は7カ月以上で事前に何の説明もなく工事が始まりました。 あわてて施主である園長と工事の責任者に説明に来てくれるように頼んで来てもらいましたが園長からは法的に説明の義務はないとのことで不誠実な態度でした。 建物を建て替える権利はあると思うが心臓の弱い老人の一人暮らしなので防音対策を取ってほしいと依頼し、騒音と振動が大きいと予想される日は事前に教えてくれるようお願いしましたがその後なんの連絡もなく、結果母がストレスで倒れて救急に搬送しました。 その時はぶるぶる震えて立ち上がれず「一晩中工事の音がして寝られない」「地震!」とつぶやいていました。 古い建物の解体が終わり一時静かになりましたが今度は建築がはじまりまた騒音がひどくなってきましたが今度も防音シートの設置義務はないとのことで何ら対策はしていないようです。 こんな状態でもし、母が再度倒れたらいったいどこに訴え出ればよいのでしょうか? 市の建築課には相談しましたが防音シートの設置は命令できないとのことでした。

  • 住宅建設の費用節約について

    通常、住宅の引き渡し時には、ほぼ住める状態になっているかと思います。 それは、一般的には生活に必要な設備や工事は、すべて建設会社にお願いするため、できることだと思います。 もちろん、1つの建設会社に任せておいた方が何かと良いことが多いと思いますが(全体を考慮してもらえるので)、物によっては別に手配して工事しても、品質に問題は無く、安くできることもあるのではと考えています。 現在、住宅の建築を考えていますが、できるだけ費用は節約したいと考えています。ただ、建設会社側に安くしろと言って、資材を品質が悪いものに替えられたり、手抜き工事をされたりしても困るので、設備や工事を別に手配することで、トータルを安くできないかと考えています。 そこで、もし通常では建設会社にお願いしてやってもらうものだが、別途施主側で、手配してやった方が節約できるような設備や工事があれば、教えて頂けないでしょうか。

  • 新築一戸建て建築中に隣人トラブル、未入居での売却について

    三月末で完成予定となっているのですが、建築中に工事業者のミスがあり隣人とトラブルになっています。 街中の狭小地で隣家とはかなり密接しています。 内容としては一部越境しての掘削とその影響によると思われる 家が沈んできていると言うものでした。 結局、前向きな話し合いがまったく出来ないまま施主である私と 工務店相手に建設さし止め請求を起こし、現在調停中ですが、 和解より先に家の方が完成しそうです。 相手の方は施主がわざとさせた、すべての責任があるという姿勢で 近所中にもふれまわっているようでとても居住できるとは 考えられません。 このような状況で工務店とも話し会いを重ねてきましたが、 工事を中止するにはあまりにもリスクがある為、建築はしましょうという結論になりました。 以上の事から売却を検討していますが、どのような方法が早く売れ、 金銭的にも痛手が少ないのか、また希望価格より下回った場合の差額や不動産広告料、仲介手数料、売却できるまでの現住所の家賃など 被った損害としてどの程度工務店に請求する事が可能なのか アドバイス頂けないでしょうか?(気持ちとしては全てもって欲しい所ですが) まとまりのない文でもうしわけありません。 物件価格3880万、自己資金700万、土地一坪あたり110万です