• ベストアンサー

当て逃げ

勤め先のスーパーの駐車場(従業員、お客共に使う)で、勤務を終え帰宅しようとしたら車に傷が付いていました。 前方の左角に当たったと見られる黒の塗装と擦り傷、左側面に薄い擦り傷です。 大きな凹みはありません。 こういう場合、警察に届けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

警察に通報しないと板金塗装代は自腹になります。任意保険に自損での 事故で支払われる特約が付いていれば別ですが、保険から支払って貰う 場合でも保険会社から自損状況の写真を撮りに来ます。黒い塗装が付い ている事は明らかですから、保険会社からは板金塗装代は支払われない 事になります。 自損であっても保険会社から保険金を支払って貰うには、警察から事故 証明を発行して貰わないと支払って貰えません。 勤務先の駐車場では、「当店での事故盗難に関しては、一切の責任は負 えません」と看板に書かれています。こんな場合では勤務先に言っても 無理ですから、警察を呼んで事故見分をして頂き、事故証明を発行して 貰います。事故証明は保険会社が取りに行きますので、あなたが警察に 出向く必要はありません。 自損他損を問わず、当て逃げされたら自分で警察に通報する事です。 現在は洗車してませんよね。洗車すると証拠が消えますから、警察によ る事故見分が終わるまでは洗車しないで下さい。

その他の回答 (3)

• kgdr357
回答No.4

とんだ災難でしたね。 私も過去に当て逃げされたことがあり、警察に届けを出しましたが 結局犯人はわからず、泣き寝入りとなりました。 警察は、人身事故でなければ積極的な捜査はしない様な感じでした。 今回の場合も、決定的な証拠が無ければ結局泣き寝入りとなるかと思います。 しかし、犯人をのさばらせない為にも多少手間はかかりますが、 警察に届けを出されてはいかがでしょうか。 届けなければそれまでですが、もしかしたら犯人特定に至るかもしれません。 あとは、ご自身の任意保険(車両保険等)の確認と、 勤務先に、事故現場を撮影している監視カメラ等がないかどうか 事故を目撃した方がいないかどうか確認をされたら良いと思います。

• tar5500
回答No.2

届ければ被害届として受理されます でも手掛かりがなければ捕まりません 気休め程度ですかね

• space4
回答No.1

当て逃げされた瞬間を監視カメラが見ていた、当て逃げを目撃した人がいてナンバーを覚えていてくれた等、 決定的な証拠がない限りは警察に届けても解決しないとおもいます。 現場にはきてくれると思いますが、それ以降はなにもしてくれないとおもいます。 証拠らしい証拠があれば連絡してみるといいですが、まったく証拠もなく連絡だけしてもたぶん時間の無駄に成るだけだと思います。