• ベストアンサー

適正価格?

 先日、外壁工事が終了しました。  内容は  ・高圧洗浄  ・外壁塗装(シーラー後、リシン2度塗り)   ・木部塗装(しみ抜き後2回塗り)  ・足場、養生費込み  ・外壁の水切り部、出窓屋根の塗装はサービス  ・瓦屋根なので塗装無し    金額は、約90万でした。このサイトをみていると、かなり高いのではないか?と思い、投稿してみます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.6

外壁のリフォームですね。 結論は出ておりますが、今後のご参考に。 例えば次は屋根?などの補修をされる際は数社、相見積もりを取った方が良いでしょう。 金額や仕様、ある程度業者の見識が比較できる(詳しい人に見てもらえば分かりますし御自分で勉強されても良いでしょう)、また、競争させる事でコストダウンが図れます。 今回も相見積りを取っていればぐんと安く良い仕事をしてもらえたかもしれません、安いがゆえ手抜きされる危惧も無いとは言えませんが、とにかく今工事が仮にかなり高かったとしてもそれは勉強代として心に納めておくのが賢明かと思われます。(なにより、安かったかもしれませんよ)

sarasara30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今回の件は、やはり相見積りを取ることが大切だと思いました。勉強代ということで次回に生かします!

その他の回答 (5)

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.5

総合m2数それにぺんきや直で営業してきて出た値段か 総合リホームを手がけてる会社の営業がきたか解りません あなたのいってるのは、食パン100円だったけど高いですか? と言う質問と一緒かな?一枚なのか10枚なのか解りませんよね

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

通りかかりの業者に勧誘されたのなら,ボラレル可能性は高いですが,地元でやられている業者ならそんな事しません. 家の塗り替えは結構掛かるものです.足場にかなりかかります.1軒100万円位は普通です. やった後に心配しても始まりません.次回は9年後位となりますから,何社かで見積もりを取る事です.が,信用出来ない業者依頼はペンキを薄く塗ったりでごまかされるんです.信頼できる業者を選ぶ事が肝心です.

sarasara30
質問者

お礼

 simakawaさんの通り、相見積りを取ること、工事内容、塗料など細かく説明をきくことが大事であったと痛感しています。  1軒100万円程が普通だそうですが、その場合は、屋根の塗装も含まれていると思われます。今回は、屋根が含まれていないため、相見積もりをとれば、どのぐらいの額が適正であったのか?という疑問から投稿しています。回答ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

2の方に賛成。 この工事が90万で出来る業者だったという結果に過ぎません。 面積などないのでわかりませんが、内容によってはコノくらいの価格はあると思います。塗装屋に直接頼んだのでなく、リフォーム屋だったりするとマージンもあるかもしれませんが、何しろ規模不明につき想像の範疇です。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 ともかく工事が終わっているのであれば高い安いは関係ないので、きちんと契約額を支払いましょう。  契約時の施工が全て完了しているのであれば今の段階で値切るのはおかしな行為でしょう。  ゆえに実際にあなたの家を責任持って施工をするわけでもない第三者のつける金額を知ることに意味も無いと思いますが。

回答No.1

実際に塗装した面積はどのくらいだったのでしょう? 見積書等に記載がありませんか? お分かりにならなければ概ねの建坪や構造 (例:2階建て35坪・切妻造など)をお教えください。 また、リシン(塗装前)の上からリシンを塗る(吹き付ける?)というのは 可能性として低いですのでリシンの上からウレタン系やシリコン系塗料を 塗ったと思われますが工事中はどのような方法で塗装作業をしていましたか? 以上が不明ですので金額ついてのアドバイスは難しいかと思いますよ。

sarasara30
質問者

補足

 kuri_kurioさん、早速の回答ありがとうございました。  ちなみに2階建て30坪・切妻屋根です。  また、工事は、洗浄・シーラーの後、ローラーで塗っていました。(塗料はおそらくリシンと思われます。)  今回のことを機に、いろいろとご意見をお聞かせください。  

関連するQ&A

  • 屋根塗装について

    屋根塗装について 築13年の外装リフォームをしている最中です。今回、外壁は塗装ではなく外壁張り替えにし、屋根は塗装という段取りです。今現在、外壁の方はもう少しで全面張り替えが終了しそうです。 外壁を張り替える前に軒天、水切り上の方を塗装してもらったのですが、高圧洗浄をせずに塗装をしたようです。そこで塗装の職人さんに屋根も高圧洗浄をしないで何かしてから塗装をしますと言われて正直驚いています。見積りの段階では屋根、軒天、水切り、破風なども高圧洗浄と書いてありました。私の中でも屋根だけでも高圧洗浄を必ず行うものだと思っていたので…。塗装の方に、高圧洗浄をすると新しい外壁が濡れるからと言われたようですが、本当にこのままで大丈夫でしょうか?

  • 外壁・屋根塗装の順番・・素人塗装では?

    お世話になります 2階建ての自宅の素人塗装いたします。( 以前塗装とは関係ない設備の仕事をしていました)  その際の作業順番を教えていただけるでしょうか? 前提として、  足場不要で、てっぺんの屋根(2階外壁の上にある屋根は、銅版で塗装が不要とプロに言われたので、てっぺんの屋根は塗装しません) 以下の要領で考えています (1) 家全体のコーキングの打ち変えをする (2) 「2階部分の外壁」をジェット洗浄後→養生後、2階部分の外壁をシーラー下地塗り・一回目塗装・2回目塗装する ・・・・・・・・これで2階の外壁は終了 (3) 「2階屋根」をジェット塗装(大きな汚れはすでにジェット洗浄済みで、本塗装前の汚れ落としとしての軽い洗浄です) 養生をし、屋根を2回塗装をする・・・・・後日縁切りをする (4) 「一階部分の外壁」を(1)と同じ作業をする 感覚的には  高いところから低いところへ  2階の外壁→2階の屋根→1階の外壁の順に塗装しようと考えています  外壁を一気に塗装するより 素人は ペンキが垂れる事などを予想して 高いところから 低い所への順番の塗装でよろしいでしょうか? アドバイスをお願いいたします

  • 無料見積もりで口車に乗せられて契約された内容

     今度、来たときには運搬をもらうので +18万 今すぐ 契約したほうがお得ですよ。  口車に乗せられた内容です。  安いのでしょうか~ 1、屋根工事 1,しっくい補修 (棟、一部水切り部) 一式 30万 2,ずれなおし(必要部のみ) 一式 10万 3,ゴミ清掃 サービス 2, リシン吹きつけ 足場、養生、洗浄、クラック補修、シーラー  一式 60万 ペンキ カラーベスト,木部、鉄部、軒天 10万 3, フローリング 補修、追貼 リビング(10帖) 15万

  • 外壁塗装の相場

    外壁と屋根を塗りなおすことになりました。 相場が知りたいです。 よろしくお願いします。 外壁140m2 セラミック系塗装 屋根55m2 シリコン塗装 その他、鉄部・トユ塗装、高圧洗浄、足場、養生等々込み込みで値切った末、最終的に100万円を提示されました。 追加費用一切ナシという約束はもらいました。 妥当でしょうか?

  • 外壁塗装の見積もりについて適正か教えてください。

    外壁塗装を考えています。見積もり価格が適正化どうか判断をお願いいたします。 仮設工事(外壁足場)220M 単価600 132000円 →半額の66000円 下地処理工事 高圧洗浄(バイオ) 35000円            養生         65000円 外壁塗装工事 エスケー化研 水性ミラクシーラーエコー(1回塗り) 126m  126000円           エスケー化研 クリーンマイルドシリコン(2回塗り)        277200円 屋根塗装 瓦のためなし 付帯塗装 雨どい、破風板、帯、軒天井、水切り、庇  145000円 諸経費(産業廃棄物処理費、運搬費、通信費、現場管理費) 50000円 合計802410円」 いかがでしょうか? どなたか教えてください。

  • 屋根外壁塗装価格についてご教示お願いします。

    屋根外壁塗装価格についてご教示お願いします。 現在中古住宅購入・リフォームを検討しており、本日リフォーム業者より見積提示がありました。 全体的に無難な金額だと思うのですが、屋根外壁塗装に関して、若干割高な気がしています。 以下明細です。 ・仮設足場掛払損料 150m2 @1000 \150,000 ・仮設足場掛払損料(屋根) 60m2 @800 \48,000 ・メッシュシート 75m2 @600 \45,000 ・高圧洗浄 250.20m2 @200 \50,040 ・外壁塗装(下地処理、シリコン2回塗) 159m2 @2600 \413,400 ・樋、幕板、破風塗装 104m2 @600 \62,400 ・軒天井塗装 40m2 @1200 \48,000 ・屋根塗装(下地処理、シリコン2回塗) 91.20m2 @2600 \237,120 ・コーキング 250.20m2 @300 \75,060 以上合計 \1,129,020 上記金額について、識者のご賢察を頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 外壁の相場について

    一戸建て 三階建てなんですが 外壁塗装の相場が知りたいのでお願いします。 足場        278m2  単価700     194600 洗浄 高圧洗浄 278m2     150      41700 養生                     65600 下地処理(クラック処理含む)         68000 下塗り  マスチック    278m2 @520   144560 中塗り  DANシリコンセラ     @520   144560 上塗り  DANシリコンセラ     @520   144560 屋根塗装 遮熱塗装 洗浄  高圧洗浄     59m2   単価180    10620 下地処理  コーキング               6500 プライマー シーラー    59m2     650   38350 中塗り   クールタイト  59m2     800   47200 上塗り   クールタイト  59m2     800   47200 付帯塗装  鉄部・雨樋など           600000 消費税                  50672 合計     1064122 の見積もりが出ました。

  • 外壁吹付け工事の工程と単価について

    先日 外壁の吹付け工事をしてもらいました。(塗り替え) 外壁の洗浄は80Paの高圧洗浄機で自分で洗いました。 工事の見積もりは 弾性リシン吹付け(シーラー処理も含む)・・・17m2 4000円 68000円 コーキング              ・・・1式       5000円 養生                 ・・・1式       8500円 でした。 工事工程は シーラー処理1工程 弾性リシン吹付け1工程でした。 ネットで調べてみたら シーラー処理1工程 弾性リシン吹付け2工程となっていました。 1工程 手抜きをされたのか m2 4000円では シーラー処理1 と弾性リシン吹付け1工程で妥当ななのでしょうか。 細かい見積もりなども含めて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。  

  • 築15年、12.5坪の65m2のスレート瓦コロニアルの屋根の塗装費用について教えてください。

    7年前に中古で戸建てを購入。そのとき、外壁は再塗装されていましたが、屋根は手付かずのまま放置。最近、頻繁にその手の業者が勧誘するので、そろそろ、屋根の塗装時期かと検討してます。 最近、勧誘にきた業者の提示してきた内容は下記のものです。価格等適正かどうか教えてください。 (1)高圧洗浄:13,000円 (2)下塗(1液ベストシーラー):71,500円 (3)中塗(ファインシリコンベストクール):130,000円 (4)上塗(ファインシリコンベストクール):130,000円 (5)養生等諸経費:0円 税込みで361,725円でしたが、キャンペーン割引され28万になりました。 あと、足場を使用せずすべての作業を行うそうですが、塗装は手塗りだからあまり問題なさそうですが、高圧洗浄時にご近所に迷惑がかかるのではと思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 養生するから大丈夫といってたのですが... そろそろその業者への返答日時が迫っていますので、どうか早急のご回答お願いいたします。

  • 屋根・外壁の塗装

    何人かの方の、同様な質問を見せてもらいましたが、やはり自分の例で教えていただければと思い投稿します。 この度、外壁と屋根の塗装をしようと思い、見積を取りました。 外壁  高圧洗浄        245m2 @200   49,000  下塗 サンプラシーラー 245m2 @500  122,500  中塗 微弾性機能フィラー245m2 @800  196,000  上塗 水性シリコン2回塗 245m2 @1,200 294,000 屋根  高圧洗浄        175m2 @200   35,000  下塗 シーラー     175m2 @800  140,000  上塗 水性ナノシリコン 175m2 @1,300 227,500 帯・屋根・破風       35m2 @2,000  70,000  洗浄・下塗RMプライマー 上塗ルーフマイルド 足場一式                 270,000 合計 1,404,000円です。 親の知り合いの地元の塗装屋さんです。 仕事はきちんとするという評判ですから、できあがりは ちゃんとしたものになるだろうとは思っていますが、 値段的にはどうなんでしょう? ちなみに以前飛び込みできた●●ペイントという会社が190万って いってきたことがあり、それよりはかなり安いと思いますが。 他社からは見積を取っているわけではありません。 まだ安くなる余地はあるんですかね。 みなさんのご意見や交渉の際の心構え等をお聞かせください。