• 締切済み

好きな先生に失望しました

15日に、学校の先生が好きと投稿した高3の者です。 昨日友達に、「この話を聞くと嫌いになるよ」と言われて、 どうしても聞きたくて教えてもらったら、予想以上にひどいことでした。 なんと、2年半好きだった先生が、私の名前を知らないと言ったらしいのです。 友達に「いつも一緒にいる人って何て言う名前なの?」と聞いたそうです。 先生は担任でもなく、補習以外に教わったことがないのですが、 今まで何回も手紙に名前を書いて渡していて、しかも何回も名前を呼ばれたことがあるのに、何で?ってすごく疑問です。 今年の6月の下旬から10月まで勉強に専念するため何もしゃべってないから忘れてしまったのかなと思うのですが、それにしても分からないのはありえません。 それとも友達が嘘付いたのか・・・ もうどっちも信用できません。 ショックで死にたいですが、入学試験の面接があるので出来ません。 何のために今まで勉強を頑張ってきたのか・・・ 振られたことより悲しいです。 どなたかコメント下さい。

みんなの回答

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.15

ANo.12です。とりあえず合格おめでとう御座います。 >あの、私先生に別にはっきり告白したわけでも、振られてもいません だったら、こんな紛らわしい事、質問文に書くなよ! ・・・と軽く突っ込み入れときます。 >振られたことより悲しいです。 ま、命を軽々しく考えて欲しくない事さえ判ったなら結構です。 子供命のオヤジの小言と聞き流して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.14

これも人間関係の勉強になったと思っては? たとえどれほど好意を得ようとしようと、他人はそれと同じものを返してはくれない。他人に期待しすぎることは失望につながる。それがわかったからいいのではないでしょうか。 あなたは何のために勉強を頑張ってきたのか・・・といいますが、勉強とは誰かのためにするものではなく自分のためにするものです。ちょっと考えてみてください。あなたが勉強ができたとして、先生に何のお得がありますか?確かに教師としての株は多少は上がるかもしれないけれど、それ以上のメリットはありません。 好意がそのまま返されなかったからと言って「死にたい」ですか。そんなんで死んでたら、この世の人間のほとんどはとっくに死んでます。 >きっとこれ程好きになったことの無い人にとって、こんな私はバカなのでしょう。 あなたは今自分の気持ちで一杯だから、そういいたい気持ちはわかるけど、それは他人に対して失礼です。この世はあなたを中心に回ってるわけではない。皆つらいことがあっても必死に踏みとどまってる。自分の思い通りにならないならすぐ死にたいというような人間と一緒にしないでください。 あなたが死んだところで、誰も得する人はいません。親が悲しむだけです。あなたの好きな先生は、自殺に厳しいこのご時勢「なぜ気付かなかったんだ」と降格処分でしょうね。まさに青天の霹靂ですよ。自分の降格については悲しむでしょうがあなたの死に悲しむことはありません。 ネット上の人間に私の気持ちはわからない?だったらそんなネットで相談などするものではありません。

tinano
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 コメントありがとうございます。 そうですね。勉強は自分のためにするんですよね。 真面目に勉強やってきてよかったです。 ただやっぱり先生に褒められるとうれしいです。 自分の思い通りにならなかったから死にたかったわけではないのですが、自分の心が弱いのは確かです。 あの、さすがに悲しむと思います。 逆に悲しまなかったら人として最低です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

いい先生だと思うけど? 悪役になって、うまく嫌われるよう誘導してくれたんでしょう。 なかなか見所ある先生ですね。 これも青春の1ページです。 受験頑張ってください。

tinano
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 コメントありがとうございます。 私も良い先生だと思っています。 無事合格することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.12

優しい回答者さんばかりですねぇ。 でも冷静に考えてみましょう。仮にお友達のいう事が真実だとして、なんで 「名前を忘れられた事」が「失望」にまで飛躍するのでしょうか? 貴方にとって、先生は世界に一人ですが、先生にとっては多数の生徒の一人 に過ぎません。貴方の他にも、心配だから目をかけている生徒、ちょっと したプレゼントをあげている生徒も居るかもしれない。 文面上伺えるのはそれだけです。将来を誓い合った特別な間柄でも何でも ありません。しかも一度振られたんでしょ?つまり貴方は、先生にとって 特別な存在では無い。ごく普通の生徒なのです。「私だけは特別だと思っ ていたのに・・・」は貴方の思い込みです。失望などとは思い上がりも甚 だしい言葉ではありませんか? で、悩んで苦しんで自殺未遂・・・って、思春期にしても貴方の情動は異常 です。 許しがたいのは自殺未遂なんて親が知ったら絶望するような馬鹿な真似を しでかした事です。貴方が「どうせ私の気持ちなんて判らない」と言うの なら、貴方も子の骨を拾う親の悲しみを思い知るべきです。親の立場から すれば、こんなに悲しく腹立たしい事はありません。 努力して欝でも推薦を勝ち取る根性があるなら、この苦しみをバネにして 強く生きる事です。苦しんで傷ついた人程、他人に優しくなれるのですから 。いつまでも自分の傷を舐めていても何も始まりはしませんよ。 辛口でごめんね。

tinano
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 あの、私先生に別にはっきり告白したわけでも、振られてもいません。 書きませんでしたが、誕生日にプレゼントも頂きました。 やはり思い上がりだったのでしょうか? 私も異常だと思い苦しんでます。 ただもう自ら命を絶とうとはしません。 残された人の悲しみを味わい、命の重みが分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96295
noname#96295
回答No.11

友達はうそをつくものです。 覚えておくと、役に立ちますよ。 うそをつく友達とは、必ず自然に離れていきます。 ゆっくり何年もかけて、いつか許してあげられるようになります。 友達にうそをつかれたことのない大人はいませんよ。 たいてい忘れてしまっていますがね。 好きな人を信じないで、友達を信じるなんて、どうかしているね、あなたは。 幸せは自分でつくらなきゃ。自分の気持ちに芯をもたなきゃどうにもなりません。 友達の人生でなく、あなたの人生なのだから。 先生と結婚する人はたくさんいますよ。好きなときも、振られるときも、直接、ちゃんと向き合いなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.10

教える仕事をしているものです。 普通の教師は、一学期に何十人、下手したら何百人もの生徒を受け持ちます。全ての名前を覚えるのはけっこう大変ですし(とくに私は名前覚えるの苦手なので・・・)、しばらく会わなくなると新しい生徒の名前に押され、昔の生徒の名前は記憶から消えていきます。残念ですが、それが現実です。 でも良いほうに考えてみましょう。「なんていう名前なの?」とお友達に聞いたということは、少なくとも質問者様のことは気にかけているということでしょう。全く気にならない子だったら名前なんてわざわざ確認しません。きっと先生も悪いと思ってるんじゃないでしょうか?「最近会ってないから私のこと忘れちゃった?」と笑顔で聞いてみましょう。 >何のために今まで勉強を頑張ってきたのか・・・ 勉強とは、自分のためにすることです。今まで勉強してきたこと、身について将来自分の役に立つはずです。今になって諦めたら本当に無駄になってしまいます。大学入試、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose43
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

初めまして、先生を好きな気持ちよくわかります。 絶対誰でも先生に恋したことがあると思います。 そして悩みですが、まず友達がそんなことを先生に聞くこと自体おかしくないですか? 私にはtinanoさんが先生と仲が良いのをからかったように思えました。 先生がそれがイヤでそう言ったとも取れませんか? 大切な人から裏切られた思いが強いでしょうが死にたいなんて簡単に言うものではありません。 ここから貴方がどう変わるかだと思います。 (例えば先生に私の名前知らないってどういうコト!?とか言いにいくなど) 後、先生は生徒と恋に落ちるなんてこと普通でしたら確実に考えていません。 一線を引くと教えられているはずです。 そして卒業すれば忘れるのは先生ではなく生徒です。 世界はあなたが思っているよりも、もっともっと広いですよ。 恋を否定するわけではありませんが、先生が全てではありません。 「何のために今まで勉強を頑張ってきたのか・・・」 あなたは先生に褒められるために勉強したのですか? 勉強の先には何もないのですか? 先生のために勉強したのにというなら、それはエゴです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.8

No1です。どうしても気になって、もう一度ROMしています。 先ほどは、事情がわからなくて、無神経なことを言ってごめんなさい。 おそらく、その先生は、あなたからいずれ忘れ去られる人間だと思って、そう言っていたのかもしれませんよ。大学が受かってしまえば、先生と同等の学歴が得られるようになります。もっと人脈は広がるし、ゼミの教授や、同じ大学生の彼氏、先輩、いろいろな男性に出会うでしょう。その中で、自分が一番上の地位を保てるとは限らないのを知っているんでしょう。 まずは、大学へのパスポートを手に入れて、将来出会う多くの人たちとつないでください。 面接はしっかり受けましょう。 大学に行けば、同年代の男の子のよさも目に留まるし、若さを謳歌するでしょう。 最初にも書きましたが、高校の教員とは多くの生徒たちの踏み台になり、進学させていくだけの人です。 私でも、狭い高校という中では、恋など感じないほど年取った先生たちであっても、認めてもらおう、抜きん出ようと努力したものでした。その気持ちが、若い先生に強く芽生えただけだと思います。 大学に入って、しばらくたつと、私はあの時何故ああ思ったのだろうと、思い返すと思います。 恋とは、死に走ったり、自分を捨てさせるものではないと思います。あなたを磨き、向上させるものです。

tinano
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 受験も無事に終わりあとは卒業式だけです。 その後先生とたくさん話して、ますます好きになったし、 褒めてくれて、先生を好きになってよかったなと今思っています。 自分を磨き成長していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuka716
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.7

他人は、自分が思っている以上に自分のことを見てはいません。 いい意味でも悪い意味でも。 下のお礼コメントに書かれていた言葉が引っかかったのですが、、あなたがどんな気持ちで鬱や自殺未遂を乗り越えて必死で勉強したのかなんて、ネットの文章からだけで読み取れという方が無理です。当たり前です。 それと同じで、先生の本意もわからないんじゃないでしょうか。 先生があなたの目の前で直接あなたに「こんな子知らない」とか言ったならともかく、友達からの又聞きですよね? その情報の信憑性も、ニュアンスも、先生がどれくらい他人の顔と名前を覚えていられる人なのか…友達の言葉だけではわからないでしょう。 真意が知りたいなら、先生のところへ言ってしゃべってみたらいいとおもいます。 今までのアピールにもかかわらず、どうしても覚えてもらえてないのなら、そんな誠意のない先生のことなんか忘れてしまったらいいかと。 その程度の人のために死ねるほど、自分を安く見ることはないでしょう。 友達も先生も信用しないのは簡単です。自分に有益な存在でなければ必要ない、というスタンスでもいいとおもいます。 しかしそれでは損しまくりの人生だとおもうので、情報を鵜呑みにせず真実を見極められる目も養えるといいですね。

tinano
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 そうですよね、先生の本意なんて分かるはずもありませんよね。 前向きに生きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33180
noname#33180
回答No.6

 まずANo.2様に対して「所詮ネットなので…」「きっとこれ程好きになったことの無い人にとって…」とありますが、それならこの場に投稿するのは控えた方が良いのかもしれません。  どの程度信用できる友達なのかが分かりませんが、先生が何度も名前を呼んでくれた事があるのであれば、覚えてくれているのではないでしょうか。  名前に関してですが、今まで勉強を頑張って来たという事は、テストも毎回良い点数を取っていた事と思います。好き、そうでない、は別にして、先生はテストで点数とっている生徒の名前はほぼ覚えていると思いますよ。テスト用紙や成績入力の時に何度も名前を見るわけですからね。  余談ですが、高校で先生を好きになって、卒業と同時に付き合い始めて現在(大学3年)まで付き合っている友人がいます。その友人にどういう経緯で付き合いだしたの?と尋ねたところ、学生時代からアピールし続け、毎日話したり、本を借りたりして親密になったそうです。また、受験に際して悩みを相談したり、勉強を教えてもらったりもしたそうです。  名前を覚えてもらえていないと聞いて、かなりショックを受けられたと思います。でも本当に好きなら、めげずにアタックして下さい! たとえ向こうにその気が少しでもあったとしても、先生から生徒に手を出すことは出来ません。こちらがアタックする他ないと思います。  ショックを受けた状況でも入試の事を考えられるのは、心が強いからです。負けずに頑張ってください。

tinano
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 コメントありがとうございます。 私は先生と話すと勉強のやる気が無くなるので、3年になってあまり話しませんでした。 だから友人さんのようには行かない気がします。 せっかく受かってこれからアピールいっぱい出来ると言う時期だけど、 先生にご不幸があって、あまり行き過ぎたことは出来ません。 そういう運命なのかなと思い、せめて卒業まで良い思い出をたくさん作りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生を好きになってはダメですか?

    こんばんは。 17歳の高校生です。女です。 タイトルど通りですが… 学校の先生が好きです。 憧れとか理想ではなくて先生と付き合いたいって。 年齢は12歳ぐらい違います。 このトキメキは初めてです。 先生を見るだけでドキドキです^^; (キモくてごめんなさい) ですがクラス担任でもなければ教科担任でもないです。 受け持ってる学年も違うし。 だから話す機会もないし名前も覚えてもらえてないと 思います。 話すきっかけさえあれば良いのですが…。 (去年夏の補習時に少しだけ教えてもらいました) そのくらいしか関わりがなくて…。 仲良くなっていろんなことを話したいです!! 私の感ですが私の友達も先生の事が 好きっぽいです。 その子は元担任で、アドレスも知ってるんです。 私は不利…。 先生との恋愛って厳しいって聞きました。 職を失ったりとか。 ですがどうしても後悔はしたくないので 卒業後に思いは伝えたいです。 一方通行ですが少しでも恋愛には 発展しないでしょうか? この考え方は甘い? 回答をお願いします。

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • クラスが変わる先生への手紙の書き方を教えてください

    質問のとうりなのですがクラスが変わる先生への手紙の書き方を教えてください。 どう書けばいいのかわからないんです。 今私4年生で新学年5年生になれば、担任が変わりますなのでその先生に、手紙を書きたいのです。3月8日までで、お願いします

  • 先生にプレゼントを・・・

    来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

  • お世話になった先生に・・・

    現在大学2年です。 高3の頃にお世話になった予備校の先生がいます。(個人的に時々質問しに行き、色々とアドバイスをいただきました。また、名前も覚えてくださいました。) またいつかお会いしたいと思うような先生でした。 今も元気にしていらっしゃるだろうか・・・と思っているのですが、受験時にお世話になったお礼と近況を手紙に書いてはどうかと考えているところです。 予備校の先生がこのような手紙をもらうことってあるのでしょうか?また、手紙を送るとしたら予備校宛で送ることになると思いますが、このような手紙を受け取って予備校や先生は迷惑に思わないでしょうか?

  • 先生のことが好き。でも・・・

    学校の先生のことが好きだったのですが、その先生は先月、退職してしまいました。 先生とは数回、補習で会っただけです。そこの学校は小さな学校で、先生が生徒全員の顔・名前を覚えています。でも、私のことをその先生は覚えてくれているのかな?とふと考えてしまいました。 今でもその先生の事が好きです。でも、メールアドレスすら知りません。 今、学校にいる他の先生に何気なく、その先生の話題を出しても良いものなのでしょうか?今いる先生とは学校のPCへメールしてやり取りしています。その先生に聞いても大丈夫なのでしょうか? 色々なアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 先生が好き。

    以前もこのような質問を、 二回もしつこいかなぁ? 高2の女です。 勉強を教えて貰う事を口実に先生と話すきっかけを… というものです。 昨年担任だった生徒に私の友達がいます。そのクラスの子達は先生がアドレスを教えて下さったそうです。 その友達はよく先生とメールするそうでよく相談などしており私はそれに嫉妬してるんです。好きだからかなぁ。 やっぱり今担当してる学年が違って、1週間に一度見掛ける程度で、話す機会もなくて… わざと職員室に行っても友達などに怪しまれるし… でも先生と仲良くなって絶対にアドレスを交換したいと思っています。そしていずれは思いを… どのようにしたら良いでしょうか? 確実に聞けてあまり怪しまれない方法があればお願いします。 出来るだけ多くの回答をまってます。 お願いします。

  • 好きな先生が異動してしまう

    二年間好きだった先生が異動することになりました、 私は新高三になります。 一年のときに授業をもってもらっていたのですが 意識し過ぎてまともに話したりもできず 無愛想な生徒と映っていたと思います、 私は一年のときに友達関係で悩み 学校にいくのが毎日嫌でたまりませんでした。 でも、先生の授業を受ける度に頑張ろうと思え 一年間頑張れました。バレンタインも渡してお返しももらえました。 二年生では同じ学年にはいるものの授業はなくなってしまいましたが 先生の存在は私の心の支えのようになっており 親しくはありませんが、大好きでした。 今年もバレンタインを渡すことができ、 先生はくれた子みんなにお返しをする人で 私もホワイトデーを楽しみにしていたのですが ホワイトデー当日に胃腸炎になり 四日ほど休んでしまい、もらえませんでした。 友達に私はいるかと聞きにきてくれていたそうなのですが。 修了式の日に復活し、友達と一緒に 図々しいかなと思いながらもお返しくださいっと 言ったら、『おお!そうか!休んでたもんな!』 私はいつでもいいので!と言ってそこから いつとりに行けばいいのだろうと思いながら 春休みに入り、昨日から三日間補習があります。 昨日と今日職員室に行ったらいなくて もう諦めようかなと思っています。 離任式の日に、クラスマッチで撮った ツーショットなのですが 写真を渡すのと一緒にお手紙を渡そうと思うのですが 気持ちは伝えるつもりはなく 感謝の言葉を添えようと思うのですが 親しくもない生徒でしかもツーショットの写真 と手紙をもらったら 迷惑でしょうか? できれば先生とメールなどで繋がりを つくりたいともおもうのですが。 やはり迷惑でしょうか。

  • 先生との恋愛について

    私は高校1年生です。 初めて先生を好きなってしまいました。 相手は30代後半、既婚者で子供もいます。 やっぱり諦めるべきなんでしょうか… 先生はとてもかっこよくて優しくて素敵な人です。担任ではないのですが、授業を週に何回かもっていて、分からないところがあればいつでもおいでと言ってくれています。今まで2回ほど質問に行きましたが、真剣に教えてくれます。そして話も沢山してくれて、勉強というよりおしゃべりになってしまいます笑 話しかけに来ていいよと言われたので放課後その先生が担任をしているクラスまで行くこともよくあります。 好きだなーってどうしても思ってしまうんです。どうしたらいいのでしょうか。