• ベストアンサー

車で最初に付けたキズやへこみ、覚えていますか?

皆さんが車を買って最初につけたキズやへこみのこと、覚えていますか? どんな状況でしたか? 私は確か、車庫の壁に何気にコツンと当ててしまった、ドアの端っこのキズです。 あーっと思って慌てて見たら、ほんのちょこっと塗装が剥げていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

自分が付けたキズではなく、付けられたキズなら忘れもしません 赤信号で停止している最中に、追突され全損に 相手はそのまま逃げました。 ナンバーは覚えていたので、それを元に犯人はわかりましたが、薬中が乗った盗難車で賠償も無しで泣き寝入り 当時はビンボーで車両保険は入ってなく、廃車後もローンだけを支払いました

citytombi
質問者

お礼

>廃車後もローンだけを支払いました それは悲惨ですね。 薬中ということは責任能力もないんでしょうか・・・ 損害賠償請求ができなかったとは悲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ > 車を買って最初につけたキズやへこみのこと 人身事故←相手にも過失がアリ、接触事故で処理された。 自転車に乗った女性が渋滞の路上をすり抜けて走って来た。 私が運転(ノロノロ)の車と接触…私の前に何台か?接触?し ていた模様(ヨロヨロ)です。 避けようとしたが…軽自動車の前のナンバープレートに引っ掛けて しまったらしいです。女性は自転車と共に転倒しました。 私の前に接触?されていた車の運転手も事情聴取されています。 ※こちらは、ベンツ運転の方です。 対した怪我もなく、現場検証後に自力で帰宅されました。

citytombi
質問者

お礼

物損か単独か人身かで、警察の対応がまるで違いますね。 その女性の方は、どういう処理をされたのか分かりませんが、何台か接触していたならそれなりに相当の出費だったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 傷?へこみ? それどころではなかった。  狭い道でガードレールにこすったときに扉を押された感じが有り、少しめくれた。窓を降ろしていたのでガラスに圧力がかかり、粉砕。扉一枚丸ごと交換という。  

citytombi
質問者

お礼

うわぁー、それはかなりの出費ですね。 個人的には全損扱いにしたい気分です。 これで思い出しましたが、大学時代の友人がレンタカーを借りて、大型トラックの後輪側面に接触して、大きな輪型のキズを作ってしまったと嘆いていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

覚えています。 今から40年くらい前に初めて勝った車がニッサンチェリーという車でした。 1200ccですが、今の軽自動車よりも軽く作られていて燃費もいいし加速もいいということで若者に人気があったと思います。 免許を取って初めての車なのですが、1週間くらいたって少し運転に慣れたと思ったころ狭い道路で2トンくらいのトラックと出会ったんです。 こっちの初心者マークを見たからかどうか分からないのですが、向こうが道路の端によけてくれたんです。 せっかくなので相手を待たせては申し訳ないと思い、急いで通り抜けようとしたところ「ギィーー」って嫌な音が・・・ 通り過ぎて車を降りてみると、ボディーの右側に見事な筋が・・・ トラックの荷台の下にあるフックと接触していたのです。 そこへトラックのおじさんが降りてきて、「俺がもう少し端に避けていたら良かったなあ、すまん」と謝ってくるのです。 私は止まってくれているトラックに自分から接触してしまったので、トラックに被害らしいものが無いことを確認したら、「すいません」と謝罪し申し訳なさと恥ずかしさからその場から逃げるように去ってしまいました。 後から父親に話をしたところ、そういう時は急いでやり過ごすのではなく安全にやり過ごすものだと言われ、それから必ず安全を守っています。 ちなみに初心者だから、またどこかぶつけるかもしれない、ということで傷口をテープを貼って走っていました。 結局、それ以来どこもぶつけることがなかったため、次の車に乗り換えるときにテープを貼ったまま下取りに出しました。 このアンケートを見て、古いアルバムを取り出して見たところ色あせた写真にテープを貼ったままの車と40年前の自分が写っていました。 とても懐かしかったです。 ありがとうございました。

citytombi
質問者

お礼

ニッサンチェリー、懐かしいです。確かにありましたね。 対向車が来てすれ違いに自信がなかったら、こちらが幅寄せして止まってしまうに限りますね。向こうに全面的に任せてしまう感じで・・・ そうすれば万が一擦ってきても、相手が100%となります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209694
noname#209694
回答No.8

こんにちは。 よ~くおぼえてますよ。車庫がせまく、入れるのが下手だったのですが、家族が先導してあげるというのでやってもらい、その指示にしたがったらガリガリって(泣)。 そのときの家族のセリフが、「オーラーイ、あ、ダメだった」 自分の未熟さと、免許持ってない家族の先導が起こした悲劇でした。 自分が下手だっただけなんですけどね。

citytombi
質問者

お礼

あらー、運転した経験がない方の誘導はかなり危なっかしいですね。 車幅のイメージを掴みつつ、サイドミラーで何度も確認しながらバックですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

初めて車を買って、傷を付けたのは3ヶ月目の志賀高原でした。 有料林道を調子に乗って飛ばしてたら、浮石に乗って土壁に衝突。 これは傷や凹みではなく「自損事故」ですね。 それ以降数十年間、車を当てた事はありませんです。

citytombi
質問者

お礼

林道はコンディションの悪いところがあるので、時として不幸なことになりますね。 私も若い頃は林道を車で通りましたが、今は危険すぎるということで通行止めですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.6

こんばんは。(*^-^*) ガレージに頭から入れようとして父親の車の側面を擦りました。 慣れない運転なのに母親からあっち行けこっち行けって要求されまくってへとへとで、ようやく帰れたって気を抜いてしまったんです。まあ言い訳ですけど。(*^。^*) 父親は笑顔でもう一度、車庫入れの仕方を教えてくれました。

citytombi
質問者

お礼

自分の車の側面を擦られたのに、お父さまは寛大な方ですね。 私が父親の車で擦った時は、烈火のごとく怒られました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

初めて買った車の事を覚えてます(^-^;) 納車の翌日という異例の?早さでしたねー(笑) 車庫の柱にフェンダーをぶつけてしまい、板金で26000円かかったのを覚えてます(^_^;) フェンダーが深く凹んで、私も深く凹んだ記憶があります(笑)

citytombi
質問者

お礼

納車の翌日ですか・・・ お店の人も驚いたでしょうね。運転慣れしていなかったら起こりそうなことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

覚えています 13のシルビアです 他所様の家の壁が岩で、幅寄せしたときに左のドアをこすりました アクセントモールより下の部分 夜だったし見えていなかったです 近道をしようとしたのが間違いでした ※余談ですが、ゴルフに乗り換えたときは左ハンドルにしたのは言うまでもなく... そのゴルフもツレが欲しいと言うので譲ってあげた初めての夏にエアコンが壊れました ごめんよーm(__)m

citytombi
質問者

お礼

>13のシルビアです あー、S13ですね! プレリュードと並んで、「ナンパ車」という名誉ある称号?を頂いた車でしたね。 これは人気がありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#216458
noname#216458
回答No.3

こんばんは。お久しぶりです。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo 以前にもお話しましたが、若かりし頃はオートバイに傾倒していました。 時期と車種については都合により(?)割愛させていただきますが、第三京浜を走行中に転倒しました。 夜のくぐもったスピード感のなか、気がついたら... 「最初に付けたキズやへこみ」...などとの生易しい表現ではありませんでした。(苦笑+汗;) 幸いにも、転倒の仕方がよかったのと(?)、着込んでいたライディング・スーツのおかげでたいした怪我もなく事無きを得ましたが、車両は大破でした。なお、「立ちコケ」も、一度もありません。 四輪車はボロボロの中古車ばかり乗り継いで来ましたので、正直申し上げますと、どれが「車を買って最初につけたキズやへこみ」なのか判然としません。自分では「ぶつけた」記憶がありませんが、査定はいつも低かったなぁ~... オートバイはあの事故以来降りました。四輪車は、いまも10年落ちのポンコツ小型車に乗ってます。このクルマでも自身がぶつけた記憶は有りませんが、査定額はありませんね~...(深いため息) (ポルシェは10年落ちでも査定値が付くそうですね...) ご参考になりませんで申し訳ありません。 おじゃましました。lin(_ _)imo

citytombi
質問者

お礼

バイクがザザーッとなったら、ちょっとしたキズ程度では済みませんね。 私は原付で砂利カーブで前輪を取られて転倒、あやうく谷底に落ちるところでしたが、掌を真っ赤に染めながら何とか落ちずに済みました。 それ以来バイクには乗られていないんですね。 私は逆に、ハーレーのトライグライドに憧れています。これだったらコケない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

>ポルシェは10年落ちでも査定値が付くそうですね 以前査定してもらったら、25年落ちで140万円でした。 そんなもんかぁーと思っていたら、同級生からは“やっぱり腐ってもポルシェだな”と言われましたね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 最初に購入した車で 田舎の道を走っていて なんか草が道路まで出ているなー。で通り過ぎたら バシッという音 木の枝っだんですね その傷を見るたび、なんで枝出ていたんだろう、草みたいに、1本だけ・・・とか思いましたね

citytombi
質問者

お礼

そういう時って、ショックですね。 私も春一番が吹くような風の強い日に、ビニール袋が突然舞ってきて、避ける間もなくそのまま通り過ぎたら、透明のポリタンクということがありました。 なんでー 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の傷、へこみの修復

    黒のパルサーに乗っているのですが、かなり傷やへこみがあります。 そこで、自分で少しでも直そうと思うのですが、例えばプラモデルのように目の荒い紙やすりで研ぐ→パテを盛る→再びとぐ→目の細かいやすりで研ぐ→塗装→水研ぎ→塗装→クリアー塗装。 車で同じようにやれば少しは傷がわかりにくくなるでしょうか? また、角にできた凹みなどは市販の器具では直せないんでしょうか?

  • 車に付いた凹み…

    車の給油口の斜め右上に深さ数ミリの凹みがあるのを見つけてしまいました(長さは3~4センチ四方くらい?)ボディには小さな傷やよく見ないとわからないエクボ?はあるのですがここまではっきりわかる凹みができたのは初めてです。 この凹みは荷物を積み込む時使ってたカートが滑り落ちて当たって凹んだモノなんですが1週間もの間付いたことすら全然気づきませんでした。というのもカート自体はドアを開けて荷物を入れてる私の背中に当たったので車にも当たってるとは思わなくて…(どういう状況か分かりづらいと思いますが…) 26年製の中古車ですが購入してまだ2年ちょいなので自分なりに綺麗に乗ってきて買った当初は少しの傷さえ気にする方だったのですが最近は少しの傷くらいなら妥協できるくらい気にしなくはなってきたのですが流石にこの凹みは妥協できなくて…気持も凹んでます。 このくらいの凹みならマグネット式のステッカー等で隠そうかと思ったのですが(その方が安く済そうなので…)直したほうが良いでしょうか? (自分で吸盤使って直そうかとも考えたのですが余計やらかしそうなのでやめました…)ネットで調べると軽く万超えみたいなので躊躇います… みなさんならこのくらいの凹みどうなさいますか?参考程度に聞かせてください… 分かりにくいかと思いますが赤丸で囲った部分です。付箋の上部分に凹みがあります

  • 月極駐車場でつけられた車の傷、へこみの損害請求について

    私は今、月極駐車場を借りています。最近隣の枠に新しい車が止まるようになったのですが、それ以来、私の車のドアに傷、へこみがはいるようになりました。間隔が狭いため、ドアの角を当てていると思いますが、現場を見たわけではないのでなんとも言えません。しかし、傷の高さが同じ事(高さが同じで傷、へこみが前後についている為、当てている日にちが違うと思っています)。付着している塗料の色がその車の色に酷似している事。その車側にしか傷、へこみが入らない事。後、私と妻の車をたまに入れ替えて置いているのですが、どちらの車にも同じような位置に傷、へこみが入っています。こんな事が続くと困ってしまいますので何か良い損害請求の仕方、止めさせる方法がないでしょうか。皆さんお忙しいでしょうが御回答よろしくお願い致します。

  • 車のへこみ深い傷、修理について

    先日セメントの壁の角にがりりとやってしまいました。後部座席のドアの取って?のあたりから後部一メートルくらいの広範囲にわたり、深い傷・穴が3センチ位・全体的にへこみ・・・。保険も利きませんのでもちろん修理代は自分持ち・・・とほほ。引っ越してきて間もないものでどこにお願いしたらよいか・・・、有名なカーコンビ000は市内にはないようですが車で30分くらいの隣町にはあるようです。どういうところにお願いすれば仕上がりよく、また安くあがるでしょうか?だいたいの修理代ご存じの方いらっしゃいましたらおしえていただけませんか?宜しくお願いいたします。(車が趣味というわけではありませんのでこのカテゴリーに質問しました。)

  • 傷だらけの車は売れる?

    平成12年式のムーヴが必要なくなったので手放そうと思っています。 しかし子育てに利用したため、シートには食べこぼしのシミがいっぱいで、 ドアにはへこみや、傷、バンパーにも壁にぶつけた傷があります。 車検は7月末頃までありますが、こんな車、買い取りしてくれるのでしょうか?

  • 凹み!直すべきか否か…。

    購入して1年にならない新車のエスティマです。 後部座席のドアに、凹みができてしまい、直すかどうか迷っています。 大きさは2センチくらいで、縦横に筋が入った凹みです。 板金屋さんが言うには、塗装が必要になるとのこと。ドアの中央部なので、ドア一枚全体を塗りなおす作業になるようです。 そこで質問なのですが、 1)上記のような直しをした場合、車の価値は下がりますか?下がるとしたら、どれくらいでしょうか。 2)直した状態と直さない状態とでは、車の価値はどちらが上でしょうか? 凹みを見るたび憂鬱な気分になるのもイヤなのですが、直すことによって車の価値がうんと下がるなら、そのままにしておく方が良いのでは…とも思っています。(現状、傷にはなっておらず、塗装ハゲもありません。) どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 凹み傷を直していない車をどう思いますか

    凹み傷を直していない車をどう思いますか、対向車とぶつかりフロントに目立つ傷がついてしまいました、今回に限らず、追突でリアバンパーが変形している、ボンネットが開いている、ドアが内側にへこんでいるような車が走っていたり、駐車場に止めてあった場合、周りはどう思い、どの様な行動に出るのでしょうか。

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • 車のキズについて

    車の浅いキズの修理費はどれくらいかかりますか? ペンキ塗装程度でいけるくらい浅くて小さなキズです。 壁にぶつけました。 車のキズ程度で数十万はあり得ないですよね?

  • 軽い凹みや傷の車の修理はすぐしますか?

    去年の夏に新車で購入したばかりの カローラフィルダーに傷を付けてしまいました。 バックをしている時、車止めがあると勘違いして 後ろの看板のような出っ張りにガンっと。 凹みや傷は見た目それほどひどくはなく でもよく見れば小さな凹みが2箇所あってバンパーがちょっと変形 していました。 実は夫がぶつけたのですが2万円くらい修理に出すとかかるようです。 私は家計管理しているのですが2万円は出せない金額ではありません。 でも、簡単に修理に出すとぶつけた記憶が薄くなって またぶつけてしまったり反省というかもっと大切にしようって 思いが薄くなったりしないのかちょっと不安です。 私や私の夫は別に車が趣味とかではありませんが やはり新車のまま綺麗な車だと気持ちいいです。 みなさんは車をぶつけたら即修理に出していますか? それともしばらく1~2年とかしてから車検のときに一緒に 出すとか間空けますか? 私は以前は車をぶつけてしまっても大した傷ではなければ ほっときました。 でも、今回は新車なので気になっています。 参考にしたいので皆さんのご意見お聞かせ下さい。