• 締切済み

シンプルモダン住宅の外壁材について

シンプルモダンな木造住宅を建てたいと考えています。 そこで外壁についてですが、白系の塗装で、出来る限りフラットな、継ぎ目の少ない平らな外壁を目指しています。 工務店からは断熱性や耐久性を考えてALC(ヘーベル)材を薦められているのですが、私の目指しているような外壁に仕上げることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

>工務店からは断熱性や耐久性を考えてALC(ヘーベル)材を薦められているのですが、私の目指しているような外壁に仕上げることは可能でしょうか? お金さえかければ十分可能です。ALCは下地材に使うこともできますから、その上に塗装などをすれば問題ありません。 ただ「白系の塗装で、出来る限りフラットな、継ぎ目の少ない平らな外壁」は、汚れやすく、耐久性も耐震性も悪く、ただの「見た目だけ」の壁になりますから、お勧めしません。 外壁はサイディングでも塗り壁でもある程度、大きさが区切ってあります。これは家が揺れた場合に区切りの部分の「遊び」で壁の変形を吸収し、壁本体にヒビや亀裂が入ることを防いでいるからです。 家が揺れないことなどありえませんから、継ぎ目の無い部分が大きくなればなるほど亀裂の入るリスクが高くなります。少し前にはやった「ジョリパッド」も小さな領域であればよいですが、家の一方向前面に継ぎ目がないように塗り込んでしまうと「ヒビをいれてください」と小さな地震に頼んでいるようなものとなります。 また白系でフラットであれば窓枠などからの「雨だれ必至」です。 見た目だけではなく、機能はどのようにかんがえていらっしゃるのでしょうか・・・「私の目指しているもような外壁」は断熱性や耐久性は関係なく見た目だけなのでしょうか?

mackoy007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えないといけない部分があるようですね。検討してみます。