• 締切済み

サッシについて

新築を建設中です。(8月末完成予定) 先日、サッシに数ミリの傷を何箇所も見つけ、すぐに公務店に知らせ、メーカーと連絡をとるなど対応をして頂きました。傷は塗装の剥がれで製造段階でのものと分かり、メーカーが全面的に責任をとるとお返事を頂いています。足場がある間は何もできないとのことで、時期は検討中とのことです。全面的に責任はとるとの回答を頂いているのですが、その対応が心配です。私たちはせめて塗装が剥がれているものだけでも取り替えて欲しいと思っており、その旨伝えているのですが、はっきり返事を頂いていません。塗装し直すかサッシを取り替えるか分からない、と工務店の方は言っているのです。取替えは難しいのでしょうか?このような場合は塗り替えが普通ですか?新築なのに最初から修理はいやだと思っているのですが・・・。どのように公務店には伝えたらいいのでしょうか?近々、メーカーさんが会いたいとおっしゃってるそうなのですが・・・。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

補修の方法は色々ありますが、どんなサッシが使われているかが解りませんので回答に苦慮します。 サッシと一口に言っても表面処理によって色々な色(発色)が違います。 解りやすく言えば、普通のアルミ色、ホワイト系、ブラック系、ブロンズ系、等などで、同じ色でもメーカーによって違っています。 色も電解着色、焼付け塗装などいろいろと違って、それによって対応も違ってくるからです。 多少の擦り傷ですとタッチアップ系で補修が可能ですが、キズが深い場合は傷の埋め込みが必要な場合もあります。 8月末の完成と言う事ですと、外壁工事は終わっていますので、サッシの取替えは困難ですね。 メーカーの回答が入っているんでしたら、今回の処置はメーカーに任せるのが一番でしょう。 各社メーカーや工事業者と契約しているそれ専門の業者もありますよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まったくわかんなくなれば、塗装タッチアップでもかまわないのでは。 可能ですよ。

関連するQ&A

  • サッシの傷

    新築中で来月完成予定です。 先日、家を見に行ったら、リビングのサッシ(外側)に塗装が剥がれている部分を見つけました。3×3センチくらいなのですが・・・。それぐらいの傷ができるのは当たり前のことなのでしょうか?それとも引渡し前に補修してもらえるものなのでしょうか?工務店に聞いてみるべきかどうか悩んで質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • 白のサッシは劣化しやすい?

    いつも参考にさせていただいております。 新築の外壁の色がほとんど決まり、サッシは樹脂サッシなのですが、白にするか濃い茶色にするか悩んでいます。その工務店ではシャイングレーなどの色が選べません。白色サッシがその家には似合っていて、私も好きなのですが、年配の親戚から白色サッシは汚れが目立って劣化しやすいからやめるように言われ悩んでいます。 10年から20年後の壁のメンテナンスと一緒に樹脂サッシや雨戸(これも樹脂)の塗り替えもしていけば綺麗な状態を保てるのではと思いますが、現実的ではないのでしょうか? 確かに築25年くらいのお家の白色サッシは黒色と比べたら傷んでいるようにみえますが、今時の塗装の技術を使ったサッシでも、白は劣化しやすいですか?

  • 新築して半年でサッシ枠のレールの塗装が剥がれたため補修してもらいました

    新築して半年でサッシ枠のレールの塗装が剥がれたため補修してもらいました。レールの塗装が終わりサッシをはめようとするとサッシが枠にはまらず3人がかり20分かけて無理やりはめ込んでいました。サッシの開閉は出来るので大丈夫だと工務店は言うのですが、無理やりはめ込んでいる為、数ヵ月後またレールの塗装が剥がれてきました。この場合サッシ枠の建てつけが悪いと思うのですが、枠の張替えとかは依頼できないんでしょうか?そのままで大丈夫でしょうか?

  • 家を半年前に新築してサッシ枠のレールの塗装が剥がれた為、工務店経由でメ

    家を半年前に新築してサッシ枠のレールの塗装が剥がれた為、工務店経由でメーカーに補修(塗装)してもらいました。その時、工務店側に枠の張替えをお願いしたんですが、最初から枠の張替えは費用がかかるので塗装して様子を見てそれでも剥がれてくるならサッシ枠の張替えをしましょうと口約束しました。その後サッシ枠のレールの塗装が剥がれた為、張替えをお願いしたら、出来ないの一点張りで裁判でもしてお宅がかったら張替えますといってきました。裁判はとても不安な為したくはありません。何か解決策はないでしょうか?あまりしつこいと逆に訴えられたりしますか?

  • 新築建築中 サッシの傷

    近所の知り合いの建設やさんで家を建てています。現在サッシがついた状態なのですが、よく見たらサッシに傷が付いていたりサッシをとめているビスがなめていたり、サッシの枠が曲がっていたり・・・とても新築のサッシに見えない感じでした。サッシをつけて結構日がたっているのですが、養成シートなどの保護は一切ありません。サッシがむき出しのまま木工事をしているので、木くずでいっぱいです。勝手口のドアもついているのですが、それもむき出しのままで、角に削れた傷がありました。 普通サッシにある程度の傷はついてしまうものなのですか?? 近所の大工さんなのでとても言いにくいのですが・・・サッシを交換してもらうことは可能なのでしょうか。 どの程度まで言っていいのか分かりません。。。 いいアドバイスありましたら教えてください。

  • サッシのアフターメンテ業者を変えたい

    4月に新築しまして半年がたちます。 たびたびサッシの不具合(ゴムが破れる・音がする)があり何度か工務店経由でサッシメーカーの業者に直してもらいました。 今回同じメーカー(工事したのは以前の業者でない業者)でウッドデッキを立てたのですが その業者の物言いがとても不愉快で以前の業者に戻してもらいたいのですが 変えてもらうこととは可能なのでしょうか? ウッドデッキを立てたときにサッシの不具合を見てもらったのですが 「うちらは玄人、お客さんは素人、どこがどうなっているかなんていってもわからない」や こちらが「建てて半年でゴムが切れるのは早くないですか?」と話すと 「ゴムが破れるのは年数じゃない。何回開けたかだ」と言っていまして こちらとしては「どうでもいいけど直してくれるの?直さないの?」って感じでして・・・。 うちとしても気持ちよく相対したいので以前の業者に変えてもらいたいのですが 工務店に言うのがいいのか直接サッシメーカーに言ったほうがいいのかどちらがいいですか? 言わなければまたあの業者が来ると思うので・・・。 ウッドデッキを立てているときから横柄な人だったので苦情等言いたいのですがそれは大人気ないでしょうか

  • 足場の値段は? 玄関吹抜けの窓ガラス交換です

    築1年の住宅ですが、玄関ホールの吹き抜けにある窓ガラスの交換、 インナーサッシの取り付け、電動カーテンの取り付けをするために足場を組むことになりました。 電動カーテンの取り付け、インナーサッシ取り付けの為の木製窓枠の 取り付け、足場組みを我が家を新築したハウスメーカに、窓ガラスの取替え、インナーサッシの取り付けを、地元のサッシ屋さんに依頼する予定で見積りをしてもらいました。 足場は、長さ2.4m 幅0.6m 高さ6mでその見積りが、 1、運搬費(往復) 6万円 2、組立て撤去  4万円  ※足場の使用は2日間(工事は1日の予定ですが、予備日を1日) となりました。 いろいろと調べたところ、外壁、屋根などの塗装工事で、足場代は 900円/mとあったのですが、今回のような極少ない面積の足場の 場合は、どの程度の価格になるのでしょうか? アドバイスを頂ければ、とっても助かります。 それで足場組の費用が心配になり

  • アルミサッシに大きな傷!

     木造住宅を建築中ですが、2階出窓サッシの外枠に数ヶ所の大きな傷を発見しました。大きな擦り傷やえぐれたような深い傷、へこみが数ヶ所あります。まだ工務店などには連絡していませんが、おそらく足場を取り外す時に当てた傷かと思われます。もしそうだとしたらとんでもないミスですよね!?もう外壁工事は完了してしまっているこの時点で出窓ごと取り替えられないかと思うのですが、こういう場合、傷を埋めた上から塗装して終わりなのでしょうか?あまりにもひどすぎる傷なので後々のことを考えると心配です。

  • サッシの縁の黒いゴム取り替え

    築40年弱の自宅の窓(樹脂サッシ、ペアガラス)のガラスを縁におさえている黒いゴム(名称不明)が、劣化でしょうか、隙間が開いてきています。 この黒いゴムは取替えが可能なのでしょうか? この窓のメーカーは現在はなくなっていて、あとを引き継いだ会社も自社製品に特化するためにサポートを去年終了してしまいました。 数カ月後に屋根を直すために足場をかけるので、2階部分などで修繕できるところは同時にやりたいと思っています。

  • 会社名入りの垂れ幕

    地元で長年続いてる工務店で新築中ですが、建設現場の足場等によくみかける建設会社名の入った垂れ幕がありません。会社PRにもなると思うのですが、広告しないのには何か理由があるのでしょうか。