• 締切済み

引越し後にゴミを残していく住人…

単身向け、学生が多い賃貸マンションに住んでいます。 下層階の部屋の方が引っ越したようで、おそらく明け渡しも済んでいるようですが(郵便受けにテープが貼ってあります)、ベランダにゴミ袋がいくつも残っています。 物干し竿やハンガーも放置してあります。 引っ越しの際に置いていったようです。 その部屋が通りから見えるところにあり、だらしがないし、汚いし、できれば片付けて欲しいのですが、管理会社にクレームをつけるのは非常識でしょうか? 以前、他の件で何度か管理会社にクレームをつけたのでためらっています。 他人の部屋なので私に直接害はありませんし、管理会社が気づいて放置してる可能性もありますし。 また、追加で気になっているのですが、明け渡しの際にベランダは確認しないものなのでしょうか? 気になってイライラします。

noname#223266
noname#223266

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>引越し後にゴミを残していく住人… 単身向け、学生が多い賃貸マンションに住んでいます。 その部屋が通りから見えるところにあり、だらしがないし、汚いし、できれば片付けて欲しいのですが、管理会社にクレームをつけるのは非常識でしょうか? また、追加で気になっているのですが、明け渡しの際にベランダは確認しないものなのでしょうか?        ↓ 大家をしてますが、引っ越しに伴う賃貸契約の終了ですから、大家または管理会社と引っ越しされる方と修繕やリフォームする業者が立会いの上で、賃貸開始時点への原状回復(傷や汚損の補修やカビや錆の除去とフローリングやベランダ清掃)を行い、次の賃貸に備えます。 その費用は賃貸契約に定める方法で敷金や別途積立金から相殺されたり、別途話し合いで負担費を決めるものです。 そして、ご質問の清掃や忘れ物やゴミ類は、立つ鳥跡を濁さずであり、賃貸契約&覚書以前にマナーやエチケットの領域ですが、不備であれば最終的には所有者&管理者の責任において受益者負担(資産・賃貸収入がある)であり、近隣の美観や防犯や臭い等の迷惑に成るケースでは大家又は管理会社に改善撤去を依頼するのは何ら問題ありません。 また、直接、申し入れするのが煩わしい場合はマンションの自治会とか管理人に依頼する方法もありますので、ご都合&言い易い相手を通じて連絡を行えば良いよ思います。 Yuiiiiiiiii 様の悩み・不快なゴミ等の放置については、皆様からのアイデア・アドバイスを参考にされ、一日も早く改善解決し、良き借り手が入居されれば良いと心より祈念申し上げております。