引越しの欠陥と不安、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 先週日曜日に引越しをした7畳1ルームのマンションで欠陥が見つかり、管理会社に対応を依頼。エアコンの効かない、フローリングや出窓にキズ、トイレの水の流れや音の問題など。まだ回答がなく、新たにカーテンレールの問題も発見。不安が募り、問い合わせの結果が気になる。
  • 引越し先のマンションでいくつかの欠陥が見つかり、管理会社に対応を依頼。エアコンの効きが悪い、フローリングや出窓にキズ、トイレの水の流れと変な音の問題など。まだ回答がなく、新たにカーテンレールの問題も発見。不安が募り、マンションの状態に関する意見を求めている。
  • 引越し後のマンションで複数の欠陥が見つかり、管理会社に連絡。エアコンの効きが悪い、フローリングや出窓にキズ、トイレの水の流れと変な音の問題など。まだ回答がなく、新たにカーテンレールの問題も見つかり、さらなる欠陥が心配。関連の情報やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しをしたのですが…

7畳1ルームのマンションに先週の日曜日に引越しをしたのですが、あれこれと欠陥が見つかり始め、どうしようかと迷っております。 1、エアコンが効かない   →管理会社に対応してもらう手続きをとりました。 2、フローリングに補修の箇所がいくつかある、また、出窓のサッシの  部分に大きなキズがある。    →入居以前のものであったことを知らせるために、部屋の   図   にマークをつけ、郵送しました。    (後ほど友人に聞いたところ、写真に残して送るべきだったとの   指摘を受けたのですが…) 3、トイレの小の水が流れない、大の流れの後にシャカシャカと変な音  がする。(後に中でつまるのではないかと心配です、以前のところ  がよく詰まる部屋だったので)   →これも、一応管理会社に書面に記して、報告しました。 まだ、何の回答も来ていないので、心配でなりません。 そして、また新たに、カーテンレールが一箇所外れている所を見つけました。まだまだ欠陥が出てくるのではないか?…と心配になってきました。 この件も、もちろん、管理会社に問い合わせするつもりですが、どのような回答がされるのか、不安でなりません。 通常一人暮らし用の1kに二人(5歳の子供と)で暮らすことを承諾されたからといって、こちら側が、尻込みする必要はない、と私は思っているのですが…。 また、「管理費」という項目がなく、「家賃」のみなのですが、それも関係があったりするのでしょうか。 些細なことでも結構ですので、ご意見を、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
回答No.2

管理会社は、マンションの管理(マンション共用部分の清掃やメンテナンスの手配など)を行う会社です。不動産仲介会社は、その物件の斡旋や賃借人とオーナーとの建物賃貸借契約を結ぶ手続きを仲介する会社です(ご存知とは思いますが)。 ご質問のマンションが、管理会社がオーナーでしたら管理会社にクレームを入れるようになると思います。契約書に書かれている賃貸人にクレームを入れるか、管理会社にクレームを入れるかはその契約条項によって変わってくると思います。賃貸人の名義が管理会社であれば、管理会社にクレームを入れるようになるでしょうし、別の名前が賃貸人の欄に記入されていれば、その賃貸人とされている処へクレームを入れるようになるでしょう。 お急ぎであれば、電話などで連絡されて担当者の方に物件の状態を見て貰い、修理を依頼されると良いと思います。

cheeky116
質問者

お礼

かなり以前のことになりますが、回答を頂き、ありがとうございました。その後、バタバタしながらもなんとかオーナーが管理会社であったため、トイレ等、修繕してもらいました。 心強く、ありがたかったです。 ありがとうございました。 お礼がおそくなり、すみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

管理会社にクレームを入れるよりも、不動産仲介業者かオーナー(賃貸人)にクレームを入れる方が良いと思います。 家賃は管理費込みの契約になっていたということも考えられるので、再度賃貸人か不動産業者に確認をされた方がよいでしょう。

cheeky116
質問者

お礼

管理会社とオーナーの区別がよく分からないのですが、管理会社は、契約する印を押したその会社であり、オーナーとはまた別に持ち主が居る、と捉えてもといのでしょうか。 すみません、勉強不足で。 ご回答をありがとうございました。 参考になりました。