• ベストアンサー

【こんなこと先生がしていいのでしょうか?】

【こんなこと先生がしていいのでしょうか?】 学校の先生が自分のクラスの生徒と明日雨が降るかという賭け(勝ったらチョコあげると)をして、生徒が賭けに勝ったから市販のチョコレートを机の中に入れてその子にあげたらしいんです。その生徒はすごくおとなしくて、物静かな子なのですが、先生はどういうつもりでそんなことしたのでしょうか?その子は友だちなので少し心配になりました:::

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidewalk
回答No.7

前後の経緯が見えないとどうとでも思えてしまいますね。 何か理由があるなら無理にとは言いませんが、その程度のどうでも良い事だからこそ 堂々と当事者に聞くのが一番良いと思いますよ。 変に空気読もうとか周りからこそこそ嗅ぎ回ろうとすると心に卑屈なクセが付きますから。 学生さんですよね?変に勘繰り過ぎると何よりちょっとおばさんぽいですよ。

その他の回答 (6)

• take0_0
回答No.6

時と場合によりますね。 もう20年弱前の話ですが、中学校の修学旅行で、帰りが夜行フェリーの二等船室貸切でした。 当然寝ないで騒ぐわけですが、先生を交えて賭け花札やってました。 賭けていたのは余ったお菓子ですけどね。 特に何も思いませんし、良い思い出です。バレたら、多少怒られたんでしょうけど。 ちなみに、この程度なら賭博罪は成立しないはず。 チョコを賭けてゴルフをやってもセーフ。現金かそれに順ずるものの授受が一つのラインだったはず。

• cxe28284
回答No.5

日頃無口な子でいじめられていないかとか、気にかけてなんか話のきっかけを作るつもりだったのかも しれませんが、賭けはまずいですね。 あなたはお友達としてその子を見守ってあげてください。 又何かあれば、親に相談した方がいいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

良い訳がありません。例え与えた物がチョコレートであっても賭博は賭博。物や金銭を賭けた時点で賭博なんです。そんな事を学校の先生が、しかも生徒相手にやってはいけません。それが少年犯罪を助長する事にもなりかねないんですから。ばれたら、この先生はおそらく「減給」か「謹慎」でしょうね。賭けた物が金ならば「諭旨免職」「懲戒免職」もあり得ます。全く軽率な行動と言わざるをえません。 くだんの先生は、多分ですよ、当該生徒が普段からおとなしい子だから、少し自分が何かしら係わってあげなきゃ、という親切心から、チョコレートを餌にこうゆう事をしたんでしょう。でもそれは歪んだ考え方です。

回答No.3

小学生のときレクレーションの一環として賭け事みたいなことをやっていました。 私のときは賭けの対象は野球で、コッソリ机に入れるのではなくて、堂々と手渡しでした。 生徒をただ楽しませようということならば問題ないと思うのですが、恋愛感情とかの他意があってのことならば問題かもしれません。 手渡しでも取りに来ない子だったから、机に入れたのかもしれません。 本当はどう意味なのかは先生本人に訊いてみるしかないです。

noname#117023
noname#117023
回答No.2

経緯を知らないと、いかがわしくも、健全にも想像できます。 敏感に反応し過ぎという気もしますし。 甘いものをそんなに好きじゃない先生だから、処分目的でゲームを挟んで、 理由をつくり、あげたのかもしれませんし。 (ecoひいきにならないよう、机の中とか。) 男の先生が、女子生徒に下心あり、きっかけ作りで仕組んだゲームかもしれませんし。 とりあえず、遠まわしに友だちに聞き、もうちょっと情報集めた方が良いでしょう。

• cucumber-y
回答No.1

勢いだろうと弾みであろうと賭けが成立した上で負けたから約束を守った。 勝った先生が「賭け事はいけないことだからチョコはいらないぞ」なら良かったのですが。 これで「学校で賭けなどしてはいけない!」で負けたことを誤魔化すのが最低だと思います。 その後のフォローに期待して私なら不問です。

このQ&Aのポイント
  • キーマップ変更ツールを使用して、Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID 日本語配列モデルのキー設定を変更する方法について説明します。
  • 表レイヤーと裏レイヤーの2つのパターンしか作れないかどうかについて説明します。
  • また、キーマップ変更ツールを使って作成できるレイヤーの数についても説明します。
回答を見る