• 締切済み

車に傷がついた時心の凹みは?

大切な愛車を擦って傷つけてしまって塗装修理に出しました。 車は傷ついてしまいましたが心も凹んでしまいました… 車に傷などがついた経験のある皆さんはどう感じ思いましたか? かなり落ち込んでしまうと思うのですが、 そこから立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • suinst
  • お礼率65% (244/373)

みんなの回答

  • honyachan
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.12

はるかな昔誰かがこんな事を言ってましたよ。 「車体(外板)なんてものは単なるカバーに過ぎません。 偉い人にはそれが分らないのです」 宇宙世紀0079年頃のお話です。 屋外を高速で移動するのですから、 傷は当然付くものです。 勲章代わりと思えば対して凹まんで済むかも。

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.11

確かにそれもあるけど、他人に傷つけられた場合の方が、やり場のない怒りを抑えるのが大変です。 特に、自分の過失を認めようとしない女性や爺には、無性に腹が立って仕方ないが、かといって、手を上げたり暴言はいたりすると、その時点で終わり。 だから、後から無性に腹が立ち、つい、家族とか友人とかに八つ当たりしてしまう。 そんな自分が嫌で、早く愛車が治ってこないかと心待ちにしたり、やけのやんばちで、親友と飲みに行ったりしてその事は努めて忘れようと努力したりする。 だから、自分で傷つけてしまった場合は、即あきらめる事にするが、他人に傷つけられた場合はそうはいかない。 ムカムカが何時までも続いて、仕方ないと気がある。 こんな回答で、すみません。 ある意味、自分の性格なんで・・・・・

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

どうしたらいいって・・・覆水盆に返らずですよ。どれだけ凹んでも、傷は治らない。 ってことは・・・?二度と傷つけないように、この先今まで以上に注意していくしかないんです。 ちょっとだけ慰めになるのは、車だけで済んで本当に良かったってことです。世の中には、自分の車で間違って自分の子供を引き殺してしまった親もいます。それに比べたら、あなたはラッキーそのものです。ちょっと高い授業料だったと思いますが、この先のカーライフにとって、無駄な出費ではないと思います。 っというところで、そろそろ立ち直る気持ちになってきませんか(笑)?それほど悲観する状況でもないと思いますよ。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.9

記念 と思う。 今ある車が新車で家まできた時に、2分もしないうちに ドアとウインカーとマッドガードとバンパーに傷と噛んだあとが・・・。 ディーラの人と引き渡しの話をしてる間にうちのワンコがやってくれました。 その数年後、家人が当ててドアは再塗装、バンパーも交換 今残っているのは、マッドガードの噛み痕だけ。 いい記念です。

suinst
質問者

お礼

記念というのはなんだかちょっといいお話ですね…

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 愛車を自らの運転不注意で傷つけてしまった場合は、自らを責めるので気持ち的には凹みますが、駐車場に停めてあった間に他車から打っけられて傷つけられたり凹まされた場合は気持ち的には「怒りに」なります。 特に、新車から3日目でスーパー駐車場に戻った際に左側フェンダー前方が凹んでた時は警察を呼んだぐらい頭に血がのぼりましたけど「警察官も他人事のように当て逃げした車を探すのは難しいかも」という対応にも頭に来ましたが、自らの不注意で凹ました訳ではないので、心は凹まなかったです。 その後も、スーパーやパチンコ店などの駐車場で他人の車から打っけられたり、100円パンチ(硬貨のギザギザ部分で故意に傷つけられる)を喰らったことが何度もありますが、自らの心が凹むより「運転が下手くそな奴等や人の車を妬む奴等に怒る」ことのほうが優先しますね。

suinst
質問者

お礼

相手のせいよりは、まだ自分のせいでよかったのかもですね…

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

誰でも 凹みます 車も心も 車が自分の下駄と思えるようになれば 一人前の運転手です その内に慣れますよ 傷が嫌なら 床の間に飾って置く

suinst
質問者

お礼

床の間に飾るくらいなら、傷は慣れなければですね…

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

確かに初めて買った車の時は凹みはしたが そのうち慣れるさ

suinst
質問者

お礼

慣れるしかないですね…

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.5

私も自損事故で車を傷つけたことが数回あります。 そのとき家人からは、「人をはねなくてよかったね」「人身事故でなくてよかったね」と言われました。これで、60%くらいは凹が回復します。家人から言われなくとも、自分でそう思い込めばよいです。

suinst
質問者

お礼

確かにそうですね。 被害は自分だけなのでまだよかったんですよね…

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

私も落ち込みますね。 ヨーロッパの町では、あちこちぶつけてぼこぼこのベンツやベーエムやシトローエンが平気で走っています。路上駐車する場合、バンパーでほかの車を押しのけて割り込みます。多少傷ついても誰も文句を言いません。 ああいう神経になれたらと、いつもうらやましく思っています。

suinst
質問者

お礼

全く洗車もしない方もいるそうですよね。 ある意味うらやましいです…

noname#211894
noname#211894
回答No.3

消耗品ですから大して凹みません。 新車を何台か買えば気にしなくなります

suinst
質問者

お礼

大切にしていて気に入っているので、 この先5年10年乗ろうと思っています…

関連するQ&A

  • 車で最初に付けたキズやへこみ、覚えていますか?

    皆さんが車を買って最初につけたキズやへこみのこと、覚えていますか? どんな状況でしたか? 私は確か、車庫の壁に何気にコツンと当ててしまった、ドアの端っこのキズです。 あーっと思って慌てて見たら、ほんのちょこっと塗装が剥げていました。

  • 車のキズについて

    車の浅いキズの修理費はどれくらいかかりますか? ペンキ塗装程度でいけるくらい浅くて小さなキズです。 壁にぶつけました。 車のキズ程度で数十万はあり得ないですよね?

  • 車の傷、へこみの修復

    黒のパルサーに乗っているのですが、かなり傷やへこみがあります。 そこで、自分で少しでも直そうと思うのですが、例えばプラモデルのように目の荒い紙やすりで研ぐ→パテを盛る→再びとぐ→目の細かいやすりで研ぐ→塗装→水研ぎ→塗装→クリアー塗装。 車で同じようにやれば少しは傷がわかりにくくなるでしょうか? また、角にできた凹みなどは市販の器具では直せないんでしょうか?

  • 軽い凹みや傷の車の修理はすぐしますか?

    去年の夏に新車で購入したばかりの カローラフィルダーに傷を付けてしまいました。 バックをしている時、車止めがあると勘違いして 後ろの看板のような出っ張りにガンっと。 凹みや傷は見た目それほどひどくはなく でもよく見れば小さな凹みが2箇所あってバンパーがちょっと変形 していました。 実は夫がぶつけたのですが2万円くらい修理に出すとかかるようです。 私は家計管理しているのですが2万円は出せない金額ではありません。 でも、簡単に修理に出すとぶつけた記憶が薄くなって またぶつけてしまったり反省というかもっと大切にしようって 思いが薄くなったりしないのかちょっと不安です。 私や私の夫は別に車が趣味とかではありませんが やはり新車のまま綺麗な車だと気持ちいいです。 みなさんは車をぶつけたら即修理に出していますか? それともしばらく1~2年とかしてから車検のときに一緒に 出すとか間空けますか? 私は以前は車をぶつけてしまっても大した傷ではなければ ほっときました。 でも、今回は新車なので気になっています。 参考にしたいので皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 車の傷

    車の傷 http://mobile.okwave.jp/qa/q5920305.html?sid=1ce1043616979ce7fdc5d8978181fa10df717124&uid=NULLGWDOCOMO ↑すみません、携帯からのURLです。 前に車の傷の事で質問させてもらいました。再度質問させてもらいます。気になったのはまず修理後の事です。経験者さんたちにお聞きしたいのですが、(傷の大きさは前の質問に記入してあります。バンパーの角部分です。色はシルバーかな。)同じようなところを傷つけられた方で修理後、色合いや見た目はよく見れば分かってしまうものですか?あと修理して何年か経つとやはり色合いとかが違って目立ってきますか?修理した経験者さんの意見をお聞かせ下さいお願いします。あと修理後受け取る時雨の日はやめた方が良さそうですか?塗装がはがれる心配で???。経験者さんの意見をお聞かせ下さいお願いします。

  • 車の傷の直し方

    こんにちは! 駐車場に車を停めていたら、気づいたら傷をつけられていました・・・。 深い傷ではなく、さっとこすったような感じで、塗装(黒っぽい)がついていました。。。白い車なので目だって、すごくショックです。。 傷というよりどちらかというと汚れのような感じですが(すこし傷はついている様子ですが・・)自分で市販のもので直せるのでしょうか?また、もし修理に出すとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか??実際傷を見ないとなんともいえないとは思いますが、ぜひアドバイスお願いします!

  • 車のキズの修理なのですが・・・

    最近、私の愛車の左後ろの角に線キズ(へこみ有り、3cm)ができてしまいました。 その部分を修理するためにディーラーに見積もりしたところ パーツ部分全体塗装しないといけないと言われました(6万)。 それは、部分補修すると色の濃さが変わるので、全塗装がいいとの事。 ここで疑問なのですが、部分塗装はやはり見た目すぐわかるのでしょうか?なぜかディーラーの儲け主義の気がしてなりません。 また、ディーラー店でなくカーコンビニ等の他社で直す際、仕上げ具合は変わるのでしょうか? 教えてください。

  • 車の塗装について

    先日愛車のドアを開けた時、ドアのボディ部分が隣の車(我が家の)のミラーにチョンっとあたりドアに隣の車の塗装が少しつきました。。しかし、愛車についた塗装をとると傷もなく何もなくなりました。愛車にはガラスコーティングをしてあります。愛車の塗装にはダメージはなかったと考えてよいのでしょうか?

  • 車に傷をつけたときの修理代

     学校の敷地内の駐車場で、下校中の子どもが小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。当てたのは高学年の女の子で、泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるか心配しています。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  ないかよい解決策はないでしょうか?  

  • 車の塗装の傷

    車の塗装に鍵等で傷をつけたときというのは、自分でわかるものなのでしょうか? 軽く当たったくらいでは、傷がつかない物なのでしょうか? それとも少し当たったくらいで傷がついてしまう物なのでしょうか? 経験者の方、ご教示いただければ幸いです。