• ベストアンサー

引越し後の欠陥が多数あり、対処に困っております

7畳1ルームのマンションに先週の日曜日に引越しをしたのですが、あれこれと欠陥が見つかり始め、どうしようかと迷っております。 1、エアコンが効かない   →管理会社に対応してもらう手続きをとりました。 2、フローリングに補修の箇所がいくつかある、また、出窓のサッシの  部分に大きなキズがある。    →入居以前のものであったことを知らせるために、部屋の   図   にマークをつけ、郵送しました。    (後ほど友人に聞いたところ、写真に残して送るべきだったとの   指摘を受けたのですが…) 3、トイレの小の水が流れない、大の流れの後にシャカシャカと変な音  がする。(後に中でつまるのではないかと心配です、以前のところ  がよく詰まる部屋だったので)   →これも、一応管理会社に書面に記して、報告しました。 まだ、何の回答も来ていないので、心配でなりません。 そして、また新たに、カーテンレールが一箇所外れている所を見つけました。まだまだ欠陥が出てくるのではないか?…と心配になってきました。 この件も、もちろん、管理会社に問い合わせするつもりですが、どのような回答がされるのか、不安でなりません。 通常一人暮らし用の1kに二人(5歳の子供と)で暮らすことを承諾されたからといって、こちら側が、尻込みする必要はない、と私は思っているのですが…。 また、「管理費」という項目がなく、「家賃」のみなのですが、それも関係があったりするのでしょうか。 些細なことでも結構ですので、ご意見を、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontiti
回答No.1

今回は、部屋を替わりたいということではなく、管理会社にちゃんと対応してもらえればよいというつもりで回答いたします。 あくまでも私の経験上かれですが、 カーテンレールはご自分で直すことになるかもしれませんが、エアコンとトイレは直してもらえるかと思います。 まだ間に合うと思うので、とりあえず日付の残る写真で、心配の個所を撮影しておくことをオススメします。 書面などで送るのも必要だとは思いますが、取り急ぎは電話で問い合わせをしてもよいと思います。 いつ頃回答をもらえるのかということを問い合わせるくらいなら、特別角が立つとは思えません。 どんな条件であれ了解を得た以上はりっぱな借主ですので、権利を主張する分には問題がないと思います。

cheeky116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ほんの数分前に、管理会社に電話をしたところ、担当者は帰られているということで、明日、折り返しの電話を頂くことになりました。 ご意見をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sk3966
回答No.3

質問者さんが、指摘された箇所の物を一概に欠陥と考えるのは 間違いだと思われます。 質問者さんが、今回どのような経緯で、又は、どのような契約形態を とったのか不明ですが、一般的に賃貸は現況引渡しなので、内見時に よっぽど酷いと思われる場合以外は、多少の傷は仕方ないです。 ただ、入居者が確定していたのであれば、エアコンのクリーニング (動作確認含む)や水周り(トイレ、流し台等の水栓金具類、防水パン 、浴室関係)、建具の不具合を入居前に対応するはずです。 当社では、重要事項説明書の中に修繕箇所(交換等)について明記 しております。 実は、これは退去時のトラブルを少しでも予防するためなんです。 皆さん退去時に必ずと言っていいほど「最初から・・・だった」と 言われるので。 それ以外は、現況引渡しです。フローリングの擦り傷、時計を掛けた 釘跡、数え上げたらキリがないですよ。 クレームは、どんどん言って下さい。 できたら、管理の人に立会いしてもらって確認してもらって下さい。

cheeky116
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 新たに、フローリング部屋の壁(白のやわらかい部分)にも、はがれている箇所をみつけたのですが、これは、通常な生活をしていれば、できるものですよね。 私も、突っ張り棒をしかける際に失敗し、作ってしまった経験があります。 今回の契約内容に、退去時のクリーニング代として、35000円支払う内容になっています。 これは、このクリーニング代に含まれるという範囲で捉えてよいのでしょうか。 ご回答を、宜しくお願いします。

• kobalt
回答No.2

管理費は、共有部分の電球の交換等の費用と聞いたことがありますが、 家賃を安くするために設定している物件もありますね。 家賃を安く設定すると入居しやすいので、大家さんにもメリットがあり、 住む人は敷金や礼金など、家賃の何か月分で払うものが少しだけ安くなる というメリットがあります。 ですので、ここではあまり「管理費を払っていない」という点は気にしなくて 良いと思います。 トイレ、エアコンについては、おそらく管理会社(家賃を払う場所なので 大家さんの場合もあります。) が見に来てくれると思います。そして修理する、しないを判断してくれます。 うちは古い物件をかりた時に、お風呂の配管が詰まっていたのか細いのか 普通にシャワーを浴びているだけで、洗い場にお湯があふれてしまい 連絡をするとイヤイヤ来ました。 私達の退居後数ヶ月で取り壊しになったので、修理などにお金をかけたく なかったのでしょう・・・ 傷などについては、退居時に揉めることがないよう、日付入りで 写真を撮っておけばいい、と聞きますね。

cheeky116
質問者

お礼

やはり、居てもたってもいられず、自ら電話をして、今週末に来て頂く約束をしました。その詳細日程は明日、先方からお電話で…ということなのですが、トイレ、エアコンと…必須の箇所なので、無視されないようにしようと思います。 キズについても、そのときに見せて、確認してもらおうと思います。 ご回答、ありがとうございました。とても、参考になりました。