• ベストアンサー

エクボってどうしてできる?

車の傷の中で、エクボってどうしてできるのでしょうか? 擦り傷や跳ね石傷とかっていうのは、どうしてできるのか解るのですが、 エクボって不思議ですよね、塗装面に全く傷がないのに凹んでる…。 隣に駐車した車のドア傷って言われたりするけど、 そういう硬い物体が当たったのなら、擦り傷なり塗装面が多少なりとも 傷付くと思うのですが…?違うのでしょうか?? どうして塗装面が全く傷付かずに軟体がぶつかったように綺麗に窪むのですか? 何がぶつかるとそういう凹みができるのか、塗装面が傷付かないのは何故か 教えて下さい。 車のボディーの横の面、上の面、それぞれ凹む箇所によって違う要因ですか? でも、どの面も同じようにエクボってできますよね…。不思議です。 しかも大きさも大体1~2センチですよね。 こういう小さな面で力が加わるのに、塗装に何ら傷が残らないのが尚不思議です…。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは「ぶつかった後で横にずれない」からじゃないでしょうか? ずれる=こすられ無ければ、凹んだだけで、塗装は早々剥れませんよ 例えば当て逃げの場合 直進中当てる→まっすぐバックする って感じなら凹むだけです さらにインパクト面でも 塗装は柔軟性を持っている為に よっぽどのスピードと質量でない限り 塗装面を貫通はしないとおもいます

noname#4454
質問者

お礼

確かにどっかにぶつけたまま走ってる車ってたまにいますが、塗装は剥がれていないですね。 そう考えると妥当な結論かも知れません。 逆にちょっとしたことで塗装に傷が入ったりするのを考えていたので、 塗装ってものが柔軟性あるという考えが浮かばなかったようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.3

色々考えてみました。アタッシュケースの角? 買い物かご? 買い物カートの角? 子供が傘を振り回してその先が当たる(子供用の傘は先がプラスチックなので後が残らない)? 通学途中の子供がランドセルをボンネットの上にドンと置く等 適度な重さで角が当たると結構できるのでは?でも自分の車で試す勇気はありません。

noname#4454
質問者

お礼

考えると色々ありますよね。 でも試すことができない!!ので、想像してみただけで眠れなくなるほど悩みそうです…(汗 回答ありがとうございました。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

どうでしょ? 駐車中に人の肘やひざまたは、鞄などの角があたった。てのが予想できますが、 なんせ経験(えくぼを作った犯人として)が無いものであくまでもよそうです

noname#4454
質問者

お礼

そーですよねぇ、私もできる瞬間を見たことないので…。 でも、肘とか膝なら、あんなに小さな凹みをつけることはできないと思うんですよ。 そうなるとエクボというより、凹みになってしまうと思うんです。 傘など尖った物の先端で突っついてもタオルなどを当てないと塗装が傷付くだろうし…。 鞄などの角というのはありそうですね。 ただ、1~2センチの点にピンポイントで力を加えることが鞄でできるのか…。 不思議です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクボの補修

    高速道路で、跳ね石がボンネットに当たって小さなエクボができました。遠目に見ると気が付かない程度で、顔を近づけてナナメから見るとポコッと凹んでいます。塗装は、下地が見えるほどでは無いですが傷付いています。 可能ならDIYでリペアしてみたいのですが、何か良い補修方法は無いでしょうか。削り→パテ埋め→タッチペン→磨き、とやるほど大袈裟なことはやりたくないので、手軽に埋められる方法があれば教えて下さい。

  • 車を擦りました。

    朝、駐車場から出るときに車を擦りました。 白く擦ったような傷と、塗装がはげてぽろぽろ落ちるような傷ができてしまいました。 勤めている会社で、車の塗装をやっている部署があるので、見てもらったら、その場でコンパウンドも汚れ落としも何もしないまま黒い塗料(調色していない真っ黒の塗料)を傷全体に塗られてしまいました。(苦笑)ちなみにボディカラーはパールブラックです…。 白い擦り傷はコンパウンドで磨けばとれそうだったのに…とか違う色の黒は目立つのでは…?とか今更思っているのですが、例えば塗装に失敗した場合、カーコンビニなどで言えば直してもらえたりするのでしょうか? その場合「ココの傷は直さなくていいです」とか指定はできるのでしょうか? 直せるとしたら、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? せっかく塗装してもらったのにこんなこと言うのはわがままだとわかっているんですが…よろしくお願いします。 ちなみに車は、TIIDAのサファイアブラックです。 傷は、車の左後輪のフェンダー部分についていて、少し凹みもあります。(凹みは目立たないので、直さなくていいかなと思ってます。あくまでも塗装のみで) 傷の大きさ自体は、下地が見えてる部分が2×3で2つほど。 他は擦り傷のような感じです。 (その上から色を塗ってしまいましたが…)

  • 車の塗装の修理は自分でできますか

    車をぶつけました。 ドアの部分(30センチほど)の塗装が割れ落ちて、下地がむき出しになっています。 塗装がはげただけなら、スプレーで何とかできますが、表面だけではなく塗装面が割れてぼろぼろと落ちてしまった感じです。へこみはありません。 修理に出す金はありません。でも放っておくわけにもいかないほど目立つ傷なので、自分でなおせないかと思って質問しました.そういう修理キットってありますか。また、どれくらいの技術がいりますか。

  • 車に付いた凹み…

    車の給油口の斜め右上に深さ数ミリの凹みがあるのを見つけてしまいました(長さは3~4センチ四方くらい?)ボディには小さな傷やよく見ないとわからないエクボ?はあるのですがここまではっきりわかる凹みができたのは初めてです。 この凹みは荷物を積み込む時使ってたカートが滑り落ちて当たって凹んだモノなんですが1週間もの間付いたことすら全然気づきませんでした。というのもカート自体はドアを開けて荷物を入れてる私の背中に当たったので車にも当たってるとは思わなくて…(どういう状況か分かりづらいと思いますが…) 26年製の中古車ですが購入してまだ2年ちょいなので自分なりに綺麗に乗ってきて買った当初は少しの傷さえ気にする方だったのですが最近は少しの傷くらいなら妥協できるくらい気にしなくはなってきたのですが流石にこの凹みは妥協できなくて…気持も凹んでます。 このくらいの凹みならマグネット式のステッカー等で隠そうかと思ったのですが(その方が安く済そうなので…)直したほうが良いでしょうか? (自分で吸盤使って直そうかとも考えたのですが余計やらかしそうなのでやめました…)ネットで調べると軽く万超えみたいなので躊躇います… みなさんならこのくらいの凹みどうなさいますか?参考程度に聞かせてください… 分かりにくいかと思いますが赤丸で囲った部分です。付箋の上部分に凹みがあります

  • 車で最初に付けたキズやへこみ、覚えていますか?

    皆さんが車を買って最初につけたキズやへこみのこと、覚えていますか? どんな状況でしたか? 私は確か、車庫の壁に何気にコツンと当ててしまった、ドアの端っこのキズです。 あーっと思って慌てて見たら、ほんのちょこっと塗装が剥げていました。

  • 浅いキズの補修方法

    ここのところ素人補修にいろいろトライしています。 バンパーの凹みキズからボディの凹み補修などすこしつつトライしてきました。 非常に浅いキズ(洗車キズレベルの水を掛けて見えなくなる)は数種のコンパウンドで消えるのですが、水を掛けても消えないキズ(サーフェサーが見えている)で一直線でないキズはどのように補修するのでしょうか?(一直線キズだとメーカーの推奨ならタッチアップ後まわりにマスキングテープを何層にも貼って研磨するのが推奨されていますが、それができない) キズ:サーフェサーまでのキズで 複雑な擦り傷(何本もついているキーホルダーをぶつけたような)で範囲は直径5-7cmくらい。 これは面全体の塗装のみを剥いで塗装しなおすのでしょうか?  (サーフェサーは剥がず、よってプラサフはしない) それとも そのままの状態で脱脂して上から1-2回軽くスプレーしてやればOKなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    勤め先のスーパーの駐車場(従業員、お客共に使う)で、勤務を終え帰宅しようとしたら車に傷が付いていました。 前方の左角に当たったと見られる黒の塗装と擦り傷、左側面に薄い擦り傷です。 大きな凹みはありません。 こういう場合、警察に届けた方がいいのでしょうか?

  • 車の板金修理について

    先日購入したばかりの車のリアバンパーにエクボと塗装の剥がれた点傷を発見しました。完全に身に覚えがないのでつけられてしまったものだと思います、 ヘコミも傷も小さなものなので目立ちませんがとても気になって仕方がないので修理して元に戻そうとおもいますが費用はどのくらいかかるものでしょうか? エクボの大きさは1cm弱の極小のもので点傷は2ミリ程で下地が見えています。線傷はありません。 なかなか板金屋に直接見積もりに行けないので 大体の値段が知りたいです 詳しい方見えましたら宜しくお願いします。 トヨタ車の純正シルバー系です

  • バンパーを自分でデントリペア。ドライヤー

    バンパーを自分でデントリペア。ドライヤー 自分の車の横に親がバイクを停めようとした時に倒してしまい、バンパーにエクボ凹みを作ってしまいました。 ほんの1cmもないような小さな凹みなので、業者には出さずに自分で直してみようかと思い色々と調べています。 車のドアのエクボを直す場合、デントリペアという方法で、裏から金属棒で押して凹みを完全に元通りにする方法があったと思います。 これはうまい人がやれば、光を当て斜めから見た場合でも全く判らないほど完全に平らに直るそうです。 ドア部分は金属製で、自分の場合はバンパーというPP素材なので、このような方法で完全に元通りに凹みを押し出すのは不可能なんでしょうか? 金属と樹脂では、力で押した時の変形する特性が違うと思うので、ドアのデントリペアのように完全に平らになるものなのか?と不安に思っています。 やるとすれば、ドライヤーで熱を当てながら割り箸の先などで裏と表から少しずつ出っ張っているところを押してやるという方法になると思いますが、この方法でうまくいきますでしょうか? 熱を加えることでPP素材が延びてしまい波打ったりしてこないでしょうか? 他にも、このようなバンパーの小さなエクボ凹みを板金塗装以外で完全に直す方法はありますでしょうか? 詳しい方、経験談、失敗談ある方、よろしくお願いします。

  • 擦り傷

    駐車中に接触されたらしく、ドアに茶色っぽい擦り傷のようなものが1m程できていました・・・。 多分相手の車のミラーの塗料のようなものが付着したと思います。新車時に6万円でボディーを保護する塗装もしたりと大切にしていたので、ものすごくショックです。 お金はないのですが、白い車なのでなんとか傷の浅い部分だけでも自分で目立たなくしたいと思っています。どのような方法があるのでしょうか? もしコンパウンドで茶色の塗料のようなものを削るには、どれくらいの粗さが良いのでしょうか?よろしくお願いします。