彼とやり直すことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係をやり直すことについて悩んでいます。私は過去に引きこもっていた経験があり、現在は対人恐怖症やパニック障害があります。彼とは2年付き合っていましたが、初めから波長が合わず、彼に依存していました。彼から「もう一度やり直したい」と言われましたが、なぜ彼が私を好きになれるのか分かりません。しかし、彼は私の悪いところも受け入れてくれていると言います。どのように付き合っていけばいいのか不安です。
  • 彼との関係をより良くするためにはどうすればいいのか迷っています。私は引きこもりの経験があり、対人恐怖症やパニック障害の症状があります。彼とは2年付き合っていましたが、初めからうまくいかず、彼に依存していました。彼から「もう一度やり直したい」と言われましたが、なぜ彼が私を好きになれるのか疑問です。彼は私の悪いところも受け入れてくれると言っていますが、不安です。
  • 彼との関係を再構築することに悩んでいます。私は過去に引きこもりの経験があり、現在は対人恐怖症やパニック障害に悩んでいます。彼とは2年付き合っていましたが、最初から上手くいかず、彼に依存していました。彼から「もう一度やり直したい」と言われましたが、なぜ彼が私を好きになれるのか理解できません。彼は私の悪いところも受け入れてくれると言っていますが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とやり直してもいいのでしょうか?

メンタルの方で相談していたのですが、 回答が少なかったので、こちらでもう一度質問させていただきます。 私は過去に引きこもっていて経験があり、 現在はバイトしていますが、対人恐怖、パニック障害があります。 親しい友人もいません。 ネットで知り合った彼と2年ほど付き合っていました。 もともと好き同士で付き合ったわけではなく 初めから波長がいまいち合っていませんでした。 でも彼しか頼る人がいなかったし、彼に依存していて 彼にとっても重く感じていたと思います。 けどやっぱりうまくいかなくなり別れることになったのですが、 しばらくしてから彼から 「もう一度やりなおしたい。○○の大切さがいなくなってわかった」 と言われたのです。 私のこと好きではないはずなのになぜ? 彼の気持ちがいまいちよく分かりません。 だって一緒にいても好きという感覚が生まれてない気がするんです。 彼は私の悪いところも知っていてその上でやり直したいと言ってくれています。 やり直そうと思っているのですが、これからどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 思っていることは前は彼と連絡とれなかったりすると、 不安になって落ち込んでいましたが、これからはそうならないように 一人の時間も大丈夫になろうと思っています。 というかやり直せるものなのでしょうか?正直不安です。 また同じ繰り返しになるんじゃないかとか思って。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21635
noname#21635
回答No.2

彼のほうから やり直したいっていってきたんですよね? それだったら やり直せそうな気がします。 2年間のメールのやりとりでお互いに色々と理解している部分も多いでしょうから 時間をかけて付き合うこともできると思いますよ。

suzuran1225
質問者

補足

彼からやり直したいと言ってきました。 あと、2年間メールのやりとりしてたんじゃなくて、実際に2年付き合っていました。

その他の回答 (3)

• bird92
回答No.4

ANo.1です 度々すみません^^; >好きという気持ちがあるから付き合うのが 当たり前だと思うんです。 一般的には受け入れられやすい事ですが 当たり前と思わなくても良いと思いますよ。 私もつい、拘った回答になっていると思います、失礼しました>< 一度知人に恋愛論相談をした際言われた言葉があります。 付き合う際悪いパターンとして ・相手が自分を好きだから(自分が相手を好きでなくても) 他にも話しましたが何だか忘れて… 私は自分を過小評価しすぎると言われたり、心配しすぎと言われたり。 自分に自信が持てず、価値を感る事が苦手です。 ですからこの言葉にどきっとしました。 suzuran1225さんの「こんな私を」も、類似していませんか? 相手から受け入れられる事によって 自信に繋がる事もあります。 でもお互いが受け入れる気持ちを持って始めて成り立つものでは? 繰り返しになりますが suzuran1225さんが彼に対して支え支えられる付き合いを出来るかどうかの気持ち こちらを重点に考えて頂ければ幸いです。

• bird92
回答No.3

ANo.1です そうですね、夫婦、恋人がよき理解者という話もありますよね。 いけない、と括るつもりはありません。 でも理解だけで付き合うものか? それも私には疑問です。 suzuran1225さんは好きの感情を持つ機会はありましたか? 貴方は今後恋愛という感情を持てる別の男性に出会う可能性もある訳です。 そういった可能性を手放すのであれば 良き理解者とパートナーになる という行動であっても納得出来るかもしれません。 どちらにしても、suzuran1225さんが彼に対して支え支えられる付き合いを出来るかどうかの気持ちが一番ではないかと思います。 彼がしてくれるから、貴方を理解してくれるから復縁する。 でも貴方が彼を理解している、しようと思っている文面には見えない為、今の段階では復縁を進める言葉を思いつけませんでした。

suzuran1225
質問者

補足

私も正直分からないのです。どうすればいいのか… 確かに普通だったら好きという気持ちがあるから付き合うのが 当たり前だと思うんです。 でも私達の場合私の心の病のこともあるし、こんな私を受け入れてくれる人は もう現れないんじゃないかと思っているんです。 好きという感情は今まで持ったことはあります。

• bird92
回答No.1

suzuran1225さんの気持ちが見えません。 ご自分で「依存」とおっしゃられていますし、貴方は彼の事が好きでは無いように読み取れるのですが… 今アルバイトをして、外との繋がりを徐々に持ちつつあるご様子ですし、 即、友達が出来ないとしても見えない付き合いが出来つつあるのではないでしょうか? もしくは切っ掛けが、現在行動を起こせている貴方には必ずあると思います。 依存であっても必要な時があるのかもしれませんが、相談をされている時点何か違うと感じられているのでは? 何かに依存すると、今一人で堪えられる事が途端に辛くなってしまったり 少なくとも私にとって恋愛は心が不安定になります。 それを本当に支えてくれる相手であったり 自分自身が頑張りたいと思える相手だから付き合う勇気が出るのだと思います。 suzuran1225さんが相手の為に頑張れる、頑張りたいと思える方と出会い、お付き合いされる事を願います。 対人恐怖、パニック障害、 知人にいますが、正直私自身はちゃんと理解出来ない立場での意見ですので…失礼があればお詫びします。

suzuran1225
質問者

補足

正直、彼のことを好きかどうか分かりません。 でも私のことを理解してくれている人であるのです。 でも付き合うにはやはり好きという感情がないとダメなのでしょうか? やっていけないものなのでしょうか?