車の給油口に凹みが!マグネットステッカーで隠すか直すか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 車の給油口に深さ数ミリの凹みがあります。荷物を積み込む際にカートが滑り落ちて当たったため、凹みができたと思われます。
  • この凹みは他の小さな傷やエクボとは異なり、はっきりと目立つため、気になっています。マグネット式のステッカーや他の方法で凹みを隠すか、直してもらうか迷っています。
  • ネットで調べたところ、車のボディ修理には高額な費用がかかることが分かりました。そのため、自分で凹みを直すかどうかも考えています。みなさんならこのくらいの凹みはどのように対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車に付いた凹み…

車の給油口の斜め右上に深さ数ミリの凹みがあるのを見つけてしまいました(長さは3~4センチ四方くらい?)ボディには小さな傷やよく見ないとわからないエクボ?はあるのですがここまではっきりわかる凹みができたのは初めてです。 この凹みは荷物を積み込む時使ってたカートが滑り落ちて当たって凹んだモノなんですが1週間もの間付いたことすら全然気づきませんでした。というのもカート自体はドアを開けて荷物を入れてる私の背中に当たったので車にも当たってるとは思わなくて…(どういう状況か分かりづらいと思いますが…) 26年製の中古車ですが購入してまだ2年ちょいなので自分なりに綺麗に乗ってきて買った当初は少しの傷さえ気にする方だったのですが最近は少しの傷くらいなら妥協できるくらい気にしなくはなってきたのですが流石にこの凹みは妥協できなくて…気持も凹んでます。 このくらいの凹みならマグネット式のステッカー等で隠そうかと思ったのですが(その方が安く済そうなので…)直したほうが良いでしょうか? (自分で吸盤使って直そうかとも考えたのですが余計やらかしそうなのでやめました…)ネットで調べると軽く万超えみたいなので躊躇います… みなさんならこのくらいの凹みどうなさいますか?参考程度に聞かせてください… 分かりにくいかと思いますが赤丸で囲った部分です。付箋の上部分に凹みがあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

外に野ざらしで置く車ですし、 スーパーとかでよく傷を付けられてるので そういうものだと思ってます。 走行中に、あの人ぶつけてる~と思われない程度の 凹みですし、人に見られ認識されなきゃ傷等無いに等しい。 走れば良いのです。車なんて。 それに中古ならどんなノリ方されてるかわからないし、 そこまでこだわらなくていい。 新車を買った時に気にする事にしては? 私は新車を納車された際、ディーラーさんの前で 鍵穴の横を鍵で盛大に引っ掻いてディーラーさんを相当焦らせました。 バッチリ傷が入ってたのに慌ててハンカチでこすってて笑えました。 あ、僕は傷とか気にしないんで、と宥めましたが ディーラーさんは不満げでした。解せぬ。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですよね!野ざらしだと強風とかで何か飛ばされてきて傷や凹みつきそうですよね…免許とってから初めて手にした車だったのと中古車ですがワンオーナーで割と綺麗な車だったので買って暫くは付いた傷に対して結構凹んだり気にしたりしてました。凹みはなかったので付いたときはめっちゃ凹みますね… 納車早々に鍵で傷ですか!?それでも気にしないなんて凄いです!

その他の回答 (5)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.6

>みなさんならこのくらいの凹みどうなさいますか?参考程度に聞かせてください… 私の経験ですが・・・。 これくらいの凹でしたら、次の方法で治します。 先ず、やかんから熱湯を凹部分にかけます。 車体の凹部分が熱くなったら、冷却水を一気にかけます。 「ボコ」という音と共に、凹部分は治りますよ。 その後、錆止めなどDIYで塗装を行えば終了。 若しくは、ステッカーを貼る事ですかね。^^;

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。熱湯と冷却水でのやり方は知らなかったです。とりあえずはステッカー等で誤魔化すことにします。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

此なら吸盤で引っ張って駄目ならステッカーとか修理屋を考えても良いと思うが。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。過去に小さい傷を擦ったら余計大きな傷にしてしまって結局タッチアップできなくてシールで隠した事があるので吸盤でよりひどくなって取り返しのつかないことになったらもっと凹みそうなのでとりあえずステッカーで誤魔化します!板金に関してはゆっくり考えます。

回答No.4

傷ができたとき、すぐきずけば、周りを木槌でたたくと治せる可能性があったのですけどね><気になるなら板金屋で治してもらうしかないと思います。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。えっ、付いたときすぐ周りを木槌でたたくんてすか?!私には後のこと考えると怖くてできないかも… 板金に関してはゆっくり考えます。

回答No.2

私なら、給油口の足跡を消す方が先ですね。 そして、へこみは放っておくレベルです。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。足跡は単なるステッカーなので(笑) 凹みは放っておくレベルと言うことでそれでもいいんだと思えるようになりました。ほんとありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

私なら気にしませんので直すこともないです 気になっているのであれば板金屋さんにお見積もりだけしてもらうといいと思います 修理の金額がわからなければどうしていいかも決められないでしょう

arisu002
質問者

補足

ありがとうございます。ネットで凹みについて検索すると大体が修理してる結果だったので… とりあえず塗装ハゲはないのでこのままでも問題無いですか?

関連するQ&A

  • 車の凹みの、もどしかたについて

    画像のように、車の右後ろのコーナー部分に凹みが、あります。吸盤で吸い付け、元に戻す器具などあるみたいですが、コーナー部分の為に吸盤が着かないと思います。戻す方法が解る方、アドバイスをお願いします。

  • 車のボディのへこみについて

    車のボディなんですが助手席側にへこんだ所が二カ所あります。どうみてもドアが当たってへこんだ感じなんですが吸盤でへこみを直す物が売ってますが大きなへこみではないので直らないのでは?と思ってます。板金に出すのも馬鹿馬鹿しいし吸盤を買っても直らないのなら買っても意味ないし困ってます。吸盤で直した経験のある方教えて頂けないでしょうか?

  • ヘコミの修理

    先日スーパーに買い物に行ったら、誰かが買い物籠を車にぶつけたようで、フロントサイドに女性の掌くらいの浅いへこみが出来ていました。 外観は気にしないほうなので、修理するまでもないと思いますけど、今日カーショップで、吸盤でへこみを直すというものが2千円少々で売っていました。 45kgの吸引力とか書いてあり、駄目もとで買ってもよいかなと思いますけど、この程度のものでへこみを引き出せるのでしょうか。 修理工場で、フックを溶接して引っ張るという方法も聞いたことがありますけど、理屈としてはこれと同じで、へこんだ部分を吸盤で引っ張ればよいと思いますけど、45kg程度の力でいけるものでしょうか? 取説では、周囲をこまめに引っ張って、徐々に修正すると書いてあるけど・・・。

  • 車が接触したかどうかわかりますか?

    買い物をして、ス-パ-から出る時に、後ろの後続車にあたったかどうかわかりません。 帰宅してみたら、いつ出来たかわからない、ちいさな3mmくらいのエクボヘコミを見つけました。車と車がぶつかったらこんな小さな傷ができることはありますか??

  • 今日気付いた車のへこみ

    今日、社用車に車のへこみを見つけました。結構なへこみと傷です。 現在は2名の社員とわたしの3名で自営業を営んでいるのですが、社員2名に聞いたところぶつけていないし、今まで傷には気付かなかったとのことでした。 三ヶ月程前に退職した社員で、色々とトラブルを起こしてやめてもらった人がいるのですが、その人の可能性が高いです。その人には電話とメールしましたが、折り返しはかかってきません。 わたしはこれからどう動くべきでしょうか? 警察に連絡した方がいいのでしょうか? 傷がついた車はみんな運転する機会があるので、だれが運転しているときにぶつけたという確たるものは出てこないと思うのですが。 また、保険は使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市販の車のキズへこみ剤を間違って使しまった

    本当に馬鹿な話で、 お店のひとも呆れられたのですが 車の軽い傷とへこみがあったので 自分で直せないかと思い、ドン・キホーテのカー用品で 傷へこみと書いてあったものを買って、 なにも調べずに塗ってしまいました。 (99というメーカーの傷&へこみ) 塗ったときはきいぽい色だけど、 時間が経てば透明になるのかと、 バカな妄想で、ぬったところ 黄色いペンキのように残ってしまいました。 あとで気づき、三時間かけてボディ用の布で半分拭き取ったのですが 乾いたところは取れなくなってしまいました。 すぐにカーコンビニや整備もしてるスタンドにいってみたけど これは取れないから板金屋に行かないと無理といわれてしまいました。 本当に馬鹿なことをしたと自分でも情けない気分です… これはもうなにしても無理でしょうか? 板金屋にいって、きれいに直してもらう場合は いくらくらいかかり、どの程度時間が掛かるでしょうか? また一時的にその部分を隠す方法がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 もともと軽い傷だったのに いまでは運転するのも恥ずかしい状態です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 車のへこみ修理

    車のへこみ修理に関して質問。 車をぶつけてしまい修理したいのですが費用がかなりかかるようです。後ろバンパーに傷と左サイド(テールランプの手前の曲面の部分)が5×10cmほどへこんでいます。どなたかよい自分でできる修理方法ご存じないですか?修理方法のサイトでも結構です。

  • 車をこすってしまいました、、。

    車を運転中、注意して運転していたのですが、ものすごく細い道を通ってしまい傷を付けてしまいました。その結果20cmくらいのひっかききずと少しのへこみができてしまいました。オートバックスへいったら4,5 万はかかるだろうといわれディーラーに見せに行ったらとりあえず傷のほうに色を塗ってもらい目立たなくなりました。現時点ではあまり目立たないのでそのまま走っています。保険も入っているし、まだ車がきてから日が浅いので保証もあると思います。このような場合それらを適用して治した方がいいのでしょうか??そんなに気にならないのであれば、このぐらいの傷で保証や保険を使うべきではないのでしょうか??

  • 接触事故による車のへこみ・・・

    当方過失で接触事故を起こしてしまいました。 軽い接触程度だったので相手の車本体は目立った傷もへこみもなかったのですが、当方の車のヘコミが結構ひどく、それを修理したいのですが加入してる保険で車の修理ってできるのですか? 車のへこみサイト見てたらうちの場合だと高額な修理費が発生してしまうようで・・・。 加入保険で賄うのか、また同じような境遇にあわれた方のアドヴァイスが欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 塗装なしで凹みの修理って可能ですか?

    塗装ははがれていないのですが、3×15センチほどの凹みがあります。 数年前に、修理に出したところ、 塗装をするので、ステッカーをはがすけど良いか? と聞かれました。 私の車はミニの限定車で、限定車専用ステッカーが貼ってあります。 ステッカーをはがさないで欲しかったので、その時は修理に出しませんでした。 その時に、大手の修理チェーン店では、塗装をしないで凹みを直す技術があるらしい、と聞きました。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。