• ベストアンサー

何かお勧めの資格ありませんか?

社会人2年目です。 履歴書に書くため、就職のためというわけではないのですが、趣味的な意味で、今後、何かの役に立つ、将来使えるというような意味を込めていろいろ資格を取りたいと考えています。 弁護士等の難関の資格は受験資格があったり、合格率もあまりにも低いというものや、知名度があまりにも低く取ってもほぼ無意味のような資格はちょっと・・・と考えてますのでそれ以外でお願いします。 ジャンル等は問いませんが、参考までに取りたいと思う資格は、航空機(特に操縦)です。 しかし、書店にも参考書や問題もないですし、勉強方法もどうやったら良いのかというデータも少なく分からないので間接的にもつながる資格をとは考えています。 最終目的は操縦士(趣味的で充分ですが、実際これで仕事するのには無理っぽそう)なのですが資金や時間の関係もありますので考え込んでいます。 もっといろいろなことを知りたい知っておきたいと思うのが本音なので意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

短期間の勉強で取れるものを勉強しては?? 社会人ならMOS Word/Excel,Power Pointなど パソコン関連資格をとる。 その他危険物取扱ってのもいいでしょう。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険物は乙4を一度受けましたが落ちました。 それ以降時間もなかなかなく忙しかった関係で勉強せずでした。最近は以前ほど仕事が忙しくなくなったんでこの機会に再チャレンジも良いですね。 MOSは全くの初心者です。こちらの場合どうやって勉強するか(できれば独学で(スクールに行く系はどうしても続けれないので))考えないといけないです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は旅行が好きなので、 「一般旅行業務取扱主任者」という国家資格を取りました。 (今は、名称が変わって、総合旅行業務取扱管理者、だったかな) 使おうと思えば、仕事でも使えます。その手の職種なら。私は、趣味として取りました。 資格を取る前は、鉄道の、運賃と料金の違いも知りませんでした。 航空券の見方も分かったし、趣味の延長として使える資格です。 ちなみに、旅行会社の人でもきちんと勉強しないと取れない資格です。 いまどき、東京ー福岡往復でいくら? なんて手計算する旅行会社も、 成田発ニューヨーク行きの正規料金を手計算する旅行会社も考えられませんから。 海外旅行が好き、とか 鉄道が好き、とか 地理が好き、という方にはお勧めです。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな感じの回答を求めていましたね。 後は、受験資格等の問題ですね。国家資格ですと受験資格とかありそうですし。検索してみます。

回答No.5

MOSのWord/Excelの一般級の勉強方法は、 本屋さんで売られている教材を買うといいでしょう。 CD-ROMが付いていて、実際の試験と同じように 勉強できます。 ワードなら、1日30分ほど毎日勉強すれば、 1ヶ月ちょっとでマスターできますよ。 エクセルはもう少し長く勉強しないと落ちます。

eva0
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 明日にでも早速、書店を覗いてみようと思います。 独学でもマスターできるならとてもよさそうです。文面からして可能でしょうね。

noname#58440
noname#58440
回答No.3
eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ資格ありますね。知名度は低いとは思いますがww 正直あまり使えないなあとは感じてしまいましたが・・・。

• marbin
回答No.2

訓練&レンタル料が ¥31,500-/h ぶっ高え~、と一瞬思ったが、すぐに 妥当かな、と。 飛行機のレンタル料、ガソリン代、 授業料、空港使用料等々・・・。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空機となるとこのくらいの費用はしょがないですかね・・・。

• marbin
回答No.1
eva0
質問者

お礼

回答どうもです。 費用はけっこうかかりますね。