• 締切済み

好きな先生に失望しました

ryuka716の回答

  • ryuka716
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.7

他人は、自分が思っている以上に自分のことを見てはいません。 いい意味でも悪い意味でも。 下のお礼コメントに書かれていた言葉が引っかかったのですが、、あなたがどんな気持ちで鬱や自殺未遂を乗り越えて必死で勉強したのかなんて、ネットの文章からだけで読み取れという方が無理です。当たり前です。 それと同じで、先生の本意もわからないんじゃないでしょうか。 先生があなたの目の前で直接あなたに「こんな子知らない」とか言ったならともかく、友達からの又聞きですよね? その情報の信憑性も、ニュアンスも、先生がどれくらい他人の顔と名前を覚えていられる人なのか…友達の言葉だけではわからないでしょう。 真意が知りたいなら、先生のところへ言ってしゃべってみたらいいとおもいます。 今までのアピールにもかかわらず、どうしても覚えてもらえてないのなら、そんな誠意のない先生のことなんか忘れてしまったらいいかと。 その程度の人のために死ねるほど、自分を安く見ることはないでしょう。 友達も先生も信用しないのは簡単です。自分に有益な存在でなければ必要ない、というスタンスでもいいとおもいます。 しかしそれでは損しまくりの人生だとおもうので、情報を鵜呑みにせず真実を見極められる目も養えるといいですね。

tinano
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 そうですよね、先生の本意なんて分かるはずもありませんよね。 前向きに生きます。

関連するQ&A

  • 先生を好きになってはダメですか?

    こんばんは。 17歳の高校生です。女です。 タイトルど通りですが… 学校の先生が好きです。 憧れとか理想ではなくて先生と付き合いたいって。 年齢は12歳ぐらい違います。 このトキメキは初めてです。 先生を見るだけでドキドキです^^; (キモくてごめんなさい) ですがクラス担任でもなければ教科担任でもないです。 受け持ってる学年も違うし。 だから話す機会もないし名前も覚えてもらえてないと 思います。 話すきっかけさえあれば良いのですが…。 (去年夏の補習時に少しだけ教えてもらいました) そのくらいしか関わりがなくて…。 仲良くなっていろんなことを話したいです!! 私の感ですが私の友達も先生の事が 好きっぽいです。 その子は元担任で、アドレスも知ってるんです。 私は不利…。 先生との恋愛って厳しいって聞きました。 職を失ったりとか。 ですがどうしても後悔はしたくないので 卒業後に思いは伝えたいです。 一方通行ですが少しでも恋愛には 発展しないでしょうか? この考え方は甘い? 回答をお願いします。

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • クラスが変わる先生への手紙の書き方を教えてください

    質問のとうりなのですがクラスが変わる先生への手紙の書き方を教えてください。 どう書けばいいのかわからないんです。 今私4年生で新学年5年生になれば、担任が変わりますなのでその先生に、手紙を書きたいのです。3月8日までで、お願いします

  • 先生にプレゼントを・・・

    来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

  • お世話になった先生に・・・

    現在大学2年です。 高3の頃にお世話になった予備校の先生がいます。(個人的に時々質問しに行き、色々とアドバイスをいただきました。また、名前も覚えてくださいました。) またいつかお会いしたいと思うような先生でした。 今も元気にしていらっしゃるだろうか・・・と思っているのですが、受験時にお世話になったお礼と近況を手紙に書いてはどうかと考えているところです。 予備校の先生がこのような手紙をもらうことってあるのでしょうか?また、手紙を送るとしたら予備校宛で送ることになると思いますが、このような手紙を受け取って予備校や先生は迷惑に思わないでしょうか?

  • 先生のことが好き。でも・・・

    学校の先生のことが好きだったのですが、その先生は先月、退職してしまいました。 先生とは数回、補習で会っただけです。そこの学校は小さな学校で、先生が生徒全員の顔・名前を覚えています。でも、私のことをその先生は覚えてくれているのかな?とふと考えてしまいました。 今でもその先生の事が好きです。でも、メールアドレスすら知りません。 今、学校にいる他の先生に何気なく、その先生の話題を出しても良いものなのでしょうか?今いる先生とは学校のPCへメールしてやり取りしています。その先生に聞いても大丈夫なのでしょうか? 色々なアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 先生が好き。

    以前もこのような質問を、 二回もしつこいかなぁ? 高2の女です。 勉強を教えて貰う事を口実に先生と話すきっかけを… というものです。 昨年担任だった生徒に私の友達がいます。そのクラスの子達は先生がアドレスを教えて下さったそうです。 その友達はよく先生とメールするそうでよく相談などしており私はそれに嫉妬してるんです。好きだからかなぁ。 やっぱり今担当してる学年が違って、1週間に一度見掛ける程度で、話す機会もなくて… わざと職員室に行っても友達などに怪しまれるし… でも先生と仲良くなって絶対にアドレスを交換したいと思っています。そしていずれは思いを… どのようにしたら良いでしょうか? 確実に聞けてあまり怪しまれない方法があればお願いします。 出来るだけ多くの回答をまってます。 お願いします。

  • 好きな先生が異動してしまう

    二年間好きだった先生が異動することになりました、 私は新高三になります。 一年のときに授業をもってもらっていたのですが 意識し過ぎてまともに話したりもできず 無愛想な生徒と映っていたと思います、 私は一年のときに友達関係で悩み 学校にいくのが毎日嫌でたまりませんでした。 でも、先生の授業を受ける度に頑張ろうと思え 一年間頑張れました。バレンタインも渡してお返しももらえました。 二年生では同じ学年にはいるものの授業はなくなってしまいましたが 先生の存在は私の心の支えのようになっており 親しくはありませんが、大好きでした。 今年もバレンタインを渡すことができ、 先生はくれた子みんなにお返しをする人で 私もホワイトデーを楽しみにしていたのですが ホワイトデー当日に胃腸炎になり 四日ほど休んでしまい、もらえませんでした。 友達に私はいるかと聞きにきてくれていたそうなのですが。 修了式の日に復活し、友達と一緒に 図々しいかなと思いながらもお返しくださいっと 言ったら、『おお!そうか!休んでたもんな!』 私はいつでもいいので!と言ってそこから いつとりに行けばいいのだろうと思いながら 春休みに入り、昨日から三日間補習があります。 昨日と今日職員室に行ったらいなくて もう諦めようかなと思っています。 離任式の日に、クラスマッチで撮った ツーショットなのですが 写真を渡すのと一緒にお手紙を渡そうと思うのですが 気持ちは伝えるつもりはなく 感謝の言葉を添えようと思うのですが 親しくもない生徒でしかもツーショットの写真 と手紙をもらったら 迷惑でしょうか? できれば先生とメールなどで繋がりを つくりたいともおもうのですが。 やはり迷惑でしょうか。

  • 先生との恋愛について

    私は高校1年生です。 初めて先生を好きなってしまいました。 相手は30代後半、既婚者で子供もいます。 やっぱり諦めるべきなんでしょうか… 先生はとてもかっこよくて優しくて素敵な人です。担任ではないのですが、授業を週に何回かもっていて、分からないところがあればいつでもおいでと言ってくれています。今まで2回ほど質問に行きましたが、真剣に教えてくれます。そして話も沢山してくれて、勉強というよりおしゃべりになってしまいます笑 話しかけに来ていいよと言われたので放課後その先生が担任をしているクラスまで行くこともよくあります。 好きだなーってどうしても思ってしまうんです。どうしたらいいのでしょうか。