• 締切済み

日本語による動名詞、不定詞、分詞。

動名詞、不定詞、分詞を日本語の文法でわかりやすく説明することはできるのでしょうか?

• 22kr
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#21306
noname#21306
回答No.1

無理だと思います。そもそも日本語の動詞はヨーロッパ語とは全く違う体系を持っていて、動名詞も不定詞も分詞も存在しませんから。 あえて言えば、動名詞と不定詞は動詞の名詞化ですから、連用形や連体形の名詞的用法と比較することはできるかもしれません。しかし実際の用法は全く違いますから、そういうことを言うとかえって混乱するような気もします。 分詞は動詞の形容詞化ですが、日本語の動詞にはそんな形はないと思います。時制の考え方も違いますしね。

22kr
質問者

お礼

やはり日本語として考えることは無理ですよね...回答ありがとうございます。