• ベストアンサー

年配の新人…正直不安です。

はじめまして。厳しい意見を書かれる覚悟で投稿します。 今度バイト先に新人が入ってくることになりました。 新人といっても、年齢は50代半ば…正直うちの職場はキツいのでは、と思っています。なぜそう思うのかというと ・主にパソコン・機械類を扱う。扱えないと厳しい。 ・力仕事ではないが、職業上、覚えることが非常に多い。その覚えることを1つでも怠ると、大きなクレームになりかねない。言い換えると、作業の1つ1つが責任重大。 ・立ち仕事である。おまけにこれからは超繁忙期を迎える。 ・そう見えても実は接客(サービス)業。新人さんは接客未経験。 というところでしょうか。 未経験OK、とは言っていましたが、どうしても年齢的に難しいのでは…と考えてしまいます。 かなりの偏見なので、本当に恐れ多いのですが、若い私たちでも覚えるのに一苦労だったので50代半ばという年齢で、何もかも全てが未経験の仕事を覚えてもらえるのかな…と不安でなりません。だからと言って辞められるのも困るんですが… (ちなみに採用理由は「愛想が良かったから」「時間が合うから」「やる気まんまん」です。皆で辞めといたほうがいいのでは、と言ったんですが責任者が勝手に決めてしまいました。年齢の制限も法律?で出来なかったようなのです) そういう考えは、非常に失礼だということは分かっています。でも一度、2日でサジを投げたおばちゃんがいたので、本当に不安でならないんです。今回の方は更に年上ですし…。 年配の方はレジ打ちやらコンビニ、品だしやらのパートが多いようですが、うちの仕事はそれとは比でないと断言できます。 年配の方、もしくは年配の方と一緒に働いている方、こんな仕事は覚えられると思いますか?覚えてもらえたことがありますか? また、どのように教えたら分かってもらえるでしょうか? 不躾な質問かもしれません。申し訳ありません。

  • hbs03
  • お礼率60% (56/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mz9
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.5

私も年配の部類です。 その方は仕事の内容をある程度分って応募してきたとは思いますが 実際働いてみると割りと簡単に見える仕事も覚えることがたくさんあったりで、自分が思ったより難しい場合は多々あります。 ともかく年齢は仕事上全然関係ありません。 もしあなたが教える立場なら先輩にあたるので気にせずびしびし教えるべきです。 それと、教えてもらった時にメモのひとつも取らないような人だとまず覚えられないと思います。 実際今私は、逆に若い子に仕事を教えているところですが、 同じ事を3日連続で聞いてきたので、ちょっとどうかな?と思っていたら自分からメモをしはじめたので、 ホッとしたところです。(本来なら初日からするべき事ですが) お互いお金を稼ぎにきているのだから、あまり年上だとか年下だとか気遣わない方がいいと思います。 感じがいい方ならその点は大丈夫と思いますよ。 それに年配のおばちゃんは若い人とで、萎縮なんてないと思います。 それと、クレームがきたりなにかトラブルがあったりとか、 現場に押し付けられても困るので、一応店長の方に仕事は こちらも一生懸命教えますが、店長の意向で採用したのですから、 なにかあった場合は店長が責任もってくださいというような事を 一言付け加えたらいかがですか? 採用はしたけど後は知らん振りで、教え方が悪いなんて言われても 困りますから。 少しでも参考になればいいのですが。

hbs03
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少しでも参考になればいいのですが とんでもありません、とても参考になりました!! 年齢は関係ありませんか…覚えることが本当に山のようにあるので どうしても意識はしてしまいますが、働いてもらうまでは分からないとは思えるようになりました。 店長にはちゃんと責任をもってもらいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

そのお気持ちすごーくすごーくわかります。私も何人となく年配の方の新人教育をしてきましたが、かつて一緒に仕事をした中で「この人はその辺の若いもんよりずっと使える」と思ったすばらしい年配の方は2人しかいません。 そういう時私は厳しく教育します。相手が年配だろうと、タメ語交じりの敬語でビシバシ体得させていかないと話になりません。あと、忘れるのが早いのでメモは必ず持たせます。 できない年配の方に限って、こっちが年下だからって態度が尊大なんですよ。完全タメ語で「じゃぁ~これはどうすんの?」と聞いてきたり。ふざけるなって感じですよね。でもほんと少数ですが中にはさらっと仕事をこなすし、年配ならではのうまい機転が利くし、キャリアウーマンみたいでかっこいい年配の方もいるんで。まだ一緒に仕事をしたことのない相手ですから、とりあえず教えるしかないですよね・・・がんばってください。

hbs03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今一緒に働きはじめましたが、結構謙虚な方だと思うので バリバリ働いてくれそうな雰囲気です(覚えることが半端なく多いので、本人さんが困ってるようですが…) ご意見ありがとうございました。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.7

拝見した限りの内容では宅急便などの受付事務でしょうか。 すでに採用は決定、あとは作業を、ということですね。 では実際に本人がやる気がある、と言ってるなら普通の方と同じに使ってはいかがでしょう。 それで駄目なら責任者に「この人は使ません」と申告するしかないと思います。 「お礼」にて若い方を皆で推したということですので 責任者の方にはあなたがたの危惧は伝わっているはずです。 もし「其処を何とか使って」的発言が出たら「あなたが選任したのですからあなたが指導してください」 と言って指導を一任させてしまう方法もあると思います。

hbs03
質問者

お礼

ありがとうございます。 受付業務ではないです(下に少し書いてみました)。 何かあったら回答者さまの仰るように、責任者に訴えるつもりです。 どうもありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>こんな仕事は覚えられると思いますか? >覚えてもらえたことがありますか? 具体的に、業種も教えていただけないと、回答しづらいですが・・・。 パソコンのスキルがあるかどうか、履歴書などではわかりませんか? まったく未経験で、スキルもないなら、確かに不安ですが・・・。 >どのように教えたら分かってもらえるでしょうか? 詳しいマニュアルを作って、渡す、が一番いいでしょうか。 最初にどういう仕事を担当してもらうか、決めておいて、そこからはじめてはどうですか? 書類や伝票の流れがあるなら、現物を見本としてつける。 そろえるのに必要な書類が複数あるなら、書類の名称、置き場所などを明確にしておく。(これを機会に、職場の引き出し、書架などを整理して、誰が見ても何があるかすぐにわかるようにしておくと、この先、異動があって人が変わっても引継ぎが楽かも知れません) ・・・マニュアルは読まない、質問もしない、という人なら、短期間にやめるかもしれませんが・・・。

hbs03
質問者

お礼

ん~…業種はちょっと言えません。似たような職種もありません。 ヒントを出すなら「お客様の思い出を形にする仕事」です。 マニュアルは渡しますが、マニュアル通りに…というのも難しいです。 やる気まんまん、とのことですので、恐らくマニュアルは熟読してもらえると思いますが、そこからが…とどうしても思ってしまいます。 救いなのは研修があることですが、研修で山のようなマニュアルを渡されますので、とりあえず研修にならって教えていこうと思います。

noname#202559
noname#202559
回答No.4

どういうお仕事なのか具体的に分かりませんが、新人さんはどの程度の職業経験をしたかによって全く違ってくると思います。 パソコンを十分使いこなし、若い人よりずっと技能がある方もいますよ。年配の方は、非常に個人差があるので、一概に決め付けられないと思います。 ただ、人材と仕事がマッチングするかは未知ですから、働いてから自分で自覚すればサジを投げるでしょうから先入観を持たずに(年齢を意識せずに)迎えたらどうでしょうか。 親くらいの年齢でも仕事上は意識せず、何でも遠慮なく指導したほうがよいです。 実は、私は年配ですが、PC経験10年以上(上級可)、若いときから仕事人間で猛烈に仕事をし続けてきたので、パソコンの事務でも若い人より早くて正確だと喜ばれています。(年齢不問で入った) 覚えることも沢山ありますが、メモしておいて家で復習すれば結構覚えられます。(きっと採用するときには、ご質問者様と同じような不安があったのでしょうね) むしろ、年配者として言わせてもらうなら、マッチングさえしていればうまくいくので年齢制限はしないで欲しいと願っています。

hbs03
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は…言ったら特定されそうなのでかけません、すみません。 でも本当に個人差大きそうですよね。 言い方は好きではありませんが「技能のある」方だといいです、切実にそう思います。 年配の方が同じ職種で働いているのを見たことがないので、こんな質問をさせていただきました。 ご意見ありがとうございました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

あなたが責任者なのでしょうかね? ゆっくり覚えてもらうしかないですね。 そしてだめなら責任者に報告しましょう

hbs03
質問者

お礼

私は責任者ではありません^^; (思いっきり補足欄やらに書いてると思うんですが) ゆっくり覚えてもらう…というのがベストなんでしょうが、これからいそがしくなるので 新人さんに付きっきりになるのが難しい、という状況です。 そんな状況で、くわえて年齢が…という感じです。新人さんがかわいそうです…。 ダメなようなら責任者に言います。どうもありがとうございました。

  • KAIJI-000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

どうもです。 僕もhbs03さんと同じ意見です。 >>「愛想が良かったから」「やる気まんまん」 とかは面接の時だけ見せるものかもしれないし、面接する人の主観的なことだと思います。 何より現場が歓迎ムードでないことを考えるといい展開になるとは思いません。僕も両方(新人として入る・を迎える)を経験しており、現実はさわやかなものになることは難しいです。面接官が夢を見ているのか、衝動で雇う、選考するのはめんどくさいからシフトに合いそうな人でいいか、どうせ面接で分かるわけでないし適当に雇え などという場合があるので普段から面接官・責任者とそういう話が出来るならしておくべきです。指導するのはそのえらいさんではなくあなたたちだからです。

hbs03
質問者

お礼

ありがとうございます。 >選考するのはめんどくさいからシフトに合いそうな人でいいか うちの責任者の場合、まさにこれだと思います。 そことなく、年配の方には難しいんじゃないかと言ったんですが、どうやら面接に来た人の中では仕事の経験が多かったようで採用したみたいなんです。 でも決まっちゃったことなので仕方ないですよね… その方が明らかに向いていないと思った時、責任者に責任をとってもらいます。

  • momo999
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

年とっていてもパソコンに強かったり、 記憶力に優れている人はいると思います。 二日で辞めたら次の人を採れば良いと思いますが・・・ でも皆が反対する中、合格したという事は何か魅力があるんでしょうね もうちょっと若い応募者はいなかったんでしょうか?

hbs03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうしても、逃げられた方の件がトラウマになってしまって、不適切な表現もあって恥ずかしいです…。 新人さん、ほんとうに感じが良い方です。面接したのは店長なので、決め手は分かりませんが、書いた通りの理由しか聞いていません。 若い応募者はいました。 でも交通的に不便な場所に住んでて、交通費が高くつくようで断ったようです(若い人の方を皆で推したんですがね…)

hbs03
質問者

補足

補足はここでいいのでしょうか? 書くのも個人割れしそうで憚られていたんですが うちのスタッフは基本的に皆若く、年が近いです。 なので、親よりも年齢が上の新人さんが萎縮してしまわないか、お互い気遣いの塊になるのでは…という不安もあります。 正直言って店長の感覚が分からないし、どこかズレている人なので宛てには出来ません。 一緒に上手くやっていけるコツ?を教えていただきたいんです。

関連するQ&A

  • ご年配のお知り合いを増やしたいと考えています。

    ご年配のお知り合いを増やしたいと考えています。 私は今20代半ばなのですが、ご年配の方のお知り合いを増やして、 いろいろな経験や知識などのお話をさせていただきたいと思っています。 ご年配の方は、生き字引だと思いますし、もっと若い方々と交流を持って、 いろいろなことを受け継いでいければ、それは素晴らしいと思います。 ただ、日常生活の中ではなかなかご年配の方々と交流を持つ機会がなく、 恥ずかしながらどうすればお知り合いになれるのかが思いつきません。 どういった場所や状況でならお知り合いになりやすいでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 新人の女子

    会社の新人の女子がいます。 30代後半の女性と組むと伝えたら、私いじめられませんかね?と言っていたり、 私は独身なんですが、結婚前の名字は何ですかと言われたり、 ちょっといらっとします。 年上の女性といえば、みんな新人をいじめるわけじゃないのにと思います。 いらっとしないで済む方法、やりすごす方法をぜひ教えてください。 私は30代なかばです。会社はかなり年齢層が高いです。

  • 立ち仕事が不安です。

    パートの面接に合格し、スーパーの惣菜で働きます。 でも体力や力仕事に自信がなく、体力をつけるために今頑張って食べてるんですが、今からとても不安です。以前の職場を人間関係が原因で退職したので、職場の人と話せるのだろうかなど…。職場には同世代がおらず、自分の親よりも上の年齢の方達ばかりです。 足をケガしてから、立ち仕事は控えていて、半年ぶりぐらいの立ち仕事です。 体力面と人間関係が不安ですが、不安を取り除く方法があれば教えてください。

  • 新人さんに、教えてくれと言われたときどう教えるか

    会社での話です。 私(30代)は新人さん(20代)にとって、嫌な人間にうつりました。自分では優しく、指導したつもりでしたが、新人さんには辛かったみたいです。 これから先、新人さんに接する際は、今まで以上に気を配ろうと決めました。 指導自体はほかの人にお願いするとしても、新人さんに、これはどうやるのですか?と聞かれた場合は、教えなくてはなりません。 でも、私が教えると、また新人さんが嫌がる可能性があります。 これはどうやるのかと聞かれて教える際、感じがよく、新人さんが嫌がらないように教えるにはどうしたらいいですか? 私は何をどうしても嫌がられそうで不安です。 仕事内容は食品を扱う工場作業です。

  • こんな新人どうすれば…

    こんにちは。最近新しく入った新人のことで相談させてください。 私は女で働いて4年になります。その新人というのは同い年の男(24才)なのですが、こういうタイプは初めてなので非常に戸惑っています。何かアドバイスをお願いします。 ・接客業なのに言葉遣いが全くダメ  お客様に「~っすよね」という話し方を多用する。相槌「は~」と感じ悪い。 ・お客様がいるのに私的な話を続行。(私は黙っているのに話しかけてくる) ・メモを取らないので、教えたことをすぐ聞いてくる。 ・勤務時間を少しでもすぎると作業の途中でも帰ろうとする。入ったばかりなので覚えてもらうためにもやらせているのに。(「じゃあもう時間になったんでこれやってもらっていいっすか」とかいって) ・ミスをしても、「もうおれ帰るんでオレのせいじゃないし」とかいって帰る。(確かに教えていた私の責任ですが、お前が言うか!) 細かいことは他にもいろいろあるのですが、同い年だし、話し方とかそういう根本的なことを注意するのもな…。と思ってしまいます。 (もう同じ人類とは思えなくて、果たして注意したところで通じるのかどうか疑問…) 店長もやんわりだし、どう扱えばいいのかなぁと困っているところです。(なんせこんな人を指導するの初めてなので) 経験豊富な先輩方対処の仕方を教えてください。

  • 新人の心得!といえば?

    こんにちは。今年度4月1日から市役所で働き始めたものです。 これからしばらくは研修なのですが、研修スケジュールを見ると実際の仕事に直結 することを覚え始めるのは、配属先に入ってからのようです。 しかも私は新卒で働いた経験がなく、事務の右も左も分からない状態です。 同期の方々は民間からか、臨時から来ておられて、間違いなく私は一番使えません・・・。 そこで質問です。 (1)新人としてこれだけは心がけてほしいことはなんですか? (2)仕事の覚えるコツはありますか? (3)どういう新人が一番付き合いやすいでしょうか?  (職場の皆さんは年配の方が多く、比較的穏やかな印象でした) いろいろな方からのお答えお待ちしております。 宜しくお願いします!

  • 新人会社員です

    新人会社員ですが、仕事内容をまだ覚えていない&覚えている途中なので、あまり私に出来る仕事がありません。 今のところ、電話はほぼ全て私がすばやく取っています。 あとは接客業務をしています。 空いた時間に先輩に仕事について聞いています。 他の新人の方は、どのような仕事をしていますか? もっと他に仕事見つけるべきなのでしょうか?

  • 年配の方の態度

    私は接客の仕事をしていて、以前から生活の中で疑問に感じていた事が顕在化したので、ここで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 よく、「最近の若者は態度が悪い、非常識だ」って言われますよね?しかし私は年配の方のほうが、酷い態度をおとりになることが多いような気がします。 接客の仕事をし始めて、お客様の中には店員に対して、とても酷い態度を取られる方がいらっしゃいます。そのような方たちは大抵、年配の方なのです。若いお客様から接客してる側がショックを受けるほどの対応を取られることは、いままでありません。 また仕事以外の普段の生活の中でも、そのようなことは感じます。本日も道を歩いていたら、前方から年配の男性が私を向かい合う形で歩いてこられたのですが、お互いに行く手をふさぎあうような形になってしまってすれ違う事が出来なかったのです。それでも何とかすれ違った後に、その男性から「馬鹿!!」と怒鳴られてしまいました。 このようなことを感じていらっしゃる方は他にもいらっしゃいますか。 もし、そうだとしたら、この原因は「生きてきた時代の違いによるものの考え方の違い」なのでしょうか?それとも「加齢による何か医学的な原因」があるのでしょうか?

  • 若くて可愛い新人

    20代後半の♀です。 今年いっぱいで結婚の為職場を退職するのですが、私の職場の女性は大体27歳~29歳が平均年齢で、この年齢の女性群は皆サバサバしてて、皆ベテランです。20代半ばの子達は落ち着いた子が多く、一人はもうすぐ結婚、あと一人は目立たない感じ、20代前半の子は一人で、昔お水で働いてたので凄く派手な感じ・・・と、バラバラです。 そこに、今秋から20代前半の可愛い新人さんが入ってきました。プリッとした若い子で(って表現が変ですが)礼儀もあるし、顔も可愛い、今流行のエビちゃん系です(笑) 社内で独身男性は三人。一人は目立たないタイプのAさん、もう一人は可愛い年下B君、もう一人が26歳の男性Cさんで、社内ではカナリ競争率が高い人です。その男性が、その新人さんに仕事を頼んだようで、もたつきながらも先輩に教わりながら無事仕事を済ませました。すると、いつもはシャイなはずのCさんが、わざわざ彼女を呼びとめ「◎◎さん、これありがとね」と言ったのです。私達お局が見逃さない筈はありません(笑) 私達にお礼なんか言ったことないのにー!!しかも、二回くらい彼女がCさんのデスクを通り、様子を伺って三回目で彼女の帰り際やっと声をかけたのです。(何を観察してる、オバサンという感じですが・・・)やっぱり、たどたどしくも可愛い子が仕事をやってくれると嬉しいものなのでしょうか? お局一族のA子が、本気で彼に惚れてるため撃沈しておりました。 男性の皆さん、シャイな彼のこの行動をどう読みますか?オバサンの難しい質問に付き合ってくれると嬉しいです(笑)

  • 新人教育 居酒屋です!

    私は今の居酒屋で1年目です。 それまでにも飲食店で3年働いてました。 なのでもぅ接客は慣れてます ですが今教えている新人さんは 16歳の初バイトです。 私も初めて新人教育します。 接客の基本も私は分かってる程で 教えてしまい苦戦してます。。 その子は声も小さくて声出しも ままなりません。 どういう風に教えていけばいいか分かりません。 どなたか経験がある方教えてください>_<

専門家に質問してみよう