• 締切済み

シンプルモダン住宅の外壁材について

シンプルモダンな木造住宅を建てたいと考えています。 そこで外壁についてですが、白系の塗装で、出来る限りフラットな、継ぎ目の少ない平らな外壁を目指しています。 工務店からは断熱性や耐久性を考えてALC(ヘーベル)材を薦められているのですが、私の目指しているような外壁に仕上げることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

>工務店からは断熱性や耐久性を考えてALC(ヘーベル)材を薦められているのですが、私の目指しているような外壁に仕上げることは可能でしょうか? お金さえかければ十分可能です。ALCは下地材に使うこともできますから、その上に塗装などをすれば問題ありません。 ただ「白系の塗装で、出来る限りフラットな、継ぎ目の少ない平らな外壁」は、汚れやすく、耐久性も耐震性も悪く、ただの「見た目だけ」の壁になりますから、お勧めしません。 外壁はサイディングでも塗り壁でもある程度、大きさが区切ってあります。これは家が揺れた場合に区切りの部分の「遊び」で壁の変形を吸収し、壁本体にヒビや亀裂が入ることを防いでいるからです。 家が揺れないことなどありえませんから、継ぎ目の無い部分が大きくなればなるほど亀裂の入るリスクが高くなります。少し前にはやった「ジョリパッド」も小さな領域であればよいですが、家の一方向前面に継ぎ目がないように塗り込んでしまうと「ヒビをいれてください」と小さな地震に頼んでいるようなものとなります。 また白系でフラットであれば窓枠などからの「雨だれ必至」です。 見た目だけではなく、機能はどのようにかんがえていらっしゃるのでしょうか・・・「私の目指しているもような外壁」は断熱性や耐久性は関係なく見た目だけなのでしょうか?

mackoy007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えないといけない部分があるようですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 外壁についてです

    外壁は塗装で、とお願いしたのですが、 業者さんが金属サイディングのカタログを持ってきて、 選んでおくようにいわれました。 木造住宅ですが、外壁塗装は、どのような手順で行われるのですか? 今は柱が立っているだけですが、これから石膏ボードとか断熱材とかが入ったりするんですよね? で、板を張るんですかね?(素人なので全然分りませんが) 塗装の下地として、金属サイディングを貼らなくてはならないなどという規則でもあるのですかね? お願いします。

  • 木造住宅の外壁について(ALC)

    木造住宅(木造軸組在来工法)を建てようと計画しているものですが、外壁についてALCと普通のサイディングとではどちらがよいのでしょうか。個人的にはALCがいいのかなと思っているのですが。皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに鹿児島県です。

  • ALCの外壁塗装はシリコンかフッ素か

    ALC住宅の外壁塗装を頼もうと思っているのですが、外壁塗装メーカは、SK化研の水性セラミシリコンはどうって持ってきました。どうって言われても特に知識は無く、人からはフッ素が良いとか言われましたが、本当は何が良いのでしょうか? ALCは継ぎ目が割れやすいので、柔らかいシリコンの方が10年スパンで考えると良いと言う人もいました。また塗料は日本ペイントが良いという人もいて、日本ペイントの遮熱塗料が良いかなとも思いました。 予算的にはフッ素でも良いので、どなたかご知見お持ちでしたら、お教えください。

  • 木造住宅の外壁材に桧を使いたいのですが

    木造住宅の外壁材についてお答えください 建築予定中の木造住宅の外壁に桧の板張りを考えています・ 知り合いの大工の方のお勧めで、外壁を桧張りにすると耐久性があり、メンテなしでも50年くらいは持つので多少費用がかかってもそのほうがよいといわれました。本当のところ、そんなに持つものなのでしょうか。詳しい方のアドバイスお待ちしています

  • 一般木造住宅の外壁材と断熱材の種類と厚み(地域区分IV)

    地域区分IVに住んでおります。埼玉県の平野部とお考え下さい。夏場は最高35℃近くになる地域です。 一般木造住宅を新築する予定はないのですが、重量鉄骨でやや大きめな店舗を新築する計画があります。(外壁はガルバリウムもしくはALCの予定) 当然、断熱性能も気になるところで、その比較資料にしたいので下記項目を教えて下さい。 予算により違うと思うので、低予算で最低必要な材料と厚みの回答でお願いします。特に夏場の断熱性能を気にしてます。 【一般木造住宅の場合】 (1)外壁材(一番使われてる外壁材の種類は?) (2)その外壁材の厚みは? (3)断熱材(一番使われてる断熱材の種類は?) (4)その断熱材の厚みは? (5)断熱材が結露によって落下、もしくは厚みの減少でその機能を果たさなくなった事例を見た事があるか? (6)断熱材の結露対策は一般的にするのか? (7)結露対策の具体例は? (例)透湿防水シート、通気層、防湿シート等。 以下は任意です。 (8)できれば屋根の材質と断熱材についても同様に教えていただけると助かります。

  • 真っ白でツルツルの外壁

    現在、新築で注文住宅をプラン中です。 外壁の塗装について質問です。建築家さんの建てるRCの家で、真っ白な箱の様なデザインをよく雑誌などで見かけるのですが、表面がツルツルで粒や繋ぎ目が全く無い塗装、あれは何という仕上げなのでしょうか?また、木造であの様な仕上がりは不可能なのでしょうか? 工務店からはリシン吹き付けを勧められてますが、どうしても建売っぽく感じてしまい嫌なのです。あのツルツル塗装の名前と、メリットデメリットがあれば教えて下さい。

  • 建売住宅の外壁塗装について

    建売住宅の購入契約をしました。ただいま建築中です。外壁は、ALC版なのですが、その塗装の事で困ってます。 全面、「リシン」という塗り方の予定だったのですが、この塗り方と、下地処理(モルタルの塗りつけ)の相性がわるい(経年劣化でALC版の継ぎ目でひびわれやすい)ので、下地処理をしている、外から目に付きやすい、道路面側と駐車場スペースの面を別の塗り方(こて仕様とのことです)にしたいと連絡がありました。あるいは、塗り方が変わるのが嫌ならば、こて仕様よりはグレードが下がる、「ソフトリシン」に変えてもよいと言われました。そこで、 (1)見えるところと、そうでないところの塗装方法を変えるというのは一般的なことなのでしょうか。 (2)リシンとおなじ塗料なのに、こて仕様の方が、なぜ塗料が異なるソフトリシンよりもよいのでしょうか。 拙文で申し訳ありません。第三者意見が欲しいです。困ってます。

  • タイル外壁について

    家の新築を検討しています。 東海地方で2階建てで延べ床面積60坪ぐらいの家を考えています。 木造にするか鉄骨にするかはまだ決めていません。 住宅展示場や自宅近くを散歩しながらいろいろと家を見て回ったところ タイル外壁の外観が気に入り、総タイル外壁の家にしたいと思っています。 メンテナンスコストがかからない点も大きなポイントです。 住宅展示場でタイル外壁のモデルハウスがあったセキスイハイムの営業 の方に話を聞いたら総タイル外壁にするには鉄骨でないとできませんと 言われました。木造の場合は1階だけタイル外壁にできるそうです。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのメーカー、工務店でも木造の場合は2階まで総タイル外壁に   することはできないのでしょうか? (2)ハウスメーカーのパンフレットに載っていないようなタイル外壁   のメリット・デメリット(とくにデメリット)がありましたら   教えてください。 (3)工務店や建築設計事務所で上記の希望の家(延べ床面積60坪,2階建)   を建てたらだいたいどれくらいの費用がかかるものでしょうか?   (タイル外壁のほか、断熱性・気密性にも予算の許す範囲内で気を   使いたいと思っています。)

  • 木造在来工法 外壁ALCで断熱材を工事途中から変更

    木造在来工法で新築工事中です。地元工務店で建てていて、外壁にALC37mm厚を選択しました。この時の断熱材で工務店側と認識がズレ、悩んでいます。 私は一貫して壁の断熱材は板状も物(ポリスチレンフォーム)とお願いしていたのですが、工務店側はALCを選択した時点で繊維系の物(グラスウール)になると言い、既にお風呂まわりに繊維系断熱材が施工されています。工務店には強く板状断熱材使用をお願いし渋々OKを貰いました。(費用は別途相談ですが、たぶん追加になりそうです) 心配なのは今から板状断熱材にして構造に無理が出るとか、機能などが劣らないかです。如何なものなのでしょうか? (それでも建屋解体業の手伝いをしていた経験上、繊維系断熱材に抵抗があります) 現状は家の最外面全部に透湿防水シートが貼ってあります。

  • 外壁の塗装について

    住宅ではありませんが塗装の仕事をしてます。 まだ痛みは極小ですが、もうすぐ築5年になり早めに住宅の外壁塗装を自分で挑戦しようと思ってます。 現在、外壁はALCで塗装はアクリルリシンの吹き付けです。 リシンは好きではないので今度は微弾性フィラーで波型にして艶のある塗装にしようと思ってます。 具体的にはニッペのアンダーフィラー弾性エクセルを砂骨ローラーで リシン面をつぶしてニッペのオーデフレッシュSi100IIの7部艶にしようと思ってます。 試しにある塗装屋に見積もりを出してもらい塗装の仕様を聞きましたら ALCにリシンの吹きつけに厚塗りだと膨れが生じるので今回はシャブシャブのシーラーを塗り、リシン目を生かしたつや消しの白に近い色にします。とのことでした。 もし自分でやるにしても厚塗りは厳禁だと言われました。 そんなに膨れやすいのでしょうか? 外壁の塗装に関しては素人なので外壁のプロにお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう