• ベストアンサー

引越し後の欠陥が多数あり、対処に困っております

7畳1ルームのマンションに先週の日曜日に引越しをしたのですが、あれこれと欠陥が見つかり始め、どうしようかと迷っております。 1、エアコンが効かない   →管理会社に対応してもらう手続きをとりました。 2、フローリングに補修の箇所がいくつかある、また、出窓のサッシの  部分に大きなキズがある。    →入居以前のものであったことを知らせるために、部屋の   図   にマークをつけ、郵送しました。    (後ほど友人に聞いたところ、写真に残して送るべきだったとの   指摘を受けたのですが…) 3、トイレの小の水が流れない、大の流れの後にシャカシャカと変な音  がする。(後に中でつまるのではないかと心配です、以前のところ  がよく詰まる部屋だったので)   →これも、一応管理会社に書面に記して、報告しました。 まだ、何の回答も来ていないので、心配でなりません。 そして、また新たに、カーテンレールが一箇所外れている所を見つけました。まだまだ欠陥が出てくるのではないか?…と心配になってきました。 この件も、もちろん、管理会社に問い合わせするつもりですが、どのような回答がされるのか、不安でなりません。 通常一人暮らし用の1kに二人(5歳の子供と)で暮らすことを承諾されたからといって、こちら側が、尻込みする必要はない、と私は思っているのですが…。 また、「管理費」という項目がなく、「家賃」のみなのですが、それも関係があったりするのでしょうか。 些細なことでも結構ですので、ご意見を、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontiti
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.1

今回は、部屋を替わりたいということではなく、管理会社にちゃんと対応してもらえればよいというつもりで回答いたします。 あくまでも私の経験上かれですが、 カーテンレールはご自分で直すことになるかもしれませんが、エアコンとトイレは直してもらえるかと思います。 まだ間に合うと思うので、とりあえず日付の残る写真で、心配の個所を撮影しておくことをオススメします。 書面などで送るのも必要だとは思いますが、取り急ぎは電話で問い合わせをしてもよいと思います。 いつ頃回答をもらえるのかということを問い合わせるくらいなら、特別角が立つとは思えません。 どんな条件であれ了解を得た以上はりっぱな借主ですので、権利を主張する分には問題がないと思います。

cheeky116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ほんの数分前に、管理会社に電話をしたところ、担当者は帰られているということで、明日、折り返しの電話を頂くことになりました。 ご意見をありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sk3966
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

質問者さんが、指摘された箇所の物を一概に欠陥と考えるのは 間違いだと思われます。 質問者さんが、今回どのような経緯で、又は、どのような契約形態を とったのか不明ですが、一般的に賃貸は現況引渡しなので、内見時に よっぽど酷いと思われる場合以外は、多少の傷は仕方ないです。 ただ、入居者が確定していたのであれば、エアコンのクリーニング (動作確認含む)や水周り(トイレ、流し台等の水栓金具類、防水パン 、浴室関係)、建具の不具合を入居前に対応するはずです。 当社では、重要事項説明書の中に修繕箇所(交換等)について明記 しております。 実は、これは退去時のトラブルを少しでも予防するためなんです。 皆さん退去時に必ずと言っていいほど「最初から・・・だった」と 言われるので。 それ以外は、現況引渡しです。フローリングの擦り傷、時計を掛けた 釘跡、数え上げたらキリがないですよ。 クレームは、どんどん言って下さい。 できたら、管理の人に立会いしてもらって確認してもらって下さい。

cheeky116
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 新たに、フローリング部屋の壁(白のやわらかい部分)にも、はがれている箇所をみつけたのですが、これは、通常な生活をしていれば、できるものですよね。 私も、突っ張り棒をしかける際に失敗し、作ってしまった経験があります。 今回の契約内容に、退去時のクリーニング代として、35000円支払う内容になっています。 これは、このクリーニング代に含まれるという範囲で捉えてよいのでしょうか。 ご回答を、宜しくお願いします。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

管理費は、共有部分の電球の交換等の費用と聞いたことがありますが、 家賃を安くするために設定している物件もありますね。 家賃を安く設定すると入居しやすいので、大家さんにもメリットがあり、 住む人は敷金や礼金など、家賃の何か月分で払うものが少しだけ安くなる というメリットがあります。 ですので、ここではあまり「管理費を払っていない」という点は気にしなくて 良いと思います。 トイレ、エアコンについては、おそらく管理会社(家賃を払う場所なので 大家さんの場合もあります。) が見に来てくれると思います。そして修理する、しないを判断してくれます。 うちは古い物件をかりた時に、お風呂の配管が詰まっていたのか細いのか 普通にシャワーを浴びているだけで、洗い場にお湯があふれてしまい 連絡をするとイヤイヤ来ました。 私達の退居後数ヶ月で取り壊しになったので、修理などにお金をかけたく なかったのでしょう・・・ 傷などについては、退居時に揉めることがないよう、日付入りで 写真を撮っておけばいい、と聞きますね。

cheeky116
質問者

お礼

やはり、居てもたってもいられず、自ら電話をして、今週末に来て頂く約束をしました。その詳細日程は明日、先方からお電話で…ということなのですが、トイレ、エアコンと…必須の箇所なので、無視されないようにしようと思います。 キズについても、そのときに見せて、確認してもらおうと思います。 ご回答、ありがとうございました。とても、参考になりました。

関連するQ&A

  • 引越しをしたのですが…

    7畳1ルームのマンションに先週の日曜日に引越しをしたのですが、あれこれと欠陥が見つかり始め、どうしようかと迷っております。 1、エアコンが効かない   →管理会社に対応してもらう手続きをとりました。 2、フローリングに補修の箇所がいくつかある、また、出窓のサッシの  部分に大きなキズがある。    →入居以前のものであったことを知らせるために、部屋の   図   にマークをつけ、郵送しました。    (後ほど友人に聞いたところ、写真に残して送るべきだったとの   指摘を受けたのですが…) 3、トイレの小の水が流れない、大の流れの後にシャカシャカと変な音  がする。(後に中でつまるのではないかと心配です、以前のところ  がよく詰まる部屋だったので)   →これも、一応管理会社に書面に記して、報告しました。 まだ、何の回答も来ていないので、心配でなりません。 そして、また新たに、カーテンレールが一箇所外れている所を見つけました。まだまだ欠陥が出てくるのではないか?…と心配になってきました。 この件も、もちろん、管理会社に問い合わせするつもりですが、どのような回答がされるのか、不安でなりません。 通常一人暮らし用の1kに二人(5歳の子供と)で暮らすことを承諾されたからといって、こちら側が、尻込みする必要はない、と私は思っているのですが…。 また、「管理費」という項目がなく、「家賃」のみなのですが、それも関係があったりするのでしょうか。 些細なことでも結構ですので、ご意見を、よろしくお願いいたします。

  • 建築の欠陥について、責任を問えるか教えてください!

    建築(住宅以外の店舗等の場合)の欠陥について、この場合、責任を問えるか問えないか、ご意見をお聞かせください。(写真あり) 新築から1年程で、雨仕舞いの問題が原因と思われる不具合が生じました。具体的には左官壁の剥離などです。「外壁に雨水が集中的に流れてしまう箇所があるのが原因では?」と工務店の担当者に尋ねると、そうではなく左官壁自体が問題であるというような回答で、その時は、剥離した箇所を板金で塞ぐような補修を行ないました。しかし、新築して2年が過ぎた頃、やはり、雨仕舞いの問題が原因と思われる箇所の左官壁が剥離しました。調べたところ、雨樋の長さが屋根よりも短く(壁の途中で屋根が途切れ、雨樋の端を外壁にくっ付けて設置するような作りになっているのですが、外壁と雨樋との間には隙間があります)、屋根には水切り等も取り付けられていないため、外壁と雨樋との隙間から多くの雨水が外壁を伝って流れてしまっているようです。このような箇所が6 カ所もあります。他にも、サッシ下に雨だれ防止のための水切りが付けてあるのですが、水切りの端が外壁にぴったりくっつけて取り付けてある箇所があり、下へ落ちなければいけない雨水が、外壁に流れています(添付写真をご参照ください)。 以上のような点については専門家の方にもご意見を頂き、明らかに問題のある箇所であり、雨漏りに繋がる危険もあるため、抜本策が必要であることはわかっております。 問題は、工務店の対応についてです。元々の欠陥が発覚した場合、それなりの対応というものがあると思うのですが、欠陥については一切触れようとせず、あたりまえのようにこちらが全額負担の改修費用の見積もりをあげてきました。それはおかしいのでは?と指摘すると、そのことについての回答は一切なく、その後は、新築時からの担当者ではなく、新築時には関わっておられなかった方が対応されるようになりました。その方は欠陥箇所についても理解され(当たり前のことですが…)話の通じる方なのですが、責任についての話になると、板挟み状態で、話が進みません。 今回のような新築時からの欠陥が見つかり、改修が必要になった場合、常識的に考えて、責任を問うことはできますでしょうか? また、責任を問うことが出来る場合、改修を他の業者さんにお願いすることは可能でしょうか?(これまでにも疑問・不信に感じることが多かったため、出来る事なら、信用できる業者さんにお願いしたいのです。) ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 欠陥住宅への請求

    2021年7月からアパートの下の階の部屋の改修工事後私の部屋に隙間風が入ってくるようになってしまいました。 ベッドの枕元の壁や床から風が入ってきているようで、空気が苦くてザラッとしているような感じがして苦しいです。 欠陥工事だと思うのですが、アパートや施工会社に何か請求出来たりしますでしょうか。 私としては苦味の原因や隙間の箇所を知りたいとおもっています。 引っ越しについては家具や荷物の移動が大変なので考えていませんでしたが普通に引っ越しを考えた方が常識的でしょうか。 これ以上トラブルを発生させたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 出窓の結露?雨漏り??

    築20年のアパートについて質問です。 3階建てですが、1階の部屋の北側出窓2カ所が、雨が降ると結露したような状態になります。夏の時期も含めて、結露するほどの温度差ではないのですが、出窓のガラスとサッシがぬれて、そこから出窓下側のボード幅木などが湿って腐ってきています。 どこからか雨漏りという感じではなさそうです。2階は同じ北側の窓は、雨が降っても何ともありません。1階の西側、東側の窓も、雨が降っても何ともありません。北側の出窓のサッシとガラスだけが結露したような感じでぬれてきます。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新たに窓を造りたい

    木造3階、築15年の注文住宅です。1階の部屋の北側の壁に新しく窓を設置したい。 南側にサッシュ、東側に出窓が二箇所ありますが風通しが良くないなどの理由で窓を造りたいのですが可能でしょうか

  • アルミサッシに大きな傷!

     木造住宅を建築中ですが、2階出窓サッシの外枠に数ヶ所の大きな傷を発見しました。大きな擦り傷やえぐれたような深い傷、へこみが数ヶ所あります。まだ工務店などには連絡していませんが、おそらく足場を取り外す時に当てた傷かと思われます。もしそうだとしたらとんでもないミスですよね!?もう外壁工事は完了してしまっているこの時点で出窓ごと取り替えられないかと思うのですが、こういう場合、傷を埋めた上から塗装して終わりなのでしょうか?あまりにもひどすぎる傷なので後々のことを考えると心配です。

  • 欠陥だらけのアパート

    欠陥だらけのアパート、大家に早く対応してもらう為には何をしたら良いでしょうか?諦めるしかありませんか? 今年 4月始めに、主人の転勤がきっかけで、茨城県南部の賃貸アパートに引越ししてきました。 築10年の木造アパートで、 間取りは2DK。浴室 トイレ別。 駐車場一台込みで、 家賃は54000円です。 家賃は、高くはありませんが 越してきた所は、田舎の方で、利便性もあまり良くないので この土地の相場と言った所でしょうか…。 4月に入居したばかりなのですが、管理があまりされていなかったのか 不具合箇所が多々ありました。 1、台所のシンク下と、洗面台の配管にヒビが入っていたため、大量に水漏れして しまいました。2週間ほど料理などは出来ず…。毎朝、顔は、お風呂場で洗いました。 (何回も仲買業者に連絡し、やっと直してもらったという感じです!) 2、洗面台の蛍光灯のカバーが破損しており 蛍光灯が付けられない状態。 3、トイレとお風呂(どちらも窓無し)の換気扇が壊れていて、全く作動しない。 4、南向きの出窓から 大量の羽根アリ発生! 調べると白アリの成虫と判明しました。 雨が降った翌日には、必ず大量発生します。不快ですし、カーテンは常に閉めっぱなしにしないと 部屋に侵入されます! 5、羽根アリが出る出窓に 扉があるのですが、壊れていて開きません。換気が出来ない状態です。 どれも、入居してから気付いたことです。 水漏れ以外は、今だに修繕されていません。 入居して 一週間以内に、不具合を仲買業者に連絡すれば 直してもらえるとの事だったのですが、対応が遅すぎて困っています。 ちなみに、大家さんは、これらを全て修繕するとは言ってくれています。 羽根アリについても、駆除してくれるそうです。 なぜ、早く修繕、駆除して欲しいかと言いますと 実は 私は今 臨月の妊婦で、6月始めに出産予定です。(初産です。) 白アリ駆除の時期が、赤ちゃんをアパートに連れて来る時期と 重ならないか心配です。 また、早く換気扇関係も直してもらわないと これからの時期にカビが発生してしまいそうで…。 修理の際には、立ち合いも必要だと思うのですが 私もいつ陣痛が来ても、おかしくない時期なので、本当に早く対応して欲しいです。 不運な事に、私の実家は 宮城県で被災してしまった為に、里帰りする事は出来ません。

  • 注意欠陥障害について

    わたしは19歳の看護学生です。 自分は注意欠陥障害なのではないかと思い、悩んでいます。 ・小さいころから部屋の片付けができず、部屋はいつも足の踏み場がないくらい散らかっている。片付けようと思ってもどこから手をつければよいか分からない。学校のロッカールームの中も片付けられない。 ・友人や恋人と会う約束をすると約束時間に遅刻してしまう。時間に間に合うように家を出ようと思ってもそれまでの時間配分がうまくできず遅刻してしまう。 ・授業中やバイトで仕事を教えられているときなど自分が受け身な状態になると集中して話を聞いていることができず空想に浸ってしまう。 ・好きな歌や物には飽きない。好きな歌やDVDは飽きることなく毎日何回も続けて聞く・見る。 ・物の管理がしっかりできず鍵やリップクリームなど小さいものをよくなくしてしまう。 ・注意力や集中力がない。自習室や図書館などで勉強していて、部屋に突然人が入ってきたら絶対にその人を見てしまいそこから集中力が切れて何もできなくなる。 ということがあります。 時間にルーズなため彼氏にお前は本当にだらしない、オレがお前を待っている間にどれだけストレスが溜まるかわかるか?一度痛い目に合え。と言われてしまいました。治そうと思いなぜわたしが時間にルーズなのかという原因を紙に書き出し、対策を立てました。しかし時間のルーズさは治ることなく、これ以上どうしたらよいのか分からず自分は注意欠陥障害なのではないかと考えるようになりました。彼氏にはお前は自分のだらしなさを棚に上げて病気のせいにしていると言われてしまいました。注意欠陥障害についてお分かりの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • 出窓をふさぐには・・・

    テレビを購入したのですが、42型と大きく 以前置いていた場所(部屋の角)に置いたところ かなり圧迫感で部屋が狭く感じてしまいます。 部屋に4ケ所窓があり 一ヶ所出窓があり ちょうど部屋のいい場所なので そこにテレビを置けたらいいな~。と、思うのですが、、、 窓をふさぐ事ってできるのでしょうか? また、重さに耐えれるものなのでしょうか? できるのでしたら、予算はどれくらいになるのでしょうか?

  • 欠陥場所の証明

    新築物件に引越しをしたのですが、その物件には大量の欠陥(例えば傷など)があります。その事は不動産会社にも報告済みで、今回メーカを呼んで、直して貰う事になっています。 既に5,6箇所の問題点を見つけており、写真撮影も行っています。 しかし、中にはメーカ殿にとっては「この程度生活する分には関係ないでしょ」といった程度のものがあります。例えば壁の傷などです。したがって、修復を拒否する可能性があります。(中には戸を丸っきり取り替える必要がありそうなものも含まれるため) 確かに、生活には一切関係が無いので、生活はできますが、後になってその傷が私がつけた物だと言われてはたまりません。 <質問です> 仮にメーカが修復を拒否した場合、その欠陥が私がつけた物ではない証明をする必要があります。法的に欠陥場所と私は一切関係ないことを証明するには、どういった書類を用意する必要がありますか?将来(2年後くらい)の引越しの際に、もめたくないのです。 以上法的な知識をお持ちの方、教えて下さい。お願いします。