• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越しをしたいんですが

• 質問No.6197591
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

引越しをしたいんですが

初めて質問させて頂きます。現在大学生で親元を離れてアパートで一人暮らししているんですが、諸事情によりできれば来月10月中にもう少し安い家賃のところへ引越しを考えています。

ですが、いま住んでいる部屋があちこち痛んだり汚れたりしていて、その中でも一番ひどい箇所があります。

ベランダへ通じる窓と床のスキマ縦約9cm・横約170cmのスペースが冬の間の湿気でガラガラと崩れてきてしまっていました。スキマからは発泡スチロールの様な防寒材と思われるものが見えている状態です。
(友達いわく崩れてきたのはモルタルというものらしいです)

去年の冬から今年の1月くらいまで、窓際に大きなベッドを置いてあり、それをどかすまでは気づきませんでした。

私が住んでいるのは北海道で、なおかついま住んでいる部屋は管理会社が除湿機を貸し出していたくらい湿気がひどかったです。
(私は除湿機を貸し出している事は全く知らなかったので借りれていませんでした)

部屋を空けることも多かったので、その間に窓が凍り付いて開かなくなり換気が思うようにできないことが多かったです。

現在は管理会社が代わってしまい、除湿機の貸し出しはしていないようです。

あまりに湿気がひどいので、その季節が来る前に引越ししたいと考えています。

そこで質問なんですが

(1)【費用はどちら持ちになるのでしょうか?】
 気になる点としては、崩れてきているのに気づいてからだいぶ期間(約8ヶ月)が経っているところです。

契約期間は2年で契約しているのですが、その途中なので部屋を出るとなると敷金は返ってはこないので、もし住居者持ちということで敷金の範囲内となるのであればそれでいいと思っているのですが。敷金以上に更に料金がかかるのであればちょっと考え物となりそうです。

備考として、変更になったいまの管理会社があまりサービスがよろしくないような気がします。変更前にはペット禁止だったはずなのに、いつのまにかペット飼育が可能になっている等の変更点の情報が全く知らされないのですが、普通なのでしょうか・・・
(ペットの鳴き声による苦情の張り紙で知りました)

(2)【管理会社には引越しの予定を告げるべきでしょうか?】
 管理会社の人にくずれた箇所を見てもらうとした場合に、話し合いの中で引越しする予定だということを告げるべきでしょうか?

というのも、先に引越しする予定を告げた場合に、管理会社持ちとなるところを住居者持ちにしてこないかという不安があるからです。

ただ、引越し予定を告げた場合にそれに合わせて修復工事などをするのではないかとも思っているので、どうなんだろうと気になっています。
(管理会社も人と物が無いほうが工事がやりやすいだろうし、私としてもそっちのほうがいいですし)

もちろん先にも書いたとおり、敷金以上に料金がかからなければ別によいのですが

(3)【自分で修復するのはどうなのでしょうか?】
 友達いわくくずれてきたモルタルというものは、ホームセンターでそんなに高い値段で売っていないということなので、一時期自分での修復も考えました。

ですが、同じ壁紙等をそろえられるかは不安なので今のところはやらないつもりですが、実際のところ自分での修復はやるべきでしょうか?やめるべきでしょうか?

住居した時の契約手続きなどは両親がやってくれていたので、私自身はあまり賃貸の事などには詳しくないので、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

不動産会社勤務です。

>(1)【費用はどちら持ちになるのでしょうか?】

通常使用していて崩れてきたとすれば貸主負担です。
放置した事により悪化した分は借主負担です。
ただし、質問文の内容から察するに、これは全額貸主負担になると思います。
請求される場合もあるので、国土交通省の原状回復のガイドラインの基準を参考に、貸主負担だという事を主張しましょう。

>(2)【管理会社には引越しの予定を告げるべきでしょうか?】

引っ越し=解約なので、賃貸借契約を管理しているところへ連絡をしましょう。
本件の「管理会社」が建物管理だけなのか契約関係も管理しているのか不明なので確認しましょう。
解約などは大家さんへ直接連絡というケースもあります。

また、解約の前1~2ヶ月前に連絡をしないとならない場合があるので、契約書をよく確認しましょう。
余計に家賃を払わなければならなくなる恐れも。

>管理会社の人にくずれた箇所を見てもらうとした場合に、話し合いの中で引越しする予定だということを告げるべきでしょうか?

解約の申し出と一緒に崩れている旨を伝えても良いと思います。
退室の際に室内確認の立ち会いがあるので、その時でも遅くはありませんが、早いに越したことはないでしょう。
費用負担は前述したようにガイドラインを元にすれば貸主負担で問題はないはずです。
補修作業は、10月退室の予定であれば退室後の作業になると思います。

>(3)【自分で修復するのはどうなのでしょうか?】

可能ですし、その方が安心であればやっても構わないと思います。
変に費用を請求されてモメる事もないでしょうし。
壁紙はともかく、下地だけでも直しておけば、管理会社も気がつかないかも知れません。(入室時の写真もないでしょうし)
我々業者は、安全や衛生上の問題のない範囲で自己補修してあれば、黙認します。

ご参考までに。
お礼コメント
milklandhokkido

お返事ありがとうございます。

とても詳しい回答を頂けて助かりました。やはりまずはじっくり契約書に目を通すことが大事のようですね。

>国土交通省の原状回復のガイドラインの基準を参考に、貸主負担だという事を主張しましょう。

>本件の「管理会社」が建物管理だけなのか契約関係も管理しているのか不明なので確認しましょう。

特にこちらの2点に関してはとても参考になりました。さっそく確認してみてから業者さんの方に連絡してみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/09/23 18:16

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

崩れたのは石膏ボードだと思います。

故意に壊したものでもなく、湿気がひどいことは承知済みだけど契約で除湿器を必須を科していたわけでもないので、あくまでも通常の生活をしていて単に劣化したということで家主負担となるはずです。落ち度があるとすれば気づくのが遅かったということくらいです。
仮に気づくのが早かったとしても、その部分の張り替え作業自体は変わりません。
業者並みの仕上がりにする自信がなければ自分で修復するのはやめた方がいいです。

引っ越しする旨は告げた方がいいでしょう。
(工事のしやすさ以外にも「引っ越し準備で整理してて気づいた」なんていう言い訳もできますし)

2年契約の途中退去であろうと、契約にある事前の退去告知期間などを守るのであれば返還敷金には影響しないはずですよ。
お礼コメント
milklandhokkido

お返事ありがとうございます。

モルタルではないんですね!

たしかに気づくのが遅かったのがとてもネックだと思ってますね。自分で直すのも正直面倒だというのもあるので、まずは管理会社に連絡してみようと思います。

>2年契約の途中退去であろうと、契約にある事前の退去告知期間などを守るのであれば返還敷金には影響しないはずですよ。

これは初めて知りました!契約書をじっくり読んでからこれも管理会社に確認してみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/09/23 18:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。