• ベストアンサー

モーツアルト(再掲)

Sumi-chanの回答

• Sumi-chan
回答No.1

なぜか絶対音感をもっているものです。 私には音符・音色などでそれぞれ異なる色がわずかですが見えています。不思議な感覚なので言葉ではうまく説明できません。私の場合は匂いの感覚はありません。  楽譜を書いて多少の収入を得ている身ですが、「色へのこだわり」はそうとうのものがあります。半音移調しただけで、オリジナルと全くちがう印象になってしまいます。この印象というのがよく考えてみると視覚的なイメージであることに最近気付いたとことです。