• ベストアンサー

車のボディのへこみについて

車のボディなんですが助手席側にへこんだ所が二カ所あります。どうみてもドアが当たってへこんだ感じなんですが吸盤でへこみを直す物が売ってますが大きなへこみではないので直らないのでは?と思ってます。板金に出すのも馬鹿馬鹿しいし吸盤を買っても直らないのなら買っても意味ないし困ってます。吸盤で直した経験のある方教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

その様な凹みは「エクボ」と呼ばれるようですが、エクボを吸盤で直す事は出来ません。 エクボの修復には「デントリペア」と言う特殊な方法で直す事がありますが、一般的にはそのままです。(私の車にも2箇所あります)

rockon907
質問者

お礼

やはり無理なんですね!気にならない程度なんでこのままにしときます。

その他の回答 (1)

• uzurara
回答No.2

吸盤や接着剤を用いて引っ張り出すタイプのは、確かに大きく緩やかな凹みならある程度は出せますが、ドアパンチのように小さい凹みは出せません。 出せない というよりも、凹みの形を残したまま凹みの周りの面まで引っぱり出して二次被害 (^^; が起きる可能性があります。 大きい凹みは出せても、小さい凹みは出せない・・・と言う事は! ドアパンチの凹みを叩いて大きく緩やかな凹みにすれば・・・・出ます。 もっともこの手法はプロが使う方法なので、初めての方は止めておいた方がいいです(確実に失敗して二次被害以上の結果になります)。 板金屋に出すほどではないけど直したいのなら、デントリペアがお勧めです。 値段は吸盤より高いけど、板金塗装より格段に安上がりです。 ちなみに私は吸盤ではなく、接着剤を使って引っ張り出すタイプのを使っています。

rockon907
質問者

お礼

やはり無理ですよね。仕方ないですが今のままにしときます。ありがとうございました。