• ベストアンサー

アルミサッシに大きな傷!

 木造住宅を建築中ですが、2階出窓サッシの外枠に数ヶ所の大きな傷を発見しました。大きな擦り傷やえぐれたような深い傷、へこみが数ヶ所あります。まだ工務店などには連絡していませんが、おそらく足場を取り外す時に当てた傷かと思われます。もしそうだとしたらとんでもないミスですよね!?もう外壁工事は完了してしまっているこの時点で出窓ごと取り替えられないかと思うのですが、こういう場合、傷を埋めた上から塗装して終わりなのでしょうか?あまりにもひどすぎる傷なので後々のことを考えると心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.7

難しい問題ですね。家は傷を付けずに工事を行うことは不可能です。傷の大小に関わらず交換を、やりかえを要求すると、工事ができなくなるし、かといって大きい傷はやりかえと言っても、線引きが難しい。サッシの取替えは、足場を組んで、外壁をはずし、内装があればそれもはずし、取替えが必要です。仮にやり変えても、外壁は部分的な補修になるので、色が変ったりするし…(同じ外壁材でも少しずつ色が違う。)色々と問題があります。外壁をやり変えても次違うサッシで傷が見つかれば、同じ事するのかと言えばそのたびにサッシを入れ替える事もできないし…。 お勧めは、補修になるのですが、サッシ専門の補修業者がおられます。見た目にも補修の後がわかりません。きれいになります。工事が完了し、点検し、他にも傷がないか確認したうえでこの業者を入れてはどうでしょうか?

bris956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり交換は難しいですか・・・画像と遠くから見ただけですが、とてもひどい傷です。どうやったらこんなに傷が付くの?と思うくらいの傷です。傷がたとえ補修できれいになったとしても、そこだけ錆びやすくなるとか後が心配です。

その他の回答 (7)

  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.8

NO.7の者です。サッシは基本的にアルミなので錆びませんよ。大きな凹みや傷でもきれいに直してくれます。簡単に言えば車の傷・ヘコミ修理と同じです。これはあくまで提案ですし、取替えを要求したいのであればされたらいいと思います。工事は大きくなりますが、取替えが不可能なわけではありません。bris956さん次第です。これからも色々とあると思いますが頑張ってくださいね。(^-^)

bris956
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分で付けた傷なら車の修理と同じように考えられるのですが・・・

  • hide1119
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

せっかくの新築ですので新品に取り替えてもらいましょう。 我が家の場合も内装、外装終わった時点でしたが出窓を一回り 大きなのに取り替えてもらいました。設計ミスを指摘し無償でした。 値引きやグレードアップなどほかのもので妥協したら後々まできっと 後悔しますよ。施工中のミスですので、業者も問題なく交換すると思います。

bris956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、妥協したら後々まで後悔しますよね。工務店さんにはまだ話せていない状況で、あちらがどう対処してくれるかは不明ですが、新しいサッシに付け替えて欲しいと伝えたいと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

外壁工事完了というのはタイミングが悪いですが、しっかり 話し合ってください。 ヤクザじゃないなら、金品をたかるというより、できるかぎりきれいになるような対処となるように要求すべきでしょうね。

bris956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん金品をたかるというような事はしたくありません。足場を外した今となっては、サッシごと取り替えるのも大変なのでしょうが、傷を付けたのは現場の責任なので、無理と言わずにやり直して欲しいのです。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

たれが傷を付けたかは問題ではありません。引き渡しまでに傷を直してほしいと伝えましょう。ただ足場外してしまったのなら、大変かも知れません。一番良いのはサッシごと交換ですが、値引き、あるいはオプション追加、グレードアップなどで対応という事もある程度考えておいた方がいいかもしれません。

bris956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少々の傷なら塗装だけできれいになれば納得できるのですが、デジカメの画像で見るとかなりの傷(外から肉眼で見ても同じ感じに見えます)なので、オプションやグレードアップよりサッシごと取り替えてもらいたいです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

大丈夫です.まともな業者さんなら引渡し前なら,新品に修理してくれます.ただ取り壊しとか大きな工事だと難しいかも知れません.値引き等の対応の可能性もありますね. いずれにせよ,早急に責任者に連絡しましょう.

bris956
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。悪い業者さんではないと思いますが、塗装で傷を隠して修理完了では納得が出来ないほどひどい傷なので、私としてはサッシごと交換してもらいたいのですが、可能かどうか心配です。早急に連絡してみようと思います。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

見習い大工のマサルです。 そういう傷などを発見した時はすぐに工務店さんに報告して 対応して頂きましょう。 この理由の一つに工務店さんに、その傷をもし仮に足場屋さんが誤って 付けてしまったのですが報告してなくて、工務店さんが知らないケースも ありますので、足場を外したという事からもう大工工事その他は終了して いるのでしょうから。 引渡し証明書?で合ってましたっけ?を書くときにはご注意を この証明書は、本来施主様が現場全てを確認した上で、全てOKで 現状で満足しておりますので、という感じでクレームが無い事を 確認した上で書く書類ですので傷その他がある段階ではサインなさらない 様にして下さい。これにサインしてしまうと対応してくれない会社もある そうです。世の中には色々な会社がありますので。 まあこの工務店さんは良い会社かもしれませんが、 確認した上で問題無い場合のみサインするのが常識ですので。 悪徳業者には普通頼みませんが、サインするまでは工務店さんの 持ち物です。ので受け渡し証明書をを書きます。 これを書いた時点でその家が施主さまの物に初めてなります。 まあ書類上ですが…。

bris956
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。すぐに工務店に連絡してみようと思います。しかしこういう場合、傷を付けた職人さんは現場の責任者に報告しないものなんでしょうか?引渡し時には注意してサインしようと思います。

noname#15874
noname#15874
回答No.1

 一度、その工務店に言ってみるのが良いと思います。  良心的な所ならそれが明らかに自分の所のせいなら何らかの対処をしてくれると思います。  しかし、この文章で推測すると何ともいえませんね。もしかしたら、職人がミスして、親方まで話がいってなかったという可能性もあります(知っていれば何らかの報告や対処をしてくれてたはずです)。  あまりいい業者で無い場合、他の業者にも見てもらってその傷がどういう風に付いたかを推測してもらいそれから工務店にいくのがいいと思います(見てもらった結果もあくまで推測であって本当にそうとは言い切れないですがだいたい原因が分かるはずです)。

bris956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まだ現場監督は傷には気付いていないと思われます。窓は2階部分ですし、私が傷に気付いたのも直接現場で見てわかったのではなく、デジカメで撮った画像をパソコンで拡大して初めてわかりました。まだ足場があった3週間前の画像で確認すると傷はありませんでしたので、やはり足場を外す時に当てたと思われます。

関連するQ&A

  • アルミサッシ上への塗装について

    木造新築中の外壁仕上げが白いリシン吹き付け予定なのですが、窓枠のアルミサッシのシルバー色が目立つので白く塗りたいと思っています。 本当は外壁にガラスだけが嵌っているようなイメージにしたかったのですが、サッシが無いと漏水の危険があり保障できないので不可能と言われました。 それで仕方なくサッシを白く塗ればまだ良いのではと考えたのですが、アルミ上にリシン吹き付けは可能ですか? また不可能ならば他の塗料で塗装可能なものはありますでしょうか? 最初から白いアルミサッシにしておけば良かったのですが今となっては無理なので塗装をと考えています。 ご回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • アルミサッシの養生について

    木造住宅を新築しています そこで質問ですが、建築中の家のアルミサッシに養生をするということはできますか? 建築中、アルミサッシはむき出しになっており傷がついたりするのを防ぎたいのですが、サッシ屋さんにきいてみたところあまりいい返事がもらえません 自分なりに調べてみたりもしたんですが、いまいち養生するための材料を見つけることができませんでした もしここをみているサッシ屋さん及び建築関係者の方で建築中のサッシに養生をされているという方がいるなら参考にやり方や使用材料を教えていただきたいです 別途養生費が必要な場合、どのくらい必要かも参考に教えてもらえるとありがたいです よろしくお願いします

  • 外壁塗装が後は仕上げを残すのみとなったのですが・・・

    外壁塗装を依頼しほぼ工事が完了したのですが、 今日休みなので、外壁の仕上がり具合等を確認しようと思い家の周りを見て回ったのですが、雨戸にへこみが何箇所かあったり玄関ドアの右上が引っかかって浮いたようになっている箇所やエアコンの室外機がへこんでいるのを発見してしまいました。 工事開始前に傷やへこみがあったかどうかはわからないので、どのように言えばいいかわからず困っています。 もし言っても施工前からの傷やへこみと言われてしまいそうで・・・ どのように交渉すればよいか皆さんよろしくお願いします。

  • サッシの傷

    新築中で来月完成予定です。 先日、家を見に行ったら、リビングのサッシ(外側)に塗装が剥がれている部分を見つけました。3×3センチくらいなのですが・・・。それぐらいの傷ができるのは当たり前のことなのでしょうか?それとも引渡し前に補修してもらえるものなのでしょうか?工務店に聞いてみるべきかどうか悩んで質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • サッシについて

    新築を建設中です。(8月末完成予定) 先日、サッシに数ミリの傷を何箇所も見つけ、すぐに公務店に知らせ、メーカーと連絡をとるなど対応をして頂きました。傷は塗装の剥がれで製造段階でのものと分かり、メーカーが全面的に責任をとるとお返事を頂いています。足場がある間は何もできないとのことで、時期は検討中とのことです。全面的に責任はとるとの回答を頂いているのですが、その対応が心配です。私たちはせめて塗装が剥がれているものだけでも取り替えて欲しいと思っており、その旨伝えているのですが、はっきり返事を頂いていません。塗装し直すかサッシを取り替えるか分からない、と工務店の方は言っているのです。取替えは難しいのでしょうか?このような場合は塗り替えが普通ですか?新築なのに最初から修理はいやだと思っているのですが・・・。どのように公務店には伝えたらいいのでしょうか?近々、メーカーさんが会いたいとおっしゃってるそうなのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 浅いキズの補修方法

    ここのところ素人補修にいろいろトライしています。 バンパーの凹みキズからボディの凹み補修などすこしつつトライしてきました。 非常に浅いキズ(洗車キズレベルの水を掛けて見えなくなる)は数種のコンパウンドで消えるのですが、水を掛けても消えないキズ(サーフェサーが見えている)で一直線でないキズはどのように補修するのでしょうか?(一直線キズだとメーカーの推奨ならタッチアップ後まわりにマスキングテープを何層にも貼って研磨するのが推奨されていますが、それができない) キズ:サーフェサーまでのキズで 複雑な擦り傷(何本もついているキーホルダーをぶつけたような)で範囲は直径5-7cmくらい。 これは面全体の塗装のみを剥いで塗装しなおすのでしょうか?  (サーフェサーは剥がず、よってプラサフはしない) それとも そのままの状態で脱脂して上から1-2回軽くスプレーしてやればOKなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • バイクのタンクの傷を磨く溶剤?

    中古で買った、やや古いホンダのバイクのガソリンタンクの傷。 タンクの色は黒。 傷の状態は凹みではなくて塗装面の擦り傷です。 タンクパッドが張られていなかったせいか、その近辺を中心にかなり広範囲に擦り傷があります。 クリアーは傷ついているが傷は浅くて、下地が出て錆を心配するほどの深い傷ではありません。 ズボンのベルト近辺の傷は、主に新規で購入したタンクパッドで隠してしまおうと思っていますが、もう少し上の方までやや広範囲に目立つ擦り傷が広がっています。 研磨剤入りのワックスかコンパウンドのような物でで磨いて傷が目立たないようにしたいと思っています。 最近は色々と良いケミカル製品が出ていると思いますので、「このメーカーの何々が良い」とか、「この製品を使ってこういう方法でやれば綺麗になるよ」など、実際に使った経験のあるお勧めの製品や傷を磨くテクニックなど、経験者様からのアドバイスを頂きたいと思っております。 なお、タッチアップやクリアー塗装などを行うつもりはありません。 あくまでも磨くという観点から最適な商品のご紹介や「実は家庭にある、こんなもので磨くと綺麗になる」みたいな裏ワザがございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクボってどうしてできる?

    車の傷の中で、エクボってどうしてできるのでしょうか? 擦り傷や跳ね石傷とかっていうのは、どうしてできるのか解るのですが、 エクボって不思議ですよね、塗装面に全く傷がないのに凹んでる…。 隣に駐車した車のドア傷って言われたりするけど、 そういう硬い物体が当たったのなら、擦り傷なり塗装面が多少なりとも 傷付くと思うのですが…?違うのでしょうか?? どうして塗装面が全く傷付かずに軟体がぶつかったように綺麗に窪むのですか? 何がぶつかるとそういう凹みができるのか、塗装面が傷付かないのは何故か 教えて下さい。 車のボディーの横の面、上の面、それぞれ凹む箇所によって違う要因ですか? でも、どの面も同じようにエクボってできますよね…。不思議です。 しかも大きさも大体1~2センチですよね。 こういう小さな面で力が加わるのに、塗装に何ら傷が残らないのが尚不思議です…。

  • 車のキズの修理で

    私は女なのですがこういう事にはさっぱりで初めての事なので車に詳しい方、是非教えて下さい。 車の左前辺りに擦り傷が・・・仕事場か買い物先の駐車場で誰かにやられてしまいました(悲) へこみは無いようですが結構大きな擦りキズでヘッドライトも所も擦られて白くなっていて横はかなり大きくキズがあります。 直してもらおうと思うのですが、ディーラーよりも板金屋さんのような所の方がだいぶ安いのでしょうか? それと、3イヤーズコートをしているのですが、塗装をし直してもらった部分はどうなるのでしょうか? そこだけコートされていない状態になってしまいますか? 買ってからかわいがって乗っていたのにかなりショックです・・・ 色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 適正価格?

     先日、外壁工事が終了しました。  内容は  ・高圧洗浄  ・外壁塗装(シーラー後、リシン2度塗り)   ・木部塗装(しみ抜き後2回塗り)  ・足場、養生費込み  ・外壁の水切り部、出窓屋根の塗装はサービス  ・瓦屋根なので塗装無し    金額は、約90万でした。このサイトをみていると、かなり高いのではないか?と思い、投稿してみます。よろしくお願いいたします。