• 締切済み

車が接触したかどうかわかりますか?

買い物をして、ス-パ-から出る時に、後ろの後続車にあたったかどうかわかりません。 帰宅してみたら、いつ出来たかわからない、ちいさな3mmくらいのエクボヘコミを見つけました。車と車がぶつかったらこんな小さな傷ができることはありますか??

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19379)
回答No.4

追記。 駐車場に監視カメラ等が無くても、最近の乗用車には「ドライブレコーダー」が搭載されています。 最新型のドライブレコーダーは、駐車中でエンジンが止まっていても「衝撃センサーが衝撃を感知すると、衝撃の前後の映像を録画する」ようになっています。 また、イタズラ防止で「バッテリー電源を使って、24時間連続録画」にしている人も居るので「衝撃を感知していなくても録画されている」こともあります。 ですので「コツン」と接触しただけでも「映像が記録」されている場合があり、その録画映像が「当て逃げの決定的な証拠」になります。 なので「監視カメラがない駐車場だから」と安心してはいけません。 逃げたつもりがなくても、通報しないでその場から立ち去れば「当て逃げ(危険防止措置義務違反、警察への報告義務違反)」になり、懲役1年以下または罰金10万円で、逮捕勾留のオマケが付く場合もあります。 なお、被害者は「逃げたな」と思っているので、きっちり損害賠償請求してくるでしょうし、警察にも「厳罰の嘆願」を行なうでしょう。

hanhae7
質問者

補足

回答、ありがとうございます。ちなみに双方乗っていて、わたしは衝撃はなく、相手の方も止まらずいかれました。最近、小さな事故をしたので、神経質になっていて、薬を服用しています。触るとわかるくらいの傷で、前回事故したときにそこに傷ができているのには気づかなかったので心配になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19379)
回答No.3

>車と車がぶつかったらこんな小さな傷ができることはありますか?? あります。もっと小さな傷が出来る事もあります。 最近のスーパーの駐車場は「防犯カメラ」や「監視カメラ」で録画されています。 今回の件が「対物事故」に該当する場合(車と車が接触している場合)、事故処理しないで立ち去った行為は「当て逃げ」となります。 もし、被害者(相手の車の持ち主)が「当て逃げされた」と警察に届け出て、警察がカメラ映像を確認して当てた車を運転していた犯人が判明すれば「当て逃げで検挙」の可能性もあります(場合によっては逮捕もあります) 「当たったかも知れない」と思ったら、必ず、警察を呼んでください。警察を呼んでいれば「警察への通報義務」を果たせるので、刑事罰を受けずに済みます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>小さな傷ができることはありますか?? 有ります。 わざわざ見たということは心当たりが有るわけで、 傷があるなら、そういうことなのでしょう。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

今回は何もしなくていいので これからは「運転しないでください」

関連するQ&A

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 車が接触したと言い張る相手に対する対応

    文字制限の為、言葉が乱雑ですがご容赦願います。 1)スーパー駐車場を徐行中、右側に空き有り。ハザードをつけ後続車1台を確認。自車位置はサイドミラーで後続車右側面からヘッドライトが半分見える位置。 2)ほんの僅かバックして車体角度を右斜めにした事で後続車は多少下がったが不十分。あえて一旦停止してから再度ギアをバックに入れランプで意思表示、ほんの少しバックした瞬間クラクションが鳴る。接触音も衝撃も無く不思議に思い車を降りて車間距離を確認。僅かの隙間とは言え接触はしていない。「ここ、軽専用だよ」と相手が仰ったので「スイマセン。有難うございます」と言い、車に戻る。 3)買い物から戻ると相手の方が私の車で仁王立ち状態。「実はあの時、接触されてたんだよね」と言う。一列走行して私がバックした事によって接触したのなら後続車前面にあたるイコール凹みとなると思うが、明らかにそれは凹みではなく擦り傷であった。接触していなかったので警察は呼ばなかった。 自身に非があるならは素直に認めますが、やってもいない事には絶対屈したく無いです。その意向を損保会社に伝えたら、あとは当人同士の話し合いになるとの事。 相手から私の携帯に電話があり、「あの時、これがその傷なのかなぁ…とボソッと言ったよね?すいませんとも謝ったよね?」と言われました。私がそう発したのは仁王立ち状態で待っていたのが怖かったからであり、接触していない自信があるからですが、それを強く言うと喧嘩になりそうで、その恐怖からついつい発してしまった言葉でした。その事を説明しようとしても一方的に電話で喋られ、「もともともみ消す為に時間稼ぎをしてたんだろう」洗車をしてしまった事に対しは「証拠隠滅した」とも言われ、非常に心外です。 相手の方がどのような証拠を揃えてくるか不明ですが、どのなるか想像のつくお方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授下さい。

  • 車に付いた凹み…

    車の給油口の斜め右上に深さ数ミリの凹みがあるのを見つけてしまいました(長さは3~4センチ四方くらい?)ボディには小さな傷やよく見ないとわからないエクボ?はあるのですがここまではっきりわかる凹みができたのは初めてです。 この凹みは荷物を積み込む時使ってたカートが滑り落ちて当たって凹んだモノなんですが1週間もの間付いたことすら全然気づきませんでした。というのもカート自体はドアを開けて荷物を入れてる私の背中に当たったので車にも当たってるとは思わなくて…(どういう状況か分かりづらいと思いますが…) 26年製の中古車ですが購入してまだ2年ちょいなので自分なりに綺麗に乗ってきて買った当初は少しの傷さえ気にする方だったのですが最近は少しの傷くらいなら妥協できるくらい気にしなくはなってきたのですが流石にこの凹みは妥協できなくて…気持も凹んでます。 このくらいの凹みならマグネット式のステッカー等で隠そうかと思ったのですが(その方が安く済そうなので…)直したほうが良いでしょうか? (自分で吸盤使って直そうかとも考えたのですが余計やらかしそうなのでやめました…)ネットで調べると軽く万超えみたいなので躊躇います… みなさんならこのくらいの凹みどうなさいますか?参考程度に聞かせてください… 分かりにくいかと思いますが赤丸で囲った部分です。付箋の上部分に凹みがあります

  • 接触事故による車のへこみ・・・

    当方過失で接触事故を起こしてしまいました。 軽い接触程度だったので相手の車本体は目立った傷もへこみもなかったのですが、当方の車のヘコミが結構ひどく、それを修理したいのですが加入してる保険で車の修理ってできるのですか? 車のへこみサイト見てたらうちの場合だと高額な修理費が発生してしまうようで・・・。 加入保険で賄うのか、また同じような境遇にあわれた方のアドヴァイスが欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 隣の住人の車で擦ってしまった。

    昨晩の事なのですが、帰宅時に駐車する際に 隣の人の車を当ててしまいました。すぐに状況 を確認したのですが、その時は傷を見つけることが できなかったのですが、朝に見てみると自分の 車に擦った後がありました。相手の車には凹みや傷を 見つけることができなかったのですが、今後どのような 対応を取ればいいのでしょうか? 今晩に謝罪しに行こうと考えているのですがどのような 対応をすればいいのでしょうか? 初めての事なので不安です。警察に届ける場合には会社にも 連絡が行くのでしょうか?

  • 車の板金修理について

    先日購入したばかりの車のリアバンパーにエクボと塗装の剥がれた点傷を発見しました。完全に身に覚えがないのでつけられてしまったものだと思います、 ヘコミも傷も小さなものなので目立ちませんがとても気になって仕方がないので修理して元に戻そうとおもいますが費用はどのくらいかかるものでしょうか? エクボの大きさは1cm弱の極小のもので点傷は2ミリ程で下地が見えています。線傷はありません。 なかなか板金屋に直接見積もりに行けないので 大体の値段が知りたいです 詳しい方見えましたら宜しくお願いします。 トヨタ車の純正シルバー系です

  • 車の接触事故、先方が後から言ってきたのだが有効か?

    4日前の木曜日の2時過ぎ、私がマンション駐車場で対向車が来たのでバックして譲ろうと思い、後ろ確認して2メートルほどバックしたら、クラクション鳴らされたので急停車し、何も音もしなく、違和感もなかったので、とりあえず駐車場出口まできたところで、私は車から出て、後続の車に「大丈夫ですか?」と聞きましたら、後続の車は運転席に座ったまま「当たってませんよね、大丈夫です。」と言ったので、私は「すみません。」と言い 安心してお互い駐車場から出て別れました。車には母親と小学生の女の子が乗っていたので。 それから当日6時間後の夜の8時過ぎ、マンション管理人から「お昼の駐車場の事で、先方のご主人から話があるから下のロビーに来てください」と連絡ありロビーに行けば、車に乗ってた母親の女の人が一人で待っていて、「車に傷ついてる」と言われ、見に行ったら左前バンパー角に横線が付いてたのですが、先方の女性は「どうしますか?」と、まるで当然弁償してくれと言う口振りで言ってきたので、私は「なぜ、昼の時言ってくれなかったのか、傷があれば警察に連絡するのに」「防犯カメラ見てからにしましょう。」ということになりました。同じマンション内の住人同士なので私は誠意を持って対応してるのですが。 気になるので、その後警察に相談したら「傷の検証しなければならないのですが、こちらがどうしなさいとはいえない。」と言われ、次の日にでも警察来てもらいたいとの旨、先方に話すと旅行先なので日曜日6時に警察にきてもらうことになりました。 こちらの車の左後ろバンパー傷があるかないか判らないくらいで、昼間の傷がとも判断しきれなく、先方の傷とは比べようのなほどなのです。

  • 車と人の接触について

    先ほど、車と車がギリギリすれ違えるほどの道路を車で走っていたところ、左側に停車している車がありました。 右側は雑木林のようになっていて、道路まで伸びている大きな柿の木がありました。 停車している車の横を通りすぎる時に、右側後方で何かが当たった音がしました。 その時は、柿の実が当たってしまったなと思い帰ってきました。 家に着きふと車を見ると、右側後方の窓と上の方に写真のような白い汚れがついていました。 分かりにくいとは思いますが、傷ではなく汚れです。 左側の車ばかりを気にしていたので、右側に人や自転車がいたのではないかと思い戻りましたが、倒れている人はおらず、救急車やパトカーも来ていませんでした。 狭い道路なので、もし人がいればまず前方にぶつかるだろうし、汚れの場所と柿の実の位置もほぼ同じだったので、たぶん人にぶつかったわけではないと思いますが、心配になってきてしまいました。 もし人に接触してしまっていた場合、傷や凹みではなく汚れが着くこともあるのでしょうか?? ご意見いただけたらと思います。

  • 駐車場内で車に何かが接触

    昨日の夕方の事です。私の駐車している車に何かが衝突しました。その時は部屋に居て窓を開けていたので物凄い音でビックリして窓越しから外を見ました。そしたら数人の子供が私の車の後を触ったり見たりしていました。近所の子供達の用で私の息子とも面識が一度あります。一人の男の子が、「○○のお母さんの車だよ!」←私の事です。と言っていたので確実に何かが当たったようでした。保育園の迎えもありましたので、駐車場に降りて行きましたら数人のうちの二人がまだ車の近くで遊んでいました。そこで車にぶつけた等の言葉はなく、私もぶつけたか聞けなかったので保育園に迎えに行き、そこで初めてぶつかったであろう部分を見ました。 後の下の部分ナンバープレートよりは上の位置、2箇所が凹んでいました。凹みの大きさは各一箇所2cmくらいです。戸惑い旦那に電話したら気にするな言われましたが去年購入したばかりで大切に乗ったいたので悲しいです。帰宅後、まだ子供たちは、遊んでいてその時は駐車場内の水溜りに石を投げ込んでましたので、さすがにそれは危ないよと注意しました。またぶつけられたらどうしようと思うと不安です。どの子がぶつけたかも分からず何がぶつかったかも分からずこのまま、泣き寝入りなのでしょうか(><。)私もぶつかって直ぐに見に行かないのも悪いと思っています。ですが負に落ちません。どうしたらいいのかアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 車を蹴っ飛ばしました

    双方とも些細なことでカっとなり、相手の車を蹴っ飛ばしました。 私は自転車です。 加減して蹴ったので明らかな傷や凹みはなく、もうめんどくさくなったので警察を呼びました。 先方はしきりに私が蹴ったことを追求してきましたが、警察はおそらく全く傷も凹みも確認できなかったのか、結局、身分証明書を見せただけで、帰って良いと言われ帰宅しました。 質問は、 : そのような状況でも、相手は被害届を出したり出来るのか。 : 後日、「キズがあった」などと言われて賠償請求されたりするのか。 という点です。かなりしつこかったので。 ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。