• ベストアンサー

車のへこみの直し方

購入して2年目の車を乗っていますが、どこかの車に当て逃げされました。場所は運転席の所で、どこかの駐車場でドアを開けた時にぶつけて逃げられたと思います。へこみは遠くからでもわかります(洗車した時にかなり目立ちます)。自分は車両保険に入っていなかったため、修理代を負担しなければなりません。購入したディーラーには相談していませんが(板金屋に持っていけば何万と取られると思います)、イエローハットに行って店員に相談しましたが、2000円位でありましたが、きれいには直らないと思うと言われました。何か安く直せる方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.5

1万以下では満足な仕上がりにはならないですね。 塗装に剥がれが無ければデントリペアをお奨めします。 コンパウンドで軽く磨いて消える程度の傷なら塗装無しでもいけますので。 大きさにも因りますが、15000から25000円ぐらいでしょう。 剥がれや、傷が大きければ板金塗装になります。 色にも因りますが、3~5万程度になると思います。 2000円出すのなら我慢して放置した方がマシ 下取り0で手放すのなら、自分でやっても良いけどね。 材料だけでも5000円ぐらいはかかると思うよ。

nyb27649
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

うん、2千円で新品同様に直る・・・・というのは無理です。 素直にディーラーなり何なりプロに依頼したほうが結果的に安くキレイに直ると思います。 塗装が無事なら「デントリペア」のお店に聞いて見るのもありかな?

nyb27649
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

イエローハットはパテ盛り&塗装ではないでしょうか? 板金だと凹んだ部分を後ろから押し戻してパテ&塗装とかでしょう。 ドアならドアこご取り替えるのが一番綺麗に直ります。 一番安く直す方法は警察に当て逃げされた事を通報し犯人を探してもらい犯人に直してもらうことです。 しかし、洗車などしていると相手の車の塗料が残っていない・時間が経ちすぎているなどで探すのは困難かもしれません。

nyb27649
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 残念ながら相手の車の塗装は付いてなく(もしかしたら同じような色かもしれません)、場所もどこでぶつけられたか、いつぶつけられたか、特定できないため、警察には届出ができません。ドアを取り換えるには高額になるため、ディーラーに相談しようと思います。 色々ご丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

車の、車種に寄りますが2000円は無いです。 最悪は、板金よりもポンコツ街道で、ドアを、買って来て塗装を、し直して取り換える方法も有りますよ。 どちらが安いかは、解りません。 一度、板金屋さんで、相談して修理代を聞いて、板金代だけでドアを買えるなら、交換した方が安いかもです。 いきなり素人が、数千円で、直せるわけないです。 板金は、凄いテクニックが要りますよ。 パテを、盛って直る感じでは無いので、、、 叩くか、油圧とかで押したりかなりの知識が要ります。 取りあえずは、僕は、ドア交換か、叩いてどちらが安いかの2択だと思います。 2000円では、まず無理です。

nyb27649
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.1

>何か安く直せる方法はないでしょうか? これからいくつも回答があると思いますが・・・ 無いです。 もちろんへこみだけではなく塗装も剥がれていますよね 指先大でも一枚まるごと再塗装です。 イエローハットの2000円は・・・・ 思わす読んでびっくりしましたが たぶん素人と同じことをするんでしょう 直すという次元ではないと思います。 1年したら直した部分とそれ以外の塗装がはっきりとわかるようになります。 それでは次の回答者様 どうぞ・・・・・

nyb27649
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ボディーのへこみ

    質問にお答えいただけると助かります。 実は、中古で車を買って1ヶ月あまり。自分なりにコーティングに出したり、毎週洗車したりと大切にしています。ところが、今日洗車したところ、左ドアのノブ付近に光線の加減で5センチほどの線のようなへこみがあったんです。やっと買えた車だけにショックでした。手で触ったところ指に感じるようなくぼみ状のへこみではないのですが、光線の加減で明らかにへこみがあるのが分かります。これって、やはりぶつけた、当てられたということでしょうか?ちょっと気にしすぎかもしれませんが・・。こんなへこみって結構ついてしまうものでしょうか?また、簡単にディーラーや業者で直るものでしょうか?また、その費用の概算も教えていただけるとありがたいです。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 車のへこみの直し方教えてください!!

    最近新車で車を購入したのですが、天井が高い車なので天井のワックスかけが出来ずに、天井に乗って洗車ワックスかけを行ったら天井の左右両サイド部分に若干のへこみが出来てしまいました。へこみの戻し方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のボディのへこみについて

    車のボディなんですが助手席側にへこんだ所が二カ所あります。どうみてもドアが当たってへこんだ感じなんですが吸盤でへこみを直す物が売ってますが大きなへこみではないので直らないのでは?と思ってます。板金に出すのも馬鹿馬鹿しいし吸盤を買っても直らないのなら買っても意味ないし困ってます。吸盤で直した経験のある方教えて頂けないでしょうか?

  • 車のへこみ・・・

    よろしくお願いします。 今日、仲の良い友人とそれぞれの車ででかけました。ファミレスの駐車場で、帰るときに彼女がドアを開けた際、強い風が吹いて彼女の車のドアが私の車のドアに当たってしまいました。。。私は会計に手間取り、少し後から駐車場にきたので目撃していません。へこみは浅かったのですが、長さ10cm弱の線のへこみが出来てしまいました。。彼女はもちろん謝ってくれて、私も怒りは全くありません。車は骨董品じゃない、傷はついてしまってもしょうがない。とは思うのですが、「いいよ!」と言えないでいます。とりあえず明日夫に見せようと思います。昨年秋に購入した新車ですし、夫も初めて買った「新車」の手入れは楽しみにしている人です。 友達にいい顔したいし、たぶん自分がポールなどにぶつけたら、直さないと思います。でも自分に落ち度がないわけですし、修理費用を払ってもらいたい気持ちもあります。また私だけの所有物でもないので、旦那と相談するわけですが、私の気持ちが決まりません。友達だし、風のせいだから許してやって!と旦那に言ったところで、旦那が「払ってもらう」といえば、なんだか旦那が悪い人間になってしまうようで。。。。 どうしたらいいのか分かりません。修理費用請求しずらいです。彼女は「修理費用だすから言ってね」と言ってくれていますが、旦那さんの転職によりお給料がさがるの・・という話を聞いたばかりです。でもうちも昨年は給料がさがりました。今年も下がるかもしれません。(じゃあなんで車買ったのか?と言いますと、以前中古車を買ったディーラーさんがいい人で、この不況でなかなか車が売れない。助けてほしいんですと言われ、話を聞くにつれ助けてあげたいし、旦那も給料が減ったのに仕事量は変わらず、毎日遅くまで働いているので、車を買う事で元気づけたい!と思いました。) 正直私は修理はいいよ!と言いたいけれど、、彼女に対して、夫に対して、皆様だったらどのようにしますか・・・?

  • 凹み!直すべきか否か…。

    購入して1年にならない新車のエスティマです。 後部座席のドアに、凹みができてしまい、直すかどうか迷っています。 大きさは2センチくらいで、縦横に筋が入った凹みです。 板金屋さんが言うには、塗装が必要になるとのこと。ドアの中央部なので、ドア一枚全体を塗りなおす作業になるようです。 そこで質問なのですが、 1)上記のような直しをした場合、車の価値は下がりますか?下がるとしたら、どれくらいでしょうか。 2)直した状態と直さない状態とでは、車の価値はどちらが上でしょうか? 凹みを見るたび憂鬱な気分になるのもイヤなのですが、直すことによって車の価値がうんと下がるなら、そのままにしておく方が良いのでは…とも思っています。(現状、傷にはなっておらず、塗装ハゲもありません。) どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 車をへこませました、ドアは交換しかないですか?

    先日、車(コンパクトカーの中古です)を壁でこすり、結構へこませてしまいました。擦り傷がすごいのと、へこみも結構あります。 ディーラーへ持っていき見積もりしてもらったのですが、ドアを2つ交換(新品交換)しないといけないので、30万近くかかるとのことでした。 私としては、完璧に戻してもらえなくてもかまいません。へこみも7割から8割ぐらい戻り、まあ色もだいたい戻ればいいかなって考えています。 だから、ドアを交換しないで、内から叩いてある程度へこみもなおればいいかなと考えています。 このような考えも伝えましたが、ディーラーでは、ドアは交換しないといけないとのことで30万ちかくかかるとのことでした。 そこで質問なのですが、板金屋などに持っていけば、ドアを交換するのではなく、内から叩いてある程度修復して安価で対応してくれるところってあるものでしょうか? それとも、ある程度へこんでしまうと内から叩くことなど無理なのでしょうか? 私としてはある程度なおればいいので叩いてほしいと思うのですが。 また、お勧めの板金屋などがあればよろしくお願いいたします。

  • 車の凹みを自分でなおすために

    こんにちわ。 トヨタのMR-Sに乗っているのですが、今日当て逃げをされてしまいました。 買い物をして駐車場に戻るとベッコリ凹んでました。 当て逃げをした奴の車を、車とは判別できないくらいボッコボコにしてやりたい気分です。 それはさておき、修理についてお聞きしたいことがあります。 見積もりはまだしてもらっていないのですが、いろいろ調べてみたところ最低でも5万から10万位かかってしまいそうです。 自分でぶつけたのならまだしもさすがにそこまでは出せません。 ですので、いい機会だと思って自分でやってみようと思います。 凹んでいる場所は、ドアのすぐ後ろでエアインテークのすぐ下です。 サイドマッドガード(サイドステップ)というエアロパーツも凹んでいます。 とにかく、出っ張ってる部分ですので凹みは大きいです。A4サイズくらい。 骨は痛めていないと思います。 塗装は以前リアウィングを取り付ける際にやっているので、凹みの直し方を教えてください。 凹みの裏には何とか手が入る程度だと思います。 素人考えでは、裏からハンマーで叩くくらいしかうかばないのですがどのようなやり方があるでしょうか? また、無理をすると塗装がはがれると聞きました。 ハンマーなんかでやったらそうなってしまうでしょうか? 仕上がりについては、プロに頼むのではないので自分でできさえすれば納得できます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 車のへこみの補修

    車の運転席がわのドアの下のボディ部分(縦5センチくらいで横に長い部分)に自転車が倒れてへこみ(直径10ミリ)が出来てしまいました。 なにしろ運転席側なので、目立ってしまします。 Holtsのパテを買って自分で穴埋めをやってみようかと思うのですが、なにしろ経験がなくて・・・ 色はシルバーですが、うまくいきますでしょうか?経験者のかた教えてください。 板金屋さんにきいたら15000円くらいのへこみだそうです。

  • 車に付いた凹み…

    車の給油口の斜め右上に深さ数ミリの凹みがあるのを見つけてしまいました(長さは3~4センチ四方くらい?)ボディには小さな傷やよく見ないとわからないエクボ?はあるのですがここまではっきりわかる凹みができたのは初めてです。 この凹みは荷物を積み込む時使ってたカートが滑り落ちて当たって凹んだモノなんですが1週間もの間付いたことすら全然気づきませんでした。というのもカート自体はドアを開けて荷物を入れてる私の背中に当たったので車にも当たってるとは思わなくて…(どういう状況か分かりづらいと思いますが…) 26年製の中古車ですが購入してまだ2年ちょいなので自分なりに綺麗に乗ってきて買った当初は少しの傷さえ気にする方だったのですが最近は少しの傷くらいなら妥協できるくらい気にしなくはなってきたのですが流石にこの凹みは妥協できなくて…気持も凹んでます。 このくらいの凹みならマグネット式のステッカー等で隠そうかと思ったのですが(その方が安く済そうなので…)直したほうが良いでしょうか? (自分で吸盤使って直そうかとも考えたのですが余計やらかしそうなのでやめました…)ネットで調べると軽く万超えみたいなので躊躇います… みなさんならこのくらいの凹みどうなさいますか?参考程度に聞かせてください… 分かりにくいかと思いますが赤丸で囲った部分です。付箋の上部分に凹みがあります

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。