• 締切済み

サッシについて

新築を建設中です。(8月末完成予定) 先日、サッシに数ミリの傷を何箇所も見つけ、すぐに公務店に知らせ、メーカーと連絡をとるなど対応をして頂きました。傷は塗装の剥がれで製造段階でのものと分かり、メーカーが全面的に責任をとるとお返事を頂いています。足場がある間は何もできないとのことで、時期は検討中とのことです。全面的に責任はとるとの回答を頂いているのですが、その対応が心配です。私たちはせめて塗装が剥がれているものだけでも取り替えて欲しいと思っており、その旨伝えているのですが、はっきり返事を頂いていません。塗装し直すかサッシを取り替えるか分からない、と工務店の方は言っているのです。取替えは難しいのでしょうか?このような場合は塗り替えが普通ですか?新築なのに最初から修理はいやだと思っているのですが・・・。どのように公務店には伝えたらいいのでしょうか?近々、メーカーさんが会いたいとおっしゃってるそうなのですが・・・。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• banky
回答No.2

補修の方法は色々ありますが、どんなサッシが使われているかが解りませんので回答に苦慮します。 サッシと一口に言っても表面処理によって色々な色(発色)が違います。 解りやすく言えば、普通のアルミ色、ホワイト系、ブラック系、ブロンズ系、等などで、同じ色でもメーカーによって違っています。 色も電解着色、焼付け塗装などいろいろと違って、それによって対応も違ってくるからです。 多少の擦り傷ですとタッチアップ系で補修が可能ですが、キズが深い場合は傷の埋め込みが必要な場合もあります。 8月末の完成と言う事ですと、外壁工事は終わっていますので、サッシの取替えは困難ですね。 メーカーの回答が入っているんでしたら、今回の処置はメーカーに任せるのが一番でしょう。 各社メーカーや工事業者と契約しているそれ専門の業者もありますよ。

• bouhan_kun
回答No.1

まったくわかんなくなれば、塗装タッチアップでもかまわないのでは。 可能ですよ。