• ベストアンサー

聴診器の使い方

子供が病気のため医師に勧められて聴診器を購入しました。 でも使い方がよくわかりません。 医学生やナース向けのサイトでわかりやすく書いたサイトがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方が書かれているように、医療現場で使われている目的や方法は、一般の方には難しいと思います。 でも、喘息の方には薦められることがあるかもしれませんね。痰の位置を確認したり、排痰介助に使ったり。 こんなサイトがあったので、当てはまるようでしたらご参考に。。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~kame_san/konntorooru.html
mimi7-mimi7
質問者

お礼

子供はぜんそくではありませんが、大変参考になりました。 具体的なサイトをあげていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#83091
noname#83091
回答No.2

ご希望のURL載せずゴメンナサイ 気になるのであればgoogleほかで「聴診器 使い方」見たいな感じで検されてください。 余談ですので飛ばしてください >医師に勧められ,,, Proでも扱い方難しいのに(Proでも誤診査するのに)...素人に、聴診器を薦めるDrいるんですか..

mimi7-mimi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく検索できなくてここに質問しました。 もう一度けんさくしてみたいと思います。

• kappa-pa
回答No.1

目的(症状、病名)によって使い方、あてる場所、聞く音などが異なります。(心音を聞きたい、腸音を聞きたい、血流音(透析でシャントがある)などまた、血圧を測るときに使うなど) また、聴診器も種類が1種類でなく例えば裏表、切り替えられるタイプ、簡易タイプいろいろあるんです。 医師に勧められ購入したのならば、その病院の医師や医療関係者にどのようにその聴診器を用いて使うのか習うのが、お子さんにあった使い方の一番でないかと思います。

mimi7-mimi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供にあった使い方は医師から指導を受けて、うまく使えていると思います。それ以外にもどのような使い方があるのか知りたくて質問しました。