• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生にどう思われているのでしょうか?)

私と担任の先生の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 私の担任の先生との関係について不安があります。
  • 先生からの言動や行動によって、私は気を遣ってもらっているのかどうか疑問に感じています。
  • 先生との関係性や彼の私に対する思いについて知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

同じ男性として行動の一つ一つを考えれば、どれも特別なことではありません。 ・「お前は優しいし、清楚だし、将来の旦那さんは幸せだろうな」とボソッと言われた 女性を褒める時の定番の台詞で特にオリジナリティも感じません。 見聞きした台詞を使ってみて、無難で便利だと気付いたので誰にでも使っているというイメージです。 ・天気を当てるゲームを持ちかけられ、先生と雨が降るのは明日か明後日かという賭けをして私の予想が当たったので市販のチョコレートをくれた(机の中に朝入ってた) 教育の場で賭け事など言語道断などと野暮なことは言いません。(笑) 経緯はどうであれ賭けが成立して自分が負けたなら何らかの形を残そうとするのが人の道です。 仕事帰りにコンビニで適当なチョコ買っただけでしょう。 30歳男性が特別な感情を抱いた相手へのプレゼントに市販のチョコは選択しません。 ・部活の大会のお土産を渡したら海外のお土産(マグカップ)をくれた(ほかに先生にお土産をあげていた生徒もいましたが、私にだけのようでした) 海外旅行に行った経験が有れば分かると思うのですが、大多数の方は多めにお土産を買ってしまい、いくつかは大抵の場合、家に残ってしまいます。 それがたまたま1個残っていたので「物々交換」の品として選んだのでしょう。 お土産の品が切れた生徒には他のもの(市販のチョコ等)や喜びそうな台詞でお返ししているでしょう。 人として。 ・文化祭の時にアイスを食べていたら「○○~ちょっとそれ食わせてくれ~」と言って食べていたスプーンで食べた アイスが食べたかったわけでは無く「生徒とフレンドリーな人間関係を構築している良い先生」の誇示行為だと感じます。 教師は人気商売という面もありますので。 先生も意識していませんので、ご質問者さんも特に意識したり、気に病むことなく、クラスの他の方々と同じように3年しかない高校生活を有意義に過ごしてください。 やることは沢山あるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは初めまして 文章を読む限りでは、先生はあなたの事を好いてますね・・多分間違い無いんじゃないかな。 あなたも先生の事が好きですか?好きでしたら卒業までは待ちましょう。そうでないなら誤解されないような対応を取る必要があると思いますョ。私の高校の同級生の女の子は高校を卒業して成人した頃に高校の時の英語の先生と結婚しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

こんばんは。 先日の担任の行動(マグカップ)のお礼ありがとうございました。 マグカップ以外の事で先生の他の生徒さんに対する態度はいかがでしょうか? 割とスキンシップの多い先生なのでしょうか? 今は一寸触ったりしてもセクハラだとか騒がれたりするので異性の先生は対応が大変だと聞いた事が有ます。 文面を見る限り貴女に好意を抱かれていると思われます。 先生も人間ですから、気に入った生徒さんに普通よりも過剰な対応をしてしまう事もあると思います。 貴女自身は、先生の行為を不愉快に感じますか? 不愉快に感じるのであれば、はっきりと意思表示をしないといけないかもしれませんが、「気を遣ってくれいる」と思え先生の態度を肯定的に捉えることが可能ならば普通に対応していれば良いと思います。 又は、貴女も先生に好意を抱いていらっしゃいますか? 私が、中高時代にも同級生が卒業を待って先生と結婚した人もいますし、先生方の話を聞くと奥様が教え子だったと言う話結構聞きます。 但し、教師と生徒と言うお互いの立場を考えて、周りに奇異に思われない様に気を付ける事は大事だと思います。その上で親しく接するのは構わないと思います。 どちらにしても、あらぬ噂を立てられないように気を付けてくださいね。

kosumosu08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 男子に対してはスキンシップはありますが女子には私だけのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。