• ベストアンサー

当て逃げ

勤め先のスーパーの駐車場(従業員、お客共に使う)で、勤務を終え帰宅しようとしたら車に傷が付いていました。 前方の左角に当たったと見られる黒の塗装と擦り傷、左側面に薄い擦り傷です。 大きな凹みはありません。 こういう場合、警察に届けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

警察に通報しないと板金塗装代は自腹になります。任意保険に自損での 事故で支払われる特約が付いていれば別ですが、保険から支払って貰う 場合でも保険会社から自損状況の写真を撮りに来ます。黒い塗装が付い ている事は明らかですから、保険会社からは板金塗装代は支払われない 事になります。 自損であっても保険会社から保険金を支払って貰うには、警察から事故 証明を発行して貰わないと支払って貰えません。 勤務先の駐車場では、「当店での事故盗難に関しては、一切の責任は負 えません」と看板に書かれています。こんな場合では勤務先に言っても 無理ですから、警察を呼んで事故見分をして頂き、事故証明を発行して 貰います。事故証明は保険会社が取りに行きますので、あなたが警察に 出向く必要はありません。 自損他損を問わず、当て逃げされたら自分で警察に通報する事です。 現在は洗車してませんよね。洗車すると証拠が消えますから、警察によ る事故見分が終わるまでは洗車しないで下さい。

その他の回答 (3)

  • kgdr357
  • ベストアンサー率69% (41/59)
回答No.4

とんだ災難でしたね。 私も過去に当て逃げされたことがあり、警察に届けを出しましたが 結局犯人はわからず、泣き寝入りとなりました。 警察は、人身事故でなければ積極的な捜査はしない様な感じでした。 今回の場合も、決定的な証拠が無ければ結局泣き寝入りとなるかと思います。 しかし、犯人をのさばらせない為にも多少手間はかかりますが、 警察に届けを出されてはいかがでしょうか。 届けなければそれまでですが、もしかしたら犯人特定に至るかもしれません。 あとは、ご自身の任意保険(車両保険等)の確認と、 勤務先に、事故現場を撮影している監視カメラ等がないかどうか 事故を目撃した方がいないかどうか確認をされたら良いと思います。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

届ければ被害届として受理されます でも手掛かりがなければ捕まりません 気休め程度ですかね

  • space4
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

当て逃げされた瞬間を監視カメラが見ていた、当て逃げを目撃した人がいてナンバーを覚えていてくれた等、 決定的な証拠がない限りは警察に届けても解決しないとおもいます。 現場にはきてくれると思いますが、それ以降はなにもしてくれないとおもいます。 証拠らしい証拠があれば連絡してみるといいですが、まったく証拠もなく連絡だけしてもたぶん時間の無駄に成るだけだと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • 車を擦りました。

    朝、駐車場から出るときに車を擦りました。 白く擦ったような傷と、塗装がはげてぽろぽろ落ちるような傷ができてしまいました。 勤めている会社で、車の塗装をやっている部署があるので、見てもらったら、その場でコンパウンドも汚れ落としも何もしないまま黒い塗料(調色していない真っ黒の塗料)を傷全体に塗られてしまいました。(苦笑)ちなみにボディカラーはパールブラックです…。 白い擦り傷はコンパウンドで磨けばとれそうだったのに…とか違う色の黒は目立つのでは…?とか今更思っているのですが、例えば塗装に失敗した場合、カーコンビニなどで言えば直してもらえたりするのでしょうか? その場合「ココの傷は直さなくていいです」とか指定はできるのでしょうか? 直せるとしたら、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? せっかく塗装してもらったのにこんなこと言うのはわがままだとわかっているんですが…よろしくお願いします。 ちなみに車は、TIIDAのサファイアブラックです。 傷は、車の左後輪のフェンダー部分についていて、少し凹みもあります。(凹みは目立たないので、直さなくていいかなと思ってます。あくまでも塗装のみで) 傷の大きさ自体は、下地が見えてる部分が2×3で2つほど。 他は擦り傷のような感じです。 (その上から色を塗ってしまいましたが…)

  • 当て逃げ犯への対応(?)

    昨日、スーパーの駐車場で、駐車スペースを探してい たところ、バックしてきた車に当てられてしまいまし た。ちなみにこちらは完全に停車していました。 向こうの運転手は80前後のおじいさんで、話や連絡 先を聞こうにも、どうのこうの理屈をこねてまったく 会話が成立しません。挙げ句の果てに、そのまま振り 切るように逃げられてしまいました。 その後自分の車のキズを確認してみると、凹み等はな く、軽い擦り傷&相手の塗装がついてる程度でした が、とりあえず警察を呼んで事故の検分をしてもらい ました。 大したキズでもないので、このまま放っておこうかと も思ったんですが、あまりにも相手の運転手の態度が 理不尽(横柄?)で、どうにもやられ損のような気が して相手への怒りが収まらず、何か方法がないものか とご相談させていただきました。 警察の話では、ナンバーからすぐに所有者は判明しそ うだとのことなので、相手の身元判明後、今後どのよ うな手段(選択肢)があるのか、お詳しい方がおられ ましたらご教示ください。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアバンパー塗装について

    塗装についてお聞きしたいのですが、安く済ませるため セダン(B4)のリアのバンパーを黒に塗装。 オークションで購入しと思うのですが 1=同じ黒で左右に傷があり若干へこみ等がある物 2=シルバーで擦り傷程度ですが、凹みがない物 大体でいいのですが値段はどのくらいか適当なものでしょうか? 黒に全塗装する場合どちらが好ましいでしょうか? 塗装に詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 当て逃げをしてしまいました

    昨日ショッピングセンターの駐車場で隣に駐車していた車にドアをぶつけてしまいました。大きな傷・へこみはなく塗装がうっすら付きました。相手の車に人はおらず、私も動揺していた為、逃げてしまいました。数時間後やはり恐くなり現場に戻りましたが、警察が来た様子はなく、ぶつけた車もなくなっていました。当時は開店直後で周囲に人はいませんでした。この場合、あとで警察沙汰になる可能性はありますか?

  • 接触事故?当て逃げ?

    はじめまして。 自宅マンションの駐車場にいつものように車を駐車していたのですが、フロントバンパーの右前に黒い塗装の様な物と擦った傷が付いていました。ワックスで黒い塗装の様な物と傷は目立たなくなったのですが、後日、右隣りに駐車してある車(色は黒)の左後フェンダー部分を見ると擦った様な傷跡が付いていました。自分ではぶつけた記憶も無いですし、右隣の車の傷跡と自分の車の傷跡の高さも一致します。正直、隣の車がぶつけたんだと思うのですが、問い詰めたところで証拠も無いし、見ていたわけでもないので知らないと言われたらそれまでです。新車で購入してまだ500kmしか走ってないし、バンパーの塗装がえぐれているところもあるので直したいのですが、この様な場合はやはり自分で費用を負担して直すしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • スーパーで当て逃げ!

    今日スーパーの駐車場で当て逃げされました。 前のバンパーの角を縦横20センチほどの巨大な擦り傷です。それにバンパーの一部がちょっと外れて浮き上がっていました。 呆然としました。浮いた部分は衝撃で外れただけのようで、少しいじってみたら直せましたが、擦り傷は酷いものでした…。 ただ、凹んではいないし、車体の方までいっていなかったのが不幸中の幸いだった、と自分を慰めつつ質問させていただきます。 当て逃げって、結構経験するものなのでしょうか?私は運転歴25年ほどですが、こんなに大きなそれと分かる傷で逃げられたのは始めてです。 あれ?傷?と思うようなのは今までも数回ありましたが…。 自分が駐車場で無人の車にぶつけちゃった時は、真っ白になりながらも、持ち主を呼んでもらって、きちんと処理しました。 当て逃げを見た事もあります。ぶつけたのをちゃんと認識した上で、別の駐車スペースを探して平気な顔で去っていきました。ちょっと知っている人だったので、見かけるたびになんか「ああ、当て逃げして平気な顔してる人だ」と思ってしまいます。 よく人の車に傷をつけておいて逃げられるもんだと、変な風に感心したりもします。 皆さんの当て逃げ経験談、聞かせてください。

  • エクボってどうしてできる?

    車の傷の中で、エクボってどうしてできるのでしょうか? 擦り傷や跳ね石傷とかっていうのは、どうしてできるのか解るのですが、 エクボって不思議ですよね、塗装面に全く傷がないのに凹んでる…。 隣に駐車した車のドア傷って言われたりするけど、 そういう硬い物体が当たったのなら、擦り傷なり塗装面が多少なりとも 傷付くと思うのですが…?違うのでしょうか?? どうして塗装面が全く傷付かずに軟体がぶつかったように綺麗に窪むのですか? 何がぶつかるとそういう凹みができるのか、塗装面が傷付かないのは何故か 教えて下さい。 車のボディーの横の面、上の面、それぞれ凹む箇所によって違う要因ですか? でも、どの面も同じようにエクボってできますよね…。不思議です。 しかも大きさも大体1~2センチですよね。 こういう小さな面で力が加わるのに、塗装に何ら傷が残らないのが尚不思議です…。

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

専門家に質問してみよう